2016/7/30(土) 丸山~城山(小千谷市)





2016/7/30(土) 丸山~城山です。

4:20。丸山の登山口(育苗センター前)から登ります。
IMGP2551_2016073007144949f.jpg
この時間、まだ暗いですね。
だいぶ日の出も遅くなってきました。
IMGP2552_20160730071451fb9.jpg

IMGP2553_20160730071452099.jpg

IMGP2554_2016073007145360b.jpg

IMGP2555_201607300714554b2.jpg

丸山へ7分、この間、やまゆりが咲き誇ってるはずが・・・
IMGP2556_20160730071507eb2.jpg

ポツン、ポツン・・・
IMGP2557_20160730071508452.jpg
先週はたくさん咲いてましたが、だいぶ散ってしまいました。


丸山山頂。
IMGP2558_20160730071510691.jpg
ここもたくさん咲いていたのですが。


ちょい休憩。
IMGP2560_201607300715148b2.jpg
あっちぇ~ですかね。
私は暑いです。
はあ、汗がっしゃがしゃです。


さて、尾根道を進み城山へ向かいます。
IMGP2563_20160730071529c52.jpg


IMGP2565_2016073007153253c.jpg

IMGP2566_20160730071544a3f.jpg
それでも丸山から城山の尾根道はまだそれなりに咲いてます。
IMGP2567_2016073007154636a.jpg
それ
IMGP2568_2016073007154788e.jpg
 なり
IMGP2569_20160730071549b62.jpg
  に
IMGP2570_20160730071550c06.jpg
  ね!
IMGP2571_2016073007160152f.jpg





合歓木(ネムノキ)
IMGP2573_20160730071604159.jpg
昼は咲き 夜は恋ひ寝る 合歓木の花
   君のみ見めや 戯奴さへに見よ
     紀女郎(きのいらつめ) 

わぎも子が形身の合歓木は花のみに
   咲きてけだしく実にならじかも
     大伴家持(おおとものやかもち) 





5時半頃の城山山頂。
IMGP2574_20160730071606c5a.jpg
本日も賑わっておりました。





こっげんのが・・・
 ↓
出身地鑑定!!

私は山形県出身と鑑定されました。
SnapCrab_NoName_2016-7-30_11-48-31_No-00.png

やり直して新潟県出身になりました。
SnapCrab_NoName_2016-7-30_11-52-6_No-00.png


質問  翌日、家に不在の時、「明日、家におらん」と言うことがありますか?

「いいえ」を選ぶと・・・

質問  授業で先生にあてられる時、「先生にかけられる」と言うことがありますか?

「はい」を選ぶと・・・

質問  「宿題を終わらせる」ことを「宿題をおわす」と言うことがありますか?

これで  「はい」→山形県人
      「いいえ」→新潟県人

となるよようです。

新潟県人、因みにわざっと最初の質問で「はい」を選んで、その後は正直に答えていくと終わりなき(たぶん)質問攻めにあいます。
「明日、家におらん」と言う時点で新潟県人ではないとされるからでしょう。




昼、熊が出た~❗
20160730123425f12.jpg
と言うか熊に来た~!






前略、東京支部長。

神奈川ではゆりが散り、東京にゆりが咲きそうな今日この頃です・・・・

コメント

Secret

ヤマユリ

今朝はありがとうございました🙇
ヤマユリが綺麗でしたね✨香りもやはり早朝の方が強いみたい。山を歩いていると山の場所場所で違う匂いがしてきます。3箇所で藤の花の香りに似た香りがしていたので辺りを見回してもそれらしいのが見当たらず❔今度明るい時に探してみよう
昨年より道が険しさが感じられなかったのが不思議ですが、私の脚力がついたのか❓道が良くなったのか❓❓
🐶もへこたれずに登れました。オヤツもたくさん頂いて満足😋家に帰ってシャワー&お風呂に入って。サッパリしてネコ達と鬼ごっこ。🐶はいつも鬼役のようです😊
ありがとうございました。

No title

 ご苦労様。山百合街道並みですね!
 又よろしく。

Re: ヤマユリ

子子子さん、ありがとうございます。

ヤマユリ綺麗でよかったです。
(桐沢峠からちょっと先、先週あれだけ咲いていたのがことごとく花が落ちていてあちゃ~っと思いましたが尾根道はまだきれいに咲いていてよかったです)

>昨年より道が険しさが感じられなかったのが不思議ですが、私の脚力がついたのか❓道が良くなったのか❓❓
🐶もへこたれずに登れました。

今日は私も楽に感じました・・・❓❓❓
🐶はへこたれるどころか、帰って鬼ごっこですか。


ありがとうございました。

Re: No title

犬連れさん、ありがとうございます。
山百合街道並みですかね。
今日はヒメの写真を撮りそびれ・・・
またよろしくお願いします。

今朝はありがとうございました!

便乗させていただき、ありがとうございました♪
久しぶりに丸山からの縦走ができて良かったです(*^^*)

Re: 今朝はありがとうございました!

ノリさん、ありがとうございます!

グッドタイミングでよかったです。
帰りの車、見たら助手席に傘がはみ出してました。
さぞ邪魔だったでしょう。失礼しやした・・・


また城山でお会いしましょう!
そして竹屋でも!


山形❓香川❓❓❓

朝、洗濯物を干そうとベランダに出たらクマさんからチャーシューの匂いが・・・🍜🍜🍜・・・食べたのですね👀

さて県人やってみた‼️私も山形県人😰
2回目チャレンジ。質問攻めにあい、香川県人。
3回目チャレンジ。更に質問攻めにあい、また香川県人でした。新潟県人になるのは難しかった😅

昨日ネットでクリップを使った色んな便利な方法を動画で見つけたのでアドレスを貼り付けようとしたけど、なぜかこれは貼り付けられませんでした。残念😉

東京支部長のみ閲覧できます


> 神奈川ではゆりが散り、東京にゆりが咲きそうな今日この頃です・・・・

加茂のゆりは、どうなってしまったんでしょうかね?



Re: 山形❓香川❓❓❓

子子子さん、ありがとうございます。

香川県人にたどり着きましたか・・・
終わりのない質問攻めではないのですね。

グリップ、気になります・・・(´・ω・`)?


Re: 東京支部長のみ閲覧できます

東京支部長、ありがとうございます。

加茂って???
何でしょう?
加茂・・・M田?

プロフィール

里山・ラーメン・カブトムシ

Author:里山・ラーメン・カブトムシ
昔、子供が好きなものということで、”巨人・大鵬・卵焼き”というのがありましたが、それにゴロを合わせて、私が好きなものを3つ選んだものが”里山・ラーメン・カブトムシ”です。
”里山”は、毎日の城山登山と、危なくなくてあんまり疲れない程度の山登りについての記事。
”ラーメン”はラーメン好きの私が、行った店とラーメンの写真。(ラーメンの評価は売り上げにも影響する可能性があるので一切しません)。
”カブトムシ”は愚息のためのカブトムシ、クワガタ採集に関する記事。
現在、当ブログは、里山97.3%、ラーメン2.6%、カブトムシ0.1%くらいのウェイトで構成されております。”里山”についてもブログ開設当初は、山のきれいな写真や、山の情報を載せていくつもりでしたが、いつの間にかふざけたブログになっていました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR