2016/7/19(火) 城山(小千谷市)

2016/7/19(火) 城山です。

4:26。駐車場発。

登ります。

ブログにコメントが入ってました。
歩きスマホ登りスマホは危険なのでやらないようにしませう。
ポケモンGO、日本でもリリースされたらけが人でるでしょうね・・・

そー言えば、きんなは草刈りでしたね・・・

まもなく山頂。

4:57。山頂着。
ちょうど雲の上に日が出ました。

お会いしました・・・

雲。
二層ですね・・・

小国方面の雲海。

雲海。その向こうにはJAPAN海。
小千谷から海が見えるなんて知らんしょも多いでしょう。

山頂カフェは今日も賑やかです。
珈琲☕ごっつぉさまでした・・・3杯も・・・

下りませう。

頂上で遭えましたね!写真ありがとう!
 日の出の前の雲周りが日の出を引き立てるような縁取りのような濃い赤い雲でこれも素的でした。
 これからしばらく天気よさそうなので、又おあいしましょう!

犬連れさん、ありがとうございます。

今朝は、日の出に染まる城山の麓の雲(霧、モヤ?)がきれいだったのが印象的でした。
これからしばらくは雨マークありませんね。
また城山でお会いしましょう!

東京支部長のみ閲覧できます

ブログの back guround 城山っぽくていいです。

Re: 東京支部長のみ閲覧できます

東京支部長、ありがとうございます。

>ブログの back guround 城山っぽくていいです。

川・・・

時々変えます。

21日朝晴れれば、おにぎりもって、丸山方面散策してこようと話してます。帰りが遅くなるので貴君は無理ですね?
 情況分かり次第報告したいと思います。
 「オダギルソウ」とうとう分かりませんでした。
 きっと18日に刈られたものと思います。残念でした。

犬連れさん、ありがとうございます。
21日、城山行けませんでした。
オトギリソウは間違いなく刈られましたね・・・

Re: Re: No title

オトギリソウは残っているそうです!

22日丸山まで登ってきました。姫花も元気についてきました。途中山百合が咲いてまして分岐点から丸山方面が特に良かったです。丸山の頂上では3本で10個の花が咲いてました。それらを眺めながらおにぎりなど食べました。朝日は出ませんでしたが信濃川や稜線が見えました。帰りもゆっくり山百合眺めながら下山しました。23及び24日あたりが最高の山百合の開花ではないかと思いました。明日は、家内が登れないので、姫花と上ります。又おあいしましょう!

犬連れさん、ありがとうございます。
丸山までの山百合、いいようですね。
私も行ってみたいと思います。
またお会いしましょう!

22日登ってきました。山頂にぎやかでした。朝日はかなり上の雲の中でした。オトギリソウ駆られてないそうです。探したが分かりませんでした。明日も登りながら探そうと思ってます。24日5時半にはお茶会らしいです。場所は丸山の分岐点近くの小国が良く見えるあたりらしいです。またおあいしましょう!

明朝は🌄

明朝は久々に日の出が期待できそうですね〜〜🌄
日の出時刻は45分くらいでしょうか❔久しぶりだし、雨や曇りだったし。
また城山日の出時刻情報をお待ちしてます🤗
やっとこーべ土産を背負って登れる登れる大したもんじゃないけど・・・

犬連れさん、ありがとうございます。
今朝も山頂は賑やかだったようですね。
また行けませんでした・・・
オトギリソウは最後の急登~山頂にかけてですね。
またお会いしましょう!

Re: 明朝は🌄

子子子さん、ありがとうございます。

明日、城山復帰ですかね。
日の出は暦の上では4:39。城山山頂ではそれより約10分程度遅れるかと思います。
(また、日の出時刻表を載せます(明日以降) )

さて、本日は会社で”暑気払い”
明朝はzzzzz?

起きたとこ勝負で登ります。

私も夜6時半から、ピンポン教室の暑気払いです。44人も出席するとかさぞにぎやかになることでしょう!楽しみです。明朝は出たとこ勝負。起き次第登ります。日の出出るよう祈ってます。

Re: No title

ピンポン教室も暑気払いでしたか。
明日は起き次第ですね。
いい日の出祈ってます。

ひので〜🌄

登って来ました〜😄ちょー素晴らしい日の出でした‼️久々感激😂
皆さんから「膝、大変だったねぇ」とご心配頂きました。大丈夫です明日は試合です💪
ヤマユリの香りは早朝の方が強いのか、登りに百合は見えないのに香りが。下りは花に鼻を近づけないと。登りの大勢の人に匂いを嗅がれて薄くなった❔登り始めから騒がしいほどの蝉の鳴き声が。夏ですね〜〜〜〜。美味しそうな白くて綺麗な毒❔キノコ🍄秋ですねー
ヒメちゃんにも久しぶりに会えました。🐶も喜んで登りました。やっとこーべ土産も届けられ、土産も頂き、ワラビもゲットし。7日の参加申込も。
家に帰って泥だらけの🐶とお風呂に。サッパリしました。
とりとめのない文になってしまいました😅

Re: ひので〜🌄

子子子さん、ありがとうございます。

朝から充実した城山登山だったようですね。

>ヤマユリの香りは早朝の方が強いのか、登りに百合は見えないのに香りが。下りは花に鼻を近づけないと。登りの大勢の人に匂いを嗅がれて薄くなった❔

早朝の方が香りが強いのですかね?
さて、昼間はどうなのか確認に行こうかどうしようか・・・

しかし、梅雨も明け本格的に夏ですね〜〜〜〜。
あっちゃくて大変です。
涼しい山に行きたい・・・

とりとめのない返信になってしまいました😅

お茶会黒姫や米山など眺め、また風が気持ちよく美味しくいただきました。「ノンアルコール」ありつまみも茄子漬・枝豆・冥加付けその他色々。抹茶にようかん手作り甘い栗煮など頂き、又おにぎりまでも美味しかった。皆さんに感謝。終わって丸山まで山百合見学にいく方もいました。時水城の頂上近くの「オトギリソウ」今日も拝見できました。お元気で、またおあいしましょう !

犬連れさん、ありがとうございます。

今朝はお茶会でしたね。
ご馳走があったようで・・・

私は朝から万灯のお囃子の車のやぐら組みでした。
(もちろん、そっげ早くからではありませんが・・・)

>丸山まで山百合見学にいく方もいました。

昨日丸山の方も行ってきたのでこれからブログ書きますね。

また、城山でお会いしましょう!

里山・ラーメン・カブトムシ

Author:里山・ラーメン・カブトムシ
昔、子供が好きなものということで、”巨人・大鵬・卵焼き”というのがありましたが、それにゴロを合わせて、私が好きなものを3つ選んだものが”里山・ラーメン・カブトムシ”です。
”里山”は、毎日の城山登山と、危なくなくてあんまり疲れない程度の山登りについての記事。
”ラーメン”はラーメン好きの私が、行った店とラーメンの写真。(ラーメンの評価は売り上げにも影響する可能性があるので一切しません)。
”カブトムシ”は愚息のためのカブトムシ、クワガタ採集に関する記事。
現在、当ブログは、里山97.3%、ラーメン2.6%、カブトムシ0.1%くらいのウェイトで構成されております。”里山”についてもブログ開設当初は、山のきれいな写真や、山の情報を載せていくつもりでしたが、いつの間にかふざけたブログになっていました。