2016/7/16(土) 城山(小千谷市)





2016/7/16(虹の日) 城山です。

○虹の日・・・七(なな)一(い)六(ろ)で「七色」の語呂合せから・・・だっつぉ。

そー言えばこのあいさ城山の山頂から虹が見られました・・・
IMGP2259_20160716083350e3d.jpg
(2016/7/10撮影)
”登ったんだったらブログ書け”ってか・・・




城山に向かいます。
IMGP2283_20160716083433447.jpg
田植えの頃は逆さ城山が見られましたが、今はすっかり稲も伸びまして・・・


6:49。駐車場発。
IMGP2284.jpg


IMGP2285_2016071608343689b.jpg
いつものところで写真を・・・
IMGP2286.jpg


雲に覆われる山。
IMGP2287.jpg


ヤマユリ、咲きました!
IMGP2288.jpg
ほれ。
IMGP2290.jpg
きんな咲いたそうです。


こないだはこっげでした。
IMGP2282.jpg
(2016/7/13撮影)
”登ったんだったらブログ書け”ってか・・・



こっちは終わりそう!
IMGP2291_20160716083455f2f.jpg
ほれ。
IMGP2292_2016071608345601c.jpg



雨上がり、ぐっちゃぐちゃんどこもありますが、
IMGP2293_201607160835106b2.jpg
長靴なんでだいじょうV !
SnapCrab_NoName_2016-7-16_12-57-37_No-00.png
切れてるねっか!


間もなく山頂。
IMGP2295_201607160835122d0.jpg
(;'∀')汗がっしゃがしゃです。


着きました。
IMGP2296_20160716083514f15.jpg


IMGP2298.jpg
山頂からの眺め。
IMGP2299_201607160835270e9.jpg
そっこら中、雲がもくもく・・・
IMGP2301_20160716083530542.jpg

IMGP2302_201607160835323d5.jpg




下り、花の名と由来を教えてもらいました。

オトギリソウだそーです。
IMGP2305.jpg

https://horti.jp/13502
SnapCrab_NoName_2016-7-16_9-27-7_No-00.png

弟は切られたと時、真剣に弟切草で止血しんばダメだこって。

(註)刀で切られるレベルになると弟切草は効きません。




コメント

Secret

No title

 残念ながら、すれ違いだったんですね!
 オトギリソウ分からず、下山したんですね!

Re: No title

犬連れさん、ありがとうございます。

今日は休みで遅く登ったので、すれ違いだったようで・・・

オトギリソウ、最後の急登から山頂近くに咲いてました。


また城山でお会いしましょう!

No title



ポケモン バケモン GO

Mt.Joeにもいますかね?

tetsuya タケ、長男次男問題タツオ、カレー10杯マキオ

愛宕シヨ 等 出現しそうですね。

GO CATCH !



☁️

ったく、登ったんだったら書きゃいいのにですね😦
雲と言えば☁️
転勤族の人が言ってましたが、「新潟(魚沼地方)は雲が低いねぇ」と・・・☁️
この時期、雨が降ると山頂より下は雲っているからでしょうが、私は雲とは思わずに霧とかモヤだと・・・
だから❔❔❔❔❔でした😅
膝痛をおしての夜間リーグも終わり、結果は🏆
相手が6人が揃わず棄権したこともあり
明日は市民大会ですが膝を板割って労って裏方に専念します。蒸し蒸しする中、窓と暗幕を閉め切って、臭い会場で汗を出し切る不健康なスポーツです😅体感したい方は見学にお越しください。
百合も咲いたようですし、膝の完治の為にも登りたいと思ってますお天気次第で

Re: No title

東京支部長、ありがとうございます。

> tetsuya タケ、長男次男問題タツオ、カレー10杯マキオ
>
> 愛宕シヨ 等 出現しそうですね。
>
> GO CATCH !


どうしてますかね・・・



Re: ☁️

子子子さん、ありがとうございます。

魚沼地方は☁️が低いですかねえ。
城山(384m)できれいな雲海が見られることもよくありますし・・・

夜間リーグ、🏆 、おめでとうございます!
(結果、🏆、ワインで乾杯?)




明日も大会なのですね。

>蒸し蒸しする中、窓と暗幕を閉め切って

私はダメです・・・


百合も咲き始めた城山、また登ってみてください。
お天気次第で・・・






No title

オトギリソウ探して夕方上りましたが、分かりませんでした。下山中n会長夫婦にどの辺にあるかねと尋ねたら上のほうらしい。明日又捜しながら登ります。結構朝の常連さんが登っていて驚きでした。

Re: No title

犬連れさん、ありがとうございます。

オトギリソウは最後の急登から山頂の間に咲いてます。

No title

 7月18日海の日なのに岩沢のぶなり林を歩いて来ました。雨があがり気持ちよく歩けました。時々心地よい風も吹いていてました。頂上では今年初めての小粟田のスイカをいただきました。甘く美味しかった。本丸と二の丸など眺めて下山途中山百合が咲いてました。降りてからは、農家レストラン{山紫}で生ビール最高!約9千歩(城山は6から7歩千)ほど歩行でした。天気がよさそうなので又城山でおあいしましょう!

Re: No title

犬連れさん、ありがとうございます。
岩沢良かったようですね。
7/19、今城山登山中です!


プロフィール

里山・ラーメン・カブトムシ

Author:里山・ラーメン・カブトムシ
昔、子供が好きなものということで、”巨人・大鵬・卵焼き”というのがありましたが、それにゴロを合わせて、私が好きなものを3つ選んだものが”里山・ラーメン・カブトムシ”です。
”里山”は、毎日の城山登山と、危なくなくてあんまり疲れない程度の山登りについての記事。
”ラーメン”はラーメン好きの私が、行った店とラーメンの写真。(ラーメンの評価は売り上げにも影響する可能性があるので一切しません)。
”カブトムシ”は愚息のためのカブトムシ、クワガタ採集に関する記事。
現在、当ブログは、里山97.3%、ラーメン2.6%、カブトムシ0.1%くらいのウェイトで構成されております。”里山”についてもブログ開設当初は、山のきれいな写真や、山の情報を載せていくつもりでしたが、いつの間にかふざけたブログになっていました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR