2016/7/8~9(金・土) 富士山





2016/7/8~9(金・土) 富士山です。

御来光館(吉田口登山道 8合5勺)のHP見ると”今日の富士山”というのがあります。
7/1~7まで毎日御来光が見られているようですね・・・
SnapCrab_NoName_2016-7-8_0-10-42_No-00.png

さて我々の富士登山、天気はどうか???
富士山富士宮口5合目の天気-てんきとくらす
SnapCrab_NoName_2016-7-8_0-25-26_No-00.png

富士山山頂の天気-てんきとくらす
SnapCrab_NoName_2016-7-8_0-9-8_No-00.png

富士山御殿場口5合目の天気-てんきとくらす
SnapCrab_NoName_2016-7-8_0-9-31_No-00.png

山の天気は変わりやすいといいますが、この”てんきとくらす”ホントにころっころと変わります。
登山指数Aだったのが数時間後に見たらCだねっか!みたいなことがあります。
当てにならね~


まあ、行ってみないとわかりません・・・


こっげんのもあります。
 ↓
ライブカメラ富士山ビュー

4時半。富士宮、御殿場のカメラの映像、真っ白です。



一日でも雲が出たり消えたりしているのがよくわかります。
 ↓
160秒シアター


意外と積めるもんです。
2016070806250611e.jpg
6人分の富士登山用具が積めました・・・


みなみさん、差し入れありがとうございます❗
20160708062534c20.jpg
シュワ~としたやつにピリッとしたやつ大好きです!!
(運転中は飲まんねえども)



6:28。出発です!
2016070807432744a.jpg


20160708073717d3a.jpg


🍡談合坂SA。順調です。
20160708092610d3d.jpg

富士宮5号目まで車🚗で登ります。
20160708124209b07.jpg

11:30。富士宮5号目着。
201607081242379aa.jpg
予定通り❗


皆降ろして、U山さんと車一台を御殿場の5号目に置きに戻ります。


再び富士宮5号目。
20160708130159df8.jpg
登ります💃
201607081303204e2.jpg

20160708130433f45.jpg

そんま6号目。
20160708132238642.jpg
でもプリンスルート、こっから御殿場ルートの6号目までは長い。




小学生もいっぺえ登ってます。
2016070813233291a.jpg
宝永第一火口のあたりでまんま食って帰るそうです。


宝永第一火口。
201607081336311bf.jpg
ほぇ~!


水分補給は重要です。
201607081717597c8.jpg
富士バナジウム天然水。


20160708173549e8b.jpg
こっから馬の背。
去年強風でルート変更した場所です。


結構幅のある馬の背だす。
20160708233602fb2.jpg
象の背にしますか・・・


皆の背に続きます。
IMGP2239.jpg
今回は我々総勢12名での登山です。


IMGP2240_20160710121348e7e.jpg


15:55。標高3000m❗
20160708234330532.jpg
山小屋は3050mだす。まいちっと。
高山病にならんようにゆっくりと、1時間で200m標高を上げていくようにと考えてましたのでちょうどEペースですね。
20160708234400fee.jpg
と言うかそれ以上ペース上がらず・・・
意外ときっつい感じ


特に宝永第一火口の辺りは砂利でズルズル滑りなっかなか進めない感じでしたね。
三歩進んで二歩下がるくらいの水前寺清子的イメージです。


16:17くらい❓やっと着いた~❗
2016070823442653c.jpg
わらじ館だす。


5時からまんまだす。
20160709002806208.jpg
カレー🍛はおかわり自由❗
(バカみてぇに食うとしょーしいのでおかわりは3杯までと心に誓っております!)




7/9(土)

雨です・・・


朝、外は嵐の様相です。
今日は山頂は目指しません。



朝飯。富士山で温泉玉子とは・・・
20160709103339fcd.jpg
これと味噌汁です。

私は富士宮口に車🚗があるので昨日のルートを下る予定でしたが、馬の背はかなりの強風が予想されます。
山小屋のしょに聞いたら『匍匐前進なら・・・』
冗談じゃありません。
20160709103422fd2.jpg
大砂走りを下って御殿場口に停めた車で富士宮口の車を取りにU山さんと一足先に下ります。
(本日9時から富士山スカイラインはマイカー規制がかかりますのでそれまでに・・・)


ごーぎの風どお!
20160709103517ad0.jpg
あられもちょっと・・・


7:28。御殿場口着。
20160709103544bb2.jpg
無事下山しました。

後のメンバーも後に無事下山しました❗

後は温泉入って、うんめえの食って、土産買って帰ります。



16:27。小千谷着。
20160709171448cc0.jpg
生還しました。


コメント

Secret

🗻

順調でなによりです🚘
富士山の天気予報を見ると寒そうですね〜〜😨今晩から明日朝の登山指数も・・・C・・・。
里山さんは富士山も半袖❓
気をつけて行ってらっしゃ〜い👋

Re: 🗻

子子子さん、ありがとうございます❗

これから半袖で登ってきます❗


No title

無事5合目小屋についてよかったですね。ゆっくり休んでご来光挑戦してください。気温はいかがですか?
 無事帰還できるよう祈ってます。私は夕方。「ちぢみの里」にいってきました貴君の先輩の方2人にサウナで一緒でした。また天気を見て城山でおあいしましょう!

Re: No title

犬連れさん、ありがとうございます。
山小屋までは皆で無事着きました。
目まぐるしく変わる天気。
今も風が強く、明日山頂まで行けるかは❓です。
どうなることやら・・・

無理せず、楽しんできたいと思います。



No title

おはようさんです! ご来光は見れましたか?   皆さん無事山小屋に到着された様子を拝見しました✿ 今頃は 頂上で楽しんでられるのかしら!
 皆さんの無事のお帰りを お待ち
してます。
おっじやは、今朝は☂だす。

Re: No title

mocoさん、ありがとうございます❗

御来光ずらねえ、嵐です・・・
登頂は断念、まっすぐ下ることにしました。
後は無事に帰るだけです。

天気だけはどうにもなりません。

また城山でお会いしましょう❗



No title

 ご苦労さん。雨風は台風の影響でしょうか?
 撤退やむなし。状況判断その勇気が大切なことがあります。良い思いでにしましょう!今朝の「小千谷新聞」に市民ハイキング「銀の道」に写真が載っていて、o竹さんがくっきり写ってます。帰還したらごらんください。ご苦労様でした。朝は雨だったので、姫花は、城山登りませんでした。街歩きしてきたようです。今私の傍で寝てます。たまに行かなかったからおやつが欲しいのかもしれません。
 10時までこのままにしておきます。無事のお帰りお待ちしてます。

Re: No title

犬連れさん、ありがとうございます。
山頂まで行けなかったのは残念ですが、安全第一で・・・
気をつけて帰って小千谷新聞見ます❗

また城山でお会いしましょう❗

今日も登ってみましたが、常連さんが少なかったのは雨のせい?
と、思いましたが遠征が理由だったのですね。
撤退は残念でした。

Re: タイトルなし

アサレンさん、ありがとうございます。

12人で富士山でした。
7回目にして初撤退・・・

メンバーから早くもリベンジの声があがってます。
・・・


No title

ブログ拝見しました。富士山大変な空模様だったようですね!無事皆さん小千谷に帰えられて、さぞほっとしたことでしょう!お疲れまた、ご苦労様でした。十分に休養してください!

Re: No title

犬連れさん、ありがとうございます。

>富士山大変な空模様だったようですね!

大変な空模様でした。
私は今回で富士山7回目。初めて山頂を踏めませんでした。

私は別にそれでもいいのですが、ホントは初めて富士山登頂目指すメンバーには3776mを踏んで欲しかった。
(今までは100%連れて行けましたので・・・)
でも悪天候はダメです。


富士山からの御来光や日本最高峰へ登ったという達成感!
それを皆でまた味わいたい。
今回はダメでした・・・


富士山、本年中にもリベンジの声が出ています!

私ももう富士山はやめと言いながら行きたくない訳でもないのです。検討中!


>無事皆さん小千谷に帰えられて、さぞほっとしたことでしょう!

と思います。
あっげの天候を山で初めて経験された方もいましたし、ほっとされたでしょう。
ホントに無事に皆で帰ってこれて良かったです。

また城山でお会いしましょう!
(明日は富士山土産があるはずです。U山さんに代表して持って登ってもらうことになってます。富士登山撤退!土産話にも花が咲くかも・・・私も登れたら登ります)










No title

 7月10日城山頂上にぎやかだったですね!
 富士山のお土産ありがとうございました。早めに帰るとのことで下り始めたらo竹さんに久しぶりに会い、姫花喜んでまた小屋までついていく。餌をもらったら下山。またsさんに会う。動かない餌をいただき下山。g・iさんにも会う。姫花はhさん、nさん来ないかなと耳を動かしながら下る。本当にありがとうございました。

Re: No title

犬連れさん、ありがとうございます。

>  7月10日城山頂上にぎやかだったですね!

今朝もにぎやかでした。
既に今回の富士山の途中撤退は皆さん知っており
『また行がんばだねっか』の声も・・・


おかえりなさい🗻

おかえりなさい。富士山登頂撤退残念でしたね。でも安全第一ですからね〜。日の出は見られないと思ってましたが、富士山土産を目当てに登ろうかと準備はしてましたが、朝起きたら6時🕕道路は雨で濡れたまま・・・で、登らず💦
昨晩、🐶に明日朝登ろうね〜。おやつもらって来ようね〜と期待させてましたが。
1ヶ月登ってないので🐶は来客に「太ったんじゃない❓」と言われました。

Re: おかえりなさい🗻

子子子さん、ありがとうございます。

途中撤退は残念でしたが、皆無事に帰ってまいりました。
ありがとうございました。

7/10の朝の城山、道はぐちゃぐちゃの所がありましたので🐶は来ても大変だったかも知れませんね・・・
(私は短靴で行って失敗しました)
また晴れた日に城山でお会いしましょう!

No title

 7月12日朝何時もより早く登ってきました。
 思いのほか日の出が良かったです。10人くらいいました。また城山でおあいしましょう!

Re: No title

犬連れさん、ありがとうございます。

7/12、いい日の出だったようですね。
私も早起きしてはいたのですが今日はちょっと・・・

明日は雨予報ですね。
私は気が向いたら登るかも知れませんが・・・

天気を見て、また城山でお会いしましょう!


今年は、城山登山回数、ヒメに負けそうです・・・



プロフィール

里山・ラーメン・カブトムシ

Author:里山・ラーメン・カブトムシ
昔、子供が好きなものということで、”巨人・大鵬・卵焼き”というのがありましたが、それにゴロを合わせて、私が好きなものを3つ選んだものが”里山・ラーメン・カブトムシ”です。
”里山”は、毎日の城山登山と、危なくなくてあんまり疲れない程度の山登りについての記事。
”ラーメン”はラーメン好きの私が、行った店とラーメンの写真。(ラーメンの評価は売り上げにも影響する可能性があるので一切しません)。
”カブトムシ”は愚息のためのカブトムシ、クワガタ採集に関する記事。
現在、当ブログは、里山97.3%、ラーメン2.6%、カブトムシ0.1%くらいのウェイトで構成されております。”里山”についてもブログ開設当初は、山のきれいな写真や、山の情報を載せていくつもりでしたが、いつの間にかふざけたブログになっていました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR