2016/6/15(水) 城山(小千谷市)





2016/6/15(水) 城山です。

IMGP1935_2016061506154404b.jpg

ようこそ城山  ⇨
IMGP1940_20160615061601459.jpg
看板が出たねっか・・・


IMGP1941_20160615061633c99.jpg


小千谷市街地方面。うっすらと雲海です。
IMGP1949_20160615061657e81.jpg
雲の上に朝日が上がりました。





城山東屋内。こんな写真があります。
IMGP1942_20160615061635edb.jpg
今週末は守門岳へ!

-----------------------------------------------
守門岳登山の紹介より
SnapCrab_NoName_2016-6-15_7-14-5_No-00.png

同院高原[ツアーご案内]より
SnapCrab_NoName_2016-6-15_7-18-1_No-00.png

しかし、コースタイムというのは、どれを参考にすればいいのか・・・


帰りは寿和温泉神湯温泉倶楽部で・・・

-----------------------------------------------





越後カントリートレイル、準備は進んでおりますね。
IMGP1955_20160615061719558.jpg


ウメガサソウだそうです。
IMGP1956_20160615061732c4f.jpg


越後カントリートレイル、準備は進んでおりますね。
IMGP1958_20160615061736a72.jpg


下ってきました。
IMGP1960_2016061506174109a.jpg
今日も朝から賑わっている城山です。




コメント

Secret

No title

 ウメガサソウ情報ありがとう!
 手元の本で見ると梅笠草(イチヤクソウ科ウメガサソウ属)時期は6~7月自生地(山地)と出ています。下山中いろいろ探しながら下ってきました。漸く探し当てた時ほっとしました。。姫花の写真もありがとう!
 午前中は、用事が3箇所であり、車で活動!後g歩は暇なので26日発表のハーモニカの練習に当てようかなと思ってます。またよろしく!

Re: No title

犬連れさん、ありがとうございます。

ウメガサソウ、30年に1度花を咲かせるなんて聞き、珍しいと思い写真を撮ってきました。
が、ネットでちらっと調べた限りではそういう記述が見当たらず・・・
どうなんでしょう???
午後はハーモニカですね。

また城山でお会いしましょう!





No title

昼からハーモニカ練習始めたら、姫花だけが聞いているだけ。26日の長岡での発表極3曲練習するそれ終わったら、姫花はそばを離れる。7月7日の七夕の日に、真福寺でオカリナ・ピアノとのコラボの10曲練習する。7月27日には市労連芸能発表大会の曲目もついでに練習。これからは植木に水遣りの予定。暑い一日でしたね!仕事場は、当然冷房で、快適なことでしょうね!
18日19日急な上京予定がはいる。しかし高速バス予約に行ったが、行きも帰りも自分の申し込む時間帯は、ダメでした。やはり土日は込むようです。守門岳頑張ってください。

8海山は・・・

今日は8海山の向こうまで⛰駒ケ岳の山頂は☁️で見えませんでした。
実は以前から何となく腑に落ちないことがありまして・・・
ODYから魚沼三山を見ると右から八、中、駒ですよねぇ。そういえば、子供の頃は真ん中が八海山だと教えられたようなぁ🤔
と思ってGoogleearthで見てみました。やっぱりそうか✌️10日待ちから見るとやはり八海山は真ん中。実家に電話で確認したらヤッパリ‼️納得。向こうでは八海、銀山、駒ケ岳と言っていました。
ここでまた疑問が・・・中岳=銀山❓

守門岳、土曜日は⛅️🌤🌥予報だし、楽しみにしてます🤗でも結構時間が掛かるんですね。2時間くらいかと思ってました😅

Re: No title

犬連れさん、ありがとうございます。
ハーモニカ練習お疲れ様でした。
18,19は上京ですか・・
多忙ですね・・・
今週は守門岳行ってきますが、またどっかご一緒できるとこがあれば・・・
いいところ、教えて下さい。




Re: 8海山は・・・

子子子さん、ありがとうございます。
越後三山、地図で見ると山頂の位置は正三角形ではないもの三角形ですので、それを見る位置(角度)によって順番が変わってしまうのはご承知の通りですが。

>と思ってGoogleearthで見てみました。やっぱりそうか✌️10日待ちから見るとやはり八海山は真ん中。実家に電話で確認したらヤッパリ‼️納得。向こうでは八海、銀山、駒ケ岳と言っていました。
ここでまた疑問が・・・中岳=銀山❓

面白いですですね。
私も地図で見たら、ホント???みたいなとこも

私はあんまり詳しくないのでわかりませんが

No title

 小千谷では、右から「はなこ」といっているようです。
 、昭和40年からそう覚えています。でも」見る角度によって、違うのだろうと思います。参考になりました」。
予断ですが、時水城登リ初めに(平成16年頃か」、時水で育った方が、丸山を「373m三波はるを、正式には372・5m」時水城を「三橋ミツヤ374m」といって覚えされられたといってました。私くらいの年齢でないと分からないかもしれません。 悪しからず。また城山でおあいしましょう!

Re: No title

ありがとうございます。

ハ・ナ・コ

http://blogs.yahoo.co.jp/siroyama_384/65731042.html
 ↑
みなみさんのブログです。


No title

今朝は、雨あたる中登ってきました。意外と何時ものメンバーが登ってこないのでどうしたのかなと思いながらワラビを摘みました。70本くらい採ったら続々上ってくる。
 景色はいまいちだったが佐渡が薄く見えるようでした。
 今日も用事が無いのでハーモニカの練習しようと思っている。どうしたのか姫花が私の横にべったりくっついている。またおあいしましょう!

Re: No title

犬連れさん、ありがとうございます。

日の出が期待できないので皆さん若干遅めのスタートだったでしょうか。
私は今朝は寝てました。

また城山でお会いしまよう!



No title

 今朝は、雨のようだったので城山散歩は、止めました。
姫花は、家内と待ち歩き、今近くで、まごの手袋や屈した間で遊んでます。明日は、晴れそうですね?
 守門岳楽しんでください。
 また城山でおあいしましょう!

Re: No title

犬連れさん、ありがとうございます。

今朝は雨でしたね。
私は基本的に雨は城山に行かない理由にはしてないのですが、今日はやめました。
明日は晴れそうです。
脱水に注意して守門岳登ってきます。

また城山でお会いしましょう!



No title

ピンポンで久しぶりに、hさんの義理のお兄さんにお会いしました。守門だけに登ってきたが、初めに階段や急騰次に急な下りでかなり参ったということを言ってました。熱中症には十分気をつけましょう!こまめに水分補給したほうが良いでしょう!天気よければ、姫花連れて城山登ってきます。さぞすくないことでしょう!その後、高速バスで、東京へ行ってきます。ヒメサユリ咲いていたようです。朝早いhいさんのブログにも出てましたね。

Re: No title

犬連れさん、ありがとうございます。

>熱中症には十分気をつけましょう!こまめに水分補給したほうが良いでしょう!

水分4.5リッター用意しました。
芍薬甘草湯も・・・

これでなんとか・・・


プロフィール

里山・ラーメン・カブトムシ

Author:里山・ラーメン・カブトムシ
昔、子供が好きなものということで、”巨人・大鵬・卵焼き”というのがありましたが、それにゴロを合わせて、私が好きなものを3つ選んだものが”里山・ラーメン・カブトムシ”です。
”里山”は、毎日の城山登山と、危なくなくてあんまり疲れない程度の山登りについての記事。
”ラーメン”はラーメン好きの私が、行った店とラーメンの写真。(ラーメンの評価は売り上げにも影響する可能性があるので一切しません)。
”カブトムシ”は愚息のためのカブトムシ、クワガタ採集に関する記事。
現在、当ブログは、里山97.3%、ラーメン2.6%、カブトムシ0.1%くらいのウェイトで構成されております。”里山”についてもブログ開設当初は、山のきれいな写真や、山の情報を載せていくつもりでしたが、いつの間にかふざけたブログになっていました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR