2016/5/22(日) 高城(三条市)





http://www.city.sanjo.niigata.jp/eigyo/photo00006.html
SnapCrab_NoName_2016-5-22_11-55-39_No-00.png
三条市下田地区のヒメサユリを見にちっと行ってきます。


IMGP1595_20160522170043c4f.jpg
クリックしぇばでっこくなります。
IMGP1596_20160522170045358.jpg

こっげの時間に駐車場発。
IMGP1597_2016052217004593f.jpg
私としては遅めのスタートです。


最初は舗装された車道を・・・
IMGP1598_20160522170047aba.jpg
シャドーは涼しくていいですね・・・


登ります。
IMGP1599_20160522170048b8c.jpg

IMGP1600_20160522170101c5e.jpg


五つの約束、ヒ、メ、サ、ユ、リ・・・で。
IMGP1601_201605221701024cc.jpg
ヒ、標識や建物を傷つけない。
 →言わずもがな
メ、珍しい蝶やトンボは捕らない。
 →珍しくねえのは捕りまくりでいい?
サ、定められた綱から入らない。
 →OK牧場!
ユ、百合の花や球根を取らない。
 →葉っぱだけにします
リ、立派な登山道にしよう。
 →でも舗装とかはしねえでの


IMGP1602_201605221701041db.jpg
登山道の両脇にヒメサユリが咲いております。
IMGP1603_201605221701051dd.jpg
ね・・・。
IMGP1604_2016052217010734f.jpg
の・・・。
IMGP1605_201605221701279a3.jpg

ヒメサユリの群生地を抜けて高城城跡へ!
IMGP1627_201605221705191a4.jpg

IMGP1628_2016052217052191d.jpg


かなりゆっくり登って1時間ちょい。
IMGP1630_201605221705237c3.jpg


IMGP1631_20160522170538166.jpg

IMGP1632_20160522170540f2e.jpg



下りで-す。
IMGP1636_20160522170605320.jpg

IMGP1637_20160522170607c08.jpg

IMGP1639_20160522170608daf.jpg

IMGP1642_20160522170628434.jpg


ちまきの材料がありますね・・・
IMGP1644_20160522170632207.jpg


駐車場着。
IMGP1646_201605221706346b0.jpg


帰り道、栃尾の油揚げ買って帰ります。
IMGP1647_20160522170646849.jpg
今日はこちらの店で・・・

「どちらからですか?」
「小千谷です」
「今日は小千谷ん人が多いなぁ~」

だっつぉ、おらちと同じようなしょも多かった???



コメント

Secret

No title

 ヒメサユリ綺麗だったようですね!情報ありがとう!
 私はあてま高原でブナ林めぐりしてきました。その後アスパラガスの朝採りに挑戦。。
 アスパラガスは夕飯に焼き立てやサラダにいだだきました。つまみに最高美味しかった。明日は城山に登ろうと姫花は自分の寝床に行きました。城山でおあいしましょう!おやすみなさい!

Re: No title

犬連れさん、ありがとうございます。
アスパラ、美味しいですね。
このところ城山休みがちの私ですが・・・
また城山でお会いしましょう!

No title

5月24日城山登ってきました。日の出がいろいろ変化してました。最初はまん丸、次は雲の関係化か、達磨になったり、帯を締めたようになったりしてました。ゆっくり、ゆっくり堪能してました。少し早めに下山、下山中も多くの方にお会いしました。またおあいしましょう!

Re: No title

犬連れさん、ありがとうございます。

いい日の出ショーだったようで・・・

またお会いしましょう!



No title

貴君が城山に来ないので、「連絡したいことがあるのに困ったわ!」という方がおりました。直ぐ近くのoさんです。明日城山にこれなかったら、連絡してみてください。明日は丸山に行くかもしれないとも言ってました。
 「ちぢの里」帰るときにも言われました。お元気ですか?
もちろんお元気のことと思いますが・・・・・

Re: No title

犬連れさん、ありがとうございます。
連絡してみます。

No title

5月25日」(水)城山登ってきました。iとtが帰った後も10人くらいいたでしょうか。n・g・w・s・s・u夫婦・o・犬連れと犬一匹。その後も桜の選定をすとのことで重いはしごを持ってiのだんなも来ました。貴君がこのごろ来ないねどうしたんだろうと話が盛り上がってました。足腰大丈夫ですか?心配しているようでした。oさんに連絡されたとのこと安心しました。今日はピンポン練習予定です。また、城山でお会いしましょう1

Re: No title

犬連れさん、ありがとうございます。
4日間城山は休みましたが、話題になってしまいましたか・・・
足腰は大丈夫です。
また城山でお会いしましょう!



No title

んだね~ あんさん来ないね~ アサヒが早すぎるがんだね 仕事しっかりしてる人には、いがんないかもね
 思いの外 早く寝て早く起きれたら来てね!!

Re: No title

N村さん、ありがとうございます。
しばらく休んでおりますが、また登りますのでよろしくお願いします。


No title

5月26日午後からホテル片山で市老連会長会議あり終わってから懇親会。つい呑みすぎとなる。終わって家内に「ちぢみの里」送迎してもらう。7時過ぎまで寝てしまう。
 夕飯後、姫花が自分の寝床に行きたいということでお姫様抱っこでソフアーまで連れて行く。明日は雨かもしれないので街歩きかな!6月5日の件連絡よろしくね1

Re: No title

犬連れさん、ありがとうございます。
6月5日、わかりました!


No title

28日は、天候大丈夫なようですね!姫花は、寝床に自ずから階段降りて行きました。早く上りたいのかもしれない。今日東の対区間でピンポン練習、どうしたわけか疲れて最後まで出来ませんでした。冷やかされて「ちぢみの里」へ直行。サウナと食事後2時間爆睡しました。
 姫花も写真撮られること楽しみにしているみたいです。
 貴君来ないと寂しがる方がいます!心身整えて、また、城山でおあいしましょう1ただし、無理は禁物です。

Re: No title

犬連れさん、ありがとうございます。
ピンポンからのちぢみの里だったのですね。
羨ましいです。

28日、久しぶりに爆睡で・・・
なんだかんだで城山しばらく休んでますがまた登ります。
また城山でお会いしましょう!


No title

5月28日(土)城山登ってきました。北側の雲の間にに朝日のような丸がありました。みんな北から登るはず無いよね。といいながらしばらく眺めていました新潟長岡方面が赤焼けになってました。日々変化する光景を楽しんでます。貴君が今日も来ないねなどと話が聞こえてました。
 明朝も天気がよさそうです!

Re: No title

犬連れさん、ありがとうございます。
今朝は新潟長岡方面が赤焼けだったのですね。
日々変化する光景、いいですね。

一週間城山休んでしまいました。
明日は・・・

朝からラッキー‼️

今朝の日の出も紅くて綺麗にあがりました🌄
登るときに前回ヤマドリの「ドドドド」を聞いた第2見晴らしの所で、ヤマドリと対面‼️赤と黒と茶色の大きめなニワトリみたいな🐓ラッキー‼️
昨晩、ジャガイモが芽を出してきたので全部コロッケにして背負って持って行きました。ヒメちゃんとウイッシュもコロッケで朝食に。
下りはI橋さんとイマちゃんと一緒に下り、「幽霊草が出ているよ」と‼️本当に不思議な植物❔。
今日はラッキー続きです🤗
昨年、妹に幽霊草の事を話したら見たいと言っていたので、今日の午前中にチャコを見に来るというので、ついでに幽霊草を見に、また登る予定です。
次は幽霊草がどうやって消えるのか見たいです👻

Re: 朝からラッキー‼️

子子子さん、ありがとうございます。

今朝もきれいな日の出だったようですね。
ヤマドリと対面とはラッキーでしたね🐓。
私はまだ近くで見たことがありません。
幽霊草も出ていましたか・・・
(去年は第一見晴よりちょっと上にあったような・・・)

どうやって消えるのか???
例年知らんうちに消えています。👻




東京支部長のみ閲覧できます



今月は、総会出席で遽しいです。

時に、消費増税延期というnewsが・・・。

(延ばすなら、) また、選挙で国民に信を問う のですかね?

TYO知事選挙も・・・。

選挙用ノボリ&ポスター作製事業を始めますかね・・・。








No title

 5月29日(日)城山登りました。姫花子好は早々100回を数えました。このままだと昨年より回数増えるかも。ただ昨年より、かなり体力が弱りどのくらい続くか心配です。ゆっくりのんびり楽しみたいと思います。今朝は日の出間に合いました。ウイッシュ早かったです。たまねぎの入っていない大きなコロッケを姫花と一緒にいただきましたご馳走様でした。まれ宇山に挑戦している方もいましたが、予定があるので早めに下山しました。またお会いしましょう1

Re: 東京支部長のみ閲覧できます

東京支部長、ありがとうございます。

遽しい日々を送っているようで・・・
来谷お待ちしております。

そろっと山登ってブログ書かないとコメントが・・・

Re: No title

犬連れさん、ありがとうございます。

ヒメはもう100回ですか!
私負けてます。

休みがちですが、また登りたいと思います。
またお会いしましょう!


No title

姫花が眠りに降りていったのに、雨飾山の放送、見ていたらあがってきて一緒にテレビ眺めている。放送終わったらまた寝に行きました。明日も登れるといいです。お会いしましょう!おやすみなさい!

Re: No title

犬連れさん、ありがとうございます。

明日は登れるといいです。
またお会いしましょう!
おやすみなさい!


プロフィール

里山・ラーメン・カブトムシ

Author:里山・ラーメン・カブトムシ
昔、子供が好きなものということで、”巨人・大鵬・卵焼き”というのがありましたが、それにゴロを合わせて、私が好きなものを3つ選んだものが”里山・ラーメン・カブトムシ”です。
”里山”は、毎日の城山登山と、危なくなくてあんまり疲れない程度の山登りについての記事。
”ラーメン”はラーメン好きの私が、行った店とラーメンの写真。(ラーメンの評価は売り上げにも影響する可能性があるので一切しません)。
”カブトムシ”は愚息のためのカブトムシ、クワガタ採集に関する記事。
現在、当ブログは、里山97.3%、ラーメン2.6%、カブトムシ0.1%くらいのウェイトで構成されております。”里山”についてもブログ開設当初は、山のきれいな写真や、山の情報を載せていくつもりでしたが、いつの間にかふざけたブログになっていました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR