2016/2/21(日) 城山(小千谷市)





2016/2/21(日) 午前10時。雨は上がりましたね。
アタックチャ~ンス! 
城山、ちょっこら行ってきます。


おえっ!カメラもってくるの忘れたっやー。


スマホがありました・・・


結局雨に降られ・・・
20160221123122085.jpg
登ります。


綱渡り。
201602211232110e3.jpg
踏み固められた真ん中を歩かんとズボっ!


SKでは白いものがちらほらと・・・
写ってねえども・・
20160221123125054.jpg
しっかし雪、減っとうね。



定点カメラ。
201602211232135d3.jpg



山頂小屋で水沢山のイラストを見せてもらいました。絵心のあるしょはいいですね。
2016022112321597e.jpg
クリックしぇばちったーでっこくなります。
頭を右に傾げて見て下さい。



下り。マンサクが咲いてました!
201602211232551e1.jpg
登ってくる時は気づきませんでした!
2016022112325402a.jpg
第一見晴しのちっと上です!




夕刻。
ねぐせ君は宿題です(小5 算数)。
”割合とグラフ”ですか・・・
私は算数は割合好きでしたけどね。
IMGP9462_201602211632574b6.jpg

IMGP9463_20160221163300ac4.jpg

①5年生で音楽な好きな人は・・・120人の10%で12人。

でもホントは違います。
算数が好き、国語が好きな子の中にも音楽が好きって子もいますから・・・
(複数回答不可なんでしょう)
”一番好きな教科”っていう表現にしんばダメです。

「お~い、山田君。出題者の座布団1枚持ってってくれ~」

②体育が好きな人の人数は,・・・

” 、 ” でなく” , ”なのが気に入りません。
算数の問題ですが、問題文は” 、 ”の方がしっくりきます。

もし算数の解答で"3,000"を"3、000"って書いたら✕にするろ~。


③6年生で,・・・

あんまりこういうのにツッコミをいれてると理屈っぽい人と思われる可能性がありますので注意が必要です。

25/15だすけ、1.6倍です。
でもホントは違います。
だって複数回答不可なんでしょう。



コメント

Secret

寒げな👗

先日の懇親会でノースリーブ、ミニスカートのお姉さん達がいつの間にかお酌に廻って来てました🍶「寒くない❓」と聞いたら「寒いです」と。部屋は結構涼しかったので「見てる方が寒くなるよ😱」。お腹いっぱい戴いて、露天風呂で湯ったりあったまって来ました♨️
昨日は10日持ちでおばさんの一周忌でまたまたお腹いっぱい戴いて来ました🍽。2日連続で2㎏増えたので夜は練習で減量して来ました🏸
今日は☔️だから登らないと決め込んでますが、里山さんは晴れ間を見て登ってるんですね。山道レポートお待ちしてます🏔

No title

何時もの時間に城山登ろうかと思い駐車場まで行きました。車が1台止まってました。降りたら雨がすごいので、引き返しました。私は来るまでそのまま、姫花は家内に連れられて、自宅へ、。雪道がズボズボだったことでしょう!
 挑戦されたとのことご苦労様。また天気を見て挑戦します。城山でお会いしましょう!

Re: 寒げな👗

子子子さん、コメントありがとうございます。

>「見てる方が寒くなるよ😱」。

以前よく言われましたね・・・

本日の城山、山頂でJAK会長にお会いしたので、水沢うどん水沢山お願いしておきました!
山レポート、これから書きます。



Re: No title

犬連れさん、コメントありがとうございます。

今朝は城山引き返されましたか・・・
私は天気を見て10時過ぎに行ったものの結局降られました。
今お昼ですが風が出てきましたね。


天気を見て・・・
また城山でお会いしましょう!


マンサクが咲いたなら😋

うどんの注文ありがとうございました🍜丁度お昼のテレビを見ていたら水沢うどんが出てました。
マンサクが咲いたのですね。見に行かねばと思いますがどのくらいの期間咲いているんでしょうかねぇ❓
マンサクが咲いたならふきのとうはソロソロかと思い、家の裏を見て来たら5つ芽が出て膨らんでました。あと3日で天ぷらになりそうです😋

Re: マンサクが咲いたなら😋

子子子さん、コメントありがとうございます。

マンサクこれから次々と咲いていくでしょう。
去年は3月末にFM ”おぢやファンファンCHANNEL”にマンサクを届けてます。
 ↓
http://simitsublo.blog.fc2.com/blog-entry-483.html

どの位の期間かははっきりとは覚えてませんが結構咲いていたかと・・・
分かる方、コメント頂けば・・・


No title

 2月に入り、マンサクの花がいつ咲くかずっと待ってました。
 これからしばらく登る楽しみが出てきましたね。ありがとう!
 5・6年生で35%32%と算数の好きな生徒がいるんですね。驚きました。
 天気を見てまたお会いしましょう!

東京支部長のみ閲覧できます。



帯グラフ・・・いいです。

最近は、Excelしか使っておりませんでした。

グラフ=x軸-y軸-z軸(θ軸) と思い込んでおりました。

「あの~、支部長、 6年生 150人 の内で 音楽好き7%:10.5人、体育好き:22.5人となりますよ。

いいんでしょうか?」

と、愚息が申しておりました。

「いいんです。(JPNは、少子化が進んでいますので。)」

Re: No title

犬連れさん、コメントありがとうございます。
マンサク咲きました。
(N津さんに教えてもらわんば気づかなかったですが)
去年は冬道でしか見てなかったような気がします。
今年は今年で探しながら登りたいと思います。
また城山でお会いしましょう!

Re: 東京支部長のみ閲覧できます。

東京支部長、コメントありがとうございます。

>「あの~、支部長、 6年生 150人 の内で 音楽好き7%:10.5人、体育好き:22.5人となりますよ。

いいんでしょうか?」


よくないですね。
よくそこに気づきましたね。

お~い、山田くん。出題者の座布団、全部支部長んちの子にやってくれ~。



プロフィール

里山・ラーメン・カブトムシ

Author:里山・ラーメン・カブトムシ
昔、子供が好きなものということで、”巨人・大鵬・卵焼き”というのがありましたが、それにゴロを合わせて、私が好きなものを3つ選んだものが”里山・ラーメン・カブトムシ”です。
”里山”は、毎日の城山登山と、危なくなくてあんまり疲れない程度の山登りについての記事。
”ラーメン”はラーメン好きの私が、行った店とラーメンの写真。(ラーメンの評価は売り上げにも影響する可能性があるので一切しません)。
”カブトムシ”は愚息のためのカブトムシ、クワガタ採集に関する記事。
現在、当ブログは、里山97.3%、ラーメン2.6%、カブトムシ0.1%くらいのウェイトで構成されております。”里山”についてもブログ開設当初は、山のきれいな写真や、山の情報を載せていくつもりでしたが、いつの間にかふざけたブログになっていました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR