2016/2/3(水) 節分





2016/2/3(水) 節分です。

節分の日の由来や意味!2016年はいつ!?

--------------------------------------------------------------
SnapCrab_NoName_2016-2-3_7-29-3_No-00.png
--------------------------------------------------------------


さて、最近は恵方巻なんてのもありますが・・・
こっげんのはどうでしょう?
原〇でも・・・

--------------------------------------------------------------
SnapCrab_NoName_2016-2-3_7-32-7_No-00.png
--------------------------------------------------------------

って、何宣伝してらんでえ!ってなとこでしょうか?

という訳で本日の城山はお休みでした。
どういう訳でえ





ちなみに去年は(ブログより)・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日は節分。最近では節分に恵方巻を食べるなんて習慣が全国的に広まりました。


☆恵方巻

----------------------------------------

恵方巻、恵方巻き(えほうまき)とは、節分に食べると縁起が良いとされている「太巻き(巻き寿司)」、および、大阪地方を中心として行われているその太巻きを食べる習慣。

「恵方巻」という名称は、1998年(平成10年)にセブン-イレブンが全国発売にあたり、商品名に「丸かぶり寿司 恵方巻」と採用したことにより広まったとされている。それ以前は「丸かぶり寿司」「節分の巻きずし」「幸運巻きずし」などと呼ばれており、「恵方巻」と呼ばれていたという文献等は見つかっていない。


----------------------------------------
ウィキペディアより。

セブンイレブンが全国的にしたんか・・・



因みに今年の恵方は、庚(かのえ)、「西南西」になります。



しかし、バレンタイン、クリスマス、最近ではハロウィンとか海外からのイベントを持ち込むのが好きな日本人ですが、他の地方の習慣までやっていたら、キリがねえ~。


我が家はこういうのには乗っかりません。





☆十四日そば。

----------------------------------------

新潟県では、大晦日でなく1月14日(小正月の前日)に蕎麦を食べる「十四日(じゅうよっか)そば」や1月1日(元旦)に蕎麦を食べる風習もある。

----------------------------------------

ウィキペディアより。



小千谷のそばやんしょは、十四日そばを全国に広めてはいかがでしょう。

セブンイレブンに頼んでみては・・・・





西南西を向いて太巻き(巻き寿司)を食べるねぐせ君。
20150203172332ae4.jpg
何やってらんでぇ。

おえっ!E方巻だねっか!


恵方巻、いいですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以上、きょんなのブログの一部でした・・・


今年は恵方巻なんてやりませんよ〜!

IMGP9224.jpg
おえっ!やってるねっか! 


鬼は外!福は内!

その後の豆まき、ねぐせ君はいっぺえ拾いました。
IMGP9226.jpg
IMGP9234_20160203203819558.jpg
IMGP9232_20160203203837562.jpg
IMGP9233_201602032038394b9.jpg
やったね!



コメント

Secret

No title

 なかなか城山に登れないですね!これからまた犬の散歩で姫花連れて谷内に行きます。降らないよう祈ります。

Re: No title

犬連れさん、コメントありがとうございます。

なかなか登れてないです・・・
明日こそは・・・


No title

 無理に頑張る過ぎないでね」!
 姫花連れて谷内に行き秋田犬の散歩をしてきました。
 孫が来るかなと思い学校まで歩いたが孫はなかなか現れず帰る。帰り別の道を車で通ったら、雪道を重たそうに歩いているのが見えたので乗っていくかと越えかけたらぶすっと車に乗車する。今日は塾行くかと聞いたら、難儀だから休むとのこ。手洗いとうがいしなさいといったら「うるさいんだから」とのこと私に対してはずっと反抗期のようです。素直なみつき君が羨ましい限りです。またよろしく

Re: No title

犬連れさん、コメントありがとうございます。

> 無理に頑張る過ぎないでね」!

無理に頑張るつもりはないのですが易い方に流れると・・・
いつも寝る前は明日は登りたいと思ってるんですが、出勤前に登るとなると真っ暗の中の冬登山。朝になると「今日は天気が・・・」とか、「この時間からだとかなり急がねば・・・」みたいな事もあり、心の中で、”行く” ”行かない”の葛藤がありまして、結果ここんところあまり登れてません。

冬道の直登ルートができるとまた違うんでしょうが・・・
なんせ今年は小雪で・・・


>素直なみつき君が羨ましい限りです。

うちの場合同居(2世帯住宅ですが)ですので、私よりじいになついてます。
私が残業から帰るとすぐ寝る部屋に行きますが、私へは反抗期???

西南西❓

いらんことな、今年の恵方は南南東とかゆーてましたよ🤔時間的にもう食べちゃったころかと・・・
どっちでも良いですが😋美味しければ。
我が家は今晩は私が仕事だったので、昨日から準備しておいて雑煮餅にしました。
里山Jrは反抗期❓というかそろそろ親と行動をしない時期になってきたのでしょうか。うちの倅は今頃反抗期のようです😅

Re: 西南西❓

子子子さん、コメントありがとうございます。

> いらんことな、今年の恵方は南南東とかゆーてましたよ🤔時間的にもう食べちゃったころかと・・・

今年は南南東です。
ブログに去年のを引用したので去年は西南西を向いて・・・ってことです。
紛らわしくてすみませんでした。


>里山Jrは反抗期❓

どうなんでしょう。犯行反抗するでもないですが、一緒にどっか行くかと言ってもあんまり行きたがらなくなってます。
まあ、それはそれでいいんでしょう・・・




プロフィール

里山・ラーメン・カブトムシ

Author:里山・ラーメン・カブトムシ
昔、子供が好きなものということで、”巨人・大鵬・卵焼き”というのがありましたが、それにゴロを合わせて、私が好きなものを3つ選んだものが”里山・ラーメン・カブトムシ”です。
”里山”は、毎日の城山登山と、危なくなくてあんまり疲れない程度の山登りについての記事。
”ラーメン”はラーメン好きの私が、行った店とラーメンの写真。(ラーメンの評価は売り上げにも影響する可能性があるので一切しません)。
”カブトムシ”は愚息のためのカブトムシ、クワガタ採集に関する記事。
現在、当ブログは、里山97.3%、ラーメン2.6%、カブトムシ0.1%くらいのウェイトで構成されております。”里山”についてもブログ開設当初は、山のきれいな写真や、山の情報を載せていくつもりでしたが、いつの間にかふざけたブログになっていました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR