2015/11/25(水)





2015/11/25(水) 本日も城山はお休みさせて頂きます。

JHKおはよう日本。まちかど情報室。
RIMG0956.jpg
子供が角にぶつからんようにということです。
こーゆーのどごまでやるべきか悩みますね。
やり過ぎもどうかってとこで・・・
ちっとぐれ~痛ぇ思いもしねえと危険に対して鈍感な子になり、そのうちちっとばかじゃねえ痛ぇ思いをする可能性がございます。

KYT大事です。

しっかし、私、学生時代宅配便の会社でバイトしていて「重量物は腰ではなく足の力で持ち上げる」と以来気をつけてたんですが、そっでも腰をやられるときはやられるもんです。
そっげ重いものではありませんでしたが・・・
まあ重量物とかじゃなくてちょっと変な姿勢をしてギクッってなこともあるみたいですしね。



JHKおはよう日本。天気予報。
RIMG0958.jpg
東北にも雪ダルマが見られるようになりましたね。
RIMG0960.jpg

今年は暖冬だと言われてます。
さて、ど~ならんだか・・・

ところで、冬の城山、夏とは別の”冬道”ができますが、小雪で冬道ができんかった年もあったんですかねえ?
どうなんでしょう?





ねぐせ君2歳1ヶ月 温海温泉←ねぐせ君の2歳ちょいの映像を探したらこっげんのがありました・・・

しゃべっちょ
今はそっげでもねぇ~

コメント

Secret

No title

子供の事: 家の子は 2歳ともうじき3ヶ月 要求する時 へんへんと鳴き声を出します。大きな声でだめ~!!と注意されると 涙目になり声を掛けようものなら泣き出します。。。弱虫?まだしょうがない??どっち??おせえてくだされ?参考意見を現役親様
腰:我が会社のあんさん位の年齢の若者 年に一回位腰痛で苦しみます 姿勢が変えられず 車にもられなくなります。最低っでも3日か5日はかかるようです。安静より対策は、なさそうです。わいも腰痛になります。今の別箇所の痛みは来年まで治りそうもないようですが 日柄という言葉ん中で暮らしてるだ  

Re: No title

コメントありがとうございます。

> 子供の事

いつもいい加減なことを書いておりますが、こればっかしゃあんまいい加減な返事もできないので昼休みに返信できませんでした。
現在すばらしい回答を得ておりますが、今載せてる時間がないのでうちに帰ってからです。


Re: No title

> 子供の事

私が得た回答だす。
------------------------------------------------
2歳くらいの子どもは、気持ちと言葉と行動がまだ伴わない時期でもあり、脳での組みたてもまだ未熟です。
なので、自分はどうしたらいいのかわからないため、その不安が泣くや甘える、一方的に怒るなどの行動を起こしやすいのです。
どうしたらいいのか、発育や性格、個性もひとり一人違うので、その子にあった解決方法があると思うので、いろいろと子供と一緒に解決方法を見つけるのが、一番だと思います。
要求を出した時、何の要求かきちんと聴く いけない要求であっても、大きな声でだめ!とは言わず、イケない事の理由をしっかりと伝える(教える)事が大切だと思います。
できたら、イケない事を伝える時は、同じ目線の高さで向き合って、手を握り、目を見ながら話す。子供が理解を示したら、抱きしめ褒めてあげるようにすると、落ち着いて行くと思います。
------------------------------------------------
2歳くらいってこういう時期なんですね。
9年も前の事なんで・・・


腰は順調に回復しています。

今年はケガに泣かされた年でしたね・・・




No title

2歳児の行動心理と大人の対応の仕方立派な回答でただただびっくり出す。子どもと手をつなぐや肩を抱きしめる,抱擁などいいことですね。香気高齢になってもあこがれます。3つ子の魂何とかやら、
 腰がだいぶ良いようですね!気長にじっくり治しましょう!明日は城山、雨かもしれないので、お休みになると思います。よろしく。

Re: No title

犬連れさん、コメントありがとうございます。

>2歳児の行動心理と大人の対応の仕方立派な回答でただただびっくり

私でなく(犬連れさんも知る) プロの回答です!!!!


腰の方は順調に回復してます!
明後日くらいにリハビリ登山なんて考えてますが、道が滑りやすい、はたまた起きられなかった場合は登りません。
でもまあ、すぐ復帰します。

尚、イマゴンも土曜に城山復帰するかもです!

1ヶ月半の治療を終えて・・・
凄ぇなあ・・・

また城山でお会いしましょう!

あれこれ

一昨日、夜間リーグの最終戦でした。何とか最下位は免れたようです😅
さて、今日は業界の協会主催のセミナーで新潟でした🚅。また薄暗くしてスクリーンを見ながら講師の声が・・・心地よく寝心地良く・・・😴
腰といえば、仲間の男性も今朝、腰が出たそうです。皆さん寒くなると腰などアチコチ症状がでるようですよ。普段から温めのお風呂でじっくりと温めておきましょうね♨️
子供の件ですが物の本によると、周りの大人が大声や暴力などで解決すると、それをみている子供は同じ方法で解決しようとするみたいですし、大人になって自分の子供に同じ方法をとるそうですので、里山さんの言う通り冷静に対処する大人の姿勢が大事だそうですね💡

Re: あれこれ

子子子さん、コメントありがとうございます。

バドミントン最終戦、お疲れ様でした。
ふとバドミントン?バトミントン?  ついつい調べてしまいます・・・

ウィキペディアより
-------------------------------------------------------------------
バドミントン (badminton) 、羽球(うきゅう)は、ネットを隔て二つに分けられたコートの両側にプレーヤーが位置し、シャトル(シャトルコック)をラケットを使って打ち合い、得点を競うスポーツである。「バトミントン」と呼ばれることが多いが、正しくは「バドミントン (badminton)」である。また、打球は最速初速493km/hであり、最速のスポーツとしてギネスブックに認定されている
-------------------------------------------------------------------

バドミントンですね。
知ってましたけど

今日は山に行ってないのでテレビをネタにしてたら子供についての展開になりましたが、子育て私は反面教師で頑張ります。

でも反面教師にはなれないんでしょうね。気をつけます。

No title

子供:ありがとう♥ 十分なあ~るほど・・理解できました。丁寧な対応に感激 感謝です。家族いっぱいの環境で自分の子を育てていた時と 今、子供と1対Ⅰで向き合い毎日、時々、じっくり子供の成長を見ることが ほんと!感動です。
そっかーイマゴンさん 山、復帰ですか わいも足をさすりながら 山へ行ける日を指より数えて ブログを開いているだね よろしくねー おもろいブログとみんなの投稿 

Re: No title

コメントありがとうございます。
まだ山の復帰はまだ先になりそうですかね。
私はそろっと復帰したいと思ってます。


No title

山復帰:リハビリあんちゃん?先生がおっしゃるには
骨接着はどげんしても6ケ月はかかるんだって 頑張ったらかえって遅くなる・・と あ~~怪我するもんじゃなか~ 特に膝はね ツルっと滑ってこーなるだよ

Re: No title

大変ですね。
気長に・・・ですね。

この冬の道付けは代わりにS中さんがなんて話もありますが・・・
私もできるだけ頑張りたいと思います。



No title

みつきちゃんすごいわ!!
旺太郎はまだ片言だわ 文章になっていないよ
みつきちゃんは文章になってるー

Re: No title

コメントありがとうございます。

2歳児、みつきはしゃべるのは確かに早かったんですがそっげんのいっこ関係ありませんて。
むしろN村さん仕込みならお孫さんはかなりの弁者に・・・


ただうちは、ユンボー大好きで
「あっげんとこ、ユンボがいるっやー」
(子供の言葉ではない訛り過ぎ)とか、

ひとに「お名前は?」と聞かれ
「ゆわんね」
とか言って笑わしてくれましたね。


なつかしいです。


No title

風呂の日とか、「ちぢみの里」に行ってきました。
 雨の予報で、城山登らない予定が、姫花に押されて登ってきました。姫花は、待ち歩きでした。6時過ぎ登ろうと駐車したら、57歳のm山さんと一緒。直ぐ後にs中さん。
 しばらくしたらi橋さんとi藤さんが下って来る。清水の分岐点手前でg張さん。s急登でu山さんとo田さん「頂上には誰もいませんよ!」と下っていきました。
 頂上に着いたら、小千谷市外が霧の中で何にも見えない。でも3山ははっきり見えました、妙高方面もはっきり見え佐渡も見えました。権現山が滝雲。山本山も何時もと違う景色でした。360度山々がはっきり見えました。
iごんさん良かったですね!多くの方々が待っていることでしょう!12月1日は姫花が11歳の誕生日です。今年は240回は登っているようです。無理をせずにゆっくりゆっくり城山へ、また、お会いしましょう。山頂カフェs中さんの入れたモーニングコーヒー今朝も美味しかったですよ。

 

皆さん頑張っているのですね。毎日遊んでいる私は馬鹿。他の山を楽しんでみませんか、

Re: No title

犬連れさん、コメントありがとうございます。

ちぢみの里いいですね。

さて私も城山復帰の用意はできました。
ただあまりにも滑りそうな時に行って転んで腰をやられた!なんてわけにはいきませんので、まあ適当に行かしてもらいます。

また城山でお会いしましょう!


Re: タイトルなし

内緒さん(〇〇さん?何となくわかるような・・・) 、コメントありがとうございます。

>他の山を楽しんでみませんか、

楽しみたいです。
先ずは城山復帰ですが。


プロフィール

里山・ラーメン・カブトムシ

Author:里山・ラーメン・カブトムシ
昔、子供が好きなものということで、”巨人・大鵬・卵焼き”というのがありましたが、それにゴロを合わせて、私が好きなものを3つ選んだものが”里山・ラーメン・カブトムシ”です。
”里山”は、毎日の城山登山と、危なくなくてあんまり疲れない程度の山登りについての記事。
”ラーメン”はラーメン好きの私が、行った店とラーメンの写真。(ラーメンの評価は売り上げにも影響する可能性があるので一切しません)。
”カブトムシ”は愚息のためのカブトムシ、クワガタ採集に関する記事。
現在、当ブログは、里山97.3%、ラーメン2.6%、カブトムシ0.1%くらいのウェイトで構成されております。”里山”についてもブログ開設当初は、山のきれいな写真や、山の情報を載せていくつもりでしたが、いつの間にかふざけたブログになっていました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR