2015/9/23(秋分の日) 城山(小千谷市)





------------------------------------------------
秋分の日は、1948年(昭和23年)に公布・施行された国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)によって制定された。同法第2条によれば、「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ」ことを趣旨としている。

休日としては、1878年(明治11年)改正の年中祭日祝日ノ休暇日ヲ定ム(明治11年6月5日太政官布告第23号)による秋季皇霊祭から続くもので、1947年(昭和22年)に廃止される休日ニ關スル件(昭和2年3月4日勅令第25号)までこの名称だった。

仏教各派ではこの日「秋季彼岸会」が行われ、宗派を問わず墓参りをする人も多い。
------------------------------------------------
Wikipediaより

”醜聞の日”は制定しなくていいでしょうかね?


2015/9/23(秋分の日) 朝の城山です。

今日は仕事です。


朝、時間がなくてコメントつけられなく、とりあえず写真だけ載せておきました。
が、会社から帰ってからコメントつけ終了しました。
(こっで勘弁してください)




5:26。駐車場発。
IMGP7297_20150923073216058.jpg
5:00スタートのつもりでしたが目が覚めた時、既に5時をまわっていました。
やべっ、今日は北海道土産があるんだ急がんば・・・でもあんま飛ばしません。
寝起きの体ですっ飛ばすと肉離れすることがあるんなんが・・・

世間一般は今日は休日、
日の出は〇〇時・・・
色んなことを踏まえると「おーし、6時だっや、下ろっか」ってな感じで第一陣が下ってきそうな気がします。

6時ちょい前に山頂に着くくらいのペースで・・・

登ります。
IMGP7299_20150923073218acf.jpg
秋らしくなってきました。


中間点。
IMGP7300_20150923073220df4.jpg



問題. この登りは?
A : S2K
B : SK
IMGP7301_2015092307322371f.jpg
答え. A : SK (最後の急登)



5:57。山頂着。
IMGP7303.jpg
予定通りの着時間!


城山カフェ。
IMGP7306_20150923073250713.jpg

小国方面。
IMGP7304_20150923073248e68.jpg


6:03。下ります。
IMGP7307.jpg


途中、「テール・トゥー・ノーズでヒメちゃんに追っかけられるぅ~」
と言ってたイマゴン選手、2馬身ひきはなしました。
IMGP7308_20150923073254f46.jpg
モータースポーツ、競馬用語がGottcha!!ですみません。



6:29。駐車場着。
IMGP7309_20150923073255dd5.jpg


ヒメ。
IMGP7310_201509230733466aa.jpg



今朝の目覚ましテレビ。
季節の変わり目 服装は厚着派?薄着派?
 (色が逆んのはわざっとです)
IMGP7311_201509230733480f7.jpg


ひるま。半袖71%。
IMGP7313_201509230733503b4.jpg


よーされ(よーさる)。半袖47%。
IMGP7315_2015092307335155f.jpg



IMGP7316_20150923073353d96.jpg
夜でも23.5度。 こっげん、Tシャツ1枚に決まってるねっか!



尚、このたびの北海道旅行、私はずっとTシャツでした。
上に着るシャツや上着も持って行きましたが出る幕なし!







話しは変わって・・・


40代でも使う?「〇〇みたいな」
IMGP7317_20150923073405141.jpg
この”〇〇みたいな”ネタ、6月にも放送しましたが、目覚ましTVもネタ切れでしょうか?


IMGP7318_20150923073406fa5.jpg

IMGP7319_201509230734084d0.jpg
私も40代ですが、「〇〇みたいな」なんて使わないみたいな。


MCO

コメント

Secret

No title

お疲れ、ご苦労様でした。お土産もありがとう!
 谷川岳に登ったu山三夫婦・g張さん・n雲さんからもお土産を頂き城山に登って、朝日は見えませんでしたが、よかったです。休日に仕事ご苦労様。又城山でお会いしましょう!

Re: No title

犬連れさん、コメントありがとうございます。

U山さん夫婦は連休中は守門に登ってくるとのことだったんですが、谷川岳に変更だったのですかね?
それとも両方?

私は登山歴は浅く、谷川岳も登ったことはありません。
危なくなくてあんまり難儀くないコースがあればそのうち行ってみたいと思います。

犬連れさんは色々な山に行かれてますね。
いい山があったら教えてください。


又城山でお会いしましょう!

お昼は蕎麦を🚘

先日仕事の道中で立ち寄った守門の「ものずき村」に蕎麦を食べに行って来ました🚘
その時は買い物だけでしたが、おじさんが「蕎麦食ってがっしゃい。ここの蕎麦はうんめぇよ。俺なんか一年のうち250日食ってらぁ」という言葉が気になってわざわざ出掛けて来ました。
ざる蕎麦普通盛りが600円、大盛り800円。それだけ注文して、天ぷらは沢山の種類からよりどり3個100円‼️安👛は会計とは別に金箱へ。
ゴボウと人参のかき揚げと、シソ葉、みょうがにしました。早い、安い、美味い。
ビニールハウスみたいな建物だったけど、この季節は丁度いいけど、冬はどうならんだろうか❓

Re: お昼は蕎麦を🚘

子子子さん、コメントありがとうございます。

「ものずき村」・・・ものずきの私は当然寄ったことはありますが、そこの蕎麦は食べたことありません。

1年のうち115日蕎麦を食わないおじさんに声かけられんかったもんで・・・

こんだ食いに行ってみたいと思います。




真冬に・・・


No title



ラーメン・カブトムシ 氏・・・お疲れ様でした。

時に N川 辰之氏[74]が、クルマ(軽自動車S660)を買替えるとの事。

いい加減、キーを納めた方が・・・。

「あと10年は乗るので、ブレーキアシスト&低燃費」で、choice するそうです。

10年後は、84歳ですけど・・・。GW帰省した際の

「俺は、TYOオリンピックまで もつかどうかわからない。」

の意味は?

自動車保険は、MAX値に設定が必要ですね。

Re: No title

東京支部長、コメントありがとうございます。

S660 ・・・いいなあ~、軽なのに俺ん車より高いやつだね~。

でも辰之さんにおススメはFIT。東京支部前のオブジェなんてどうでしょう?

ご検討をお願い申し上げます。





プロフィール

里山・ラーメン・カブトムシ

Author:里山・ラーメン・カブトムシ
昔、子供が好きなものということで、”巨人・大鵬・卵焼き”というのがありましたが、それにゴロを合わせて、私が好きなものを3つ選んだものが”里山・ラーメン・カブトムシ”です。
”里山”は、毎日の城山登山と、危なくなくてあんまり疲れない程度の山登りについての記事。
”ラーメン”はラーメン好きの私が、行った店とラーメンの写真。(ラーメンの評価は売り上げにも影響する可能性があるので一切しません)。
”カブトムシ”は愚息のためのカブトムシ、クワガタ採集に関する記事。
現在、当ブログは、里山97.3%、ラーメン2.6%、カブトムシ0.1%くらいのウェイトで構成されております。”里山”についてもブログ開設当初は、山のきれいな写真や、山の情報を載せていくつもりでしたが、いつの間にかふざけたブログになっていました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR