2015/8/28(金) おむすび山(ミツカン)





今日は何の日より

○民放テレビスタートの日

1953年8月28日午前11時20分、日本の民放テレビ第1号の日本テレビが放送を開始した。
関聯記念日 •民放の日 <4月21日>

○テレビCMの日

日本民間放送連盟が2005年に制定。

1953年のこの日に開始された民放テレビで、初のテレビCMが放送された。初のCMは服部時計店の正午の時報だったが、フィルムを裏返しにかけてしまい、音も不明瞭だった。

○バイオリンの日

1880年のこの日、東京・深川の三味線職人・松永定次郎が国産バイオリンの第1号を完成させた。

○気象予報士の日

1994年のこの日、第1回の気象予報士国家試験が行われた。
合格率は18%だった。




------------------------------------------------

JPN初のCMは服部時計店のものです。
 ↓
初CM

私がいつもしている腕時計も服部時計店 SEIKOのものです。




バイオリン・・・子どもに習わしてみたいですね。 










2015/8/28(金) 朝のおむすび山です。

 鮭わかめ
DSC_0053_20150828070228b8e.jpg
写真が反対になりました。


さて、小5のねぐせ君。枕草子(まくら くさこ)の暗唱をするそうです。
SnapCrab_NoName_2015-8-28_7-1-20_No-00.png


春はSnapCrab_NoName_2015-8-28_7-8-31_No-00.png

やうやく白く・・・
マイケルジャクソンはだんだん白くなっていったどもね。
そっげんことしねー方がいいと思ってましたが。



私も子供の頃暗唱したことを記憶していますが全文は記憶していません。
はあすっかり忘れました・・・






秋の気配を感じるようになってきましたが、秋っていつからなんでしょう?
調べてみました。


暦の上の四季 2015年

•春 : 立春 2/4~立夏の前日
•夏 : 立夏 5/6~立秋の前日
•秋 : 立秋 8/8~立冬の前日
•冬 : 立冬 11/8~立春の前日


気象庁の四季

•春: 3月~ 5月
•夏: 6月~ 8月
•秋: 9月~11月
•冬:12月~2月


天文学上の四季 2015年

•春 : 春分 3/21 ~夏至まで
•夏 : 夏至 6/22 ~秋分まで
•秋 : 秋分 9/23 ~冬至まで
•冬 : 冬至 12/22~春分まで



7:23。ねぐせ君は登校です。
DSC_0054_201508280726232a3.jpg
行っちゃってください。



肉離れは順調に回復しています。
気象庁の四季で秋になる頃には城山復帰します。




MCO




コメント

Secret

No title

今朝も城山登ってきました。姫花が先に行くg張さんとh沢さんを見つけて急ぐ。お茶の水の先で、後ろからくるn雲さんがわかり、座って待っている、頂上でo竹さんs中u山を見つけ右往左往する。皆さんにおやつ頂き満足。i田さんにも頂く。h沢さん48歳の誕生日とか?ロールケーキ持参で祝う。元学校の先生の指揮者がいないので
の歌がかなり時間がたってからの合唱でした。赤と黄色のスイカが2種類、甘いトマトなども出る。朝から楽しいパーテイでした。肉離れいかがですか?n村さん手術無事終了され、1週間の入院らしい。また城山でお会いしましょう!


Re: No title

犬連れさん、コメントありがとうございます😁

今日も城山の様子が目に浮かびました😃
H沢さん、48歳でしたか…おめでとうございます✨
N村さんも順調でしょうか…

冬の真っ暗ん中、道つけをしながら登ってたNHKさん&私。
このメンバーが誰も登らない日なんて考えてもみませんでした。

私はもうすぐ復活します👍

また城山でお会いしましょう!

No title

S田さん、いかがですか? 遅まきながらびっくらしました。ど~いがらて~ です!  城山有名人が二人も続けて負傷するなんて 誰かがお祓いせんば と言ってました^^;    N村さんは、一晩中痛くて眠れず、今も痛くて歩けないと、涙絵文字のメ~ルが届きました。もうこんな経験したくないと。  あまり大変そうでS田さんの怪我の事は、伝えてないです;
そうなんです! ばばの誕生日でたいしたことないのですが、寂しくなった朝の頂上が少しでもにぎやかになればと思ってね^^; やっと48になったとです???  とにかく早いお二人のお帰りを待ってます

Re: No title

mocoさん、コメントありがとうございます。

そして48歳のお誕生日おめでとうございます。
(昨年のブログには ”50歳になったでしょうか?” なんて失礼なことを書いてしまいました。申し訳ありません♪)

私は先ほどN元整形外科医院に行って参りましたが、もう痛みはひき、経過良好です。
もうしばらく休めば山に行ってもいいとの先生からのGoサインも出ました。
(”もうしばらく”が5分なのか10分なのか、5時間なのか6時間なのか難しいところではありますが、私も常識人なのであと3日休みます。)

ホントは明日にでも登れそうですが、念のため今月いっぱいは休んで、9/1城山完全復帰したいと思います。
9/1 登り20分切り、登って下って35分の自己ベスト更新を目指します!


No title

 今朝はくしゃみしませんでしたか?みんなうわさしてました。明日はo 田さんの150回登頂記念らしいです。あなたが来れなければ奥さんとお子さんでも来られるといいですね!肉離れは、絶対無理しないこと。肉離れ完全に治してから城山でお会いしましょう!

Re: No title

犬連れさん、コメントありがとうございます。

>あなたが来れなければ奥さんとお子さんでも来られるといいですね!

そういう話はしています。
でも、目覚ましなしの起きたとこ勝負なので・・・

私は9/1~の予定です。
また城山でお会いしましょう!


プロフィール

里山・ラーメン・カブトムシ

Author:里山・ラーメン・カブトムシ
昔、子供が好きなものということで、”巨人・大鵬・卵焼き”というのがありましたが、それにゴロを合わせて、私が好きなものを3つ選んだものが”里山・ラーメン・カブトムシ”です。
”里山”は、毎日の城山登山と、危なくなくてあんまり疲れない程度の山登りについての記事。
”ラーメン”はラーメン好きの私が、行った店とラーメンの写真。(ラーメンの評価は売り上げにも影響する可能性があるので一切しません)。
”カブトムシ”は愚息のためのカブトムシ、クワガタ採集に関する記事。
現在、当ブログは、里山97.3%、ラーメン2.6%、カブトムシ0.1%くらいのウェイトで構成されております。”里山”についてもブログ開設当初は、山のきれいな写真や、山の情報を載せていくつもりでしたが、いつの間にかふざけたブログになっていました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR