2015/8/21(友引) 小千谷市(城山)




友引(コトバンクより)
六輝の一つ。「物事に勝敗無し」という意味。朝晩は吉、昼は凶と云われています。元は「共引」と書いて何事も勝敗のつかない日とされていましたが、時代の変化と共に「友引」となりました。文字の連想からこの日に「友を引く」という意味で、結婚式には適しています。しかし一方で、葬式や法事を行うと「誰かがあの世へ引かれてしまう」という迷信が生まれた為、火葬場などはお休みです。


2015/8/21 朝の小千谷市です。

4:45。駐車場発。
IMGP6770.jpg

5:15。山頂着。
IMGP6774.jpg

IMGP6776.jpg
ごっつぉさまです。


5:38。下ります。
IMGP6779_20150821065533eb6.jpg

Oh! 撮影用?
IMGP6780.jpg

5:54。
IMGP6781_20150821065545764.jpg





6:30。小雨が降ったりやんだりですがRadio体操やります!
IMGP6791.jpg

IMGP6783.jpg


Radio体操会場に咲いていた花。
Morning glory(ヒルガオ科サツマイモ属の一年性植物)。
IMGP6788.jpg

Radio体操会場にあったふ。
IMGP6789.jpg





さて今夜からおぢやまつり!
今日は・・・
SnapCrab_NoName_2015-8-21_7-13-11_No-00.png

”新食感 そばるーん”てやなんでー?







こっげんのでした。
SnapCrab_NoName_2015-8-21_7-15-31_No-00.png
クリックしぇばちったあでっこくなります。


270食? 360食? どっちやねん!



夕刻。おぢやまつり~!
IMGP6824_201508220942511ea.jpg


みこしを引く少年とじさま。
IMGP6807.jpg

IMGP6815.jpg
良く見たらおらちんだねっか。


IMGP6811_20150822094249c48.jpg

IMGP6809_201508220942473ce.jpg
希心会です。



そうめん流し
IMGP6822_20150822094324273.jpg

IMGP6828_20150822094327c73.jpg

IMGP6830.jpg

IMGP6847.jpg



mco

コメント

Secret

No title

ふ ? 鯉にヒロリンがふをやってたのを見てたん??   千里眼??

Re: No title

N村さん、コメントありがとうございます。

まさしく千里眼です。

たまたまあった車のナンバープレートです。


プロフィール

里山・ラーメン・カブトムシ

Author:里山・ラーメン・カブトムシ
昔、子供が好きなものということで、”巨人・大鵬・卵焼き”というのがありましたが、それにゴロを合わせて、私が好きなものを3つ選んだものが”里山・ラーメン・カブトムシ”です。
”里山”は、毎日の城山登山と、危なくなくてあんまり疲れない程度の山登りについての記事。
”ラーメン”はラーメン好きの私が、行った店とラーメンの写真。(ラーメンの評価は売り上げにも影響する可能性があるので一切しません)。
”カブトムシ”は愚息のためのカブトムシ、クワガタ採集に関する記事。
現在、当ブログは、里山97.3%、ラーメン2.6%、カブトムシ0.1%くらいのウェイトで構成されております。”里山”についてもブログ開設当初は、山のきれいな写真や、山の情報を載せていくつもりでしたが、いつの間にかふざけたブログになっていました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR