2015/8/6(木) 城山(小千谷市)





富士登山者、7月は過去10年で“最少” 悪天候や周辺の噴火影響
例年の3割減のようですね(富士吉田口)。
まあ、登る側としては空いてる方がいいですが。


さて、富士登山が明後日に迫ってまいりました。
本年2度目の富士山。
前回はプリンスルート。
今回もプリンスルートをと思いましたが、諸事情により、登り:富士宮ルート、下り:御殿場ルートを予定しております。
(高山病には最大限配慮した計画にしてあります)


※図はクリックしぇばでっこくなります。

前回(7/8~9)
SnapCrab_NoName_2015-8-6_1-56-50_No-00.png

今回(8/8~9)
SnapCrab_NoName_2015-8-6_1-57-11_No-00.png

SnapCrab_NoName_2015-8-6_2-36-36_No-00.png




お鉢めぐり
SnapCrab_NoName_2015-8-6_1-11-50_No-00.png
悪天候でお鉢めぐりができない場合は富士宮ルートの山頂から御殿場ルートの山頂(すぐ隣)に向かいます。
更に悪天候で山頂に行けない場合は、富士宮ルートを下山します。
(その場合、下山後、富士宮口五合目から御殿場口新五合目まではタクシー移動になります)


尚、上図は http://www.fujisan-climb.jp/basic/trails/の地図に加筆しております。




2015/8/6(木) 朝の城山です。


4:44。山頂着。
IMGP6216_20150806064316d3e.jpg


今日もピンポン玉のような朝日があがりました。
IMGP6219_20150806064320a4b.jpg

ヒメ。
IMGP6217_20150806064318e26.jpg



うちに帰りました。

JHK(JAPAN放送協会)N潟県内ニュース。

佐渡汽船もたいへんですね。
IMGP6226_2015080607000314d.jpg

佐渡汽船、本日平常通り運行しております。
IMGP6228_201508060700046b3.jpg



まあ、明後日の富士山に行かれる方、泥船に乗ったつもりで安心して下さい。

また、富士登山の様子は、イマゴンが随時、Facebookにアップしていくでしょう。
私は随時ブログを更新していきます。

前回は悪天候であまりリアルタイムで更新できませんでしたが、今回は何とか・・・
コメント(メッセージ)もお待ちしておりまーす。





... (



コメント

Secret

No title

今朝の城山一緒に登りありがとう!姫花も喜んで着いて登りました。下山時は、i田さんを捜して,ぐんぐん降りる。途中で逢ったら引っ張る引っ張る。おやつを貰ったら其の後知らんふり。楽しくゆっくりアサヒも眺められ、良かったです。また城山でお会いしましょう!富士山楽しんで登って来てください。引率ご苦労様!

Re: No title

犬連れさん、コメントありがとうございます。
ここのところ、雲があって朝日が出ないかなと思うとふっとピンポン玉のような朝日があがることが多いですね。

尚、富士山での素晴らしい御来光は私は5回中3回。 
8/9、是非いい御来光をと期待しています。

また城山でお会いしましょう!!

プロフィール

里山・ラーメン・カブトムシ

Author:里山・ラーメン・カブトムシ
昔、子供が好きなものということで、”巨人・大鵬・卵焼き”というのがありましたが、それにゴロを合わせて、私が好きなものを3つ選んだものが”里山・ラーメン・カブトムシ”です。
”里山”は、毎日の城山登山と、危なくなくてあんまり疲れない程度の山登りについての記事。
”ラーメン”はラーメン好きの私が、行った店とラーメンの写真。(ラーメンの評価は売り上げにも影響する可能性があるので一切しません)。
”カブトムシ”は愚息のためのカブトムシ、クワガタ採集に関する記事。
現在、当ブログは、里山97.3%、ラーメン2.6%、カブトムシ0.1%くらいのウェイトで構成されております。”里山”についてもブログ開設当初は、山のきれいな写真や、山の情報を載せていくつもりでしたが、いつの間にかふざけたブログになっていました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR