2014年6月8日 妙見山(佐渡市)

2014年6月8日 妙見山(佐渡市)です。




佐渡相川に泊まっていますが、近くに妙見山という1000mちょいの山があるというので登ってみましょう。

大佐渡スカイライン(直訳:大佐渡空線)で登りはじめます。

DSC_1009.jpg

大佐渡空線の途中のパーキングから眺めた真野しゃん真野湾です。

DSC_1010.jpg


DSC_1011.jpg


空線の最高点942mを通過し、この先に妙見山の登山口があります。

DSC_1012.jpg


4:40。 妙見山の登山口。 出発です。

DSC_1013.jpg


小雨ぱらつく中、傘をさしての登山です。

DSC_1016.jpg


つつじが綺麗です。

DSC_1017.jpg


分岐。

DSC_1018.jpg


水が出てるようです。

DSC_1020.jpg

DSC_1021.jpg


妙見山の花々。

DSC_1032.jpg

DSC_1037.jpg

DSC_1022.jpg

DSC_1019.jpg

DSC_1023.jpg

DSC_1052.jpg

DSC_1025.jpg


4:58。 山頂です。
20分足らずで登れます。
ガスってて下の方はなんも見えません。

DSC_1026.jpg


下ります。
開けている場所で登山道がどこなのかわかりにくくなります。

DSC_1029.jpg

DSC_1030.jpg

DSC_1031.jpg
こんなのをたどりながら下ります。


5:13。 下りました。

DSC_1038.jpg


車はここからちょっと下ったところの広場に停めてあります。向かいます。

DSC_1039.jpg


5:17。 車に戻りました。

DSC_1042.jpg
着替えてホテルに帰ります。


朝食はバイキング。

DSC_1054.jpg


さて、今日は佐渡金山に来てみました。

DSC_1057.jpg

DSC_1058.jpg

DSC_1060.jpg
中は涼しいです。  (さめぇ~~ by竹)

DSC_1067.jpg

DSC_1068.jpg


次はみーのリクエスト、たらい舟に向かいます。
小木港のところは観光バス数台が来ていて、たらい舟に行列が出来ていました。
以前、義兄に連れてきてもらったことがある矢島・経島に行ってみました。

こちらは風光明媚で、たらい舟にも乗れます。
雨がぱらついてきましたが、折角なので乗ってみます。

SnapCrab_NoName_2014-6-8_21-52-27_No-00.png


船頭さんに漕いでもらいます。

DSC_1076.jpg


船頭さん交代です。

DSC_1090.jpg
DSC_1092.jpg
大丈夫か、おぇ。


続いて宿根木に行ってみます。

DSC_0936.jpg

DSC_1102.jpg

DSC_1104.jpg

DSC_1106.jpg

DSC_1107.jpg


宿根木から小木港に向かいます。
途中、巨大なお地蔵さんが・・・・・

時間があったら見てこようと思ってた幸福地蔵が偶然にも目に入ってきました。
行ってみましょう。

DSC_1109.jpg
先日、合掌した手の下にスズメバチの蜂の巣ができたというニュースがありましたが、確かにありました。
写真だとよくわかりませんね。

DSC_1111.jpg

DSC_1112.jpg


さて、まんま食って帰りの船に向かいましょう。

じいちゃんおすすめの蕎麦屋さんに行ってみました。

DSC_1114.jpg

DSC_1115.jpg
酒じゃないよ、つゆだよ。私は下戸ですので・・・・

DSC_1116.jpg


12:02。 ♪母は来ましぃ~た~ このぉ岸壁にぃ~♪ (プラスチック製造メーカー社長)

DSC_1117.jpg


今日の船は、丸ねがこです。

DSC_1118.jpg


間違いました。こがね丸だそうです。

DSC_1119.jpg


さのまるです。

20140427_120031.jpg


「わぁ~、車が飲み込まれるぅ~」 昨日に引き続き、寝癖くん大興奮です。
(まあ、大人もちょっとわくわくするような感じはありますが・・・)

DSC_1121.jpg

DSC_1123.jpg

DSC_1125.jpg


船に乗り込みました。
テンション上がってスキップです。

DSC_1127.jpg


出航の銅鑼が鳴り響きます。

銅鑼を見つめる少年。
DSC_1128.jpg
良く見たら息子でした。


就職が決まりました。

DSC_1130.jpg


戦場 船上からの眺め。

DSC_1131.jpg
右側 角田山・・・弥彦山・・・国上山の連なりです。


DSC_1136.jpg
こめやまです。


DSC_1132.jpg


15:30。 直江津に着きました。

DSC_1137.jpg

DSC_1140.jpg


みー、この旅行でどこが、いっちいかった?

カーフェーリー・・・。

まあ、そんなもんでしょう。

コメント

Secret

弥彦村、、、M山伸之(空手部)氏ですね。
のぶりんと呼んでくれ! が、さいごの言葉でした。

プロフィール

里山・ラーメン・カブトムシ

Author:里山・ラーメン・カブトムシ
昔、子供が好きなものということで、”巨人・大鵬・卵焼き”というのがありましたが、それにゴロを合わせて、私が好きなものを3つ選んだものが”里山・ラーメン・カブトムシ”です。
”里山”は、毎日の城山登山と、危なくなくてあんまり疲れない程度の山登りについての記事。
”ラーメン”はラーメン好きの私が、行った店とラーメンの写真。(ラーメンの評価は売り上げにも影響する可能性があるので一切しません)。
”カブトムシ”は愚息のためのカブトムシ、クワガタ採集に関する記事。
現在、当ブログは、里山97.3%、ラーメン2.6%、カブトムシ0.1%くらいのウェイトで構成されております。”里山”についてもブログ開設当初は、山のきれいな写真や、山の情報を載せていくつもりでしたが、いつの間にかふざけたブログになっていました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR