2015/7/16(木) 城山(小千谷市)

2015/7/16(木) 朝の城山です。

城山へ向かう前にカブトムシ、クワガタの街灯採集に行こうと外に出たら雨だった。
うちに入り、時間が出来たので、富士山登頂記念のバッヂをつくりました。

4:35。駐車場発。
先週の今頃は富士山頂を目指して7合目の山小屋で登山の支度をしてました。

雨。
雨・・・長靴にしようか短靴にしようか迷うことがあっても、行こうか行くまいかで迷うことはありません。
行きます!

5:06。山頂。
先週の今頃は富士山頂を目指して登り始めてました。
本日の城山カフェは不審者の話題から宝くじの話題と色々。
まいんち同じようんしょが集まっていますが、話題に事欠かない城山カフェです。
しかし雨でも登ってくる人が増えました。
ちっと感覚がおっかしくなっている可能性がありますのでご注意下さい。
たまげます。

下ります。
先週の今頃は富士山頂を目指して登ってました。

6:18。駐車場着。
先週の今頃は富士山で関西方面からきた2人組の山ガールにU山さんが
「若いしょは先行って、若いしょは先行って」と言ってました。
” しょ ”・・・・・って通じたんでしょうか?

さて、富士山から1週間ですが、帰った後、
・会社の暑気払い
・はっぱぎぬぎ
・万灯会のBBQ
・二荒さまのまつり
そして昨日は
・プチはっぱぎぬぎ(イマゴンありがとう!)
でした。

そろっと 謙信 検診に向けて酒やめますかね・・・
まいちっといいか・・・

M.C.O.

本日は、台風11th の影響で

こちらは大飴大雨でしたね。

Re: No title

東京支部長、コメントありがとうございます。

> 本日は、台風11th の影響で

台風11th 、こっちは特に影響なしといった感じですが・・・
--------------------------------------------------------------------------------------------
台風11号 大雨で排水路から汚染雨水流出 福島第1原発

東京電力は16日、大雨の影響で、福島第1原発の「K排水路」と呼ばれる排水路から放射性物質を含む雨水が外洋(港湾外)へ流出したと発表した。流出量は分かっていない。

東電によると、午前8時25分ごろ、巡回中の作業員がK排水路から、海側にあるせきを越えて雨水が外洋に流出しているのを見つけた。K排水路はほかの排水路に比べて放射性物質の濃度が高く、14日の採水では、ストロンチウム90などのベータ線を出す放射性物質の濃度は1リットル当たり39ベクレル(法定基準30ベクレル)だった。

東電は4月から、ポンプを使ってK排水路の汚染雨水を別の排水路に移送している。福島第1原発構内では16日午前3~10時までに50ミリ以上の降雨があり、降水量がポンプの排水能力を超えたとみられる。
Infoseek 楽天 NEWSより

だそうです・・・

里山・ラーメン・カブトムシ

Author:里山・ラーメン・カブトムシ
昔、子供が好きなものということで、”巨人・大鵬・卵焼き”というのがありましたが、それにゴロを合わせて、私が好きなものを3つ選んだものが”里山・ラーメン・カブトムシ”です。
”里山”は、毎日の城山登山と、危なくなくてあんまり疲れない程度の山登りについての記事。
”ラーメン”はラーメン好きの私が、行った店とラーメンの写真。(ラーメンの評価は売り上げにも影響する可能性があるので一切しません)。
”カブトムシ”は愚息のためのカブトムシ、クワガタ採集に関する記事。
現在、当ブログは、里山97.3%、ラーメン2.6%、カブトムシ0.1%くらいのウェイトで構成されております。”里山”についてもブログ開設当初は、山のきれいな写真や、山の情報を載せていくつもりでしたが、いつの間にかふざけたブログになっていました。