2015/7/8(水)~7/9(木) 富士山(JPN)

2015/7/8(水)~7/9(木) 富士山です。

と、その前に・・・

ウォーミングアップです。

朝の城山です。

4:06。駐車場発。
雨降りです。

4:34。山頂着。
傘の持ち方がおっかしーですが時計を写すためです。
普段はこっげん持ち方は致しません。

5:01。駐車場着。
今日は少ないですね。

さて荷物を積み込んで…
7:00出発です❗
メンバーは9人!車2台でレッツラゴー!

早めにスタートできましたので、8:00。赤城SA着。

9:41。談合坂SA着。
順調です😃

ここでメシにします😃
私とU山さんは昼飯抜きの早飯にしました。ヒヨウさんもお付き合い。

11:45。富士宮5合目駐車場着。

これから車を1台、御殿場口まで置きに行きます。
(登り口と下り口を変えてるんなんが・・・)

御殿場口新5合目、
明日はここに下りてきます。
車を1台置いて、また富士宮5合目に戻ります。

13:15。富士宮5合目発。
雨です。
登ります😃

プリンスルートは宝永火口の方を進みます。
この後、馬の背(尾根)で猛吹雪暴風雨に…

この強風、まともに立っているのも困難な状態!!
風に吹き飛ばされ滑落したら大変です。
さすがに前に進めず、尾根道から外れルート変更。

暴風雨で途中ブログ更新できず…
(後からの追記です。写真も無く😢⤵⤵)

16:45。山小屋着。

17:25。アサヒが出ました☀

23:00。外は雨です。

明けて2:00。
外は雨です。

山小屋は我々9人の貸し切り状態。
こちらは快適です。

朝まで寝てますかね。

4:00。外は雨。

4:30。
雨は上がりました。

4:52。山小屋発。

登ります。

5:30。朝日。
日の出時刻から1時間5分経ってます。
ようやくお日様が顔をのぞかせました。

7:11。山頂着。
御殿場口の山頂になります。

剣ヶ峰に向かいます。

最後の急登。

7:35。剣ヶ峰3776m着。
無事着きました。

下ります。

8:54。宿泊したわらじ館着。

ここでメシにします😃
ここわらじ館の朝食は、”ご飯、味噌汁、お新香” ”山でご来光をみる人にはパンと飲みもの”の2択です。
昨日山小屋到着時いい雨だったので今日は御来光を求めて2時ごろから登ることはせず、7時からという朝ごはんでお願いしていました。
でも、4時過ぎに雨が上がったので登ってきたい。
でも登れば朝食の時間は遅くなるし、道中での雨や汗で、がっしゃがしゃになるんで山小屋の中に上がるのは大変です。
今更、パンにしてくれというのもなんなので、登ってきた後で朝食遅くなりますが、おにぎりでも何でもいいので中に上がらなくても食べられるものを・・・というリクエストをしたら、「”おじや”にしました」との事です。
小千谷のメンバー一同、喜んで食ってました。

下ります。
大砂走りを下ります。
大砂歩き大砂走りです。

11:00。駐車場着。

帰ります。

19:03。うちに着きました。
あじさいが咲いていました。

うちに入りました。
ねぐせは咲いていませんでした。
対策が施されていました。

皆様からのコメントをお待ちしております。

富士山登頂 無事を祈っております。

Re: No title

東京支部長、コメントありがとうございます。

Mt.Fuji 行ってきます。

今朝は、ウインブルドンシャラポワの試合見ていたら雨模様だったのでそのまま終りまで見てしまう。富士山登山無事のお帰りを祈ってます。姫花は、街歩きでした。
 又城山でお会いしましょう!

今日も城山行ったんですか 流石です 富士山あいにくの雨のようですが 楽しんで来てください

雨降る中出発でしたね。気をつけて行って来てくださいな。ご一緒出来なくて残念です。楽しんで来てくださいな。

Re: No title

犬連れさん、I橋さん、マリンさん?コメントありがとうございます。
頑張って登ってきます!!

待ちに待った富士登山 みなロイヤル姿で行かれるかな~?コースがどんなか気になります。が、、なんだかんだといっても日本一!! 行ってきてね~ やっほー!!土産話楽しみにしてるね~

小千谷 雨 そちらは 多分冷たい雨?今のわいが行ったら死んでしまいそう みんな丈夫で元気印さんばかり それなりに楽しんでいるかと。

富士山🗻

もう登ってるんですね❗️早っ😅
雨で足元が大変かと思いますが、日頃鍛えた健脚で頑張って下さいね👋
山小屋で休んでからまた登り、御来光を山頂で見るというスケジュールでしょうか。皆様にも宜しくです🐶

外は気温が下がってきます。山小屋でゆっくり休養して明日に備えてください。元気な皆さんの姿とそのブログ待ってます。我輩は、ウインブルドンのテニス試合12日まで続きそうなので、それまでは寝不足気味になりそうです。
 悪しからず。とうとう雨のため経は常やm挑戦できずでした。明日もダメそうです。頑張ってね!応援してます。
 城山愛する会の富士登山仲間の皆さんにもよろしく!

Re: No title

N、N村さん、子子子さん、犬連れさん、コメントありがとうございます。
ものすげーもう吹雪で大変な登山に打ち消しの文なりました。

なんとか山小屋に着きましたが、山小屋では楽しい一時です。

明日の天候はどうなるかはわかりませんが、その時なりの富士山を楽しんできます!!

雨だとブログの更新は上手くいかないかもしれませんが、コメント頂ければ励みになります。

2015/7/8 20:45

ものすげー猛吹雪 ・・・ って、今は7月ですが。

無理は禁物ですね

Re: 2015/7/8 20:45

東京支部長、コメントありがとうございます。

無理はしません。

今もよく降ってます。
過去の富士登山の中で最悪な天気になっております。
こればっかしゃ私もどうにもできません。

明日はどうなるか!?

朝日🌄

皆様おはようございます。
悪天候ながら朝日が見れましたね🌄ラッキーですね。
小千谷は雨で煙ってて視界が良くないですし寒いです。
見ていると私も登った気になり、山肌が近くに感じて登った時の事を思い出します。次のブログ更新楽しみにしてます🐾

おはよう!7月に猛吹雪にあわれたとか!今日はご来光見えたとか?何か不思議な感じがします。姫花と信濃川の土手を散歩してきました。土手に野生のきじを見つける。姫花がほえたためか下のほうに逃げたが、親子のようだった。過去に白馬岳に挑戦し大雪渓を漸く超えて、山小屋に到着、その寸前に大粒のヒョウが降り一面真っ白。びっくりしたことを思い出しました。翌日は、ご来光が見え・雷鳥の親子をもマジカに見えてよかったことを思い出しました。勝手に皆さんもそのような感じがしてます。
ただただ、無事のお帰りを待ってます。

登頂おめでとうございます!!

無事に登れたようですね((o(^∇^)o))
お疲れ様です!!
日本のてっぺんからあとは大砂走りを急降下ですね♪
最後までどうかお気をつけて!!

無事日本一の富士山頂に到着出来て、よかったですね!こちらも未さんと同じくらい嬉です!384の城山山頂で又お会いしましょう!

祝🎌登頂‼️

無事の登頂おめでとうございます🎊
あとは、下り坂ですね。滑りますので石車に乗らないようにお気をつけくださいね。
無事のお帰りをお待ちしてます🐶

ほおう!!写真拝見 雨の日パス男たかちゃんも登っておられる すごーいい!!日本一!!さすが日本男子!!さぞ日本一高い地で皆で盛り上がっていることとますます 楽しみ土産話 待ってるね~

Re: No title

子子子さん、犬連れさん、ノリさん、N村さん、コメントありがとうございます。
天候には恵まれませんでしたが、なんとか剣ヶ峰3776mに皆で立ってきました。
明日は城山384mに皆で土産持って立っているできょう。

ありがとうございました!

無事に帰られて安心しました。でも貴重な〉体験(7月中旬なのに吹雪を体験)をしましたね1
無事に帰還できて?ご苦労様でした。明日城山でお会いしましょう!今日は、午前中市民会館で用事が在りその後床屋午後から町内老人会の会議、終わってからは「ちぢみの里」へ夕方6時に帰る。その後食事終わって拝見したところです。ご苦労様でした。明日城山で土産話を聞きたいですね!に二日酔いにならないように?明日元気に城山でお会いしましょう!

Re: No title

犬連れさん、コメントありがとうございます。

>7月中旬なのに吹雪を体験)をしましたね!

私の表現ミスです。吹雪・・・雪ではなく、砂まじりのものすごい雨風、特に風が物凄かったです。
暴風雨に訂正しました。
まあ、台風顔負けのもの凄いものでした。
土曜日、ちぢみの里で今回の富士山メンバーに聞いてみて下さい。
みんな絶口調で談じると思います。

それでは、また城山、ちぢみの里でお会いしましょう!

2日間お疲れさまでした!
そして行き帰りの運転ありがとうございました。m(__)m

おかげさまで自分のなかにも「日本一高い地に立った事がある」というステータスを追加することができました♪

またホームグラウンドの城山でよろしくお願いします!(^-^)ゞ

Re: No title

イマゴン、コメントありがとう!

苦しくも楽しい2日間、お付き合い頂きありがとう。

日本一高い地に立ちましたね。私は最初の富士登山では一応富士吉田口の山頂には着きましたが、残雪のためホントの最高峰の剣ヶ峰(3776m)には行けませんでした。

イマゴンは初回にして今日は間違いなく3776m「日本一高い地に立った事がある」というステータスを追加できましたて・・・

初日のあの悪天候で厳しいかなとも思ってましたが、3776m未経験者全員が行けました! やったー!

また、下り後の車回収のために、私と先に下ってもらいましたが、半端ない下り能力とお遊びでの大砂走のコケには脱帽です。

ホントにありがとう。悪天候ながらいい富士登山になりました。

またホームグラウンドの富士山大砂走城山でお会いしましょう!

今回はお誘いいただきありがとうございました。
おかげで一番記念に、記憶に残る登山になりました。
私当分仕事続きで朝の城山には行けませんがまた慣れ親しんだ山でお会いしましょう。

Re: タイトルなし

ヒヨウさん、ありがとうございます。

> おかげで一番記念に、記憶に残る登山になりました。

ホントは絶景を楽しみたかったところですが、自然の厳しさも知る別の意味で記憶に残る登山になりましたね。

> まさか城山での出会いが日本の最高峰にまで発展するなんて改めて驚きです。

ホントですね。
富士山で山小屋貸し切り状態(こんなの初めてです)。
そこで年齢性別問わずの城山で知り合った仲間がワイワイガヤガヤとやっているというのは改めて驚きです。

運転もありがとうございました!

また城山でお会いしましょう。

Re: タイトルなし

> 凄いね。雨降る中出発でしたがお天道様は味方でしたね。よかった。皆様が無事でなによりでした。山はいつでも遊びに来てねと待ってます。

コメントありがとうございます。
本当に皆が無事でなによりというのを実感した登山でした。
これからも色んな山を楽しんでいきたいと思います。

今朝駐車場に着いたら、靴が肺行ってない子tに気づき、すぐ取りに行く。
またも日に出に間に合わない。しかし、見晴らしで間に合う。ウイブルドン男子決勝を見ようと張り切っていたが、眠気に誘われて,ダウンしてしまう。家内が見ていたらしく、道中解説してもらう。
今朝も、写真撮ってくれてありがとう!姫花に代わってお礼申し上げます。ありがとう!
また、城山でお会いしましょう!

Re: No title

犬連れさん、コメントありがとうございます。
靴をお忘れとは大変でしたね。

ブログに載せさせてもらっているのは一部の写真です。
年末にはまた写真集にしたいと思ってます。

また、城山でお会いしましょう!

里山・ラーメン・カブトムシ

Author:里山・ラーメン・カブトムシ
昔、子供が好きなものということで、”巨人・大鵬・卵焼き”というのがありましたが、それにゴロを合わせて、私が好きなものを3つ選んだものが”里山・ラーメン・カブトムシ”です。
”里山”は、毎日の城山登山と、危なくなくてあんまり疲れない程度の山登りについての記事。
”ラーメン”はラーメン好きの私が、行った店とラーメンの写真。(ラーメンの評価は売り上げにも影響する可能性があるので一切しません)。
”カブトムシ”は愚息のためのカブトムシ、クワガタ採集に関する記事。
現在、当ブログは、里山97.3%、ラーメン2.6%、カブトムシ0.1%くらいのウェイトで構成されております。”里山”についてもブログ開設当初は、山のきれいな写真や、山の情報を載せていくつもりでしたが、いつの間にかふざけたブログになっていました。