2015/5/28(木) 城山(小千谷市)





当ブログ、社内秘にしておりまして、私の勤める会社の人には教えてません。
しかし、一部見て頂いている方がおります。
昨日会社でその一部の方から

「1日で12回も登るなんて、ちょっとおかしーいよ・・・」

と言われました。

そんことはありません!



かなりおかしいんです。



でもまあ、日の出も早くなりましたんで、朝、山登りしてからでも十分まんまの支度に間に合いますからM田さんも来週あたりからどうぞ(日の出を見てすぐ下れば5時半前にうちに帰れますよ)。

M野さんも仕事辞めたら時間を持て余し1日10回くらいは登るかも知れませんし・・・

私も最近残業が少なくて早寝の日が多く、その分朝の城山、2回登らんきゃとかと考えてしまいます。




本日、ねぐせ君は若栃です。
SnapCrab_NoName_2015-5-28_3-35-15_No-00.png
28日に悪天候で田植えができなかった場合は、29日に変更する予定です。
29日も悪天候で田植えができなかった場合は、ただ泊まりに行ったという事になる予定です。
東京支部長のツッコミが楽しみです。

民泊。ねぐせ君は、H口さんちに泊まります。
W部さんちではありませんでした。




2015/5/28(木) 朝の城山です。

行ってきます。


4:08。駐車場発。
IMGP4145_201505280615297d9.jpg

IMGP4147_201505280615309ec.jpg

最後の急登。

IMGP4148_20150528061531584.jpg


4:34。山頂着。
IMGP4149_201505280615328bf.jpg


日の出です。
IMGP4152_201505280615470e3.jpg

写真を撮りましょう。
IMGP4153_201505280615480a2.jpg


IMGP4156_201505280615519d2.jpg

IMGP4157_20150528061552057.jpg

オープンカフェ。
IMGP4158.jpg


お土産。
IMGP4150_20150528061534dd0.jpg
ヒヨウさん、ごっつぉさまです。

IMGP4159.jpg
K村さん、ごっつぉさまです。


今日のわんこ。
IMGP4163_20150528061635773.jpg
O江姫花ちゃん(10歳)


5:12。下ります。
IMGP4164_20150528061636db3.jpg

てふてふがいっぱい飛んでいます。
IMGP4165_2015052806163832b.jpg
写真じゃよくわかりませんが・・・
ケムケムはてふてふになってきたようです。
でっかいケムケムはまだいますけどー。

下ります。
IMGP4166_20150528061639b63.jpg

IMGP4167.jpg

美味しそうなキノコがありました。
IMGP4168_20150528061655cad.jpg
食べられます。恐らくなんぎくなりますが。


最近から当ブログを見始めた方のために、もう一度載せておきます。


~毒きのこの確実な見分け方~

食べてみて、吐き気、嘔吐、腹痛、下痢などの症状が出たら、それは毒きのこです。
さらに呼吸困難、ショック状態、昏睡状態、死亡などの場合はかなり毒性の強いきのこと言えましょう。

この見分け方、やってみるかどうかはあなた次第。
自己責任でお願いします。


私思いますに、きのこは基本的に全部食べられます。
当たるか当たらないかの違いはありますが・・・・・・。

あと、便秘症の方には、ツキヨタケがお勧めです。
自分で採ってくるのがBESTですが、たまに道の駅などで販売されておりますのでご利用ください。
但し、ツキヨタケとわかった時点で販売終了となりますのでご注意下さい。



マウンテンハット。
IMGP4169_20150528061656881.jpg
虫食い。


5:39。駐車場着。
IMGP4170_20150528061658a91.jpg


手(足)を洗って帰りましょう。
IMGP4171.jpg


7:23。ねぐせ君は登校です。
IMGP4174.jpg
私の富士山用のリュック(80リッター)を貸してやりました。
あっ、富士山こっげでっけえリュックじゃなくて大丈夫ですよ。
これは家族3人で登った時に3人分の食料や水を入れるためでっかくしたものです。
IMGP4176_201505280730524a9.jpg
このリュックの中に小さいリュックが入っていて、学校から若栃までは小さいリュックで行きます。
大きいのは車で運んでもらえます。



皆様からのコメントをお待ちしております。

コメント

Secret

おはようございます!(^-^)ゝ゛
俺は昨夜の筋トレ疲れでお寝坊さんでしたw
筋肉痛ありましたので、めっちゃゆっくり登りました~_(^^;)ゞ

てふてふ、いきなり増えましたね~
小さい蛾なのかもしれませんが、朝陽に照らされながらいっぱい飛んでるとキレイに見えました♪

そのぶんケムケムが減ったと信じたいですf(^_^;
あと、ハチが増えましたね~
気を付けましょ!

Re: タイトルなし

イマゴン、コメントありがとうございます。

今日は入れ違いでしたね。

> てふてふ、いきなり増えましたね~
> 小さい蛾なのかもしれませんが、

小さい蛾なんでしょうね

ただ”てふてふ”と書きたかったもんで・・・


又お会いしましょう!



No title

今日は山頂 賽銭どろぼうの話題で。。もう撤去したほうが良い・・いや 続けた方が良いと意見が分かれました。。。。。??何か方策は 

Re: No title

N村さん、コメントありがとうございます。

> 今日は山頂 賽銭どろぼうの話題で。。もう撤去したほうが良い・・いや 続けた方が良いと意見が分かれました。。。。。??何か方策は 



1つ妙案?があります。

JAK朝組を信じて頂くことが大前提ですが、私とかN村さんとかがカギを管理させてもらって、毎日回収すればいいんじゃないでしょうか。「賽銭は毎日回収してます」って賽銭箱にも表示して。

で、毎朝大勢登ってる訳ですし、回収する際も2人以上で行うなどルールを決めて不正がないようにして。

1日じゃ大した金額にもならんでしょうから、盗む方もバカらしくなると思います。
合わせて賽銭箱にセンサーも付け、揺さぶったり破壊しようとすると音が出るようにし、「揺さぶったり、壊そうとすると音が出ます」と表示しとけば尚安心。

まあ、賽銭箱の設置者が私どもを信じて下さるのが大前提ですが、毎朝城山登らせて頂いてるので、毎日の回収業務頼まれれば私はやってもいいですよ。

こんなのはいかがでしょう?

皆様のご意見をお聞かせ(コメント)下さい。

No title

賽銭箱の再紛失、驚きました。設置者は管理の徹底が必要のようですね?現実を見てしまうと後味はよくないです?息子さん田植えうまくいきましたでしようか?うちの孫は学校で田植えだったそうです。おの後保護者が味噌づくり、コメの収穫後おにぎりにつけてたべるらしい。子供の話では、コメを作っていない家は、自分家だけらしい。姫花のいつもにないポーズ写真ありがとう!松井医院で検査をしたら体重9・24kgとかダイエットは難しい。また城山で元気にお会いしましょう!

又あったのですかと?朝から晩まで登っているのに。なにがしら考えないと、会長さんにお願いしないと、ただなんのために山に行くのかな?

Re: No title

犬連れさん、匿名さん、コメントありがとうございました。

>息子さん田植えうまくいきましたでしようか?

一泊でまだ帰ってきてないのでわかりませんが、ちゃんと指導者がいるのでうまくいったんじゃないでしょうか。
ちなみに私は田植え経験はありません。

賽銭箱の件、もっと皆様のご意見を聞かせて頂きたいです。




又、城山でお会いしましょう!(←当ブログの今年の流行語大賞候補)



No title

賽銭箱の件 あんさんの提案 わいの感では 多分
却下されると。・・・??

Re: No title

N村さん、コメントありがとうございます。

> 賽銭箱の件 あんさんの提案 わいの感では 多分
> 却下されると。・・・??

私も採用されないと思いますよ。

そもそも、こちらから賽銭箱の設置者に提案(話を持ち掛ける)などするつもりもありませんし・・・。

N村さんの”何か方策は”の問いに答えただけですて。


私の案は、設置者自身が、次の①~⑤の思考プロセスを経た場合に実現するものです。

①盗まれないためには賽銭箱にあまり金が入っていないことをPRする必要がある。
②毎日、賽銭を回収し、それがわかるようにしておけばよい。
③しかし、毎日回収に行くのは大変だ。
④がしかし、毎日登っている人がいる。
⑤どうせなら、その人に頼んで毎日回収してきてもらって月に1回まとめて受け取れないか。



柔軟な発想が大事かと思いますが、私もあんまりいい案は思い浮かびません。


特にお金の絡むことはあんまり関わらないのが賢明です。

設置者が賽銭泥棒にホントに困っていて、何とかして欲しい、何にかないかということで話がきたなら別ですが、そうでない限り、余計な提案はこちらからしませんのでご心配なく・・・。









プロフィール

里山・ラーメン・カブトムシ

Author:里山・ラーメン・カブトムシ
昔、子供が好きなものということで、”巨人・大鵬・卵焼き”というのがありましたが、それにゴロを合わせて、私が好きなものを3つ選んだものが”里山・ラーメン・カブトムシ”です。
”里山”は、毎日の城山登山と、危なくなくてあんまり疲れない程度の山登りについての記事。
”ラーメン”はラーメン好きの私が、行った店とラーメンの写真。(ラーメンの評価は売り上げにも影響する可能性があるので一切しません)。
”カブトムシ”は愚息のためのカブトムシ、クワガタ採集に関する記事。
現在、当ブログは、里山97.3%、ラーメン2.6%、カブトムシ0.1%くらいのウェイトで構成されております。”里山”についてもブログ開設当初は、山のきれいな写真や、山の情報を載せていくつもりでしたが、いつの間にかふざけたブログになっていました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR