2015/5/21(木) 城山(小千谷市)





~今日は何の日~より
----------------------------------------------
○小学校開校の日
1869年のこの日、京都市に日本初の小学校「上京第二十七番組小学校」が開校した。
住民が自分達で資金を調達して開校したものだった。
----------------------------------------------

小千谷小学校
ウィキペディアより
----------------------------------------------
1868年(明治元年)10月1日(実質的には慶応4年8月16日)、下タ町の五智院に山本比呂伎によって設立され現在に至る。2007年(平成19年)度の全校生徒は1030人で新潟県一である。

公立の小学校としては日本最古とされる。ちなみに京都の番組小学校が設立されたのは1869年(明治2年)で小千谷校開校の翌年であるので、番組小学校が日本最初の小学校とする学説は間違いである。また、神奈川県横浜市立奈良小学校も1868年開校だが、こちらは開校月日が不明であるため、最古とは言い切れない。1967年(昭和42年)10月には当時の文部省教科書調査官・目崎徳衛が「小千谷小学校が公立学校として日本一古い歴史を持つ学校であることは、諸調査より厳然たる事実である」と述べている。   
----------------------------------------------

谷小が最初だっきゃ、8月16日を”小学校開校の日”(ねぐせ君誕生日)ににしてくんねえかなあ~。


2015/5/21(木) 朝の城山です。


4:08。駐車場発。
IMGP3885.jpg


こっげの明るさです。
IMGP3886_20150521060528cd5.jpg


4:36。山頂着。
IMGP3889_20150521060531ecc.jpg


8℃。
IMGP3890_2015052106053134f.jpg


まだ誰もいません。
もう、お一人下って行ったがおりましたが。
IMGP3891_20150521060545ec5.jpg


今日は朝日は望めません。
IMGP3892_20150521060547388.jpg


5時4、5分。下ります。
IMGP3893_201505210605489ef.jpg
合ってねーし。

5時29、30分。駐車場着。
IMGP3894_201505210605501ed.jpg
合ってねーし。


T.A.K.
IMGP3895_201505210605518d5.jpg
こんだ ”T.A.K.って何?”みたいなコメントはこないでしょう。


車の下に。
IMGP3896_20150521060600d49.jpg
ふき。
IMGP3897_20150521060602701.jpg
ごっつぉさまです。




JHK(JAPAN放送協会)おはよう日本。
宝くじ。
IMGP3898.jpg
宝くじと星座・・・JHKはこーゆーのやってもらいたくねえなあ。


IMGP3899.jpg
男性 T.S  女性 M.S

うちなんかドンピシャだねっか!
当たったためしがねえけど。
最近買ってねーし。

単純に多いイニシャルだということだと思いますよ。



7:22。ねぐそねぐせ君は登校です。
IMGP3901_201505210723398f1.jpg
いってらっしゃい。
魚沼の山さん、目は治りましたでしょうか?




皆様からのコメントをお待ちしております。


コメント

Secret

No title

最近目が悪くなったのか?
時計がだぶって見えます。

Re: No title

> 最近目が悪くなったのか?
> 時計がだぶって見えます。

K村さんもだぶって見えたようです。

No title

時計ダブリ?違うろう!二つ着けていたべ!?一つはだれんの?Hいさん 池に水車回して・・・遊んでるが~ね

Re: No title

> 時計ダブリ?違うろう!二つ着けていたべ!?一つはだれんの?Hいさん

どっちも私(わい)のです。一つは電波時計なのに狂ってます。

今朝は皆さん出足が遅かったようですね。

またK林先生ともお話することが出来ました。
昨日は朝っぱらから電話して頂きありがとうございました。
ちなみに起きていたそうです。


プロフィール

里山・ラーメン・カブトムシ

Author:里山・ラーメン・カブトムシ
昔、子供が好きなものということで、”巨人・大鵬・卵焼き”というのがありましたが、それにゴロを合わせて、私が好きなものを3つ選んだものが”里山・ラーメン・カブトムシ”です。
”里山”は、毎日の城山登山と、危なくなくてあんまり疲れない程度の山登りについての記事。
”ラーメン”はラーメン好きの私が、行った店とラーメンの写真。(ラーメンの評価は売り上げにも影響する可能性があるので一切しません)。
”カブトムシ”は愚息のためのカブトムシ、クワガタ採集に関する記事。
現在、当ブログは、里山97.3%、ラーメン2.6%、カブトムシ0.1%くらいのウェイトで構成されております。”里山”についてもブログ開設当初は、山のきれいな写真や、山の情報を載せていくつもりでしたが、いつの間にかふざけたブログになっていました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR