2015/5/9(土) 城山(小千谷市)

今日は何の日より

----------------------------------------------

○アイスクリームの日

東京アイスクリーム協会(現在の日本アイスクリーム協会)が1965年より実施。

1964年のこの日、アイスクリームのシーズンインとなる連休明けの時期であるこの日に、東京アイスクリーム協会が記念事業を行い、諸施設へアイスクリームをプレゼントした。以降、この日を「アイスクリームの日」として、各種のイべントを実施している。

なお、アイスクリームの日の由来として、1869(明治2)年に町田房蔵が横浜の馬車道通りに開いた「氷水屋」で、日本初のアイスクリーム「あいすくりん」を製造・販売した日であるという説が一般に流布しているが、これは旧暦6月(新暦7月)のことで5月9日ではない。

○黒板の日

全国黒板工業連盟が2000年7月に制定し、2001年から実施。

五(こ)九(く)で「こくばん」(黒板)の語呂合せと、明治初頭にアメリカから黒板が初めて輸入されたのがこの時期と言われていることから。

○呼吸の日

NPO日本呼吸器障害者情報センターが制定。

五(こ)九(きゅう)で「こきゅう」の語呂合せ。

○メイクの日

Japan Make-up Artist Networkが制定。

May(メイ)九(く)で「メイク」の語呂合せ。

○ゴクゴクの日

五(ご)九(く)で「ごくごく」の語呂合せ。

ビールなどをゴクゴク飲んで爽快感を味わうとともに、水資源に恵まれない地域でも水をゴクゴク飲めるよう水環境について考える日。
関聯サイト •5月9日はゴクゴクの日 http://5959day.org

○告白の日

ユニリーバ・ジャパンの男性用化粧品ブランドAXEが2011年に制定。

五(こ)九(く)で「こくはく」の語呂合せ。

城山登って深呼吸、馬場清水ゴクゴクといきましょうか・・・

2015/5/9(土) 朝の城山です。

1234:56。駐車場発。

登ります。
月が浮かんでいるのがおわかりだろうか。

ヒメに追いつきました。

ストックがあります。
落し物や不法投棄ではないでしょう。デポでしょう。

5:23。山頂着。

山頂からの眺め。
亀の内っちゃんさんにお会いしました。
総体の内っちゃんは先に下りました。

城山カフェ。
私が勝手に言っているだけですからね。
ただの小屋ですよ。
カフェ かね
このくらいの写真加工なら晩飯後 朝飯前です。
(朝飯食ってから加工しましたが・・・)

6:02。下ってます。

6:14。駐車場着。
S玉県の中学生が登っていきます。
民泊したそうです。

マリンさんの車がありますがお会いしませんでしたなあ。
丸山の方に行ったろっかね。

そういえば富士登山の3人娘はトレーニングと称して丸山に行きました。
富士登山、頑張ってきてください。

あっ、俺も行くあんだったっやー!

尚、本日私はは仕事です。

ねぐせ君は畑仕事です。
(撮影:おっかー)

皆様からのコメントをお待ちしております。

2回目の登頂‼️

子子子、今朝で2回目の登頂‼️
昨晩、今朝の天気予報を見て日の出は見られないと思い、4時起きはせず起きた時間に任せて登ろうと。
6時に目覚めたので出発🚶6時20分駐車場を出発、56分山頂に到着。
途中、下山してくる元隣人としばし話を。山頂では男子中学生達と先生と思われる女性。下山途中では女子中学生達と先生と思われる男性とすれ違う。

海抜384は

里山ラーメンカブトムシさん、先日は高さの情報カキコありがとうございました。
調べたら高速道路の入り口周辺が海抜66らしいですので、城山は駐車場から300位になるのでしょう。

Re: 2回目の登頂‼️

子子子さん、コメントありがとうございます。
2回目の登頂お疲れ様でした。
埋まりませんでしたか?
6時20分駐車場発なら丁度入れ違いでしたね。駐車場トイレから2番目の場所が空いてませんでしたか?
男子中学生と一緒にいたのは、子供たちが民泊した家の方(時水)のようです。
明日の天気は朝は微妙な感じです。
まあ私は雨が降ろうが槍が降ろうが傘さして登りますが・・・
また3度目、4度目と頑張って下さい。
今年も残すところ237日。
あまり無理せず200回くらいを目標にしてはいかがでしょう。

それでは。

東京支部長のみ閲覧できます

私たちは社会の中で生きているので外部環境の影響を受けます。
しかし、この外部環境が曲者で景気が上がっては慌てて、下がっては慌てます。

Mr. マリック マーケット と呼ばれている方のようです。

当方も 会ってみたいですね。

Re: 東京支部長のみ閲覧できます

東京支部長コメントありがとうございます。

> 当方も 会ってみたいですね。

ベンジャミン・グレアム

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

里山・ラーメン・カブトムシ

Author:里山・ラーメン・カブトムシ
昔、子供が好きなものということで、”巨人・大鵬・卵焼き”というのがありましたが、それにゴロを合わせて、私が好きなものを3つ選んだものが”里山・ラーメン・カブトムシ”です。
”里山”は、毎日の城山登山と、危なくなくてあんまり疲れない程度の山登りについての記事。
”ラーメン”はラーメン好きの私が、行った店とラーメンの写真。(ラーメンの評価は売り上げにも影響する可能性があるので一切しません)。
”カブトムシ”は愚息のためのカブトムシ、クワガタ採集に関する記事。
現在、当ブログは、里山97.3%、ラーメン2.6%、カブトムシ0.1%くらいのウェイトで構成されております。”里山”についてもブログ開設当初は、山のきれいな写真や、山の情報を載せていくつもりでしたが、いつの間にかふざけたブログになっていました。