2015/5/8(金) 城山(小千谷市)





本日の名言・格言



----------------------------------------------

学べば学ぶほど、自分が何も知らなかった事に気づく、気づけば気づくほどまた学びたくなる。

アルバート・アインシュタイン

----------------------------------------------
私、学校の勉強は嫌い(というか授業は良くても家ではしない)でしたが、雑学的なものは好きでした。
ブログを始めてから、ふと頭に浮かんだことを色々調べて書いてますが、このアインシュタインの言葉、今ようやく理解できるようになりました。



----------------------------------------------

一方は「これで十分だ」と考えるが、
もう一方は「まだ足りないかもしれない」と考える。
そうしたいわば紙一枚の差が、
大きな成果の違いを生む。

松下幸之助
----------------------------------------------
耳が痛いです。

”耳が痛い”・・・読んでる場合は、”目が痛い”と言うべきでしょうか?

更に、”言うべきでしょうか?”は、 この場合、”書くべきでしょうか?”の方がいいのでしょうか。


答. 慣用句なのでそのまま”耳が痛い”でいいです。もし”目が痛い”だったら眼科をお勧めします。


結局はどれだけ頑張られるか何だよね。
今はこんなふざけたブログではありますが毎日頑張って書いています。
結構手間暇かけてます。


2015/4/8(金) 朝の城山です。

4:52。駐車場発。
日々是好日~降っても晴れても~(N村こずえ)
IMGP3379_201505080646011df.jpg
今日はあんまいい天気じゃないし、電話回線工事立ち合いのため、午前中休みを頂いております。
ちょっと遅めのスタートです。

しかし、冬から春先は朝早く起きるのが大変でしたが、今はバカ早起きになりました(まだ夜中だっや!)。


5:23。山頂着。
IMGP3380_20150508064603487.jpg


山頂からの眺め。
IMGP3384.jpg


城山カフェの気温。
11度。
IMGP3382.jpg

甘酒。
IMGP3381.jpg
いつもごっつおさまです。
甘酒用意してこんなに早く登るとは頭が下がります。

コーヒー。
IMGP3383.jpg
ごっつおさまです。


下ります。
IMGP3386_20150508064618d45.jpg
甘酒屋さんとコーヒー屋さんも下ります。


6:04。駐車場着。
IMGP3388_201505080646191a6.jpg
富士登山まで2ヶ月になりました。
こっげの時間に下れば、富士山行く前に城山登れます。

N.A.K.(洗)
IMGP3389_20150508064620f25.jpg


JHK(JAPAN放送協会) まちかど情報室。
IMGP3390_20150508065542327.jpg
巻いて便利に楽しく!

私は、くだを巻くのが得意です。
愚息に「おっとーは飲むとくどくなってダメだ」と言われます。
これも教育の一環です(反面教師です)。
あっ、”飲むとくどくなる”と言われない画期的な対策を考えました。
・・・最初っからくどくなります。


洗濯バサミつけたのを腕に巻いて・・・
IMGP3399_20150508065605fc7.jpg




コメント

Secret

No title

靴 NAKの意味が未だ??わいはやはりバカ??最近 皿・入れ物に入れたつもりが一部外へ逃げます。落ちた所を一拭き 手間が増えます・ 曾ては一回で決まりがついたのにと。これが廊下?ラーメンさんなら廊下の上に棒を。。やっぱ追求心・勉強がだいじかね~ あきらめんとね  魚沼さんの白い鯉はきれいだね 毎日あんなピチピチを見てたら元気でるね!!

Re: No title

Nさん、いつも甘酒ごっつおさまです。

> 靴 NAKの意味が未だ??

N(長靴)、A(洗って)、K(帰りましょう)ですて。


 老化 ですか?

No title

な~んだ すなお~! 曲がって考えちゃだめだす。毎日?大?自然見ながらのカフェはあんましなかね
 いいね~ 小さな一日の始まりに!!!

先日はどうもです^^

こんにちわ。
先日はこちらのブログへコメントをありがとうございました。
毎朝山を登られる方がいる、という存在だけでも驚きましたが・・・山の上にカフェがある事にもびっくりしました。
城山・・というんですね、小千谷に住んで5年目で知りました~。
またお邪魔させて頂きますね!

Re: 先日はどうもです^^

pikumiku さんコメントありがとうございます。

> 毎朝山を登られる方がいる、という存在だけでも驚きましたが・・・山の上にカフェがある事にもびっくりしました。

本当のカフェじゃありませんよ・・・。私が冗談で言っているだけですから・・・。
でも毎朝登る常連さんがいるのは事実で、中にはコーヒーや甘酒などを持ってきてくれる方がおり、山頂小屋か、外のベンチでティータイムです。
一見さんお断りではありませんので、よかったら登って見てください。
運が良ければ、コーヒーが出てくるかも知れません。
(コーヒー1杯¥0、甘酒1杯¥0、山頂からの眺め プライスレス)

勉強になります

毎日楽しく拝見しています。
NSRさんが博学なのはわかっていましたが、最近は目も歯もアレもダメになった私は、長い文章は苦手です。
昨日のブログは秀逸でした (*^^)v

>魚沼さんの白い鯉はきれいだね 毎日あんなピチピチを見てたら元気でるね!!
Nさんありがとう。今度旦那さまが来られたら勉強します。

今日は仕事中に小学生が見学に来て「こんな生臭い仕事、俺にはできない」と言いました。
私は目も歯もあれもダメなので、生臭い仕事とは気が付きませんでした。

冗談はこれくらいで本題に入ります。
今日は亀田の内山さんが訪ねて来られたので、先ほどまで一緒に飲んでいました。
明日は城山の登るそうですから、かわいがってあげて下さい。
(かわいい年ではありません)

私は中ノ岳の予定なので、欠席です。

Re: 勉強になります

魚沼の山さん、コメントありがとうございます。

> 毎日楽しく拝見しています。
> NSRさんが博学なのはわかっていましたが、最近は目も歯もアレもダメになった私は、長い文章は苦手です。
> 昨日のブログは秀逸でした (*^^)v

魚沼の山さんのコメント”眠”には思わず笑ってしまいました。


> >魚沼さんの白い鯉はきれいだね 毎日あんなピチピチを見てたら元気でるね!!
> Nさんありがとう。今度旦那さまが来られたら勉強します。

Nさん、N村さんとその時々で名前若干が変わりますが、御承知の通り同一人物です。
本ブログに魚沼の山さん向けのコメントが書くこともあるお茶目な方です。

尚、当ブログのコメント、皆さんご自由にお使いください。
私に関係ないものでも結構です。

(例)〇〇さん、明日は6:30集合で登ろうね。△村より。

とか・・・


> 今日は亀田の内山さんが訪ねて来られたので、先ほどまで一緒に飲んでいました。
> 明日は城山の登るそうですから、かわいがってあげて下さい。
> (かわいい年ではありません)

”亀の内っちゃん”というブログの方ですかね?

私は5/9(土)は仕事のためいつも通り早登りです。
(4:20駐車場発くらいの予定。あくまでも予定。)
お会いできたら、ちょっとお話でもしてみたいと思います。
ただ、山頂で楽々している時ならいいのですが、私が下っている時に登ってきてスライド、
みたいな感じだと声を掛けられない可能性があります。
シャイな私、知らない人に単刀直入に〇〇さんですかとは中々聞けません。
山頂でゆっくりしている時なら
「どちらからですか?」
くらいからアプローチしてお話してみます。


> 私は中ノ岳の予定なので、欠席です。

中ノ岳、行ったことありません。
ブログで拝見させて頂きたいと思います。
楽しみにしています。

プロフィール

里山・ラーメン・カブトムシ

Author:里山・ラーメン・カブトムシ
昔、子供が好きなものということで、”巨人・大鵬・卵焼き”というのがありましたが、それにゴロを合わせて、私が好きなものを3つ選んだものが”里山・ラーメン・カブトムシ”です。
”里山”は、毎日の城山登山と、危なくなくてあんまり疲れない程度の山登りについての記事。
”ラーメン”はラーメン好きの私が、行った店とラーメンの写真。(ラーメンの評価は売り上げにも影響する可能性があるので一切しません)。
”カブトムシ”は愚息のためのカブトムシ、クワガタ採集に関する記事。
現在、当ブログは、里山97.3%、ラーメン2.6%、カブトムシ0.1%くらいのウェイトで構成されております。”里山”についてもブログ開設当初は、山のきれいな写真や、山の情報を載せていくつもりでしたが、いつの間にかふざけたブログになっていました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR