2015/5/6(水) 城山(小千谷市) 国上山(燕市)





本日の名言・格言

相田みつを
----------------------------------------------

七転八倒
つまづいたり
ころんだりするほうが
自然なんだな
人間だもの

----------------------------------------------

もうすぐ誕生日。また年をとります。
年をとると涙腺ゆるむよね。
こんなのも見たりしています。
 ↓クリック

泣ける話

泣ける話



2015/5/6(水) 朝の城山です。

4:30。駐車場発。
IMGP3236_2015050606414941a.jpg


モーニングムーン。
IMGP3238_20150506064151e6b.jpg


第一見晴から。日の出を山頂で迎らるか微妙。
IMGP3240_20150506064153f3b.jpg
ヒヨウさんが追いつきました。


4:55。山頂着と同時に日の出です。
IMGP3241.jpg


朝日。輝く水田がきれいです。
IMGP3242_20150506064207751.jpg


写真を撮ります。
IMGP3244_201505060642081ec.jpg
魚沼の山さんもお久しぶりです。


城山カフェは満員御礼。
IMGP3250.jpg


10度
SnapCrab_NoName_2015-5-6_6-55-14_No-00.png


コーヒー
IMGP3249_20150506064240a87.jpg
ごっつおさまです。


水田に落ちた太陽。
IMGP3251_20150506064243dfe.jpg


5:29。下ります。
IMGP3253_20150506064246049.jpg


IMGP3254.jpg
SnapCrab_NoName_2014-7-15_6-46-7_No-00_20150506065827c01.png



IMGP3258_20150506064304387.jpg

6:02。駐車場着。
IMGP3259_20150506064305421.jpg
短靴洗わず帰りましょう。



あと・・・
当ブログを検索するのに

「”里山・ラーメン・カブトムシ”と打つのが面倒だっけ、
”里山・ラーメン”と打ってる。
それでも出るよ。」

という話を今朝聞きました。

”お気に入り”というのに追加してもらえればいちいち打たんでも出るのですが・・・

ま、いっか。


それより、
”小千谷 カブトムシ”でもヒットするねっか!
SnapCrab_NoName_2015-5-6_7-51-50_No-00.png
”小千谷 ねぐせ”
”小千谷 傘”
”小千谷 最後の急登”
”ラーメン ねぐせ”
”ねぐせ カブトムシ”
なんかでもヒットするてー!





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今日は国上山トレッキングに行ってきます。

http://tsubame-kankou.jp/trekking/index.htmlより
SnapCrab_NoName_2015-5-5_16-23-9_No-00.png





国上山へ向かいます。
車のFMをつけるとFM新潟"Gottcha!!"をやってました。
亡き弟が好きな番組で、いつもふざけたメッセージを送ってリスナーを笑わせていたようです。
番組パーソナリティーのヤンさんとも親交がありました。

私はこの番組はいつもは仕事で聞けないのですが、今日は休みでたまたま車のラジオから流れてきました。
今日はアニメに関するランキング、または、1位に輝きたくないランキングみたいなテーマでメッセージを募集しているようです。
番組は11時前で終了です。10時過ぎ長岡バイパスを走らせていましたが、今からでも間に合うでしょう、何か考えてメッセージを送ってみます。
マルイの駐車場に車を停め、ねぐせ君とお母さんはお茶などを買いに。
私は車中でスマホでメッセージを書いて送ります。
10:20くらいだったでしょうか、何とかメッセージ送信しました。
さて読まれるか?
 ↓
初メッセージ


左から国上山、弥彦山、多宝山です。
IMGP3260.jpg


駐車場、満車です。
IMGP3261.jpg


11:09。国上寺側登山口発。
IMGP3270_2015050702374570c.jpg
U山さんには反対側から登ってこっちに下ってくるのをおススメします。
こっちからだとすぐに山頂にたどり着きます。
反対側からだとそれなりに距離があるので山頂に来た時の達成感がちょっとはあるんじゃないでしょうか。


登ります。
IMGP3271.jpg


小せー子も登ってるねっか。
IMGP3272_20150507023749eb5.jpg


登ります。
IMGP3273.jpg


新緑の中、緑の少年が行きます。
IMGP3278.jpg


ちょっと展望台の方まで、
IMGP3279.jpg
行ってみます。
IMGP3280.jpg


治水遺産大河津分水。
IMGP3281_20150507023839171.jpg

IMGP3282_20150507023841463.jpg


戻ってまた登ります。
IMGP3285.jpg


K林先生。
IMGP3284_201505070238573d4.jpg



11:38。山頂着。
IMGP3287_2015050702390109c.jpg

IMGP3289_20150507031236243.jpg

IMGP3291.jpg


山頂からの眺め。
IMGP3288.jpg
JAPAN海が良く見えますが写真だと良く見えません。


IMGP3292.jpg


反対側に下ります。
徘徊 周回です。
IMGP3293.jpg


下りですが登ったり下ったりのアッパンダウンです。
IMGP3294.jpg


案内はちゃんと出てます。
IMGP3295.jpg

IMGP3296_20150507031256a25.jpg


蛇崩。 奇岩です。
IMGP3297_2015050703125787e.jpg

IMGP3298.jpg

IMGP3299.jpg


ねぐせ君、スリップダウン。立ち上がりました。
IMGP3300_2015050703131486d.jpg
「蛇崩で転べばケツが割れるほど痛てーけど、ここだっきゃ大丈夫だろ?」
「最初から割れてるて」

ビジターセンター駐車場まで1,050M。
IMGP3301_2015050703131578c.jpg
細けーこと言えばメートルはMでなくmにしてほしい。



残り1.050km。歩きます。
IMGP3302.jpg

新緑がまぶしいです。
IMGP3303_201505070313178ef.jpg

新緑がまぶしいです。
IMGP3304.jpg

進みます。
IMGP3306.jpg

トンネルがあります。
IMGP3308_201505070313357db.jpg

国境ではない短いトンネルを抜けるとそこは階段だった。
IMGP3309_20150507031403975.jpg

12:46。駐車場着。
IMGP3311.jpg


駐車場、メシも食えます。
IMGP3312.jpg

IMGP3313.jpg

IMGP3341_201505070341366a0.jpg


吊り橋。
IMGP3316.jpg

IMGP3319.jpg


IMGP3320.jpg

IMGP3322.jpg
竹の子のために切ったという床板は確認できませんでした。

IMGP3323.jpg

IMGP3330_201505070342499f6.jpg

IMGP3331_201505070342501a6.jpg

IMGP3332_2015050703425183a.jpg

IMGP3335.jpg

IMGP3336_20150507034328a4a.jpg

IMGP3337_201505070343291bb.jpg

IMGP3338_20150507034330bc8.jpg

IMGP3339_20150507034331b7d.jpg

良寛さん。
IMGP3340_20150507034332f2d.jpg


この後温泉で汗を流してきました。

近くには、てまりの湯さくらの湯があります。お好きな方へ。




15:36。FM新潟ステッカーキャンペーン。
リバーサイド千秋スゲー並んでます。
20150506153712310.jpg


IMGP3351.jpg

IMGP3353_201505070344317ea.jpg


動画
 ↓
ステキャン

1時間40分並びました。

しまい。

コメント

Secret

No title

 いろいろ情報ありがとう!国上山この間登って来ましたよね。何か急な目的でもあったのですか?失礼!
 姫花は待ち歩き。今横で太陽を求めて移動しながら寝てます。

Re: No title

>  いろいろ情報ありがとう!国上山この間登って来ましたよね。何か急な目的でもあったのですか?失礼!
こないだ登った時、国上に癌封じ地蔵なんてのがありまして絵馬を買って来ました。
それに記入してもらったのを愚息が…ということです。

今日もありがとうございました。
日の出はギリギリセーフでしたね。
これ以上早くなるとキツイです。

Re: タイトルなし

> 今日もありがとうございました。

こちらこそ。

> 日の出はギリギリセーフでしたね。

ホントに丁度でしたね。

> これ以上早くなるとキツイです。

いや~楽勝ですて・・・
私は今(2:30)から出発までブログ書きです。


又お会いしましょう!
プロフィール

里山・ラーメン・カブトムシ

Author:里山・ラーメン・カブトムシ
昔、子供が好きなものということで、”巨人・大鵬・卵焼き”というのがありましたが、それにゴロを合わせて、私が好きなものを3つ選んだものが”里山・ラーメン・カブトムシ”です。
”里山”は、毎日の城山登山と、危なくなくてあんまり疲れない程度の山登りについての記事。
”ラーメン”はラーメン好きの私が、行った店とラーメンの写真。(ラーメンの評価は売り上げにも影響する可能性があるので一切しません)。
”カブトムシ”は愚息のためのカブトムシ、クワガタ採集に関する記事。
現在、当ブログは、里山97.3%、ラーメン2.6%、カブトムシ0.1%くらいのウェイトで構成されております。”里山”についてもブログ開設当初は、山のきれいな写真や、山の情報を載せていくつもりでしたが、いつの間にかふざけたブログになっていました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR