2015/4/30(木) 城山(小千谷市)





2015/4/30(木) 

”今日は何の日”より。

----------------------------------------------
◇ヴァルプルギスの夜

北欧・中欧で行われる行事で、春を祝う祭「五月祭」の前夜祭。

翌日の5月1日は魔封じの聖人ヴァルプルギスの聖名祝日であり、ドイツの伝承では、魔女・魔術師たちがブロッケン山に集まって大規模な祭を開き、聖ヴァルプルギスに対抗するという。

----------------------------------------------

魔女・・・最近城山で”魔女”という言葉を耳にしますが、何のことでしょう?



突然ですが、ガス欠。

なったことありますか。

私のガス欠体験。

2012年6月9日。東日本大震災の被災地を訪ねた時の話です。

高速で仙台に着いたのが朝の9時過ぎだったと思います。
先ずは松島に行き、水族館や、遊覧船でカモメに餌やりと子供を遊ばせて、その後、女川、南三陸の被災地に向かいました。
まさにテレビのニュースで見た津波の大変な被害の様子が目の前にありました。
言葉を失うような光景でした。

で、ガス欠。

私の車、ガソリンの残量ランプが点滅してから約100kmは走れます。
早めに給油すればよかったのですが、結構ガソリンが高かったので、もうちっと行って様子を見ようなんて考えて車走らせてたら、ガソリンスタンドがない!
被災地の海岸線を走ってます。無いのが当然か。
間もなくランプが点滅してから100kmになりそうです(汗)。

その時は来ました。
ちょっとした峠のトンネルの中、アクセル踏んでも噴けません。
ガス欠です。
惰性で走ります。トンネルから先は下り坂。
惰性で走って止まった所で終わりです。
やっちまった~!!



奇跡が起きました。

あれだけなかったガソリンスタンド。

それが向こうにポツンとガソリンスタンドが・・・

頼む!あそこまで何とか行ってくれ!
車は惰性で走ってます。


ガソリンスタンド着!
何とか来ました!
しかしそのガソリンスタンドの敷地内で動けず、タンクでガソリン持ってきてもらいちょっと給油。
その後ホースのとこまで移動して満タンに。

あぶねかったっや。

女川原発に向かう五部浦海岸だったかな?


因みにその日は作並温泉泊で、翌日は八木山ベニーランドに行ってきました。



2015/4/30(木) 朝の城山です。


4:28。駐車場発。
IMGP2970.jpg


登ります。
IMGP2971_201504300655173f1.jpg


最後の急登から右に折れて、まもなく山頂。
IMGP2972.jpg



4:56。山頂着。
IMGP2973_2015043006552071c.jpg


11度。
IMGP2974_201504300655211c6.jpg
SnapCrab_NoName_2015-4-30_7-12-41_No-00.png



日の出です。
IMGP2975.jpg

IMGP2977_2015043006554019b.jpg

日の出。動画はこちらをクリック!
 ↓
日の出


5:20。下ります。
IMGP2978_20150430065542cae.jpg

IMGP2979_20150430065543ff8.jpg


5:43。駐車場着。
IMGP2980_20150430065654a68.jpg


N.A.K.
IMGP2981.jpg
バシャ-!






コメント

Secret

今日は良い日の出でしたね。
僕は下の方で見ました。

行程表ありがとうございました。
ああいうのは作るの大変だと思います。(僕は苦手です)
だけどもらうとありがたくて。




東京支部長のみ閲覧できます





GW 大型連休 2日目です。

自宅警備員 2日目です。(残り6日)


NTC時代 、

H田教官(テストの際 名前を書くと+10点)が、

"次の5月第1週の授業は休講"

と言って 4/30(土) 数学Ⅰ が休講であった・・・

懐かしいです。

当方もパンチパーマにしますかね。



Re: タイトルなし

ヒヨウさん、コメントありがとうございます。

> 今日は良い日の出でしたね。

いい日の出でした。連日晴天ですが、ちょっとした雲で日の出が見られない時もありますしね。

富士登山まで70日を切りました。
楽しみですね。
ヨロシクー!


Re: 東京支部長のみ閲覧できます

東京支部長、コメントありがとうございます。。

> 当方もパンチパーマにしますかね。

次の来谷はパンチパーマで是非!
お待ちしております。

プロフィール

里山・ラーメン・カブトムシ

Author:里山・ラーメン・カブトムシ
昔、子供が好きなものということで、”巨人・大鵬・卵焼き”というのがありましたが、それにゴロを合わせて、私が好きなものを3つ選んだものが”里山・ラーメン・カブトムシ”です。
”里山”は、毎日の城山登山と、危なくなくてあんまり疲れない程度の山登りについての記事。
”ラーメン”はラーメン好きの私が、行った店とラーメンの写真。(ラーメンの評価は売り上げにも影響する可能性があるので一切しません)。
”カブトムシ”は愚息のためのカブトムシ、クワガタ採集に関する記事。
現在、当ブログは、里山97.3%、ラーメン2.6%、カブトムシ0.1%くらいのウェイトで構成されております。”里山”についてもブログ開設当初は、山のきれいな写真や、山の情報を載せていくつもりでしたが、いつの間にかふざけたブログになっていました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR