ブログ開始1周年記念!! 2015/4/25(土) 城山~丸山 徘徊 (小千谷市)





2014/4/25(金)にブログを始めました。
ちょうど1年経ちました。
早いものです。
いっぱい書いてきました。そろっとネタ切れですかね。毎日書くのは大変なので、年に1日くらいは休ませてもらいます。


2015/4/25(土) 朝の城山~丸山 徘徊 周回です。

朝5時過ぎ。
取りあえず1枚撮って・・・
IMGP2713.jpg


丸山の登り口に車で向かう途中で日の出です。
IMGP2716.jpg


丸山の登り口に折り畳み自転車を置いて車で城山駐車場へ戻ります。
IMGP2717.jpg


5:26。駐車場発。
IMGP2718_201504250813243bb.jpg


5:27。こっげん感じ。
IMGP2721_20150425081341bd0.jpg


登ります。
IMGP2722_2015042508134206d.jpg


ヒメはもう下りです。
IMGP2732.jpg
バイバイ。
又お会いしましょう!


最後の急登から右に折れてまもなく山頂。
IMGP2735_2015042508143142a.jpg


6:05。山頂着。
IMGP2737.jpg
今日は花の写真を撮りながら登ってきてちっとばか遅くなりました。
あんまいっぺえ撮ったのでブログが長くなると悪いのでブログには載せません。
何のために撮ったんでえ


山頂からの眺め。
IMGP2738_20150425081434343.jpg


城山カフェ。
IMGP2741_201504250815096f1.jpg
S中(み)さん、ごっつおさまです。


6:19。丸山へ向かいます。
IMGP2743.jpg


痩せ尾根・・・・・・・そっげでもねえか。
IMGP2745_201504250815139ae.jpg

IMGP2747_20150425081536281.jpg

IMGP2748_201504250815384e1.jpg


雪でやられたようです。
IMGP2751_201504250815415cd.jpg


これが正解。
IMGP2752_20150425081542804.jpg


IMGP2759_20150425081605324.jpg



6:51。丸山山頂着。
IMGP2782.jpg


丸山山頂からの眺め。
IMGP2783.jpg


大切にしましょう
IMGP2784_2015042508181074c.jpg
何を?
国土地理院をってことじゃねえろうね。

おそらく”大切にしよう三角点”の”角点”が埋まってしまってるんでしょう。


下ります。
IMGP2785_2015042508181280a.jpg

IMGP2792_20150425081838607.jpg


地蔵様。
IMGP2793.jpg

お金持ちですね。
IMGP2794.jpg


きりさわ峠。
IMGP2795_20150425081857f69.jpg
小説『峠』
----------------------------------------------
『峠』(とうげ)は、司馬遼太郎の長編時代小説。1966年(昭和41年)11月から1968年(昭和43年)5月まで『毎日新聞』に連載され、連載終了の1968年に新潮社上下巻で初版刊行された。新潮文庫や新装版で多数重版されている。

それまでほとんど無名に近かった幕末から戊辰戦争時の越後長岡藩家老・河井継之助の名を、一躍世間に広めることとなった歴史小説である。近代的合理主義を持ち、時代を見据える先見性と実行性を有しながらも、「藩」や「武士」という束縛から自己を解放するまでには至らず、最後には武士として、長岡藩の家臣として、新政府軍に対抗する道を選んだ英雄の悲劇を描く。

『峠』の連載に先立って1964年(昭和39年)1月には「別冊文藝春秋」に河井を主人公にした短編小説「英雄児」を発表している。また、同時期の類似テーマを扱った作品として、同年翌2月には「小説新潮」に大村益次郎を主人公にした短編「鬼謀の人」が発表されており、後に長編小説『花神』として連載されている。
----------------------------------------------
ウィキペディアより。



カタクリ咲く道を下ります。
IMGP2797_20150425081900898.jpg


見ごろですね。
IMGP2730_20150425081405da2.jpg
中にはこっげんのもありますが(笑)。
アサレンさんをオマージュです(笑)。


倒木。
IMGP2802_2015042508191862c.jpg

IMGP2805_20150425081921370.jpg


新緑がまぶしい感じになってきました。
IMGP2806_201504250819225c1.jpg


下ってきました。
IMGP2807_20150425081938309.jpg


7:27。自転車のとこに着。
IMGP2808_20150425081939d82.jpg


7:28。自転車完。
IMGP2809_20150425081941ec2.jpg


城山駐車場に着きました(汗)。
アサレンさんをオマージュです(笑)。
SnapCrab_NoName_2015-4-25_9-24-45_No-00.png



長靴洗って帰りましょう(洗)。
IMGP2814.jpg


自転車積んで帰りましょう(積)。
IMGP2820.jpg


しかし、ソメイヨシノの寿命60年説はホントなのか調べてみます。
SnapCrab_NoName_2015-4-25_12-8-56_No-00.png

皆さんも調べてみてください。
東京支部長。S.R.K.もなかなかやるろー。
そのうちコメント修正されるでしょう。




うちの裏の畑でお百姓さんが仕事をしています。
IMGP2823.jpg
良く見たら愚息でした。



昼は蕎麦にします。
ベイシアに買い物にいったら懐かしいのが売ってたので、蕎麦のついでにこれも頂きます。
IMGP2824.jpg
給食の人気MENUでした。





外は選挙カーが賑やかです。

先日、会社近くの狭い道で選挙カーとすれ違うのに端によけてやったらスピーカーから
「お車のご配慮、ありがとうございます!」
ご配慮も何も、よけんきゃすれ違わんねえっけよけただけだて。

愚息たちが学校帰り選挙カーに手を振ると
「お父さん、お母さんに、よろしくどうぞ!」


「未来の有権者、ありがとうございます!」

などなど、いろいろとしゃべってくれます。
口が達者じゃねえと選挙カーのアナウンスはできねえやの。








ちっと楽集館まで行ってきます。
SnapCrab_NoName_2015-4-25_13-23-58_No-00.png


14:25。楽集館着。
IMGP2827.jpg

IMGP2829_201504251646592de.jpg


Mt.Fuji 
IMGP2830_201504251647007ad.jpg
今年も行っちゃいます。


虎と竜。
IMGP2831.jpg


七福神。
IMGP2833_201504251647295a5.jpg
触ってるわけではありませんよ。指をさしてるだけ。



愚息もでっこくなりました。四尺玉小さく見えます。
IMGP2837_201504251647320d6.jpg


JHK朝の連続テレビ小説 こころ。
IMGP2838_20150425164733fb7.jpg
中越典子主演でした。この番組の撮影が終わって中越地震が来ました。


中越(なかごし)地震の様子はそなえ館(楽集館2F)で見られます。





ちょっこら長岡まで行ってきます。





小千谷に戻り、百塚のサクラを見てみます。
はあ葉桜です。
写真はとりません。




日本最大のユキツバキ群生地に来ました。
IMGP2842_20150425164807185.jpg

IMGP2841_20150425164806f10.jpg
先週はちらほらと咲いていたのが増えました。
見ごろはもうちっとしてからでしょうか・・・
IMGP2843_201504251648090c4.jpg


ちっとだけ登って見ます。
IMGP2848_20150425164825358.jpg

IMGP2850_2015042516482791a.jpg


帰ります。
IMGP2851_2015042516482867c.jpg




皆様からのコメントをお待ちしております。

コメント

Secret

祝1周年!

ブログ1周年おめでとうございます。
毎日楽しませて頂いております。

Re: 祝1周年!

> ブログ1周年おめでとうございます。
> 毎日楽しませて頂いております。

サクラです。

No title

なんでも 一周年は、記念ですね~ 春夏秋冬とようがんばりましたね わいも楽しませてもろたひとりです。しかもほぼ同じ道を歩いてような 毎日記録するなんて 並大抵なことではできん・・?サクラさんて誰だろ?? 今年は桐沢峠には一回も 降りてみんくちゃね~ 途中の藪の中に 小千谷一番?の山桜の木が・・・

Re: No title

Nさん、コメントありがとうございます。
土曜なのにコメントが入るということは今日は仕事ですか?
今朝、丸山に自転車を置いて城山駐車場へ向かう途中に車があったようでしたが、今日は別ルートでしたでしょうか?

>サクラさんて誰だろ??

私です。
私がサクラでコメントしました。

東京支部長のみ閲覧できます



ブログ1周年記念・・・Congratulations on bloging !

気が向いた時に、コメントさせて頂いております。

コメントを書くのにもネタ切れするのに、ブログ本文を書くのには、相当の心労があったかと・・・。

ところで、
髪を大切にしましょう(be carefully)・・・いいです。

暖かくなってきましたので、
TYO支部gardenも 植毛植林を始めています。

樹木には、寿命はありませんからね。

・・・当方も 不老不死の薬が発明された折には、
ロン毛になっていることでしょうね。

Re: 東京支部長のみ閲覧できます

東京支部長、コメントありがとうございます。

> コメントを書くのにもネタ切れするのに、ブログ本文を書くのには、相当の心労があったかと・・・。

吾輩の辞書にネタ切れという文字はない。

東京支部長のみ閲覧できます



選挙活動・・・うんざりです。

TYOでは、区議会議員選挙真っ盛りです。
最近 駅前、スーパー駐車場等で大声で叫んでいる方がいます。
すごくうるさいです。

早朝からの
「おはようございます。」「いってらっしゃいませ。」
深夜までの
「お帰りなさい。」「ご苦労様」「お疲れさまでした。」

選挙活動時間は決められているのですが・・・。

いずれも、候補者本人が叫んでいて、傍らに候補者の
名前が書かれた のぼりを持った若者が、無言で立っています。。
選挙(投票して欲しい)に関する内容ではないため、
取締まれないようです。

来週月曜(投票後)には、姿を消すんでしょうが・・・。

Re: 東京支部長のみ閲覧できます

東京支部長、コメントありがとうございます。

> TYOでは、区議会議員選挙真っ盛りです。

小千谷市議会議員一般選挙 4月26日午前7時から午後8時までの投票となっております。

皆さん選挙に行きましょう。

No title

先日犬連れ2人と一匹で愛宕山の雪椿群生地と百塚および三仏生はづれの個人宅枝垂桜見物してきました。それぞれ美事でした。雪椿のところふきのとう・ぜんまいと畑も凄かった。家内が関わっているお年寄りたちを長岡悠久山に花見に連れて行ったら、悠久山は花吹雪状態で小千谷の方が桜一番良かったといわれたらしい。
 今朝は奥様とご子息を誘って山歩き、コシアブラ・ぜんまい・木の芽摘みながら出楽しかったですよ。s中さんのテリトリーなので申し訳なかったようです。奥様とご子息さん手をつなぎながらおしゃべりしながら下山できよかったのではないかな!また城山でお会いしましょう!

Re: No title

犬連れさん、コメントありがとうございます。

今朝は城山下山は別ルート、愚息と愚妻にお付き合いいただいてありがとうございました。
今回のルート、愚息と愚妻は初めてだったので犬連れさんとご一緒していただいて良かったです。
私は車を取りに、城山からの下山のルートに戻ってそっちのルートに行きました。
家人は車に乗りましたが、犬連れさんは”大丈夫だからいいよ~”みたいな感じ。歩くの強いですね。

又、城山でお会いしましょう!


百塚の桜はいつもより早かったようでしたね。私も行きましたが葉桜と花が少ない気がする。山歩き誘ってくださいな。

Re: タイトルなし

マリンさん、コメントありがとうございます。

> 山歩き誘ってくださいな。

何人か集めて車2台で、国上山から弥彦山・多宝山の縦走をしてみたいと思ってますが、したことあります?

プロフィール

里山・ラーメン・カブトムシ

Author:里山・ラーメン・カブトムシ
昔、子供が好きなものということで、”巨人・大鵬・卵焼き”というのがありましたが、それにゴロを合わせて、私が好きなものを3つ選んだものが”里山・ラーメン・カブトムシ”です。
”里山”は、毎日の城山登山と、危なくなくてあんまり疲れない程度の山登りについての記事。
”ラーメン”はラーメン好きの私が、行った店とラーメンの写真。(ラーメンの評価は売り上げにも影響する可能性があるので一切しません)。
”カブトムシ”は愚息のためのカブトムシ、クワガタ採集に関する記事。
現在、当ブログは、里山97.3%、ラーメン2.6%、カブトムシ0.1%くらいのウェイトで構成されております。”里山”についてもブログ開設当初は、山のきれいな写真や、山の情報を載せていくつもりでしたが、いつの間にかふざけたブログになっていました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR