2015/4/8(水) 城山(小千谷市)





さて、これは何でしょう?
SnapCrab_NoName_2015-4-7_20-12-32_No-00.png
正解はパンフルート。  ちょっと調べてみました。

ちょっとクリックして聞いてみて下さい。
 ↓
パンフルートでジュピター
パンフルートでライムライト



パンフルート、Wikipediaより。

パンパイプ(panpipes)、パンフルートは葦の茎等を用い、一つのパイプで一つの音高が出せるようにして音階状に束ねた管楽器。

多くの場合5つかそれ以上の閉管からなる古代の楽器。パンパイプは長い間民族楽器として親しまれてきており、最初のマウスオルガン、パイプオルガンやハーモニカの原型とも考えられている。パンフルートのパイプは主として竹やダンチク(その他木やプラスチック、金属や象牙もある)で作られている。

パンフルートの管は一端が塞がれており、その側では同じ長さの開いたパイプから出される音よりも1オクターブ低い音が出る。伝統的な南アメリカスタイルでは、小石や乾燥させたとうもろこしの穀粒をパイプの底に入れることで音の調子を微調整する。曲がったルーマニアスタイルのパイプを作る現代の職人はワックス(主に蜜蝋)を用いて新しい楽器の調律をする。特殊な道具がワックスを塗ったり剥がしたりするために使われる。コルク栓やゴム栓もまた使われ、調律を素早くしやすい。


もっと詳しく知りたい方はこちらをクリック!
(上記はこっから抜粋コピーしたものです)
 ↓
Wikipedia パンパイプ(パンフルート)


わたくし、”男はつらいよ”(寅さん)大好きです。

『わたくし、生まれも育ちも小千谷市木津です。小千谷病院で産湯を使い、姓は里山、名はカブトムシ(ミドルネームはラーメン)、人­呼んでフーテンのS.R.K.と発します!』

この、”男はつらいよ”のBGMでパンフルートが使われてたということを今パンフルートのことを調べって初めて知りました。

そう言われてみれば確かに聞き覚えのある音色です。



おまけ(パンフルート)ではありませんが・・・
 ↓
風に立つライオン さだまさし✕佐渡裕












またまたおまけ。映画「いまを生きる」です。
(http://matome.naver.jp/odai/2139070472463522601より)

SnapCrab_NoName_2015-4-7_20-34-43_No-00.png
SnapCrab_NoName_2015-4-7_20-35-0_No-00.png
SnapCrab_NoName_2015-4-7_20-35-19_No-00.png
SnapCrab_NoName_2015-4-7_20-35-37_No-00.png


今は良くも悪くもネットで何でもすぐに調べられます。



しつもん!ドラえもん
RIMG0133.jpg



5:29。駐車場発。
RIMG0080.jpg
2時ごろ起きてブログを書きだしました。
まだ山に行くのは早いとベッドに戻ったら楽々寝てしまいました。
少し遅めのスタートです。


そっげかかりません。
RIMG0081.jpg



登ります。
RIMG0082.jpg



まだあります。
RIMG0087.jpg
常連さんのものではないようですね。



雪が降っています。
RIMG0093.jpg
4/8です。


おっ、下ってきました。
RIMG0104.jpg

RIMG0108.jpg
久しぶりだワン。


雪。
RIMG0109.jpg


最後の急登。
RIMG0112.jpg



6:15。山頂着。
RIMG0116.jpg



ベンチも白くなってます。
RIMG0118.jpg



地蔵様も・・・
RIMG0119.jpg



山頂からの眺め。
RIMG0120.jpg



ほぼ三浦綾子。
RIMG0117.jpg




下ります。




草花も雪をまとい涼しげです。
RIMG0121.jpg



蜘蛛の巣にも雪がついています。
RIMG0123.jpg
ごっつぉじゃねえろうね。



ヒメに追いつきました。
RIMG0124.jpg

RIMG0125.jpg


冬駐車場から夏駐車場の間にも桜が咲いていました。
RIMG0126.jpg


6:52。駐車場着。
RIMG0127.jpg



7:17。ねぐせ君は登校です。
RIMG0129.jpg


RIMG0134.jpg
くぎ・・・大工で使いますが、大工道具と言われると違和感を覚えるのは私だけでしょうか?


コメント

Secret

No title

よう調べんしゃったね~ 思はず朝から聞き入りました。これも上手と下手ではうんでいの差があるんですね。蜘蛛の巣の雪に感動です。よく撮りましたね~
ベンチの雪 先発のHいさんのと比べ時間の経過がよう解りました。

Re: No title

N村さん、コメントありがとうございます。
今朝は雪になりましたね。
まあ桜(ソメイヨシノ)が咲いてから雪がふるなんて年もありますからね。
明日明後日は曇りか晴れの予報です。
本日はノー残業デー。明日は寝坊しないようにしたいと思います。

東京支部長のみ閲覧できます



今朝は、TYOでも雪が降りました。

大雪で、電車が運休になるのではないかと

心配でした。

あと、

GWは、上越妙高経由でA泊に帰省予定です。

Re: 東京支部長のみ閲覧できます

東京支部長、コメントありがとうございます。
> 今朝は、TYOでも雪が降りました。
4月の雪は2010年4月17日以来の5年ぶりですね。
> GWは、上越妙高経由でA泊に帰省予定です。
GWは無理かもしれませんが来谷できる日があれば連絡ください。
では。

プロフィール

里山・ラーメン・カブトムシ

Author:里山・ラーメン・カブトムシ
昔、子供が好きなものということで、”巨人・大鵬・卵焼き”というのがありましたが、それにゴロを合わせて、私が好きなものを3つ選んだものが”里山・ラーメン・カブトムシ”です。
”里山”は、毎日の城山登山と、危なくなくてあんまり疲れない程度の山登りについての記事。
”ラーメン”はラーメン好きの私が、行った店とラーメンの写真。(ラーメンの評価は売り上げにも影響する可能性があるので一切しません)。
”カブトムシ”は愚息のためのカブトムシ、クワガタ採集に関する記事。
現在、当ブログは、里山97.3%、ラーメン2.6%、カブトムシ0.1%くらいのウェイトで構成されております。”里山”についてもブログ開設当初は、山のきれいな写真や、山の情報を載せていくつもりでしたが、いつの間にかふざけたブログになっていました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR