2015/3/22(日) 城山(小千谷市)





鹿児島でソメイヨシノが開花したそうです。

早いものですね。もう一月もすればおっぢゃの城山にも桜が咲くでしょう。

SnapCrab_NoName_2015-3-22_4-27-50_No-00.png

去年何気なく写していたいた写真。

あっ、私は写真は趣味ではありません。

ブログに載せるためそこそこの写真が撮れればいいと思ってます。
なので、写真に関する知識はほとんどありませんので・・・・

上の写真もブログに載せる目的だけで記録サイズを小さくしていましたのでA4サイズで印刷しようと思ったらぼけちゃいます。

今春は14Mくらいのサイズで池に写る桜の写真を撮ろうと思ってます。




2015/3/22(日) 朝の城山です。


5:12。駐車場発。
IMGP1616.jpg


登ります。
IMGP1618.jpg


きのこ。
IMGP1619.jpg
ki・mo・chi・wa・ru
IMGP1620.jpg


枝。
IMGP1621_20150322074301bac.jpg


ピンポン玉が出ました。
IMGP1623_20150322074303621.jpg


おー来た来た。
IMGP1624.jpg
もう下りですね。

IMGP1625_20150322074306592.jpg
姫花さん(10歳)。
愚息と同い年です。
愚息も犬で言えば1歳です。
IMGP1626.jpg

IMGP1627_20150322074351353.jpg
バイバイ。
IMGP1629_20150322074353b62.jpg

IMGP1630_201503220743549df.jpg


6:10。山頂着。
IMGP1631_20150322074356779.jpg


地蔵様の後ろに赤いマンサクがあります。
IMGP1638_20150322074412495.jpg

IMGP1632_2015032207435746c.jpg

IMGP1634.jpg


JAK会長さんがお花をお供えします。
IMGP1641_201503220744262d4.jpg

IMGP1642_20150322074428eae.jpg


積雪計の周りは雪が消えてますが、その後ろは108cmくらいでしょうか。
IMGP1636_20150322074409ac4.jpg
108といえば除夜の鐘を連想します。

108は煩悩の数と言われますが、108つ全て言える人はいないでしょう。
なぜなら、108つの煩悩というのは決まったものではありませんから・・・

108というのは古代インドでよく使われた数字のひとつで、「大変大きな数」を意味するものだそうです。
八万四千(はち まんしせん )と同じようなものです。


煩悩の数、以下のような説もあります。

6(眼・耳・鼻・舌・身・意[六感])×3(好・悪・平)×2(浄・染)×3(過去・現在・未来)=108


本日の私は花粉症で眼がかゆくまっかっかです。

その4つの組み合わせから選べば、”眼・悪・染・現在” です。



で、3(過去・現在・未来),なんてさっきな書いてしまいましたが、
♪現在・過去・未来
 あの人に逢ったなら♪
W辺真知子の歌が今頭の中を流れています。





山頂からの眺め。
IMGP1637_2015032207441153f.jpg


城山カフェ。
IMGP1639_20150322074414acd.jpg


あったかいんだからあ~♪
IMGP1640.jpg
半袖でちょうどいいですね。



ごっつおさまです。
IMGP1643_20150322074429423.jpg


6:46。下ります。
IMGP1644_20150322074431205.jpg
長居をしてしまいました。


IMGP1646_2015032207444319d.jpg



〇:〇〇。駐車場着。
写真撮り忘れました。
あっぎゃっぎゃっ。



帰り道。
気球がいました。
(気球が見えたんで帰り道と言ってもあえて農道の方に回ってます)
IMGP1647_20150322074445f9e.jpg
日べ(日本ベアリング)さんのですね。
IMGP1649_20150322074446c63.jpg
New Balanceではありません。

IMGP1650_201503220744481e9.jpg
いってらっしゃーい!
IMGP1651_2015032207445776c.jpg

IMGP1654_2015032207450064c.jpg
気球、いいですね。
こんだ気球買って、それで通勤しょっかなぁ~。


イヌ好きのあなたへ
しつもん!ドラえもん
IMGP1655_20150322074501cad.jpg
トリカブトなんてどうでしょう?



9:17。楽集館着。
IMGP1656_20150322104730fd6.jpg
浮世絵展。


こんにちは。
IMGP1657_2015032210473120c.jpg

IMGP1660_20150322104735f48.jpg

IMGP1658_20150322104732739.jpg

IMGP1659_20150322104733139.jpg




話しは全く変わりますが、

こちらに中越の方言が載っていました。
 ↓
http://dic.nicovideo.jp/a/%E6%96%B0%E6%BD%9F%E7%9C%8C%E3%81%AE%E6%96%B9%E8%A8%80%E4%B8%80%E8%A6%A7
SnapCrab_NoName_2015-3-22_14-2-39_No-00.png


そっからコピーしたものです。
----------------------------------------------
SnapCrab_NoName_2015-3-22_13-59-32_No-00.png

SnapCrab_NoName_2015-3-22_13-59-43_No-00.png
----------------------------------------------

また,欲しいしょがいらんだかのう。
印刷してった方がいいあんだろっかのー。
ご用命があればいっくらでも印刷しますんだ(いっくらでもと言っても常識の範囲内ですよ、1億枚とかは対応できません)。




さて、今週の半ばから小学校は春休み。
せっかくの春休みなんで愚息もどっかに連れて行ってやろうと思ってまして、完全予約制の”藤子不二雄ミュージアム”に行きます。
2015/3/28 14時の回、予約成功してます。
チケットを忘れて入らんねえ~!というオチだけは無いようにしたいと思います。
頼むぜ、おっかあ~。


で、3/28(土)の宿泊。
今回神奈川県内、楽天トラベルやじゃらん、その他の予約サイトでも本当に予約が取れません。
(ばかたけえとこや、きったねえとこはあったりしますが)
インターネット予約とは別枠で部屋がある場合もありますので、直接宿に電話もかけてみたのですがホントにいっぱいのとこばっかで・・・。
しょっちゅう旅行には行ってますがこっげんのは初めてです。


そんで、宿泊予約サイトからじゃなくて地図(インターネットのですが・・・)を見ながら温泉名を見つけちゃ、その温泉名で宿泊施設があるか探しったら、里山・ラーメン・カブトムシの為のような温泉がありました。

かぶと湯温泉!

以前テレビでも紹介されている秘湯です。
SnapCrab_NoName_2015-3-22_16-38-2_No-00.png

SnapCrab_NoName_2015-3-22_16-38-45_No-00.png


ここに行って来まさあ~。




皆様からのコメントをお待ちしております。

コメント

Secret

プロフィール

里山・ラーメン・カブトムシ

Author:里山・ラーメン・カブトムシ
昔、子供が好きなものということで、”巨人・大鵬・卵焼き”というのがありましたが、それにゴロを合わせて、私が好きなものを3つ選んだものが”里山・ラーメン・カブトムシ”です。
”里山”は、毎日の城山登山と、危なくなくてあんまり疲れない程度の山登りについての記事。
”ラーメン”はラーメン好きの私が、行った店とラーメンの写真。(ラーメンの評価は売り上げにも影響する可能性があるので一切しません)。
”カブトムシ”は愚息のためのカブトムシ、クワガタ採集に関する記事。
現在、当ブログは、里山97.3%、ラーメン2.6%、カブトムシ0.1%くらいのウェイトで構成されております。”里山”についてもブログ開設当初は、山のきれいな写真や、山の情報を載せていくつもりでしたが、いつの間にかふざけたブログになっていました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR