2015/3/14(土) 城山(小千谷市)





きんなのこたえ。
IMGP1409_20150314042754aa8.jpg




本日3月14日。

今日は何の日より。
(抜粋)
----------------------------------------------
○ホワイトデー
○キャンディーの日
○マシュマロデー
○数学の日
 日本数学検定協会(数検)が制定。
 円周率の近似値3.14に因んで。
○円周率の日
○パイの日
 日本パイ協会が2002(平成14)年に制定。
 円周率の近似値が3.14であり、円周率をギリシャ文字のπ(パイ)で表すことから。
○美白の日
 化粧品メーカーのポーラが制定。
 この日がホワイトデーであることから。
○国民融和日
○国際結婚の日

----------------------------------------------
円周率の日ですか・・・

円周率。
3.14159265358979323846264338327950288419716939937510582
小学生の頃、友達数人と競って暗記しました。
私が50数桁暗記したところでやめになったような気がします。

円周率の暗記で知られる原口 證(はらぐち あきら、1945年11月27日 –)氏の100,000桁には遠く及びませんが、ゆとり教育では、3.14までも覚えず ”3”!!!
ばかじゃねえかと思いました。

有効数字3くらいが一番ピンときます。
(有効数字3.00とは言いませんが・・・)

円周率=3はねえて、やっぱ円周率=3.14でしょう。




2015/3/14(土) 朝の城山です。


5:42。駐車場発。
20150314064444328.jpg


ライトは不要。
20150314064446a58.jpg


登ります。
201503140644494cf.jpg


カメラ📷の電源が入らねえと思ったらバッテリーが入ってねえや❗
こればっかしゃどうしようもありません。
2015031406445113b.jpg
バッテリー、充電してて忘れてきました。
さぶい時あっためるとバッテリーが回復することがありますが、バッテリー自体がないと、あっためようも、煮いてみようも、焼いてみようもありません。
(注:煮いたり焼いたりするとバッテリーが壊れる場合がありますのでご注意下さい)


今日はスマホで撮影してます。
スマホはタッチパネルのため、私の日本一の軍手では操作できません。
右手の軍手は脱ぎ、ポケットへ。

~城山遺失物担当よりお知らせ~

軍手落としました。




左夏道、直進冬道。
20150314064451ede.jpg
斜め左方向に行きます。


先ず咲くにも雪が積もってます。
20150314064547733.jpg


常連さん2人はもう下って行きました。
20150314064547a68.jpg

20150314064549425.jpg


最後の急登。
20150314064550c89.jpg


6:37。山頂着。
20150314064552e61.jpg


2m。
20150314064631365.jpg


山頂からの眺め。
20150314064633acc.jpg


M山。
20150314064634f73.jpg


-1.5℃。
20150314064635884.jpg


チョコがあります。
20150314064637556.jpg
魚沼の山さん、ごっつおさまです。


7:13。下ります。
20150314082449c32.jpg


Y本山。
20150314082450b80.jpg

20150314082452629.jpg
頑張ってる枯葉があります。
20150314082453099.jpg

下ります。
201503140824556c0.jpg



20150314082534eb2.jpg

7:56。駐車場着。
201503140825356db.jpg
軍手が届いてました。
ありがとうございました。




うちに帰りました。
20150314082537bbb.jpg
ねぐせ君は宿題です。

おぼえよう! 都道府県名


ねぐせ君は1都17県にいったことがあります。

これまでの宿泊記録。

1 α1 新潟 新潟
2 ナスパ 湯沢温泉
3 湯沢ニューオオタニ 湯沢温泉
4 胎内グランドホテル 胎内温泉
5 華鳳 月岡温泉
6 萬国屋 温海温泉
7 ホテル糸魚川 糸魚川温泉
8 前橋ホテル ルカ 群馬
9 花水庭 おおや 河口湖温泉
10 かのうや 伊香保温泉
11 安達屋 岳温泉
12 松代ロイヤルホテル 長野
13 小石の湯 正明館 戸倉上山田温泉
14 晴海グランドホテル 東京
15 おん宿 神谷 塩原温泉
16 木の芽坂 六日町温泉
17 α1 新潟 新潟
18 アパホテル 新潟
19 ホテルカワイ 新潟
20 新潟第一ホテル 新潟
21 アパホテル 日本橋 東京
22 みのや 弥彦
23 アパホテル 高崎 群馬
24 万座高原ホテル 万座温泉
25 アパホテル 郡山駅前 福島
26 宇奈月グランドホテル 宇奈月温泉
27 金太郎温泉 金太郎温泉
28 三国観光ホテル 東尋坊温泉
29 ホテル桜井 草津温泉
30 大宮大成鉄道村寝台特急北斗星 埼玉
31 立山プリンスホテル 大町温泉
32 万座亭 万座温泉
33 万座ホテルじゅらく 万座温泉
34 休暇村妙高 妙高温泉
35 ルートイン深谷 埼玉
36 La楽グリーングリーンホテル 作並温泉
37 小矢部市サイクリングターミナル 富山
38 佐倉温泉 湯ぱらだいす 千葉
39 荻原館 戸倉上山田温泉
40 碧水荘 咲花温泉
41 湯乃宿こばやし 月岡温泉
42 ホテル ニューことぶき 美ヶ原温泉
43 ルートイン長野第一 長野
44 チサンイン 新潟中央インター 新潟
45 α1 郡山 福島
46 蔵王センタープラザ 山形蔵王温泉
47 ルートイン上尾 埼玉
48 洞元荘 湯の小屋温泉
49 チサンイン 土浦阿見 茨木
50 アパホテル加賀大聖寺駅前 石川
51 那須ミッドシティホテル 栃木
52 チサンイン ひたちなか 茨木
53 チサンイン 佐野藤岡インター 栃木
54 ルートイン秩父 埼玉
55 オーク昭島 東京
56 ホテル大佐渡 大佐渡温泉
57 スーパーホテル東京 東京
58 御来光山荘 静岡
59 蔵王センタープラザ 山形蔵王温泉
60 チサンイン 新潟中央インター 新潟
61 リッチモンドホテル宇都宮駅前 栃木
62 リゾーピア箱根 神奈川

一番最初のα1 新潟は2004年10月24日です。
旅行ではなく、地震から逃れて行ったものです。
その後は半月も、義兄が新潟市に新築した家にお世話になりましたね。
更にその後はお母さんの実家の六日町へ。
あん時は助かりました。
ありがとうございました。

なんせ、ねぐせ君もまだ2ヶ月ちょいでしたからね・・・

小千谷のあの状況の中で避難生活は大変すぎます。

親類が近いのも便がいいのかも知れませんが、適度に離れているとこういった災害の時助け合うこともできるんだなあと実感しました。

新潟や六日町に災害がない方がいいですが、何かあればこんだあ、こっちがお助けする番です。


尚、JAK東京支部のある東京都杉並区とは、2004年5月12日災害時相互援助協定を締結(東京小千谷寮が同区内にあるため)しています。

2004年5月12日に協定を締結でその年の10月23日に中越地震。
杉並区役所のしょはたまげたと思うよ・・・

生命保険に入って5ヶ月後に死んだら何か怪しい感じがするもんね。

でも地震は偶然ですよ。わかってるか・・・




車中泊。
1 道の駅 ならは 福島
2 道の駅 しもつま 茨城
3 道の駅 喜多の郷 福島
4 道の駅 白沢 群馬
5 道の駅 はが 栃木
6 道の駅 にしかわ 山形
7 道の駅 山中温泉ゆけむり健康村 石川
8 道の駅 大滝温泉 埼玉
9 道の駅 ころ柿の里しか 石川
10 道の駅 よしおか温泉 群馬
11 マルメロの駅 長野
12 小矢部川サービスエリア 富山
13 万座温泉 万座温泉
14 道の駅 大滝温泉 埼玉
15 道の駅 みまき 長野


もうすぐ5年生というのに、62+15=77泊。あんまでかけてません・・・


最初に車中泊した『道の駅 ならは』はもう行けませんね。
(今は一応行けるみたいだども・・・)
どうしてくっだんでえ。

ウィキペディアより。
----------------------------------------------
道の駅ならは(みちのえき ならは)は、福島県双葉郡楢葉町の国道6号上にある道の駅である。愛称はJヴィレッジ湯遊ならは。
2011年(平成23年)3月に発生した東日本大震災に伴い、休館状態となった。また、福島第一原子力発電所事故による警戒区域内に位置するために、立ち入ることはできなかったが、2012年8月10日からは避難指示解除準備区域(自由に立ち入り可能、宿泊禁止)に移行している。また、住民の一時帰宅の中継拠点としても使用していた。
2012年(平成24年)10月12日からは、物産館として使用されていた施設を双葉警察署の臨時庁舎として使用を開始した。
2014年1月23日からは、トイレの使用が可能となった。
----------------------------------------------


あっ!厳密にいえば最初の車中泊は忘れもしない2004年10月23日の小千谷バッティングセンター駐車場です。



12:50。津南雪まつり着。
20150314125116f61.jpg
おえっ!時計忘れたいや!
201503141350575c0.jpg


先ずは腹ごしらえ。
20150314130826875.jpg

20150314130827ed2.jpg

201503141308283ef.jpg
東京で人気No.1
ホントだけ?

六日町にも来てましたね。


20150314130830b4c.jpg



♪特別な汁をあなたにあげる あったかいんだからあ~♪

せんべい汁。
20150314130859d09.jpg
しいて言えば、汁の中にせんべいを入れたような味がします。



肉巻きむすび。
201503141309012b1.jpg
こっで1000りょう。
20150314130902f4e.jpg
ガブッ!



20150314132651572.jpg

201503141326537df.jpg

20150314132654616.jpg

20150314132655b14.jpg

飛びます、飛びます。
20150314135054be9.jpg
20150314135055cad.jpg


雪の迷路。
20150314135059303.jpg

20150314135100111.jpg

20150314135147e80.jpg

201503141351497ff.jpg

雪上自転車。
201503141351509c0.jpg

20150314135152820.jpg

201503141351536f4.jpg
うっほほーい❗



さっきな見たのはこれか・・・
20150314141241601.jpg


20150314141242149.jpg


私も乗ってみます。
2015031414124496e.jpg
「これいくらくらいするんですか?」
「20万くらいです。」

かつて私も20万くらいのロードレーサー(パナソニックの自分の体形に合わせてつくるオーダーメイドのやつ)を買ったことはありますが、これは手が出ません。



スノーモービル。
2015031414124536f.jpg
これも手が出ません。

屁しか出ません。




皆様からのコメントをお待ちしております。


コメント

Secret

東京支部長のみ閲覧できます。


北陸新幹線開通開業

YOUさん、出向継続。

かがやきを県内停車できなかった罪は大きいですね。



明日の温泉、場所をよく理解していませんが、
なんとなく行ってみます。




<追伸>

日時
2015年3月20日(金) 午前10時
(受付時間 午前8時30分)

場所
ザ・プリンスパークタワー東京
地下2階 ボールルーム


株式会社 大塚家具
日本たばこ産業株式会社
第30回 定時株主総会



Re: 東京支部長のみ閲覧できます。

東京支部長、コメントありがとうございます。

明日の遠征登山。
温泉のみの参加、楽しみにしております。


No title

山頂チョコ 私が一番に開けました 果たして開けて良かったのでしょうか?? 許可は得ていません。ごめんなされね 

Re: No title

> 山頂チョコ 私が一番に開けました 果たして開けて良かったのでしょうか?? 

良かったと思います。

魚沼の山さんが、M山から戻ってきてそのチョコを見て
「あれ~、もってがんかったねえ」と言ってたような気がします。
(空耳かもしれません)


それでは、明日の早朝(深夜?)の城山登山に控えて、まんま食って屁して寝ることにしやす。

独り言だす。



赤ちゃんで、まだねぐせのなかったMくんが家に居てくれた間、毎日うるさかった兄妹げんかがぴたっとなくなり、家の中がほんわかした優しい空気になりました。

我が家の大切な思い出です(^-^)

また一緒に遊んでください(^o^)/

Re: タイトルなし

あんにゃどのコメントありがとうございます。

その節大変お世話になりました。
早いものであれから10年以上経ちました。

当然ねぐせ君本人は、お世話になった記憶はありませんが、M子さんの撮ってくれた当時のねぐせ君をのぞきこむ、まーくん、あやちゃんの写真は今でも寝室に飾ってあります。

今年はどっか、いっしょに山でも行けたらいいですね。

プロフィール

里山・ラーメン・カブトムシ

Author:里山・ラーメン・カブトムシ
昔、子供が好きなものということで、”巨人・大鵬・卵焼き”というのがありましたが、それにゴロを合わせて、私が好きなものを3つ選んだものが”里山・ラーメン・カブトムシ”です。
”里山”は、毎日の城山登山と、危なくなくてあんまり疲れない程度の山登りについての記事。
”ラーメン”はラーメン好きの私が、行った店とラーメンの写真。(ラーメンの評価は売り上げにも影響する可能性があるので一切しません)。
”カブトムシ”は愚息のためのカブトムシ、クワガタ採集に関する記事。
現在、当ブログは、里山97.3%、ラーメン2.6%、カブトムシ0.1%くらいのウェイトで構成されております。”里山”についてもブログ開設当初は、山のきれいな写真や、山の情報を載せていくつもりでしたが、いつの間にかふざけたブログになっていました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR