2015/3/9(月) 城山(小千谷市)





今日は何の日。

http://hukumusume.com/366/kinenbi/pc/03gatu/3_09.htm より
------------------------------------------------------------------------

3月9日 レコード針の日

 エジソンが最初に発明した蓄音機では鉄の針が使われていましたが、後にエジソンは円盤式のレコードでダイヤモンド針を採用しています。
 現在、レコード針には円針と楕円針がありますが、製造が容易なため、通常は円針の法が低価格です。


他の記念日

記念切手記念日
 1894(明治27)年、日本初の記念切手が発行されました。
 明治天皇・皇后両陛下のご成婚25周年を記念して発行され、菊の紋章に雌雄の鶴2羽が描かれたデザインで、紅色で内地用の2銭と青色で外地用の5銭の2種類でした。



関門国道トンネル開通記念日
 1958(昭和33)年、下関・門司間の海底道路トンネルである関門国道トンネルが開通しました。
 全長は3461メートル、工期は21年で総工費は21億円でした。1942(昭和17)年には鉄道トンネルが、1975(昭和50)年には新幹線用の新関門トンネルが開通しています。

 

雑穀の日
 日本雑穀協会が制定。
 「ざっ(3)こく(9)」の語呂合せ。



酢酸の日
 ミツカングループ本社が制定。
 「さ(3)く(9)さん」の語呂合せ。

 

ありがとうの日
 「サン(3)キュー(9)」(Thank you)の語呂合せ。

緑の供養日
 観葉植物レンタル業のNSBコーポレーションが制定。
 緑の「み(3)」と供養の「く(9)」の語呂合せと、「サン(3)キュー(9)」(Thank you)の語呂合せ。

佐久ケーキ記念日
 長野県佐久市の信州佐久ケーキ職人の会が制定。
 「さ(3)く(9)」の語呂合せ。

 

ローマの聖フランチェスカの祝日
 1384年ローマ生まれ。1440年没。
 病人や貧困に苦しむ人々の救済とたゆまぬ祈りの末に癒しの力を授かり、いつでも守護天使の幻視が見られるようになりました。
 また、守護天使の放つ光のおかげで夜でも鮮明に物が見えたと言われることから、1952年に車やバイクを運転する人々を守護する聖者となりました。


------------------------------------------------------------------------
ほんに、さまざまんのがあらんだっや。


尚、長岡の美松のサンキューまつりは2月です。3月9日ではありません。



私はレミオロメンの3月9日が好きです。




2015/3/9(月) 朝の城山です。


朧月。
IMGP1218_2015030907003731a.jpg


5:30。駐車場発。
IMGP1219_20150309070039d03.jpg
NHKさん+I丹さんが先行しています。


月に向かって登ります。
IMGP1221_201503090700397df.jpg
月にかわっておしおきよっ!!  セーラームーン
月にむかっておのぼりよっ!!  里山・ラーメン・カブトムシ

IMGP1223_201503090700415cd.jpg
月と言えば、
”これは一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な飛躍である”
     ニール・アームストロング

新雪の城山の1番登り道つけでは、
”これは一人の人間にとっては小さな一歩だが、私にとっては極大な疲労である”
     里山・ラーメン・カブトムシ


IMGP1224_20150309070042ea0.jpg

IMGP1226_20150309070058c37.jpg



6:07。山頂着。
IMGP1227_20150309070059d92.jpg
I丹さんはさっき最後の急登ですれ違いましたが、NHKさんの姿はありません。
丸山まで行ったんでしょうか?
じゃあ、一足先に下らしてもらいましょうか・・・


山頂からの眺め。
IMGP1228_20150309070102a9d.jpg

IMGP1229_20150309070102c70.jpg


154cm。
IMGP1230_20150309070104603.jpg
-------------------------------------------------
154は自然数、また整数において、153の次で155の前の数である。

性質
154は合成数であり、約数は1,2,7,11,14,22,77と154である。
12番目の楔数である。一つ前は138、次は165。
154!+1は素数であることが分かっている。
-------------------------------------------------
ウィキペディアより。


2.5℃。
IMGP1231.jpg
2.5と言えばPM2.5。

----------------------------------------------
PM2.5(微小粒子状物質)

世界のPM2.5濃度の分布、2001-2006年、NASA。
大気中に浮遊する微粒子のうち、粒子径が概ね2.5μm以下のもの。粒子径2.5μmで50%の捕集効率を持つ分粒装置を透過する微粒子。日本では訳語として「微小粒子状物質」の語が充てられるが、日本以外では相当する熟語はなく専らPM2.5と呼ぶ。PM10と比べて小さなものが多いため、健康への悪影響が大きいと考えられている。アメリカで1997年に初めて環境基準が設定されて以降、1990年代後半から採用され始め、世界の多くの地域でPM10とともに大気汚染の指標とされている
----------------------------------------------
ウィキペディアより。



6:15。日の出予想時刻。
IMGP1233.jpg

1分後。
IMGP1234_201503090701265ee.jpg


下ります。
IMGP1236_20150309070129713.jpg


ヒメが来ました。
IMGP1237_20150309070206b20.jpg

おはようだワン。
IMGP1240_2015030907020710a.jpg

IMGP1241_20150309070208ebf.jpg
バイバイ。


IMGP1243_2015030907021145a.jpg


6:47。駐車場着。
IMGP1245_201503090702123af.jpg
なんか、目がかゆく、鼻がムズムズ、鼻水も・・・
何か悪い病気でしょうか?
毎年この時期になる原因不明の病気です。


あれっ、NHKさんの車ねえねっかっ!

あっ!きんなおら達が通った夏道下ったんか!

 おー、そーだいやー。

魚沼の山さんのブログで確認。



うちに帰りました。

7:17。ねぐせ君は登校です。
IMGP1246_20150309073249b42.jpg


めざましテレビ。ここ調。
IMGP1247_20150309073251a68.jpg

IMGP1250_20150309073252d35.jpg

IMGP1251_20150309073253ad9.jpg

IMGP1253_2015030907325431b.jpg
そりゃあ大変ですなあ・・・


コメント

Secret

No title

今朝もお会いできて又道を譲っ頂きありがとう!
写真もありがとう!今年初めて佐渡の大佐渡山脈・金北山が真白に眺められましたね。姫花は、大好きなo竹さん
s中さんと一緒で喜んで登頂!山頂では、又大好きなi田さんからおやつ。喜んでイキヨウヨウに下山しました。
 日の出はいまいちだったが頂上にかかる満月は良かった。マンサクも堪能しました。又お会いしましょう!
( 杉の花粉がすごいようです。気をつけましょう!)

Re: No title

犬連れさん、コメントありがとうございます。

本日より、日の出に合わせて登るようにしています。

今朝は日の出はいまいちでした。

明日は、弱雨、明後日は暴風雪の予報です。

日の出が望めない日は、早く登るかもかもしれません。

今朝の時間だと、うちに帰ってからブログ書くのが大変で・・・

またお会いしましょう!

No title

ケーキの日まであるがーね 今朝いつもの時間に目が覚め(習慣になってしもうたよ)行くことに 一人相棒が居て良かった。でもこりゃー薄着にならんとついて行かんないけど月夜であかるかった。朝組さん復活でいっぱいの人に。二通りの道があり誰と会うか楽しみが増え増々城山上りが楽しみになってきましたね。今朝の朝日頂上で見れた人は綺麗だったろーなーと家路に 明日も楽しみです。ヨロシク

Re: No title

N村さん、コメントありがとうございます。


> 一人相棒が居て良かった。でもこりゃー薄着にならんとついて行かんないけど

私は今日もTシャツ1枚で登り下りでした。
最初の夏駐車場へ向かう道はウインドブレーカーを着ていましたが、登り始めでTシャツになりました。
汗をかいて冷えるのが嫌なのでTシャツになるのですが、なぜかそれでも汗だくです。


>朝組さん復活でいっぱいの人に。

朝組いいですね。

私は、朝組、夜組にとらわれず、朝起きたとこ勝負で行くことにしようかな?



4649!




プロフィール

里山・ラーメン・カブトムシ

Author:里山・ラーメン・カブトムシ
昔、子供が好きなものということで、”巨人・大鵬・卵焼き”というのがありましたが、それにゴロを合わせて、私が好きなものを3つ選んだものが”里山・ラーメン・カブトムシ”です。
”里山”は、毎日の城山登山と、危なくなくてあんまり疲れない程度の山登りについての記事。
”ラーメン”はラーメン好きの私が、行った店とラーメンの写真。(ラーメンの評価は売り上げにも影響する可能性があるので一切しません)。
”カブトムシ”は愚息のためのカブトムシ、クワガタ採集に関する記事。
現在、当ブログは、里山97.3%、ラーメン2.6%、カブトムシ0.1%くらいのウェイトで構成されております。”里山”についてもブログ開設当初は、山のきれいな写真や、山の情報を載せていくつもりでしたが、いつの間にかふざけたブログになっていました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR