2015/2/23(月) 城山(小千谷市)





SnapCrab_NoName_2015-2-23_4-16-49_No-00.png
東京支部から四阿屋山までは100kmもありません。
でも、下道R299を通って行った方がいいかな・・・

まあ、どっちでもいいや、3/15東京支部長、現地集合でよろしく。







2015/2/23(月) 朝の城山です。

行ってきます。

4:40。駐車場発。
IMGP0297.jpg
N・Hさんは既にスタートしています。


登ります。
IMGP0298.jpg
車で城山へ向かう時は小雨がぱらついてましたが、今はあがってます。
日頃の行いがいいからでしょう。
でも一応傘を持って登ります。



Last急登。
IMGP0299.jpg



5:30。山頂着。
IMGP0301.jpg
今日はズッポンズッポン埋まりながら登って50分を要しました。


約1SRK。
IMGP0302.jpg


地蔵様にマンサクが供えられていました。
IMGP0304.jpg

約2.3456℃
IMGP0305.jpg
HOTコーヒー一杯頂きます。
♪あったかーいんだから~♪
ごっつぉさまです。


下ります。
IMGP0307.jpg


先ず咲く。
IMGP0306.jpg


マンサク街道を下ります。
IMGP0309.jpg

IMGP0310.jpg



6:11。駐車場着。
IMGP0312.jpg
山頂でコーヒー一杯もらって飲んできても1時間31分。
普通の会社勤めしている人でも、出勤前に十分に登れることを実証していますが、まあ来ません。




7:16。ねぐせ君は登校です。
IMGP0313.jpg
行っちゃて下さい。


東京マラソン。
IMGP0316.jpg
なにやってらんでえ。

こちらもテロに警戒だそうです。
IMGP0317.jpg

IMGP0318.jpg

IMGP0320.jpg
顔にかぶるお面・・・・お面てや大概顔にするもんだどもね。


あと、春の遠征登山(四阿屋山)、家族3人での参加を表明させていただきます。

どっかんしょのブログ③

但し、O田さん方式(無理せず、はなっから頂上は目指さない)で行きます。
鎖場のないルートがあるならこの限りではありませんが・・・


書くのを忘れてましたが、今日は富士山の日でした。

2/23(ふ・じ・さん)

そういえば今年、U山さんが富士山に行くと言ってましたね。

そして今日は皇太子さまの誕生日でもあります。


富士山は4大ルートが有名(吉田、富士宮、須走、御殿場)ですが、別のルートをU山さんには勧めています。

それは、「プリンスルート」。

2008年8月に皇太子さまが富士山に初登頂されたルートです。

富士宮ルートと御殿場ルートのいいとこどりのルートです。

私もまだ4回しか富士山登頂経験がありませんので、このルートは行ったことありませんが、富士宮ルートと御殿場ルートは行ってますので、いいルートだろうなというのはわかります。

尚、このプリンスルートは登り口と下った先が違いますので、要注意!

富士宮口から登り、御殿場口におります。


あっ、U山さん、ご安心を(不安かもしれませんが)、当方、同行いたしますんで・・・。





コメント

Secret

No title

>まあ来ません。

私の場合、夜は誰もかまってくれないので明日も行くと思います。
管理人さんもかまってもらえないのでしょうか?

No title

>まあ来ません。
渡し?の場合、城山狂?なので明日も行くと思います。
 管理、、は・・狂?
万作の花の黄色が綺麗に映っていましたねおみごと!!
 ハンドル握ったら雨がひどくなってきましたね。後から上がって行った人は大変だな~と思い帰路に 明日は万作?の花を見つけたいです。が?

Re: No title

魚沼の山さん、N村さん、コメントありがとうございます。

>まあ来ません。

同じところに食いつきましたね。

しかし、1年前の私は、こっげん暗いうちから雪山になんか絶対登りたくねえと思っていました。

しかしもう感覚がおっかくしくなったのか、4時に目が覚めても「遅!」、5時に目覚めようものなら「やっちまった~」ってな感じです。

JAKの四阿屋山への春の遠征登山の日は、3時に起きれば城山に登ってこれると思ってます。
JAKの皆さん、城山登ってから四阿屋山ですよ~。(行く訳ねえか・・・)


ただ、この早朝登山ですが、日の出がだいぶ早くなってきたので、日の出に合わせても仕事に間に合いますので、どうしようか考えているところです。

それでは、また。


No title

 今朝は、昨夜町内会の用事があり、そのせいか起きられませんでした。姫花と家内は、山に車走らせたが、雨のため町歩きに変更したとのこと。我は6時まで寝てまた。午前中ピンポン午後ハーモニカの趣味に浸りました。
 今日は、何の日?富士山の日とか、今度富士の山の演奏でもしてみましょう!城山で又お会いしましょう!

Re: No title

犬連れさん、コメントありがとうございます。

今年も富士山行きます。

U山さん達と。


犬連れさんも、どうですか?

乗せてきますよ~。



犬連れさん、若い頃登った経験があるそうなので、もういいかなあ~と思うかもしれませんが、城山も毎日登っても別の風景が見られる訳で・・・そして富士山はやっぱ別格だと思います。

噴火する前に一度!

(ホントは火山活動活発になってきましたので今年はどうしようかと思ってましたが、家人は連れず私は行きます。まあそん時はそん時、恐れていたらなんもできませんや~。)




もちろん山頂目指してもらえればいいんですが、7~8合目で宿泊、そこで御来光を拝んで下山でもいいかと思います。


大きい山を登っている方には違うのかもしれませんが、私みたいな初心者レベルでも登れてそれでいて日本最高峰。


やっぱ、日本一高いところに立ってみたいじゃあーりませんか(バカと煙は高いとこが好きなんです!)








プロフィール

里山・ラーメン・カブトムシ

Author:里山・ラーメン・カブトムシ
昔、子供が好きなものということで、”巨人・大鵬・卵焼き”というのがありましたが、それにゴロを合わせて、私が好きなものを3つ選んだものが”里山・ラーメン・カブトムシ”です。
”里山”は、毎日の城山登山と、危なくなくてあんまり疲れない程度の山登りについての記事。
”ラーメン”はラーメン好きの私が、行った店とラーメンの写真。(ラーメンの評価は売り上げにも影響する可能性があるので一切しません)。
”カブトムシ”は愚息のためのカブトムシ、クワガタ採集に関する記事。
現在、当ブログは、里山97.3%、ラーメン2.6%、カブトムシ0.1%くらいのウェイトで構成されております。”里山”についてもブログ開設当初は、山のきれいな写真や、山の情報を載せていくつもりでしたが、いつの間にかふざけたブログになっていました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR