2015/2/17(火) 城山(小千谷市)





2015/2/17(火) 朝の城山です。


本日、朝(出社前)にコメントをつけている時間がありません。
昼休みにコメントをつけます。
とりあえず、写真だけ載せておきます。
今見られている方は、どんなコメントがつくのか想像しててください。
大体いつものパターンですが・・・



12:10~ コメントつけ中です。



今日は何の日

----------------------------------------
○天使の囁きの日

北海道幌加内町の「天使の囁きを聴く会」が1994年に制定。天使の囁きとは、空気中の水蒸気が凍ってできるダイヤモンドダストのことである。

1978(昭和53)年のこの日、幌加内町母子里の北大演習林で氷点下41.2℃という最低気温が記録された。

しかし、気象庁の公式記録の対象から外れていたため、1902(明治35)年1月25日に旭川市で記録された氷点下41.0℃が公式の日本最低気温となっている。

これをプラスイメージに変えようと、町内の若者グループが中心となり、この日ダイヤモンドダストの観察等厳冬の一夜を体験する「天使の囁きを聴く集い」を1987(昭和62)年から開催している。

----------------------------------------
今日は何の日 より

ご多分にもれず、今日はさぶいお。




5:00。駐車場発。
IMGP9990.jpg
本当は4:30頃から登ると余裕があっていいのですが、起きるのが遅くなりこの時間です。
夏場だったら、日の出が早いので、へたしぇばもう下っている時間です。

ちなみに今日の日の出時刻は6:32。
(何もない地平線の場合ですので、遠くの山越しに出てくる城山からの日のではこれより10分ほど遅くなります)

今年は6/8~6/20が4:21と早い日の出になります。
(何もない地平線の場合ですので、遠くの山越しに出てくる城山からの日のではこれより10分ほど遅くなります)


4:30くらいまでに、結構な人が登ってますもんね。


冬、早く起きられないのには理由があります。


----------------------------------------
寒い冬の季節に早起きができないのは、体内時計を上手くリセットできないから

出典冬眠なんて言わせない!寒い冬に早起きを続ける11の方法 | 埼玉で朝活!自分磨きをはじめよう「埼玉biz garden(ビズガーデン)」


人間の体には体温や睡眠・覚醒の周期、ホルモンバランスなどを調整する体内時計が備わっています。これによって、朝目が覚めて夜眠くなるというリズムなどが保たれています。

出典冬に目覚めにくい理由と布団の中でもできる寝起き対策 - エキサイトニュース(1/2)


この体内時計は24時間よりも長い周期で動いていますが、太陽の光によって24時間のリズムで生活できるように調整されているので、毎日決まったリズムを保つことができるのです。



朝の光は体内時計を整え、目覚めを促すのに不可欠です。でも、冬は日の出時間が遅く日照時間も短いため、その恩恵を受けにくくなります。

出典ぐっすり睡眠&スッキリお目覚めのツボ » vol.38 冬の朝、なかなか起きられない理由と対策 - 快眠[カラダ]:朝時間.jp


さらに、気温も低いため、朝になっても体温がうまく上がらず、起きづらくなってしまうのです。

出典ぐっすり睡眠&スッキリお目覚めのツボ » vol.38 冬の朝、なかなか起きられない理由と対策 - 快眠[カラダ]:朝時間.jp


また、太陽の光も夏に比べて弱く、気温も低いために日中の活動量も減少し、覚醒度が高くなりにくいために生体リズムが変化し、眠りの質も低下しやすい

出典快適お目覚め術 » vol.11 起きれない…冬の眠りが長くなる理由 - 快眠[カラダ]:朝時間.jp


そのため、眠りが浅くなった分、長く寝たくなるのではないかといわれています。

出典快適お目覚め術 » vol.11 起きれない…冬の眠りが長くなる理由 - 快眠[カラダ]:朝時間.jp


赤ちゃんが眠くなると手足が温かくなってくるのと同じように、大人の体も眠りにつく前に末端部の体温が上がり、放熱を始めます。

出典冬に目覚めにくい理由と布団の中でもできる寝起き対策 - 旬ネタニュース - 旬ネタ - 楽天WOMAN


これは体温が下がると眠くなり、上がると目覚めてくるという体の仕組みによるものです。雪山で遭難すると眠くなるのが分かりやすい例ですね。

出典冬に目覚めにくい理由と布団の中でもできる寝起き対策 - 旬ネタニュース - 旬ネタ - 楽天WOMAN


気温の低い冬は末端部の血行が悪くなり、この仕組みがうまく働かなくなるため、眠りが浅くなり、朝目覚めにくくなります。

出典バスクリン バスタイムLABO - 冬の朝はなかなか布団の外に出られない・・・... | Facebook


----------------------------------------


登ります。
IMGP9991.jpg


5:43。山頂着。
IMGP9992.jpg


206/171=1.20SRK。
IMGP9995.jpg



城山カフェはclosed。
IMGP9998.jpg
私が登ってくる時、K・H・Kさんは既に下って行きましたし、マスターも別ルートで下って行きました。

KHK

危険物保安技術協会(きけんぶつほあんぎじゅつきょうかい)は消防法にもとづき設立された特別民間法人。

沿革
1974年 -瀬戸内海重油流出事故
1976年5月 - 消防法改正法公布
1976年11月 - 協会設立


氷点3℃。
IMGP9997.jpg


下ります。
IMGP0001.jpg


IMGP0002.jpg


IMGP0003.jpg


IMGP0004.jpg


ヒメもきました。
IMGP0005.jpg
今年も年末には写真集ができるでしょうか?
私が勝手にやっていることなので、図書カードとかお気遣いなく・・・


IMGP0008.jpg



6:29。駐車場着。
IMGP0010.jpg


傘があります。
IMGP0009.jpg
駐車場なのに。Why?

7:15。ねぐせ君は登校です。
IMGP0011.jpg
いげー!



本来、これからふざけコメントを追加していくのですが時間が無くなりました。

今日は最低限のコメントで、真面目なブログになってしまいすみません。

急いで書いたので誤字脱痔があるやも・・・

皆様からのコメントをお待ちしております。




コメント

Secret

No title

冒頭いっぺーかいたの~目覚めの話らしいのにねむたくなっただ。やっぱ難しい話と文字がいっぱいんのは性にあわないみたい。朝焼けのうっすらピンクが美しかね~
Hいさんの夜景といい何が城山上りの魅力といったら景色。。に尽きる!!一緒に感動する仲間がいたらなおいいだ。ネ!

Re: No title

> 冒頭いっぺーかいたの~目覚めの話らしいのにねむたくなっただ。やっぱ難しい話と文字がいっぱいんのは性にあわないみたい。

ほとんどコピペなので、私もまだよく読んでませんから(笑)。


プロフィール

里山・ラーメン・カブトムシ

Author:里山・ラーメン・カブトムシ
昔、子供が好きなものということで、”巨人・大鵬・卵焼き”というのがありましたが、それにゴロを合わせて、私が好きなものを3つ選んだものが”里山・ラーメン・カブトムシ”です。
”里山”は、毎日の城山登山と、危なくなくてあんまり疲れない程度の山登りについての記事。
”ラーメン”はラーメン好きの私が、行った店とラーメンの写真。(ラーメンの評価は売り上げにも影響する可能性があるので一切しません)。
”カブトムシ”は愚息のためのカブトムシ、クワガタ採集に関する記事。
現在、当ブログは、里山97.3%、ラーメン2.6%、カブトムシ0.1%くらいのウェイトで構成されております。”里山”についてもブログ開設当初は、山のきれいな写真や、山の情報を載せていくつもりでしたが、いつの間にかふざけたブログになっていました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR