2015/2/14(バレンタインデー) 城山(小千谷市)





JHK(JAPAN放送協会)の番組で故・菅原文太さんをやってます。
トラック野郎、好きでした。
IMGP9771.jpg

IMGP9772.jpg
同感です。

ふざけたブログをしきりに書いてきた
私が言うのもなんだけど
戦争は絶対にやめなきゃ駄目です




2015/2/14(バレンタインデー) 朝の城山です。


6:28。駐車場発。
IMGP9773.jpg


今日はこれで・・・
IMGP9774.jpg

カーブミラーはこっげぐらい埋まってます。
IMGP9776.jpg
これでもスリムになりました。


登ります。
IMGP9777.jpg


私の趣味は傘の写真を撮ることです。
IMGP9778.jpg


登ります。
IMGP9779.jpg


空がきれいです。
IMGP9781.jpg


IMGP9782.jpg

尾根道から最後の急登まで強風&一部吹雪でした。
IMGP9785.jpg


IMGP9787.jpg

枝。
フラッシュON。
IMGP9795.jpg

フラッシュOFF。
IMGP9796.jpg
つまらん実験などして、時間を食います。


7:39。山頂着。
IMGP9797.jpg


山頂からの眺め。
IMGP9799.jpg


ありがちな構図。
IMGP9807.jpg

IMGP9802.jpg

1.23SRK。
IMGP9798.jpg


おえっ! 降ってきたっぃやー。
IMGP9803.jpg


もぬけの殻。
IMGP9809.jpg
SnapCrab_NoName_2015-2-14_9-38-41_No-00.png

由来・語源辞典より



氷点下4℃。
一昨日は氷点上1℃でした。
IMGP9808.jpg


7:48.。下ります。
IMGP9810.jpg


下り始めのところから下を見ると道ができているのが見えます。私より先にHNSの御三方が登ってその後私が登りましたので、それなりにいい道になっていると思います。
IMGP9811.jpg
HNS・・・

ヘキサニトロスチルベン(英:hexanitrostilbene、略称:HNS、別名:JD-X)とは1960年代に開発された高性能爆薬である。 極めて高い耐熱性と使用年数を持っている。 使用可能温度は −195 ℃ から 200 ℃ と大変に広い、また使用年数が長く理論上は20年、実用レベルで10年以上を保証している。

耐熱性能はきわめて高く 110 ℃ で17日間の保存に耐えることが出来る。

製造法はトリニトロトルエン (TNT) を材料として一段階で合成されるためコストも比較的安い。 その方法は、15 ℃ のTHF溶媒中にナトリウムメトキシドを作用させ、続いて次亜塩素酸ナトリウムで酸化して製造する。これはベンジル位の水素が抜けやすいことを利用している。

ウィキペディアより。

全く関係ありません。


尾根道。
IMGP9822.jpg
おえっ! ごーぎ、ふぶくっやー!


8:30。駐車場着。
IMGP9824.jpg


あしたのために その一  ジャブ
IMGP9825.jpg

IMGP9826.jpg
あしたのジョーネタはそろっとやめようかと思います。


うちに帰りました。
除雪をする少年とロータリー(伴清工業)
IMGP9827.jpg
風邪ひいたばっかだすけ、まだ雪出ししんなゆーたねっかや・・・


12:28。長岡ゆきしか祭り着。
20150214122939dab.jpg


博多ラーメンらーめん。
IMGP9828.jpg

黒とんこつらーめんラーメン。
IMGP9830.jpg

HKTラーメン。
IMGP9831.jpg
とんこつ出汁のスープです。

♪特別なス~プをあなた~にあ~げる
あったかいんだから~♪


IMGP9832.jpg


IMGP9833.jpg

牛タンつくね串。
IMGP9834.jpg

♪特別なつ~くねをあなた~にあ~げる
あったかいんだから~♪



なんでぇおえ。
IMGP9835.jpg


ヘリの試乗もやってます。
先週のったばっかだすけ、やめときます。
毎週大枚払ってられません。
IMGP9836.jpg

雪壁のぼり。
IMGP9837.jpg

IMGP9839.jpg


テレビ撮影。
IMGP9840.jpg
「ゆきしか祭り最高!」と言わされている子供たち。


ラーメンとつくね串購入で、2回分の抽選権(抽選券)をGET.
IMGP9841.jpg
何か当たりました。


雪中宝探し。
IMGP9844.jpg
このくらいの小さなお山が数個。そこに宝が埋まってます。


何も出てこねえねっか。
IMGP9846.jpg
お宝獲得ならずー!



帰り道。ねぐせ君とキノコ採りをしてきました。
IMGP9848.jpg

ひらたけ。結構いいでしょう。
IMGP9851.jpg
採取地。
チャレンジャー U山さんち付近店。





夕刻。
山谷・坪野ほんやら洞まつり。
私も小千谷に生まれ0.43世紀になりますが、ほんやら洞まつりは初めてです。
IMGP9853.jpg

きれいですね。
IMGP9855.jpg

IMGP9856.jpg


甘酒。
IMGP9859.jpg
IMGP9858.jpg
ごっつぉさまです。

IMGP9864.jpg

こっからは、里山・ラーメン・カブトムシ流、光のファンタジー。
IMGP9865.jpg
IMGP9866.jpg
IMGP9867.jpg
IMGP9868.jpg
IMGP9869.jpg
IMGP9870.jpg
IMGP9874.jpg
IMGP9875.jpg
IMGP9876.jpg
IMGP9879.jpg
IMGP9880.jpg
IMGP9881.jpg
IMGP9882.jpg

手が疲れるのでよろっと帰ります。
IMGP9883.jpg

うちに帰りました。
IMGP9884.jpg

コメント

Secret

No title

ヘキサニ、、、、あんさんサリンなど作らんよにねなんかわいには、チンプンカンプン・?? 出発時間 ちがうんじゃなか
腕時計表示と違うみたいだよ ひどい荒れかたなのに 途中から上にお月様が光ってた やっぱり山行きは止めらんない 綺麗だったな~

Re: No title

N村さん、コメントありがとうございます。

> 出発時間 ちがうんじゃなか
> 腕時計表示と違うみたいだよ

ご指摘ありがとうございます。
直しました。

1時間間違ってることがたまにあります。

大体自分で気づいて直すのですが・・・

今日も早かったですねぇ

参りました・・・


No title

今朝は10cmくらい埋まりましたが、スノーシューには快適な雪の硬さでした。
登りも下りも会長に飛ばすことができました。

一昨日は日の出が期待できそうな空でしたが、腸内不調のため急いで下山しました。

私の町内快調の任期はあと1ヶ月半です。

Re: No title

魚沼の山さん、コメントありがとうございます。

今日も早かったんですね。

お会いしませんでしたが、山頂のノートを開帳してわかりました。

高度な手法を使いましたねぇ。

No title

>ノートを開帳して

座布団3枚 (*^^)v

Re: No title

> >ノートを開帳して
>
> 座布団3枚 (*^^)v



ありがとうございます。

おーい!Y田君!魚沼の山さんに座布団10枚やってくれ!

座布団10枚で、城山(小千谷市)永年入山無料権プレゼントです。

あっ、元々入山料ありませんでした。


SRK


プロフィール

里山・ラーメン・カブトムシ

Author:里山・ラーメン・カブトムシ
昔、子供が好きなものということで、”巨人・大鵬・卵焼き”というのがありましたが、それにゴロを合わせて、私が好きなものを3つ選んだものが”里山・ラーメン・カブトムシ”です。
”里山”は、毎日の城山登山と、危なくなくてあんまり疲れない程度の山登りについての記事。
”ラーメン”はラーメン好きの私が、行った店とラーメンの写真。(ラーメンの評価は売り上げにも影響する可能性があるので一切しません)。
”カブトムシ”は愚息のためのカブトムシ、クワガタ採集に関する記事。
現在、当ブログは、里山97.3%、ラーメン2.6%、カブトムシ0.1%くらいのウェイトで構成されております。”里山”についてもブログ開設当初は、山のきれいな写真や、山の情報を載せていくつもりでしたが、いつの間にかふざけたブログになっていました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR