2015/2/3(節分) 城山(小千谷市)





一昨日のヨルダン人質事件のくだりについては、ちっと言葉が足らんかったように思いましたので加筆修正致しました。


2015/2/3(節分) 朝の城山です。

朝の城山。いっつもつま先がしゃっこくて大変なので買ってきました。
ほんにしゃっこくて指がもげそうにならんだて。
IMGP9263.jpg


貼ります。
IMGP9264.jpg


4:51。駐車場発。
IMGP9265.jpg
本成寺の鬼。子供は号泣。



登ります。
IMGP9266.jpg


5:27。山頂着。
ピントが合わず、撮りなおしているうちに28分になりました。
IMGP9267.jpg


5.74フィート。
IMGP9269.jpg
----------------------------------------
フィート、フート(計量法上の表記)またはフット(複: feet, 単: foot)は、ヤード・ポンド法における長さの単位である。様々な定義が存在したが、現在では、1958年に6カ国で統一された(ただし、後述の「測量フィート」は例外である。)「国際フィート」がその他の国々でも、最もよく用いられており、正確に 0.3048 メートルである[1]。漢字では呎と書くことがある。日本では、他のヤードポンド法の単位と同様、特殊の分野にのみ、かつ、当分の間を除いて法定計量単位としての使用は禁じられている。

1フートは12インチであり、3フィートが1ヤードである。

本来、フィートは足の大きさに由来する身体尺であるとされている。feet/foot は足を意味する単語である。ヨーロッパのほぼ全ての文化で、足の長さを基準とする長さの単位が使われていた。

----------------------------------------

ウィキペディアより。


足の大きさを元にしてできた単位で、30.48cm。でっけえ足だのう。


もしジャイアント馬場の足を基準にしたら1フィートは16文(約38.4cm)になってしまいます。
(註:実際のジャイアント馬場の足の大きさは32cm前後であり、実際は約14文だそうです)。

また、どうでもいいことを書いてしまいました。




山頂からの眺め。
IMGP9272.jpg


-2℃。
IMGP9274.jpg
山頂小屋、今日もちゃんと温度管理されてます。



みやげがあります。
ごっつぉさまです。
IMGP9276.jpg
私はダイエット中なので食べませんが、愚息のみやげに頂きます。
ありがとうございます。


下ります。
IMGP9277.jpg


誰か登ってきました。
IMGP9278.jpg
「おはよーございまーす」


ヒメも登って行きました。
IMGP9279.jpg


6:05。駐車場着。
IMGP9281.jpg



7:17。ねぐせ君は登校です。
IMGP9282.jpg
行ってこい。


朝日新聞。しつもん!ドラえもん
SnapCrab_NoName_2015-2-3_7-26-22_No-00.png



めざましテレビ。
雪の坂道ヒヤヒヤ体験
歩きスマホで注意散漫
IMGP9287.jpg
そもそも雪がなくても歩きスマホは危ねえと思わんだども・・・・



こたえ。
SnapCrab_NoName_2015-2-3_7-26-37_No-00.png
ガットということは知ってましたが元々は「腸」という意味だったんですね。







今日は節分。最近では節分に恵方巻を食べるなんて習慣が全国的に広まりました。


☆恵方巻

----------------------------------------

恵方巻、恵方巻き(えほうまき)とは、節分に食べると縁起が良いとされている「太巻き(巻き寿司)」、および、大阪地方を中心として行われているその太巻きを食べる習慣。

「恵方巻」という名称は、1998年(平成10年)にセブン-イレブンが全国発売にあたり、商品名に「丸かぶり寿司 恵方巻」と採用したことにより広まったとされている。それ以前は「丸かぶり寿司」「節分の巻きずし」「幸運巻きずし」などと呼ばれており、「恵方巻」と呼ばれていたという文献等は見つかっていない。


----------------------------------------
ウィキペディアより。

セブンイレブンが全国的にしたんか・・・



因みに今年の恵方は、庚(かのえ)、「西南西」になります。



しかし、バレンタイン、クリスマス、最近ではハロウィンとか海外からのイベントを持ち込むのが好きな日本人ですが、他の地方の習慣までやっていたら、キリがねえ~。


我が家はこういうのには乗っかりません。





☆十四日そば。

----------------------------------------

新潟県では、大晦日でなく1月14日(小正月の前日)に蕎麦を食べる「十四日(じゅうよっか)そば」や1月1日(元旦)に蕎麦を食べる風習もある。

----------------------------------------

ウィキペディアより。



小千谷のそばやんしょは、十四日そばを全国に広めてはいかがでしょう。

セブンイレブンに頼んでみては・・・・





西南西を向いて太巻き(巻き寿司)を食べるねぐせ君。
20150203172332ae4.jpg
何やってらんでぇ。

おえっ!E方巻だねっか!


恵方巻、いいですね。



後藤さんのニュースをやってます。
2015020318191015c.jpg

20150203181911ede.jpg

20150203181912698.jpg
色々頑張ってきた方なんですね。
殺されたのは本当に残念です。
ご冥福をお祈りいたします。




本成寺 鬼踊り。
2015020318191417a.jpg

201502031819167db.jpg

子供は号泣。
20150203182028780.jpg
トラウマにならんことをお祈り申し上げます。



恵方巻の県内ニュース。
201502031820300f8.jpg

ハーフサイズや一口サイズもあるそうです。
20150203182031bf7.jpg
良縁を切らないように、切らずに一本丸々食うがんに・・・

それってもう、恵方巻の意味をなしてませんよね。

(ハーフサイズ、一口サイズ、最初からそのサイズの海苔でまいていればこの限りではありません。)




まあ何でもいいんです。商魂たくましく!





世界的シェフが佐渡へ
新潟の食材をPR
20150203184026034.jpg
東京支部長、佐渡に行きたかったら当方にご連絡を!

当方、赤泊にN川辰之という友人がおりますので、佐渡のご案内、宿泊をお願いできるかもしれません。




20150203185654ce1.jpg
ねぐせ君は算数の宿題です。

ねぐせ君、算数あまり得意ではありません。

私は、算数が一番簡単だった気がします。

だって、どんな計算だって答えは決まってるんですよ。



ん~そうねぇ、 人生は、難しいですね。答えは決まってませんから・・・




さて豆まき。
IMGP9288.jpg
じさまと孫が同じ角度。



19:10。鬼が出ました。
IMGP9291.jpg



ねぐせ君が追っ払います。
IMGP9295.jpg



IMGP9294.jpg



コメント

Secret

No title

久しぶりにお目にかかりましたね?
 顔も体型も解からず、しかも写真まで撮っていたとは、つゆ知らず。姫花は頂上でs中さんから、下ったところで、h 沢さん・o竹さんからおやつ貰って安心して下ってた来ました。帰ったら8時でした。又よろしく。

Re: No title

犬連れさん、コメントありがとうございます。

何とか暗いうちから頑張って登ってます。

2/11までもう少しになりました。

頑張ります。



プロフィール

里山・ラーメン・カブトムシ

Author:里山・ラーメン・カブトムシ
昔、子供が好きなものということで、”巨人・大鵬・卵焼き”というのがありましたが、それにゴロを合わせて、私が好きなものを3つ選んだものが”里山・ラーメン・カブトムシ”です。
”里山”は、毎日の城山登山と、危なくなくてあんまり疲れない程度の山登りについての記事。
”ラーメン”はラーメン好きの私が、行った店とラーメンの写真。(ラーメンの評価は売り上げにも影響する可能性があるので一切しません)。
”カブトムシ”は愚息のためのカブトムシ、クワガタ採集に関する記事。
現在、当ブログは、里山97.3%、ラーメン2.6%、カブトムシ0.1%くらいのウェイトで構成されております。”里山”についてもブログ開設当初は、山のきれいな写真や、山の情報を載せていくつもりでしたが、いつの間にかふざけたブログになっていました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR