2015/1/28(水) おむすび山(ミツカン)





2015/1/28(水) おむすび山(ミツカン)です。

今日は寝坊しました。

城山に行く時間がありません。




ところで、”寝坊”の由来

由来メモより。

----------------------------------------

「坊」というのは元々、僧の居所やその建物のことを言ったそう。
転じて僧侶 の意(お坊さん)となった。
小さい子どもや 、名前の下につけるようになったのは親しみをこめた愛称にするためで男の子に限ったことはないのである。

「けちん坊」「あばれん坊」「甘えん坊」「風来坊」「きかん坊」

「坊」は人の状態を表す語につけて、そういう人の意を表す接尾語。
男女差があるわけではなかったのだ。
坊を探求するうに寝坊もなんだか可愛らしく感じてきた。
お寝坊さんと言いたくなる気持ちが、よくわかる気がする。
----------------------------------------

明日から”城山登りん坊”に戻りたいと思います。



IMGP9061.jpg
ここのところ、えのき氷入りのおむすびを昼食にしています。

しばらく停滞していた体重。減少に転じました。



昨日のTVより。


ダイエットには豚肉。
IMGP9034.jpg
IMGP9036.jpg
IMGP9037.jpg
IMGP9038.jpg
IMGP9039.jpg


疲労回復のために食べるなら
IMGP9040.jpg


クイズ。
Q 美味しさを損なわず長く保存できるのは?
A 豚肉  B 鶏肉  C 車にひかれたイノシシの肉
IMGP9043.jpg

A 豚肉でした。
IMGP9044.jpg
IMGP9045.jpg
IMGP9046.jpg


Q 冷凍した肉を美味いまま解凍するには?
A お湯につける  B 氷水につける  C 汚水につける
IMGP9047.jpg


B 氷水につけるでした。
IMGP9048.jpg


Q 肌にぬると保湿効果があるのは?
A ラード  B 鶏肉のゆで汁  C 鳥の糞
IMGP9049.jpg
鳥の糞のパックって何か昔聞いたような気がします。


A ラードでした。
IMGP9050.jpg


Q 変色を防ぐため冷凍前にしたほうが良いのは?
A 砂糖水につける  B 塩水につける  C 鼻水につける
IMGP9051.jpg

A 砂糖水につけるでした。
IMGP9052.jpg


新鮮な鶏肉は?
A 毛穴が盛り上がっている  B 毛穴が平坦でなめらか  C 毛穴から腐敗臭がする
IMGP9053.jpg

A 毛穴が盛り上がっているでした。
IMGP9054.jpg
IMGP9055.jpg




今日は仕事の方はそっげ忙しくもなく、1時間だけ残業して帰ってきました。

TVをつけました。


雪による事故。
IMGP9062.jpg
雪に埋まって動かんなくなる実験です。

屋根からおってきた雪で動かんなくなってしまう、あるいは完全に埋まって窒息死するなどのことがあるそうです。

城山も雪崩には気をつけましょう。

私も雪崩が危なさそうな時は愚息は連れて行かんようにします。





今シーズンの雪は重いようです。
IMGP9065.jpg


雪の重みで水力発電所の屋根が崩落。
IMGP9066.jpg
O・SO・MA・TSU

や~ね~(木久蔵木久扇)



コメント

Secret

No title

昨日、急登の斜面、全体が下がっているように感じました。s中さんと、冬道にしなければならないかもねと話してました。暖気には気をつけなければならないなと思います。クレグレモ注意をしましょう!又お会いしましょう!
 いつもありがとう!

Re: No title

犬連れさん、いつもコメントありがとうございます。


>クレグレモ注意をしましょう!


気をつけて登りましょう。又お会いしましょう!




プロフィール

里山・ラーメン・カブトムシ

Author:里山・ラーメン・カブトムシ
昔、子供が好きなものということで、”巨人・大鵬・卵焼き”というのがありましたが、それにゴロを合わせて、私が好きなものを3つ選んだものが”里山・ラーメン・カブトムシ”です。
”里山”は、毎日の城山登山と、危なくなくてあんまり疲れない程度の山登りについての記事。
”ラーメン”はラーメン好きの私が、行った店とラーメンの写真。(ラーメンの評価は売り上げにも影響する可能性があるので一切しません)。
”カブトムシ”は愚息のためのカブトムシ、クワガタ採集に関する記事。
現在、当ブログは、里山97.3%、ラーメン2.6%、カブトムシ0.1%くらいのウェイトで構成されております。”里山”についてもブログ開設当初は、山のきれいな写真や、山の情報を載せていくつもりでしたが、いつの間にかふざけたブログになっていました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR