2015/1/25(日) 城山(小千谷市)





先日のNHKスペシャル。
録画しておいたものです。
IMGP8920.jpg

阪神淡路大震災。
IMGP8921.jpg

建物の倒壊。
IMGP8923.jpg

地震には周期があります。
IMGP8924.jpg

1.50秒。
IMGP8925.jpg

キラーパルス(1~2秒)
IMGP8926.jpg
----------------------------------------
地震の揺れが建物の固有周期に近ければ近いほど、建物は大きく揺れやすい。キラーパルスは、中低層の家屋や木造住宅などが最も被害を受けやすい周期であるとされており、地震の際には最も警戒する必要がある揺れといわれる。
----------------------------------------
Weblio 辞書 より


同じ震度7で周期を変えて住宅の破壊の実験。
周期、約1秒と約0.5秒の比較です。
IMGP8927.jpg

周期約1秒は倒壊しました。
IMGP8928.jpg


阪神淡路大震災以後、未知の活断層による地震が起きてます。
IMGP8930.jpg
私も経験しました。


周期。
IMGP8931.jpg


石川県穴水。
IMGP8934.jpg
表層地盤がやっこかったようです。


地表では震源の周期と違う周期となる場合があります。
IMGP8935.jpg


IMGP8936.jpg




2015/1/25(日) 朝の城山です。


6:53.。駐車場発。
IMGP8937.jpg


登ります。
IMGP8938.jpg


IMGP8939.jpg



ソリをデポします。
IMGP8940.jpg


登ります。
IMGP8941.jpg



間もなく山頂。
IMGP8942.jpg



7:45。山頂着。
IMGP8943.jpg



IMGP8946.jpg



IMGP8945.jpg
今日は
----------------------------------------
○日本最低気温の日

1902年のこの日、北海道旭川市で、日本の最低気温の公式記録・-41.0℃を記録した。

1978(昭和53)年2月17日に幌加内町母子里の北大演習林でこれより0.2℃低い-41.2℃を記録したが、気象庁の公式記録の対象から外れていたため、旭川の記録が公式の日本最低気温となっている。

----------------------------------------
今日は何の日~毎日が記念日~より

それに比べれば、城山山頂はあっちぇえですね。
Tシャツがちょうどいいです。


あと・・・

----------------------------------------
○中華まんの日

日本最低気温の日に因み、寒い日には中華まんを食べて暖まってもらおうと制定。


○ホットケーキの日

日本最低気温の日に因み、寒い日にはホットケーキを食べて暖まってもらおうと制定。

----------------------------------------
今日は何の日~毎日が記念日~より

そっげんこと言えば、あったけぇ食い物なら何でも記念日にできるねっか。

私は今日を、ラーメンの日に制定します!




8:00。コーヒータイム。
20150125080357991.jpg

2015012508044571c.jpg
ごっつぉさまです。

今日をコーヒーの日に制定します。




8:18。下ります。
IMGP8950.jpg



IMGP8951.jpg


ねぐせ君は途中にデポしておいたソリでバックカントリーです。
IMGP8952.jpg
ウッホホーイ!

IMGP8953.jpg

IMGP8954.jpg



8:57。駐車場着。
IMGP8955.jpg
東風吹かば、匂いおこせよ、梅の花、主無しとて、春を忘るな






今日は、

サンラックおぢやでやってる
「市民ふれあい交流 冬の巻」

に出没しようかと思ってます。


サンラックおぢやの場所がわからんしょは、U山さんの家を目指して下さい。
近くです。




11時過ぎ。サンラックです。
もちつきです。
20150125110628a1b.jpg
20150125110725bfa.jpg


まゆ玉飾りづくり。
201501251117295fa.jpg



くじ引き。
201501251130296fb.jpg
ねぐせ君、一等賞です!


11:39。
もちを頂きます。
20150125114028ceb.jpg
今日を、雑煮の日に制定します。




うちに帰りました。

アッコにおまかせ!
テニスの全豪オープン 錦織K戦。

熱い男、松岡修造もオーストラリアに行ってます。
IMGP8957.jpg
修造がいなくなって東京はさぶくなり、オ-ストラリアはあっちゃくなりました。
凄いものです。



14:12。親方日の丸国営越後丘陵公園着。
201501251422381e6.jpg

20150125142255730.jpg



ねぐせ君、エアーボードなるものに挑戦です。
2015012514520651e.jpg

結構はえ~ねっか❗
20150125145645769.jpg
楽し過ぎるそうです😃
IMGP8959.jpg

IMGP8962.jpg



20150125152007450.jpg
今日をうどんの日に制定します。


201501251520244f3.jpg
今日をカレー🍛の日に制定します。


ソリ(スノーボート)。
IMGP8964.jpg



うおっ!かっこいい~!
IMGP8963.jpg

国営親方日の丸越後丘陵公園。

ウィンターシーズンは駐車場、入園料無料です。

ソリも平日は無料で貸しています。

休日は1時間200円で貸しています。

尚、私もソリ(スノーボート)を所有しておりますので、1時間200円が高い!という方には、私が198円/hでお貸しいたします。


エアーボードはソリとセットで1時間500円で借りられます。

ソリは1時間以上貸してもらえました。


さすが親方日の丸。 ただor格安で楽しめます。

親方日の丸越後丘陵公園
皆様のお越しをお待ちしております。

って何宣伝してらんでぇ!ってなとこでしょうか。






コメント

Secret

____




 NHKスペシャル・・・いいです。

NTCの授業の中で、
元国家公務員だった方が、
知人の借金の連帯保証人になったために、
家も家族も失い、新宿で
ホームレスとして暮らしている映像を
見た見させられた事がありました。

学生からは以下のような感想が・・・。
「憧れる。」、
「そういう人生を送ってみたい。」、
「(本人に)会ってみたい」等。 

当方、新宿に何回か訪れていますが、
NTCの同級生と思しき方を今だに
見かけてていませんね。

その前に国家公務員になった方が
いましたかね?
地方公務員の方は、何名か知っていますが・・・。








Re: ____

東京支部長、長文コメントありがとうございます。

東京支部長自らホームレスにならんようお願いいたします。




No title

 昨日・今日と忙しいですね!でも親子ふれあいで楽しそうですね1 今日は、何の日は、飲食に関するものが多いように思うが・・・。ストレスたまってませんか?大丈夫ですか?今日10時過ぎに犬連れで登ってきました。10人以上逢いました。

Re: No title

>  昨日・今日と忙しいですね!

いつも遊びに行楽にと忙しい日々を送っております。

ダイエット、ストレスは溜まってませんが、その分痩せてません。


敗色濃厚。ブログ”里山・ラーメン・カブトムシ”は2/11が最終回かも知れません。

新たに別のブログ始めますが・・・・



今朝は雨もぱらついていましたが、その後天気も回復して良かったです。

もう一度城山へ行こうかとも思いましたが、長岡の丘陵公園に行った次第です。


また城山でお会いしましょう。


No title

 2月11日で終了なんて、ダメヨー ダメー ダメーです。
 継続は力なり。継続することに意義ありです。
 常に目標もって、前に進みましょうよ?
 明日の早朝、登りたいですね!姫花は、朝の散歩と10時からの城山で、疲れたのか階段降りて寝床に行きました。それでは、明朝楽しみに!

どうもです。

昨日、山頂でご一緒させて頂いた堀之内の しょ です。今日ブログ見させてもらって楽しい事や、イベントがいっぱいで嬉しくなりました。
今後も楽しみにさせてもらいます。
で、城山は犬連れて行っていいんですね。夏もいいんですか?

Re: どうもです。

やちてさん、コメントありがとうございます。

> で、城山は犬連れて行っていいんですね。夏もいいんですか?

夏もOKです。

コーヒーごっつぉさまでした。

おいしかったです。


プロフィール

里山・ラーメン・カブトムシ

Author:里山・ラーメン・カブトムシ
昔、子供が好きなものということで、”巨人・大鵬・卵焼き”というのがありましたが、それにゴロを合わせて、私が好きなものを3つ選んだものが”里山・ラーメン・カブトムシ”です。
”里山”は、毎日の城山登山と、危なくなくてあんまり疲れない程度の山登りについての記事。
”ラーメン”はラーメン好きの私が、行った店とラーメンの写真。(ラーメンの評価は売り上げにも影響する可能性があるので一切しません)。
”カブトムシ”は愚息のためのカブトムシ、クワガタ採集に関する記事。
現在、当ブログは、里山97.3%、ラーメン2.6%、カブトムシ0.1%くらいのウェイトで構成されております。”里山”についてもブログ開設当初は、山のきれいな写真や、山の情報を載せていくつもりでしたが、いつの間にかふざけたブログになっていました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR