2015/1/14(水) 城山(小千谷市)





1/14。今日は何の日。

☆十四日年越し

あっ、夜、そば食わんば。


☆タロとジロの日、愛と希望と勇気の日

1959(昭和34)年のこの日、南極に置き去りにされた南極観測隊の2匹のカラフト犬・タロとジロの生存が確認された。


子供の頃、映画”南極物語”見に行きました。
テーマ曲が印象的でした。

健さん出てましたね。




☆ノー残業デー

弊社、今日は残業なしです。




2015/1/14(水) 朝の城山です。


4:53。駐車場発。
IMGP8437.jpg



空には月がぶれてます。
IMGP8438.jpg



登ります。
IMGP8439.jpg
適度に凍みていて歩きやすいです。
いい道です。


振り返れば小千谷の街灯り。
IMGP8440.jpg



5:38。山頂着。
IMGP8441.jpg


山頂から見た月。
IMGP8445.jpg



170cm。
IMGP8446.jpg
170は合成数であり、約数は 1, 2, 5, 10, 17, 34, 85 と 170 である。

正三十六角形の内角は 170°である。
正170角形は定規とコンパスのみを用いて作図できる。


また170は、14番目の楔数(くさびすう、英: sphenic number)である。

楔数(くさびすう、英: sphenic number)は、自然数の内、異なる3つの素数の積で表される合成数のこと。例えば66は 2×3×11 と3つの異なる素数の積に素因数分解されるので楔数である。楔数は無数に存在しており、そのうち最も小さい数は最小の3つの素数 2,3,5 の積である30である。楔数を30から小さい順に列挙すると
30, 42, 66, 70, 78, 102, 105, 110, 114, 130, 138, 154, 165, 170, 174, 182, 186, 190, 195, 222, 230, 231, 238, 246, 255, …

(ウィキペディアより引用)


全くもってどうでもいい話です。





山頂からの眺め。
IMGP8448.jpg



気温。
IMGP8449.jpg



5:45。下ります。
IMGP8453.jpg
時計読めませんが、私の記憶ではこの時間でした。




向こうの空がいい色になってきました。
IMGP8462.jpg



間もなく駐車号。
IMGP8468.jpg



犬連れさん1人と1匹が登って行きました。
IMGP8469.jpg


6:22。駐車場着。
IMGP8471.jpg



うちに帰りました。


JAPAN放送協会(JHK)、まちかど情報室。


お鍋 手軽に おいしく
IMGP8473.jpg


大根おろしで作った熊です。
型に入れてつくります。
IMGP8472.jpg
いいですね。しねえけど。



7:15。ねぐせ君は登校です。
IMGP8476.jpg
いってらっしゃい。




夜。


今度行ってみよっかな。
IMGP8480.jpg


IMGP8481.jpg



T電・・・・?(疑問符です)
IMGP8482.jpg


IMGP8483.jpg



十四日そば。
IMGP8484.jpg
ダイエットがんばります。





コメント

Secret

No title

今朝もありがとう!頂上でs中さん待っていてくれて姫花は、大喜び。チーズをいただく。モーニングコーヒー最高に美味しかったです。日の出は、急登の上で眺める。7時20分下ったら急登と急登の杉林で、o竹さん見つけ引っ張られる。o他見さん登ってからといわれてしぶしぶついていく。餌を貰ったら帰ろうとうと促される。oさんと一緒に降りてきたらyさんに、さらに下ったらh沢さんに、したのミラーの近く
の雪崩のあったところで、i夫婦に久振りに逢い餌を貰う。家に帰ったら9時だった。晴れて、チョウボウの素晴らしい城山でした。ありがとう! 

Re: No title

犬連れさん、長文コメントありがとうございます。

城山での光景が目に浮かぶようです。

私も日の出の頃に登れればいいのですが、この時期、出勤前に登るとなるとちと無理です。

しばらくは真っ暗の城山を楽しみたいと思います。


 
プロフィール

里山・ラーメン・カブトムシ

Author:里山・ラーメン・カブトムシ
昔、子供が好きなものということで、”巨人・大鵬・卵焼き”というのがありましたが、それにゴロを合わせて、私が好きなものを3つ選んだものが”里山・ラーメン・カブトムシ”です。
”里山”は、毎日の城山登山と、危なくなくてあんまり疲れない程度の山登りについての記事。
”ラーメン”はラーメン好きの私が、行った店とラーメンの写真。(ラーメンの評価は売り上げにも影響する可能性があるので一切しません)。
”カブトムシ”は愚息のためのカブトムシ、クワガタ採集に関する記事。
現在、当ブログは、里山97.3%、ラーメン2.6%、カブトムシ0.1%くらいのウェイトで構成されております。”里山”についてもブログ開設当初は、山のきれいな写真や、山の情報を載せていくつもりでしたが、いつの間にかふざけたブログになっていました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR