2015/1/11(日) 城山(小千谷市)





本日も”最初から公開、書き足し方式”です。

2015/1/11(日) 朝の城山です。

早いものでJAK卒業、ブログ最終回まであと1か月になりました。


I'm going.

5:41。水汲み場発。
IMGP8277.jpg
H井さんはもうお帰りです。
速いし早いです。


IMGP8278.jpg
今日は休みですが、8:30から用事があるので早く登ります。


登ります。
IMGP8281.jpg



中間点。
IMGP8283.jpg
←時水へ
 約25分

と書いてあります。

心の眼で見ればわかるものです。




舞い降りる雪。
IMGP8287.jpg


最後の急登。
IMGP8293.jpg


6:31。城山山頂着。
20150111063415d05.jpg



山頂からの眺め。
IMGP8302.jpg


IMGP8301.jpg
147とは、数の一つである。

147に関連するものとして、以下の物事がある。
BMW147 - バッハのカンタータ147番。
国道147号線 - 長野県を走る一般国道。
147(リスナー) - ボカロ絵師meolaの放送におけるリスナー。該当記事参照。
147(Maximum Break) - ビリヤードのスヌーカールールにおける最高得点。
(ニコニコ大百科より)



おえっ!
IMGP8297.jpg



下ります。
IMGP8307.jpg


夏駐車場が見えるとこまで下ってきました。
7:05。
おそらく今日は日曜なので7時出発のしょがいると思います。
間もなくすれ違うでしょう。
IMGP8309.jpg



ほれ。
IMGP8310.jpg



7:12。水汲み場着。
IMGP8311.jpg




今日は8:30からさいの神づくりです。

時間がないので、とりあえず最低限のコメントしかつけてませんがまた後で追記します。




8:25。公会堂着。
IMGP8312.jpg


先ずはさいの神の会場の雪踏みです。
IMGP8317.jpg


スノーシューが役に立ちます。
IMGP8316.jpg



中心の木を立てます。
IMGP8319.jpg


材料を運びます。
IMGP8320.jpg


わらも運びます。
IMGP8325.jpg


IMGP8324.jpg


テントも組み立てます。
IMGP8326.jpg


ここに着いてから1時間が経ちました。
IMGP8327.jpg


IMGP8331.jpg


10時になったので一服です。
クーラーボックスにお湯。
あったこいです。
カドヤさん、Good job。
IMGP8334.jpg
タバコは8年ほど前にやめました。
”喫煙で10年命が縮み、40歳までに禁煙で寿命が元に戻ることが判明”という記事があります。
記事
別に長生きしたくてやめたわけではありませんが・・・・


IMGP8337.jpg
さいの神に誤って火のついたタバコを落として点火前に燃やしてしまうと悪いのでタバコはやめました。



IMGP8338.jpg



11:01。さいの神完成です。
IMGP8342.jpg



点火は14:00。

ファイヤー!


火がつけられました。
けぶが出ています。
IMGP8343.jpg


IMGP8352.jpg


釣りではありません。
スルメとか、もちを焼いてます。
IMGP8348.jpg



酒の振る舞いです。
私は燗番。
下戸の私には不向きな役です。
IMGP8356.jpg

IMGP8353.jpg



あっちゃげです。
IMGP8354.jpg


IMGP8357.jpg


IMGP8358.jpg



片づけ。
IMGP8361.jpg


コンパネを運びます。
IMGP8362.jpg
運びながら撮影するのは高等テクニックが必要です。




あとは公会堂で一杯やって終わりです。



19:50。家着。
IMGP8380.jpg
疲れたので明日は城山に行きます。





コメント

Secret

No title

私の地域は8時からさいの神作りでした。
除雪があれば城山はお休みと思っていましたが、たいして降らなくてよかったです。

Re: No title

> 私の地域は8時からさいの神作りでした。
> 除雪があれば城山はお休みと思っていましたが、たいして降らなくてよかったです。


8:30からさいの神づくり、11:20帰宅しました。

さいの神、13:00集合、14:00点火。

忙しい一日です。



____


塞の神は、とうどやの事ですか?

Re: ____

> 塞の神は、とうどやの事ですか?

佐渡では、とうどやというようですね。

「とうどやさん」、「どんど」、「とんど焼き」、「左義長」などと同系の火祭りだそうです。

___



A泊菊池氏、Mヶ崎屋敷氏の方では、そのように呼んでいたようです。

当方の地域では、道祖神さん ですね。


プロフィール

里山・ラーメン・カブトムシ

Author:里山・ラーメン・カブトムシ
昔、子供が好きなものということで、”巨人・大鵬・卵焼き”というのがありましたが、それにゴロを合わせて、私が好きなものを3つ選んだものが”里山・ラーメン・カブトムシ”です。
”里山”は、毎日の城山登山と、危なくなくてあんまり疲れない程度の山登りについての記事。
”ラーメン”はラーメン好きの私が、行った店とラーメンの写真。(ラーメンの評価は売り上げにも影響する可能性があるので一切しません)。
”カブトムシ”は愚息のためのカブトムシ、クワガタ採集に関する記事。
現在、当ブログは、里山97.3%、ラーメン2.6%、カブトムシ0.1%くらいのウェイトで構成されております。”里山”についてもブログ開設当初は、山のきれいな写真や、山の情報を載せていくつもりでしたが、いつの間にかふざけたブログになっていました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR