2015/1/10(土) 小千谷市(城山)





本日は”最初から公開、書き足し方式”を採用しております。

2015/1/10(土) 朝の城山です。

行ってきます(笑)。


6:56。駐車場発(笑)。
IMGP8243.jpg


登ります。
IMGP8244.jpg
え~この足跡は・・・

N雲さんとU山さんですね。




あっちぇえので半袖になります。
IMGP8246.jpg


今日は最初からライトなしで登ってます。
(これがふつーんがーて)
IMGP8248.jpg



中間点。
IMGP8249.jpg
雪にうもっててよくわからんでしょうが

←時水へ
約25分

と書いてあります。

私には透視能力があります。

東京支部長には投資能力があります。








最後の急登の下で、下ってきたU山さんとすれ違いました。
今日は早いと思ったら用があるようです。

”用があるから登らない” ではなく ”用があるから早登る”

この精神が大切です。




7:44。山頂着(笑)。
IMGP8253.jpg



除雪者。
IMGP8254.jpg
おつかれさまでーす。
ありがとうございます。



7:50。城山山頂 コーヒータイム。
20150110075600e64.jpg
ごっつぉさまです。


山頂からの眺め。
小千谷市街地方面。
IMGP8256.jpg


小国方面。
IMGP8257.jpg



積雪。
IMGP8258.jpg
142cm。

142は、自然数である。
141の次で143の前。
約数は1、2 、71、142。
全くもってどうでもいい情報をぶちこみます。

尚、1/07の積雪が107cmというのが頭に残っていて、1/08、1/09のブログで積雪を間違って書いておりました。
ここで、おわびせず、訂正もいたしません。




気温。
IMGP8260.jpg
-1℃。
この間から-2℃、-2℃、-2℃、そして今日は-1℃。
妙に安定してますが、あってらんだろうねぇ?



8:04。下ります。
IMGP8259.jpg


下り途中、稲荷町のN津さんとお会いし、元旦登山の記念写真を頂きました。
ありがとうございます。



IMGP8261.jpg



8:36。駐車場着(笑)。
IMGP8263.jpg



除雪車。
IMGP8264.jpg


除雪車を見る少年。
IMGP8266.jpg
良く見たら愚息でした。



10:45。蔦屋書店着。
IMGP8267.jpg


ドラえもんの辞典を買いました。
IMGP8268.jpg
O江さんに頂いた図書カードを使わせていただきました。
ありがとうございました。


11:06。エビスヤスポーツ着。
IMGP8269.jpg



先日注文しておいたスキー(ノルディック:学校授業用)を取りに来ました。
IMGP8270.jpg
何回も使わねえあんだどもね。


スキーに名前を書きます。
IMGP8271.jpg
あっ!間違いました!(泣)




午後から、ねぐせ君(お母さんもいっしょ)を連れて城山へ行こうかと思いましたが、天候が悪化したため中止といたします(笑)。


晴耕雨読。買ってきた本でも読んでましょう。
IMGP8272.jpg

IMGP8273.jpg

IMGP8274.jpg
愚息に買ったものですが、大人が読んでもおもしいです。

また引き出しが増えそうです。


そういえば私、小学生の頃、友人と一緒に毎日学校の図書室から本を借りて、年間で一番本を借りたということで表彰?だったか褒められたことがあります。
借りてもあんまり読んでませんでしたが・・・

自分が読んだり聞いたりした以上の文章は書けないと思いますので、何でも見たり聞いたりは重要ですよ。


このブログでさえ、愚息が「これどーゆー意味?」と聞いたりしますので、少しは知識が広がってます。



皆様からのコメントをお待ちしております。




またまたそういえば、「悲しいとき~」「悲しいとき~」の”いつもここから”、最近見てません。

これです・・・・覚えてますか?

悲しいとき~、悲しいとき~ 
みんなにお菓子を配ろうとしたらみんなにいらないと言われたとき~
みんなにお菓子を配ろうとしたらみんなにいらないと言われたとき~
SnapCrab_NoName_2015-1-10_15-43-55_No-00.png



悲しいとき~、悲しいとき~
後ろ髪伸ばされている子供を見たとき~
後ろ髪伸ばされている子供を見たとき~
SnapCrab_NoName_2015-1-10_15-39-50_No-00.png


悲しいとき~、悲しいとき~
家に遊びに来ていた友達がじゅうたんで手を拭いていたとき~
家に遊びに来ていた友達がじゅうたんで手を拭いていたとき~
SnapCrab_NoName_2015-1-10_15-40-35_No-00.png






悲しいとき~、悲しいとき~ ”皆様からのコメントをお待ちしております。”と書いたのに1つもコメントが無かったとき~!

では・・・








21:20。町内の”希心会”の定例会を終えて帰宅しました。
本日最終ブログ更新です。
IMGP8275.jpg

今日購入した本、ドラえもん 四字熟語100。
IMGP8276.jpg
ダイエット中の私にぴったりの四字熟語がありました。






話は変わりますが、明日、うちの町内はさいの神。 14時点火です。

そして、さいの神の準備は8:30からです。

私は明日8:30から用事があるので城山は登りません。
私は明日8:30から用事があるので城山は早く登ります。



皆さん、コメントありがとうございました。




おやすみなさい。


しかし、よくここまでブログ書いたもんだな。
(四文字熟語でいえば”自画自賛”です)



くだらないブログにお付き合い頂きましてありがとうございました。


コメント

Secret

No title

とうとう、昨日まで愛飲していたウィスケがなくなりました。今朝最後の一滴?を飲み干したわいが、キングさんを持ち帰る事に。忘れなかったら足して持って上がりますだ。


Re: No title

N村さん、コメントありがとうございます。

本日も早登りでしたね。

私は本日は会社が休みのため若干遅めのスタートでした。

明日はさいの神の支度、明後日は会社があるのでまた明日から早登りになります。

それでは・・・・・・・・・


____




雪の重みか? 水力発電所で屋根崩落

N潟県U沢町にある東京電力湯沢発電所の
コンクリート製タービン建屋の屋根が崩落と県警。
雪の重みか、けが人なし。
(沖縄タイムスより) 


雪の重みでコンクリート製建屋の屋根が崩落?
どれだけ雪が積もれば・・・・。

ブログ掲載画像の棒に固定したメジャー積雪計
の単位は、cmではなくて、m(メートル) or yd(ヤード)、
mile(マイル)なんてことはないですよね?








____




142cm

ブログ中、上記の積雪量の記載がございました。
ここで、訂正なし、お詫びせず、です。





No title

 今日は、歩く会に参加。し市内の神社仏閣7箇所めぐり お賽銭も馬鹿になりません。何かご利益でもと欲張ってます。最後はわたや本店で新年会。約1年ぶりに日本酒楽しむ。美味しかった。図書券有効活用ありがとう!

Re: ____


> ブログ中、上記の積雪量の記載がございました。

ブログ中、”東京支部長には投資能力があります。”の記載がございました。

間違いなかったですよね?



Re: No title

> 図書券有効活用ありがとう!

今、小学4年は”慣用句”を習っており、今日買わせてもらった本はわかりやすく面白いと愚息も喜んでおります。

ありがとうございました。


犬連れさんのお孫さんも”慣用句”を習ってるころでは??





No title

>”用があるから登らない” ではなく ”用があるから早登る”
この精神が大切です。

同感です!
私は明日さいの神があるので、”用があるので今日登りました”
この精神が大切です。

お昼前にU山さんご夫婦とスライドしました。
あのご夫婦は明日というより、今晩用があるのかも知れませんね。
とにかくお元気で何よりです。

私の好きな四字熟語は”晴耕雨読”です。
高校の古典の時間に習いました。
1998年からホームページのタイトルに使っています。
当時はパソコンもWin98でした。

Re: No title

> 私の好きな四字熟語は”晴耕雨読”です。
> 高校の古典の時間に習いました。
> 1998年からホームページのタイトルに使っています。
> 当時はパソコンもWin98でした。

コメントありがとうございます。

1998年からとは凄いですね。

”晴耕雨読”いいですね。

しかし城山は元気な人が多くて ”晴登雨登” ”曇登雪登”といった感じですね。


私もこれからも頑張って城山登りたいと思います。


No title

 今朝も登ったんですね!犬連れは、本町と谷小へ散歩して来ました。城山は当分登れそうにないです。
 孫は、私には反抗的で、いつも叱られています。
 子どものころ地球儀が欲しかったなと思い出します。
 孫に言うと鼻から否定されそうで、言えません。
 先日、我が家に来て「寒い朝」習字の練習していたなと思い出しました。乱暴な字で、孫の性格が出ているようで、とても褒められる作品ではないなと・・・・・・。温厚なみつき君とは、タイプがまるっきり違うようです。いつもブログ楽しみにしています。又よろしく。
 
 

Re: No title

犬連れさん、コメントありがとうございます。

今、さいの神づくりから帰ってきました。

木津のさいの神は14時点火です。

プロフィール

里山・ラーメン・カブトムシ

Author:里山・ラーメン・カブトムシ
昔、子供が好きなものということで、”巨人・大鵬・卵焼き”というのがありましたが、それにゴロを合わせて、私が好きなものを3つ選んだものが”里山・ラーメン・カブトムシ”です。
”里山”は、毎日の城山登山と、危なくなくてあんまり疲れない程度の山登りについての記事。
”ラーメン”はラーメン好きの私が、行った店とラーメンの写真。(ラーメンの評価は売り上げにも影響する可能性があるので一切しません)。
”カブトムシ”は愚息のためのカブトムシ、クワガタ採集に関する記事。
現在、当ブログは、里山97.3%、ラーメン2.6%、カブトムシ0.1%くらいのウェイトで構成されております。”里山”についてもブログ開設当初は、山のきれいな写真や、山の情報を載せていくつもりでしたが、いつの間にかふざけたブログになっていました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR