2015/1/7(水) 城山(小千谷市)





2015/1/7(水) 朝の城山です。


5:09。駐車場発。
今日はちっと遅くなりました。
この時間だと会社には間に合いますが、朝のうちにブログを書き終えるのが難しいところです。
IMGP8115.jpg
着信がありました


歩き始めます。
私の前にすでに2人の方が登っています。
車で誰かはわかってますが・・・・・
IMGP8117.jpg


”翼よ、あれがパリの灯だ”(リンドバーグ)
”ストックよ、あれが小千谷の灯だ”(里山・ラーメン・カブトムシ)
IMGP8120.jpg
そういえばこのストック去年城山冬駐車場に落としたものです。
下山後、着替えるためストックを車に立てかけておき、着替え後、そのまま車を走らせました。
幸い、N雲さんが拾ってくれ、後日、H井さんがうちに届けてくれました。
その節はありがとうございました。

ちなみに去年は冬の城山でスマホを落としました。
まだ私の名前は皆さん知らんかったでしょうが、”スマホを落とした人”として皆さんに知られるようになりました。
今は”ふざけたブログを書く人”として知られています。。

しかし、去年の今頃は、1年後に、まさか自分が城山を愛する会(JAK48)に入っていて、ブログを書いているなんて想像もしていませんでした。

でも、2/11で終了かも知れませんが・・・・
武士に二言はありません。
(私は武士ではありません)



最後から2番目の急登を登っていると先行のお二方は下って行きました。
IMGP8121.jpg


5:58。山頂着。
IMGP8123.jpg



107cm。
IMGP8125.jpg
1/07に107cmとはこれ如何に。
しゃれてますなぁ。
12/31は1231cmに達するでしょうか。


あと107と言えば素数です。

素数とは、自明な正の約数(1 と自分自身)以外に約数を持たない自然数であり、1 でない数のことである。つまり、正の約数の個数が 2 である自然数のことである。例えば、2 は、正の約数は 1, 2 のみなので素数である。一方で 91 は、正の約数が 1, 7, 13, 91 なので素数でない。素数でない 2 以上の自然数を合成数と呼ぶ。

ウィキペディアより。


覚え方の語呂合わせは以下の通り。

兄さん 5時に セブンイレブン 父さん いいなと ついていく 兄さん 買った肉を 裂いて みんなで食べたら 41円しか 予算がない
(2, 3) 5 (7, 11) 13 17 19 23 29 31 37 41 43

しなった顔で ごみ拾い ゴクっと飲んで 六井さんが むなしく 泣いた ナミが 泣く泣く 破産した 白紙に戻した 宮内庁

47 53 59 61 67 71 73 79 83 89 97


素数、全くもってどうでもいい話ですが、城山ネタ1本で毎日ブログを書くとなると、このぐらい強引な展開にもっていかないと書くことがなくなります。

くだらん引き出しはまだいっぱいあります。





山頂からの眺め。
IMGP8129.jpg



気温・・・
IMGP8131.jpg
-2℃。
SnapCrab_NoName_2015-1-6_12-33-34_No-00.png
です。



下ります。
IMGP8134.jpg
何かが反射しました。


IMGP8135.jpg


IMGP8136.jpg



さっき一人の女性が登って行きました。
今日は熊に間違えられませんでした。
IMGP8137.jpg
去年真っ暗ん中を下ってたら、下の方から「あれ熊じゃないよねぇ~」と声がしたことがあります。

懐中電灯持って下ってくる熊はおりませんので・・・

熊か人か、懐中電灯を持っているか否かが、一つの見極めのポイントですね。




6:40。駐車場着。
IMGP8138.jpg



うちに帰りました。
今日もねぐせは咲いてます。
IMGP8139.jpg



7:15。愚息は登校です。
IMGP8140.jpg
いってらっしゃい。


急いで書いたので誤字脱字があるかもしれませんが、気付いたらそのうち直します。



では・・・・

皆様からのコメントをお待ちしております。



コメント

Secret

No title

仕事??の合間に次々と。。。しっかし引き出し いっぱい持っていますねー 感心しきりです。こーなったら2月で終わるなんてことには ならんでね!!

Re: No title

> 仕事??の合間に次々と。。。しっかし引き出し いっぱい持っていますねー 感心しきりです。こーなったら2月で終わるなんてことには ならんでね!!

JAK退会、ブログ終了とならないようダイエット頑張ります!

No title

 懐中電灯持って、熊に間違えられるとはこれいかに?
 偶数・奇数しかわからず、 素数・合成数など知識がありませんでした。2月11日で終りなんて、どうしたんでしょうか?止めないでネ・止めたらダメよーダメダメです!
 姫花もそう言ってます。でも姫花は食事終わったら直ぐ寝にいきましたけど!又よろしく。

No title

学校では「誤字脱痔」と習ったような気がします。
遠い昔のことです・・・

Re: No title

犬連れさん、コメントありがとうございます。
2月11日で最終回にならないようダイエット頑張ります!

ダイエット、秘策を出すしかないですかね・・・禁酒。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Re: No title

> 学校では「誤字脱痔」と習ったような気がします。
> 遠い昔のことです・・・


今日会社で、H井さんのブログ見ていている人がいて、「この人すごいなぁ(会ってみたいなぁ)」という話を聞きました。(”魚沼の山”でなくてH井さんのブログと言ってました)

私もブログを始めた原点は魚沼の山さんのブログであります(方向性は誤りましたが・・・・)。



「誤字脱痔」・・・いいですね。


「誤字脱痔」、「生活習慣病」、「ヒンシュクだけ」等々の面白言葉を良く使われてますんで、てっきり、ヘッドライトを「ヘッデン」というのは、頭=”ヘッド”と ”電気(電灯”)をくっつけた魚沼の山さんの造語だとずっと思ってました。




”H井さんのブログを見て城山に来ました!”とかノートに書いてあったり、影響力絶大です。

ちなみに私のブログを見て城山に来たという人は1人も聞いたことがありません。



H井さんのブログ楽しみにしてますのでこれからもよろしくお願いいたします。





S田。








No title

東京支部長、本年最初の城山登山はいつになりますでしょうか?
尚、新年会はなくなりそうな雰囲気ですので、適当に来られる日があったら連絡下さい。
(誰の追悼かは知りませんが・・・・)

____



次回のMt.Joe登山は、・・・・

決まり次第連絡します。

3月以降になりそうですね。

Re: ____


> 3月以降になりそうですね。

春休みに愚息打ち消しの文ご子息も連れてというのもあります。

No title

 ストレス解消に、くだらないと思っている引き出しを開放した方が、ダイエットに良いかもしれませんね?
 素数を広辞苑で探してみました。ありがとう!

Re: No title

>  ストレス解消に、くだらないと思っている引き出しを開放した方が、ダイエットに良いかもしれませんね?
>  素数を広辞苑で探してみました。ありがとう!

ただ今昼休み。くだらないと思っている引き出しを開放します。
プロフィール

里山・ラーメン・カブトムシ

Author:里山・ラーメン・カブトムシ
昔、子供が好きなものということで、”巨人・大鵬・卵焼き”というのがありましたが、それにゴロを合わせて、私が好きなものを3つ選んだものが”里山・ラーメン・カブトムシ”です。
”里山”は、毎日の城山登山と、危なくなくてあんまり疲れない程度の山登りについての記事。
”ラーメン”はラーメン好きの私が、行った店とラーメンの写真。(ラーメンの評価は売り上げにも影響する可能性があるので一切しません)。
”カブトムシ”は愚息のためのカブトムシ、クワガタ採集に関する記事。
現在、当ブログは、里山97.3%、ラーメン2.6%、カブトムシ0.1%くらいのウェイトで構成されております。”里山”についてもブログ開設当初は、山のきれいな写真や、山の情報を載せていくつもりでしたが、いつの間にかふざけたブログになっていました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR