2015/1/2(金) 坂戸山(松本製菓舗)





初夢。

縁起のいい初夢は「一富士、二鷹、三茄子」と言われます。
これは富士・・・「無事」、鷹・・・「高い」、茄子・・・事を「成す」という掛け言葉に由来するという説や、将軍徳川家康に縁の地、駿河の国の名物、日本最高峰の富士山、富士に棲む名鳥の鷹、初茄子を並べたとされる説などがあります。

またこれには「四扇、五煙草、六座頭」という続きがあります。
扇はその形から”末広がり”、煙草は煙が上昇することから”運気の上昇”、座頭は毛が無いことから”怪我が無い”ということから来ているそうです。



さて、私の5年前の初夢は、座頭市にメッタ斬りにされる夢、4何前は煙草で根性焼きを入れられる夢、3年前は城山登山中あっちぇかったので扇で仰いでたら、顔に近づけすぎたため目玉を引っ掻いて失明した夢、一昨年の初夢は傷んでいる茄子を食べて腹をこわして悶絶した夢、昨年は鷹に襲われ瀕死になった夢でした。
年々縁起のいい夢を見るようになってきました。
今年は富士山の噴火でした。

さて今年も富士山にドカーンと一発行ってくる予定です。




今日は六日町に泊まっています。
IMGP7893.jpg
朝(夜)起きると結構雪が積もってました。
雪がそっげでもなければ坂戸山か六万騎山あたりを行けるとこまででいいので行ってみようと思いましたがダメげです。




2015/1/2(金) 朝の坂戸山(松本製菓舗)です。
20150102080417403.jpg





箱根駅伝を見るぴーにゃっつ。
201501020807179bc.jpg


NIIGATA UNIVERSITYに通う甥っ子(間もなく20歳)。
背が伸びました。ねぐせ君の1.27倍あります。
IMGP7896.jpg





12:45。城山着。
IMGP7897.jpg

IMGP7898.jpg


メニュー。
IMGP7899.jpg


本年の初ラーメン。
20150102125105558.jpg

IMGP7900.jpg


お母さんは広東麺。
IMGP7901.jpg


ねぐせ君はえび中華丼。
IMGP7902.jpg


駐車場から見える遠くの山がきれいです。
山の名前はあえて書きません。
知りません。
IMGP7906.jpg




第93回全国高等学校サッカー選手権大会(だいきゅうじゅうさんかいぜんこくこうとうがっこうサッカーせんしゅけんたいかい)。

新潟県代表がやりました!
IMGP7912.jpg


開志学園JSC高

JSC : JAPANサッカーカレッジ

ウィキペディアで調べてみます。


----------------------------------------
JAPANサッカーカレッジ(英語: College of Upward Players in Soccer)は、新潟県に本社を置くNSGグループの学校法人国際総合学園が運営するサッカー専門学校である。略称はJSC。


概要[編集]

JAPANサッカーカレッジは2002 FIFAワールドカップが開催された2002年に新潟県北蒲原郡聖籠町で創設された[1]。選手やコーチ、レフェリー、トレーナー、サッカービジネスに関する学科の他、高等部も設置されている[1]。また、日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)に加盟するアルビレックス新潟(以下、アルビレックス)の育成組織としても位置づけられている[1]。敷地及び校舎は2000年に聖籠町立聖籠中学校への統廃合のため廃校となった旧聖籠町立亀代中学校のものを再利用している[2]。

----------------------------------------



サッカーの専門学校で全国から生徒が集まってきており、今回のサッカーチームもN潟県人は1人?とかいう話です。
微妙な感じもしないわけではありませんが、とにかくサッカーに情熱を持ち、また志を持ってこの新潟の地に集まった若人です。
選手たちもN潟県の代表として・・・・と言っておりますので、N潟県代表として頑張ってください。

応援しています。




コメント

Secret

____



ご挨拶が遅くなりましたが、

新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。



Re: ____

東京支部長殿

返信が遅くなりましたが、

新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

プロフィール

里山・ラーメン・カブトムシ

Author:里山・ラーメン・カブトムシ
昔、子供が好きなものということで、”巨人・大鵬・卵焼き”というのがありましたが、それにゴロを合わせて、私が好きなものを3つ選んだものが”里山・ラーメン・カブトムシ”です。
”里山”は、毎日の城山登山と、危なくなくてあんまり疲れない程度の山登りについての記事。
”ラーメン”はラーメン好きの私が、行った店とラーメンの写真。(ラーメンの評価は売り上げにも影響する可能性があるので一切しません)。
”カブトムシ”は愚息のためのカブトムシ、クワガタ採集に関する記事。
現在、当ブログは、里山97.3%、ラーメン2.6%、カブトムシ0.1%くらいのウェイトで構成されております。”里山”についてもブログ開設当初は、山のきれいな写真や、山の情報を載せていくつもりでしたが、いつの間にかふざけたブログになっていました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR