2014/12/31(水) 城山(小千谷市)





箱根八里←クリックすると音楽が聴けます。

1.
箱根の山は、天下の嶮(けん)
函谷關(かんこくかん)も ものならず
萬丈(ばんじょう)の山、千仞(せんじん)の谷
前に聳(そび)え、後方(しりへ)にささふ
雲は山を巡り、霧は谷を閉ざす
昼猶闇(ひるなほくら)き杉の並木
羊腸(ようちょう)の小徑(しょうけい)は苔(こけ)滑らか
一夫關に当たるや、萬夫も開くなし
天下に旅する剛氣の武士(もののふ)
大刀腰に足駄がけ
八里の碞根(いはね)踏みならす、
かくこそありしか、往時の武士

2.
箱根の山は天下の岨
蜀の桟道數ならず
萬丈の山、千仞の谷
前に聳え、後方にささふ
雲は山を巡り、霧は谷を閉ざす
昼猶闇(ひるなほくら)き杉の並木
羊腸の小徑は、苔滑らか
一夫關にあたるや、萬夫も開くなし
山野に狩りする剛毅のますらを(益荒男)
猟銃肩に草鞋(わらぢ)がけ
八里の碞根踏み破る
かくこそあるなれ、当時のますらを

※なお原詞では、最後の行は「かくこそありけれ、近時のますらを」である。

ウィキペディアより。


当ブログにおきまして漢字の誤りがありました。

誤:天下の剣
正:天下の嶮
正:天下の険

けん【嶮】[漢字項目]
[音]ケン(呉)(漢) [訓]けわしい
山が切り立ってけわしい。けわしい所。「嶮岨(けんそ)・嶮難・嶮路/峻嶮(しゅんけん)」
[補説]「険」と通用する。


・・・ということです。

O田さんはこちらをどうぞ←クリックすると音楽が聴けます。



さて、今年も残すところ今日1日になりました。

本年の私の城山登山は、今日登って270回です。

JAKの皆さん、城山登山回数、どうやってカウントしているのでしょう?

私はパソコン(エクセル)で数えてるのですが、こんな感じです。


画面全体。
IMGP7809.jpg


登った山の名前を入力します。
(コピペ可です)
IMGP7813.jpg


登山回数が表示されます。
(城山の登山回数とその他の山を含む総登山回数です)
IMGP7819.jpg

2015年版をこれから作ります。

欲しい方がおられましたら連絡ください。




2014/12/31(水) 朝の城山です。


行ってきます。
(7時ごろ~)


7:10。駐車場発。
IMGP7820.jpg
スタートしてすぐ上着は脱ぎ、半袖Tシャツで登ります。


登ります。
IMGP7822.jpg


埋まります。
IMGP7824.jpg


尾根道を登ります。
IMGP7828.jpg


急登。
IMGP7830.jpg



間もなく山頂。
IMGP7833.jpg


朝日は雲の中。
IMGP7832.jpg



山頂小屋が見えました。
IMGP7835.jpg


8:15。山頂着。
IMGP7836.jpg


中に入ります。
IMGP7844.jpg
N村さん、甘酒、ごっつぉさまでした。


気温は1.5℃。
IMGP7837.jpg
結局今年最後の日も半袖Tシャツで登りました。
休憩の時は上着を着ました。


正月の飾りがつきました。
IMGP7840.jpg



山頂からの眺め。
IMGP7842.jpg


IMGP7841.jpg



積雪は・・・
IMGP7843.jpg



朝日が顔を出しました。
IMGP7845.jpg


8:26:57。下ります。
IMGP7847.jpg
下り始めてすぐ、あっちゃくなってまた上着(うわっぱり)を脱ぎました。


下ります。
IMGP7848.jpg
ズボ足。



人生の別れ道。
左の尾根道(冬道)を選択しました。
IMGP7850.jpg


尾根道を進みます。
IMGP7851.jpg


転びます。
IMGP7852.jpg


転びます。
IMGP7853.jpg


尻すべりで下ります。
IMGP7854.jpg



寝ます。
IMGP7855.jpg
何でもありです。


9:10。駐車場着。

駐車場に着いたらちょうどU山さんの車が入ってきました。
ちょっとお話をしていたら、到着時刻を示す腕時計の写真を撮るのを忘れました。



うちに帰りました。

小千谷新聞。

杉並の小千谷フェア大人気
IMGP7856.jpg
東京支部長、行きましたか?





朝日新聞。

しつもん!ドラえもん
SnapCrab_NoName_2014-12-31_12-42-15_No-00.png












































































SnapCrab_NoName_2014-12-31_12-42-44_No-00.png


明日の富士山の天気です。

”てんきとくらす”より
SnapCrab_NoName_2014-12-31_12-50-54_No-00.png

涼しそうですし、心地よい風が吹くようです。
半袖Tシャツで登る方も、1枚上に羽織るものを持っていくことをおすすめします。


明日は城山にこれをしょって登ります。
6:30スタート予定。
但し、吹雪いていれば行きません。
SnapCrab_NoName_2014-12-31_13-30-38_No-00.png
飲まれる方は車を置いてくるか、送ってもらうなどして下さい。
車を運転される方には提供しません。
提供した方もお縄になりますから。


明日、20mの風がふいったら登りません。
IMGP7864.jpg


18:11。とりあえず飯にします。IMGP7866.jpg
ダイエット、ダイエット。





それでは皆さん!

酔い良いお年を!





コメント

Secret

No title

 登ろうかと思ってましたが、なかなか姫花が起きてこないので、先日屋根から下ろした雪の処理を始めたら疲れて山は行きません。山は逃げませんので来年1月5日当たりから挑戦します。270回とは、薄着で黙々と登ったおかげですね!
 ちなみに姫花は225回でした。毎回カレンダーに記録してます。来年もよろしく。
 ご家族で良い新年をお迎えください。

Re: No title

> 270回とは、薄着で黙々と登ったおかげですね!
>  ご家族で良い新年をお迎えください。

今日も半袖Tシャツで登ってきました。
城山を愛する会の朝組の方、沢山登ってました。

それでは良いお年を!


良いお年を。。

城山270回、総計300回超えとは恐れ入りました。
冬でもTシャツで登るのも真似できませんが。。(^-^ゞ
私はブログ記入の山登りが70回強、雑多や無記録を含めても200回くらいかな?
もっと頑張らないと。。(笑)

それでは良いお年を♪





Re: ____

> あの~、
> ODY新聞の日付が、
> 2015年1月1日に・・・
>
> もう年が明けているのですかね。
> 明けましておめでとうございます。

先日、箱根駅伝の下見で東京を訪れた時、A Happy New Year 2015 と出してる店がありました。
東京は年明けが早いのだなと思っておりました。
若干遅くなりましたが、小千谷も年が明けたようです。

明けましておめでとうございます。

Re: 良いお年を。。

> 私はブログ記入の山登りが70回強、雑多や無記録を含めても200回くらいかな?
> もっと頑張らないと。。(笑)

私は来年は城山300回越えを目指します。
また、アサレンさんのブログで紹介されている山にも行ってみたいと思います。

それでは良いお年をi-185




プロフィール

里山・ラーメン・カブトムシ

Author:里山・ラーメン・カブトムシ
昔、子供が好きなものということで、”巨人・大鵬・卵焼き”というのがありましたが、それにゴロを合わせて、私が好きなものを3つ選んだものが”里山・ラーメン・カブトムシ”です。
”里山”は、毎日の城山登山と、危なくなくてあんまり疲れない程度の山登りについての記事。
”ラーメン”はラーメン好きの私が、行った店とラーメンの写真。(ラーメンの評価は売り上げにも影響する可能性があるので一切しません)。
”カブトムシ”は愚息のためのカブトムシ、クワガタ採集に関する記事。
現在、当ブログは、里山97.3%、ラーメン2.6%、カブトムシ0.1%くらいのウェイトで構成されております。”里山”についてもブログ開設当初は、山のきれいな写真や、山の情報を載せていくつもりでしたが、いつの間にかふざけたブログになっていました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR