2014/12/20(Soil) 城山(小千谷市)





今日は12/20。

12/20は、
☆霧笛記念日
☆道路交通法施行記念日
☆デパート開業の日
☆シーラカンスの日
☆鰤の日

➡鰤(ぶり)の日
”鰤”は魚篇に師と書きます。
12月は師走。
20日、 ” ぶ(2) り(0=輪) ” の語呂合せだそうです。

かなり強引な感じもしますが、時にはこういった強引さも必要でしょう。


詳細はこちらのサイトをご覧ください。
 ↓
今日は何の日~毎日が記念日~

あと、
☆イオンお客様感謝デー
です。

5%OFF・・・・
8%OFFにはなりませんでしょうかね?
(消費税に連動で)
8%OFFにすべきかどうかお客様に信を問うてみてはいかがでしょう?



2014/12/20(Soil) 朝の城山です。


小千谷百名山 No.50、城山へ向かいます。
SnapCrab_NoName_2014-12-20_11-17-18_No-00.png


車はいつもの消雪パイプのある道に停めて歩き始めます。
水汲み場。
M野さんの姿はありませんでした。
IMGP7171.jpg


6:50。駐車場発。
IMGP7174.jpg


トレースはありますが、今日もスノーシューで行きます。
IMGP7175.jpg

IMGP7177.jpg
拡幅工事をしながら進みます。


カーブミラーもこっげぐらい埋まってます。
IMGP7179.jpg
誰か写ってます。


あっぱんJもこっげぐらい埋まってます。
IMGP7180.jpg
註: ”J” はタイプミスではありません。品を重んじてのものです。


丸。
IMGP7181.jpg
品を重んじてあえてコメントしません。


登ります。
IMGP7182.jpg
振り返ると空は明るくなってます。


ブルースカイも覗いています。
IMGP7186.jpg



この先冬道です。





と書いておきました。
IMGP7188.jpg
わかるかなぁ~、わかんねぇだろうなぁ~。

私は今日はこの冬道を行かず、右側のノントレースの夏道を行きました。


朝屁朝日。
IMGP7189.jpg



雪山、お小水のあとを良く見かけます。
”ばか しょんべんするしょがいらんだの”、と思ってたらノントレースの道にもたくさんのあとが・・・・
IMGP7192.jpg
動物のもののようです。
まあ、トレースのある道には、人間のものもあるでしょうが・・・・
がまんできんこともあるでしょ。にんげんだもの。

しかし、よくよく考えてみれば人間がしたものはそれなりの量だと思いますので、こんなフワッとした黄色じゃなくてちゃんとした穴があくでしょう。
ちゃんとした穴があいてるかどうかが見極めのポイントですかね。


中間点を過ぎて少し行くと、道がこんな斜面になっているところがあります。
IMGP7195.jpg
こんな感じなんでしょう。
SnapCrab_NoName_2014-12-20_11-40-41_No-00.png
夏場は歩きやすい道ですが、上の斜面と下の斜面が雪でつながって一つの斜面になっています。
転んで滑ると下まで落ちる可能性がありますのでご注意下さい。

今日は天気も良かったので、子供も連れてきたかったのですが、この斜面があることを知ってましたので連れてきませんでした。
今日の下山は、ここを回避する尾根ルートの道をつけてきます。


遠くの山が朝日に輝いています。
山の名前はあえて書きません。
知りません。
IMGP7199.jpg


最後の急登。
IMGP7200.jpg

IMGP7201.jpg

8:08。山頂着。
201412200815342e0.jpg


山頂からの眺め。
IMGP7204.jpg

IMGP7205.jpg

IMGP7206.jpg

IMGP7207.jpg

IMGP7203.jpg
雪は締まって昨日より10cmほど下がったようです。


東屋の中の気温は・・・
IMGP7211.jpg
-0.5℃。
半袖Tシャツで登って正解でした。
(最初は上着を来てましたが、登り始めてすぐあっちゃくなって脱ぎました。)


8:19。下ります。
IMGP7213.jpg
うわっぱりを着ました。


最後から2番目の急登。
IMGP7214.jpg



ここから尾根道(左側)に入ります。
ノントレースです。
IMGP7215.jpg


進みます。
振り返ります。
IMGP7219.jpg


中間点よりちょっと下で夏道と合流しました。



9時9秒前。
駐車場着。
IMGP7221.jpg



うちに帰りました。

床暖が調子悪くエラーが出ています。


業者の方に来て頂きました。
IMGP7223.jpg
室外機に問題ありのようです。

IMGP7224.jpg


治りました。
燃焼ランプが点いてます。
IMGP7226.jpg
諭吉さんは旅に行き、漱石さんが3人来ました。



床があったけぇとって、寝てるしょがいます。
IMGP7227.jpg
うつ伏せで・・・・





PM.
ねぐせ君ときのこ採りに行ってきました。
IMGP7231.jpg
”なめこ”と”ひらたけ”が採れました。
”なめこ”と”ひらたけ”が撮れました。


採取地:イオン小千谷店
(金は払いました)
撮影地:自宅



コメント

Secret

___



> 5%OFF・・・・
> 8%OFFにはなりませんでしょうかね?

イオン株主優待(オーナーズカード)を利用する
方法があります。

お客様感謝デーの5%OFF+優待分の7%、
合わせて最大12%OFFになります。

ただし、3000株(優待獲得最低金額360万円)以上
保有している必要がありますが・・・。


Re: ___

イオン株主優待という手がありましたか。
5000株位いっちゃいますか。


____

東京駅100周年記念Suicaに行列

JR東京駅で20日朝、開業100周年記念の
「Suica(スイカ)」が売り出された。
JR東日本は15k枚を用意したが、
混雑が激しくなり、AM9:40ごろ、
安全を考えて一時販売を停止した。
(Yahooo! ニュースより)

TYOは年の瀬だというのに
暇な人が多いですね。

こう言った 記念販売は、
是非 Mt.Joe
で行っていただきたいです。

購入の際、TYO支部の入会必須
という条件付きで・・・。


Re: ____

> 東京駅100周年記念Suicaに行列
>
> JR東京駅で20日朝、開業100周年記念の
> 「Suica(スイカ)」が売り出された。
> JR東日本は15k枚を用意したが、
> 混雑が激しくなり、AM9:40ごろ、
> 安全を考えて一時販売を停止した。
> (Yahooo! ニュースより)

今年は夏の城山で何度かスイカを頂きました。
東京支部長も来年の夏の城山早朝登山の際、運が良ければスイカがあります。
(来谷予定:1回/3か月)


さて今年も残り僅かになりました。
東京支部長が除夜の城山の鐘を108回鳴らす日が近づきました。

宜しく。


プロフィール

里山・ラーメン・カブトムシ

Author:里山・ラーメン・カブトムシ
昔、子供が好きなものということで、”巨人・大鵬・卵焼き”というのがありましたが、それにゴロを合わせて、私が好きなものを3つ選んだものが”里山・ラーメン・カブトムシ”です。
”里山”は、毎日の城山登山と、危なくなくてあんまり疲れない程度の山登りについての記事。
”ラーメン”はラーメン好きの私が、行った店とラーメンの写真。(ラーメンの評価は売り上げにも影響する可能性があるので一切しません)。
”カブトムシ”は愚息のためのカブトムシ、クワガタ採集に関する記事。
現在、当ブログは、里山97.3%、ラーメン2.6%、カブトムシ0.1%くらいのウェイトで構成されております。”里山”についてもブログ開設当初は、山のきれいな写真や、山の情報を載せていくつもりでしたが、いつの間にかふざけたブログになっていました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR