2014/11/22(土) 城山(小千谷市)





2014/11/22(土:じい68歳生誕記念日) 朝の城山です。


5:28。駐車場発。
IMGP6123.jpg


5:59。山頂着。
IMGP6125.jpg



山頂からの眺め。
IMGP6126.jpg

IMGP6130.jpg



下ります。
IMGP6131.jpg


ヒメが登ってきました。
IMGP6132.jpg


紅葉も終わりですね。
12/7はJAK48の忘年会。
気分は高揚。お顔は紅潮といったところでしょうか。
IMGP6133.jpg


H沢さんが登ってきました。
H沢さん、頂上は目指さず、第一陣に合流して下ります。
”第一陣なりすまし方式”をとりました。
IMGP6135.jpg


時水雲製造工場。
IMGP6137.jpg


6:43。駐車場着。
IMGP6138.jpg



長靴洗って帰りましょう。
IMGP6139.jpg
本日のモデルはガクさんです。


信号待ちです。
O竹さんはこの交差点左の方から青信号左折で行きました。
O竹さん、明日、本年城山300回だそうです。
記念パネルを渡してきました。
私は明日城山へは行きませんので、H井さんか、N雲さんのブログで記念写真が見られたら幸いです。
IMGP6140.jpg


今日は、午前中仕事になってしまいました。

昼からお出かけです。

今日は餃子の街に泊まります。





14:58。栃木県こども総合科学館着。
IMGP6142.jpg

IMGP6176.jpg
プラネタリウムの最終回が15:00からでギリ間に合いました。
いいプラネタリウムで、満天の星空の下、良く眠れました。


地震のメカニズムの説明。
揺れます。
IMGP6148.jpg


音のするところを叩くもぐらたたきです。
IMGP6150.jpg


テレビの合成映像。
みつき虫が葉っぱにくっついています。
IMGP6152.jpg


滝に打たれます。
IMGP6154.jpg


U山さんの車。
IMGP6158.jpg


熱の国。
木の玉とアルミの玉。
両手で触って温度を比較。
ねぐせ君 「アルミがしゃっこい!」
正解&不正解!

同じ部屋に置いてある2つの玉。
温度は同じです。
でも触ってみると確かにアルミがしゃっこい。

これは、熱の伝導率の違いです。
アルミの方が熱の伝わりがいいため、手の熱を素早く奪っていくということでしょう。
ためになります。
IMGP6161.jpg
私も90℃のサウナに入れても、90℃の熱湯には浸かれません。


5つ子がいました。
IMGP6167.jpg



残響室。
IMGP6168.jpg
学生時代の話。
学校の北守研には無響室という全く音の響かない部屋がありました。
街で一杯やった後、そこに泊まっていた輩がいました。
今だったら怒られるでしょう。
古き良き時代でした。


摩擦について。
木、金属、石など材質の違った道の上を手こぎで進みます。
摩擦抵抗を体感できます。
IMGP6173.jpg


パスカルの原理。
こっげんのならってどうなるが?と思ってた人も多いでしょう。
私の勤める会社も油圧製品を扱っておりますので、これは基礎中の基礎。
あと、三角関数(サイン・コサイン・タンジェント)なんかも、こっげんのならってどうなるが・・・と思っていた方も多いでしょうが毎日使ってます。
IMGP6174.jpg



秘密のケンミンshowとかで紹介されるやつす。
IMGP6175.jpg


17時。宇都宮の本日の宿に着きました。
立体駐車場に車を入れます。
7:00~23:00?
朝ノボラーの私、気になって駐車場係に聞きました。
「7時前には、車出せないんですか?」
「フロントに言えば大丈夫ですよ~」
明朝、気が向いたら近くの山に言ってきます。
IMGP6177.jpg


ホテルのテレビ。JHKニュース。
本日の”世界キャラクターさみっとin羽生”の様子。
IMGP6178.jpgIMGP6180.jpg
IMGP6181.jpg
IMGP6182.jpg
本当は今日行ってくる予定でしたが、午前中仕事になったため、明日行ってきます。





餃子を食いに行ってきます。
並んでます。
別の店にします。
IMGP6185.jpg


ここも並んでます。
別の店にします。
IMGP6186.jpg


IMGP6189.jpg



ここにします。
IMGP6191.jpg


IMGP6192.jpg


IMGP6193.jpg


IMGP6194.jpg

今日はリッチモンドホテル宇都宮駅前店に宿泊です。
IMGP6200.jpg

ロビー。
IMGP6184.jpg
IMGP6203.jpg





皆様からのコメントをお待ちしております。



コメント

Secret

No title

  宇都宮へ餃子挑戦とか!
 ご当地キャラクター「ぐんまちゃん」が大人気とか?
 いずれも楽しみですね!姫花も応援してます。
 時水城の疲れか今、陽のあたるところの座布団の上で寝ています。

 

No title

すみません今日は第一陣になりすまし方式をとらせてもらいました^^;
結構この手を使わせてもろてます 実は^^;

今日はサミット首脳会議出席ご苦労様です!
会談の報告は、明後日聞かれるということですね。
お土産など気にせず、ご無事のお帰りを お待ちしております。
ちなみに明朝は、ガクさんのキノコ汁です^^。

Re: No title

> ちなみに明朝は、ガクさんのキノコ汁です^^。
明日はO竹さんの300回記念とのことですし、キノコ汁ということもあり、ごっつぉが一杯ありそうですね。
明日は行けませんが、月曜に2人と1匹(ぐんまちゃん)で登る予定です。

18:47。これから餃子を食いに行ってきます!

No title

 本場の餃子の味は、いかがでしたか?
 さぞ満足だったことでしょう!朝のバイキングも量半端ではないですね?明日からまた城山頑張りましょう!
プロフィール

里山・ラーメン・カブトムシ

Author:里山・ラーメン・カブトムシ
昔、子供が好きなものということで、”巨人・大鵬・卵焼き”というのがありましたが、それにゴロを合わせて、私が好きなものを3つ選んだものが”里山・ラーメン・カブトムシ”です。
”里山”は、毎日の城山登山と、危なくなくてあんまり疲れない程度の山登りについての記事。
”ラーメン”はラーメン好きの私が、行った店とラーメンの写真。(ラーメンの評価は売り上げにも影響する可能性があるので一切しません)。
”カブトムシ”は愚息のためのカブトムシ、クワガタ採集に関する記事。
現在、当ブログは、里山97.3%、ラーメン2.6%、カブトムシ0.1%くらいのウェイトで構成されております。”里山”についてもブログ開設当初は、山のきれいな写真や、山の情報を載せていくつもりでしたが、いつの間にかふざけたブログになっていました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR