2014/10/25(土) 城山(小千谷市)





おぢやファンファンCHANNELのホームページ。
昨日の放送は内容が盛りだくさんだったためか、メッセージが、「全然紹介できずにすみません・・・。」
とあります。
SnapCrab_NoName_2014-10-25_7-33-6_No-00.png
半分ほどではありますが紹介されたメッセージがありました。
小千谷市の里山・ラーメン・カブトムシさんからのメッセージ。
以下、全文を載せます。

----------------------------------------------
中越大震災から10年。
先日うちの息子の友達が遊びに来てBBQをやりました。その中に、まさに中越大震災の2004年の10月23日の夜9時に小千谷で生まれた子がいます。当然当時のことは覚えている訳はありませんが、「地震で、たまげて出てきたんか?」と聞くと「うん。」とうなづいてました(うそこけ)。
彼は、立派な体格で、食べることが大好きです。BBQでの見事な食いっぷりに、見ている方も気持ちよくなりました。


さて中越大震災から10年の本年の10月23日は、小学校の給食は、避難生活での食事を体験する防災給食です。

大食漢の彼は「何でオレの誕生日に防災給食なんだ、もっといいのがいい・・・・」とぼやいていました。

で、実際に防災給食がどうだったか息子に聞いてみました。炊き出し風おにぎり、おぢやの元気汁(おぢやの野菜がたっぷりの汁)、救給カレー(レトルト袋にご飯も一緒に入ってます)と色々あり、おいしかったそうです。尚、大食漢のその友達は元気汁をおかわりしてたそうです。

----------------------------------------------------------

番組内で防災給食の取材があり、内容がかぶってしまったためか、後半は読まれておりませんでしたが、一応3週連続で読まれました。
4回メッセージをを送っておりますが、1回目は、メッセージにテーマがあるのを知らず、関係ないのを送ったため読まれませんでした。それをノーカウントとすると、3回送って3回読まれておりますので、読まれ率100%です。

メッセージ。しばらく、続けてみましょう。

放送、録音したのを紹介しましょう。
こちらをクリック!
 ↓
メッセージ


2014/10/25(土) 朝の城山です。

本日、ねぐせ君も登る予定でしたが熱を出してしまいました。
エボラ出血熱か、デング熱か、遅めの知恵熱なのかわかりませんが、 38度ほどです。

昨日、東小4年生は新潟市(県庁、県立自然科学館)に行ってきました。
普段あまり出かけることのないねぐせ君。遠出をして疲れたのでしょうか?




5:42。駐車場発。
IMGP5071.jpg
今日は、ちょっと遅くなったので懐中電灯はいりません。
IMGP5072.jpg

時水清掃工場から雲が出ています。
IMGP5076.jpg

登ります。
IMGP5078.jpg


途中で朝日が出ました。
IMGP5081.jpg


6:13。山頂着。
IMGP5082.jpg


コーヒータイム。県民茶会。
IMGP5086.jpg

抹茶です。
IMGP5083.jpg

IMGP5085.jpg


M山さんが、まぜまんまを作ってきてくれました。ごっつぉさまです。
IMGP5084.jpg


抹茶2杯目です。ごっつぉさまです。
IMGP5087.jpg
茶道についてちょっと調べてみました。
茶道には、表千家と裏千家と武者小路千家という3千家があります。元々は同じ流派ですが、道具や作法などに違いがあるようです。我々が一般に茶道と思っているのは、裏千家ではないでしょうか。お茶の泡立て方は、表千家は適度に泡立てるのに対し、裏千家は細かな泡をしっかり立てるそうです。城山での茶会は、親の仇のように真剣に泡立てるので裏千家の作法となります。



名犬、姫花。
IMGP5089.jpg


眩しいですね。S中さん。
IMGP5094.jpg


下ります。
IMGP5097.jpg


7:03。駐車場着。
IMGP5098.jpg



長靴洗って帰りましょう。
IMGP5099.jpg
本日のモデルは、M山I子さんです。


O江さん、車の調子が悪いようです。
IMGP5100.jpg
私の車は、ガクさんのマジックできれいになりました。


家に帰りました。
みなみさんのブログです。
IMGP5102.jpg

みなみさんのブログはこちらをクリック!
  ↓
城山の朝焼け_384



東京支部長(赤泊出身、佐渡ヶ嶽部屋)。コメントありがとうございます。

昨日のコメント・・・・・・・
----------------------------------------------
_____
AKB 48? ・・・・ 何の事でしょうかね?

羽茂高校AK泊B校 昭和48年生まれの事ですかね?

それなら、Youさんが当てはまります。

当方、押しオシメンは、
岡田奈々(スクール☆ウォーズ) です。
長山藍子(野田弥生 野田良 前田吟)も可、山岡久乃 (岡倉節子)不可です。

----------------------------------------------


中ちゃん、たまたまTVつけたら母校が映ってましたよ。
うちらの頃はきったねぇ校舎でしたが、きれいな校舎になりましたね。
電気工学科というのもなくなってます。

IMGP5103.jpg

IMGP5104.jpg

IMGP5105.jpg

IMGP5106.jpg








皆様からのコメントをお待ちしております。







コメント

Secret

____



里山氏の母校は、NTC(Nagaoka Technical College)ですかね?
うらやましいです。

当方、NCT(Nagaoka College of Technology)・・・懐かしいです。

先日 Native American に (I'm) Born in the NTC!
と言ったら、"Pardon ?" と苦笑されてしまいました。
NTC・・・ オシメン一押しです。




No title

当方、最終学歴は、ラーメン大学です。

_____


昨年、M田祥誉氏 結婚式2次会に出席した際、
「前Dさん、高専なんだぁ~、
(結婚相手としては、Best {将来安定している}・・・
 {訳分かんない同席している禿てる人も}頭いいんだ。)」
というような、会話を聞いてしまいました。

2002以前に M田祥誉氏が結婚し、2次会に呼ばれていたら・・・

当方、人生が変わっていたかもしれませんね。
(M田、結婚するのが、遅い・・・悔やまれます。)


No title

もう友人の結婚式に呼ばれることはないだろうと思っていたら、昨年のM田選手の突然の結婚。驚きました。
I井ぶぶじ選手、I上峰幸氏(工業化学科)の結婚式に呼ばれる可能性が出てきました。
プロフィール

里山・ラーメン・カブトムシ

Author:里山・ラーメン・カブトムシ
昔、子供が好きなものということで、”巨人・大鵬・卵焼き”というのがありましたが、それにゴロを合わせて、私が好きなものを3つ選んだものが”里山・ラーメン・カブトムシ”です。
”里山”は、毎日の城山登山と、危なくなくてあんまり疲れない程度の山登りについての記事。
”ラーメン”はラーメン好きの私が、行った店とラーメンの写真。(ラーメンの評価は売り上げにも影響する可能性があるので一切しません)。
”カブトムシ”は愚息のためのカブトムシ、クワガタ採集に関する記事。
現在、当ブログは、里山97.3%、ラーメン2.6%、カブトムシ0.1%くらいのウェイトで構成されております。”里山”についてもブログ開設当初は、山のきれいな写真や、山の情報を載せていくつもりでしたが、いつの間にかふざけたブログになっていました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR