2014/10/18(土) 城山(市制施行60年中越大震災から10年 小千谷市)





2014/10/18(土) 朝の城山(市制施行60年中越大震災から10年 小千谷市)です。

その前に・・・・

毎週金曜12:00より、FM新潟で”おぢやファンチャンネルCHANNEL”という番組をやっております。
毎週テーマを決めてメッセージを募集しておりますが、昨日は、
中越大震災から10年という事で、「10年たった今思うこと」というテーマででした。

番組内で”里山・ラーメン・カブトムシ”という男性からのメッセージが紹介されていました。
以下に記します。
----------------------------------------------------------
まもなく中越大震災から10年になりますね。
あの日、小千谷在住の私は自宅で地震にあいました。当時、息子が生後2か月で、この子だけは守らなきゃと必死だったのを記憶しています。隣のうちから、ミルクに使ってくれということで、水をもらったり、地震の後、近所との連携が強まったのも印象的です。あれから10年、その息子も今は小学4年生となり、今年の夏休みは富士山に登るまで成長しました。
10年とは長いですが、あっという間だった感じがします。

息子の通う東小千谷小学校では、学年ごとに、”ハッピー”とか”レインボー”とか愛称がつけられております。4年生、中越大震災の年に生まれ、東日本大震災の年に入学したこの学年、愛称は”希望”です。
希望を持って、また、みんなと助け合えるやさしい気持ちを持って成長してもらいたいと願っております。
----------------------------------------------------------

パーソナリティの方が「ちょっとうるっときますね」とおっしゃっておりました。
2週連続でメッセージが読まれましたが、この人は文才があるのでしょうか?

そういえば、うちの息子の幼稚園の卒園式での保護者会の会長さんのあいさつ。
「もうすくりっぱな1年生」という歌のフレーズを振り付きで話してすべっておられましたが、「中越大震災の年に生まれ、東日本大震災の年に卒園される皆さん。みんなと助け合えるやさしい気持ちを持って・・・・・・」みたいなことをおっしゃっておられたように記憶しております。
卒園式、東日本大震災の3.11のすぐ後でしたね。


5:05。駐車場発。
IMGP4746.jpg


まだ暗い中、懐中電灯片手に登ります。
IMGP4748.jpg
IMGP4751.jpg

徐々に明るくなる空。カメラをちょっとぶれさせたらおもしい写真が撮れました。
IMGP4749.jpg

5:46。山頂着。
IMGP4753.jpg


コーヒータイム。
IMGP4756.jpg

せんべい、揚げもち、いも・・・・・みなさん、ごっつぉさまです。
IMGP4754.jpg
IMGP4755.jpg
朝の城山登れば、うちで朝飯はいらないようです(しっかり食いますが・・・・)。


半袖Tシャツの私、
半袖でさぶくねぇが?と尋ねられますが、決して寒くありません。
涼しいです。


朝日が出ました。
手前に見えるのは山頂の小屋。
その向こうに山本山の貯水シ也が見えます。
IMGP4758.jpg

IMGP4759.jpg

下ります。
IMGP4760.jpg


6:33。駐車場着。
IMGP4762.jpg


長靴洗って帰りましょう。
IMGP4763.jpg





さて、本日10/18。東小千谷小学校は学習発表会です。
普段の時間に登校です。

ばかでっけぇリックをしょった子がいます。
IMGP4766.jpg
よく見たら息子でした。

このリュック80リッターです。
安物のため重いです。
本年2回目の富士山は、私がこのリュックで登りました。
2回目は親子3人で登ったため、重たいリュックに3人分の水と食料・・・・・
肩が痛くなりました。




学習発表会。
IMGP4769.jpg


10:49。小千谷総合体育館でやっている”おじゃれ元気フェスタ”に来ました。
IMGP4770.jpg


fm新潟のグッズをもらうための長蛇の列。
IMGP4774.jpg


もらっちゃいました。
IMGP4782.jpg
バッグです。



午後。小学校では若草フェスティバルなる子供たちのイベントです。
校歌の写真だけアップしておきます。
IMGP4783.jpg


夕方。学習発表会、若草フェスティバルの打ち上げということでBBQです。
IMGP4785.jpg
火おこしは文明の利器ドライヤーが便利です。


IMGP4786.jpg
ねぐせ君の友達が2人来ましたが大喜びでした。
その内の1人は2004年10月23日生まれです。

地震でたまげて出てきたか?と聞いたら
「うん」とうなずきました。
(嘘こけ)




コメント

Secret

_____

ODY総合たいく体育館・・・懐かしいです。

T塩さんとNSEC 駅伝部の練習のために
終業後、通っておりました。


・・・懐かしいです。
プロフィール

里山・ラーメン・カブトムシ

Author:里山・ラーメン・カブトムシ
昔、子供が好きなものということで、”巨人・大鵬・卵焼き”というのがありましたが、それにゴロを合わせて、私が好きなものを3つ選んだものが”里山・ラーメン・カブトムシ”です。
”里山”は、毎日の城山登山と、危なくなくてあんまり疲れない程度の山登りについての記事。
”ラーメン”はラーメン好きの私が、行った店とラーメンの写真。(ラーメンの評価は売り上げにも影響する可能性があるので一切しません)。
”カブトムシ”は愚息のためのカブトムシ、クワガタ採集に関する記事。
現在、当ブログは、里山97.3%、ラーメン2.6%、カブトムシ0.1%くらいのウェイトで構成されております。”里山”についてもブログ開設当初は、山のきれいな写真や、山の情報を載せていくつもりでしたが、いつの間にかふざけたブログになっていました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR