2014/10/14(火) 台風19号





2014/10/14(火) 台風19号です。

IMGP4676.jpg

今のところ小千谷はあまり影響はないようです。
午前3時過ぎから外の様子を見ていますが、雨は降っているものの風はほとんどないようです。
4:45。ちょと風の音が聞こえてきました。

城山、行っても大丈夫と思いますが、もし滑って転んでケガでもしたら、「大将、台風ん時、山登ってケガしたてや」と笑いものになる可能性がありますので、本日の登山は中止です。


城山登山中止により、時間が出来ました。
テレビなら、時間が空くとあっためかえしで時間を埋めるところでしょうが、私は昔のブログをまた載せるようなことは致しません。


ちょっとブログについて考えてみましょう。

当方、"里山・ラーメン・カブトムシ"というブログを始めて5か月半になります。
昔、子供が好きなものということで、”巨人・大鵬・卵焼き”というのがありましたが、それにゴロを合わせて、私が好きなものを3つ選んだものが”里山・ラーメン・カブトムシ”です。


”里山”は、毎日の城山登山と、危なくなくてあんまり疲れない程度の山登りについての記事。

”ラーメン”はラーメン好きの私が、行った店とラーメンの写真。
 (ラーメンの評価は売り上げにも影響する可能性があるので一切しません)。

”カブトムシ”は子供のためのカブトムシ、クワガタ採集に関する記事。


現在、当ブログは、里山97.3%、ラーメン2.6%、カブトムシ0.1%くらいのウェイトで構成されております。
”里山”についてもブログ開設当初は、山のきれいな写真や、山の情報を載せていくつもりでしたが、いつの間にかふざけたブログになっていました。



ブログを始めて感じることが一つあります。

頭の活性化です。

20代前半の独身時代、長岡のT中氏や佐渡出身のN川氏などの口の達者な方々と頻繁にうちで酒盛りをしてマシンガントークを繰り広げておりました。
その頃は、言葉が次から次と頭の中に湧いてきて、突然200人くらいのパーティーで挨拶を求められてめてもスラスラしゃべることができました。
(それくらい大規模なパーティーなら、最初から挨拶するしょを頼んどけ、と突っ込みたくなりましたが・・・)


さすがに結婚してからは、仲間と頻繁に酒盛りというわけにもいかず、マシンガントークをする機会がなくなり、何か話をするとき、言葉があんまり頭に浮かばなくなった感じがしておりました。


ところが、ブログを始めてから、くだらないことではありますが、色んな事がポンポン頭に浮かぶようになってきた感じがします。


ふざけたブログとお思いでしょうが、ブログを書くというのは、意外と大変な作業でもあります。
以下、私のブログ作成の流れを示します。

1. ブログの記事になるようなものを写真に納める。

2. 撮影した写真の中からブログに載せるものを選ぶ。
これも結構悩む作業です。
先日の日光白根山のブログにしても、みなみさんはコンパクトにまとめられておられましたが、私はだらだら長くなりました。

3. 写真の説明、文章を添える。

4. 文章を書く際、わからない、あるいは自信のない言葉や、漢字をネットで調べる。

5. ブログの公開!

6. コメントが入ったか確認する(数回/Day)。

7. コメントを見て笑う。

8. 場合によっちゃあ、自分でもコメントを書く。

といったところでしょうか。


尚、ブログは人に公開せず、自分だけが見られるというふうにもできます。
実際に私のブログも公開しているのは、氷山の一角です(嘘です)。



日記をつけられていると方、ちょっと頭の活性化をという方、
”ブログ”おススメです。


5:49。 本ブログ、公開です。


・・・・・・おまけ・・・・・・

ご存じだろうか。
”巨人・大鵬・卵焼き”とは1961年に堺屋太一氏が記者会見の席で披露したコピーであることを。

ご存じだろうか。
”里山・ラーメン・カブトムシ”とは2014年にS氏がFC2で公開したブログであることを。



7:15。愚息の登校の時間です。
風が強くなってきました。

コメント

Secret

_____


本日、始業時間10:50~であった為、
午前半休を取ってしましました。









_____

すみません。

笑えるコメントが書けなくて・・・。

当方、先日のMt.Joe登頂頭頂の際 頂いた
coffee の風味が忘れられず、
ネスレネッスル Excella & 黄色い cup を購入して頂いております。
(テプラの" ゆ み "H鳥由美子も再現)

では。






プロフィール

里山・ラーメン・カブトムシ

Author:里山・ラーメン・カブトムシ
昔、子供が好きなものということで、”巨人・大鵬・卵焼き”というのがありましたが、それにゴロを合わせて、私が好きなものを3つ選んだものが”里山・ラーメン・カブトムシ”です。
”里山”は、毎日の城山登山と、危なくなくてあんまり疲れない程度の山登りについての記事。
”ラーメン”はラーメン好きの私が、行った店とラーメンの写真。(ラーメンの評価は売り上げにも影響する可能性があるので一切しません)。
”カブトムシ”は愚息のためのカブトムシ、クワガタ採集に関する記事。
現在、当ブログは、里山97.3%、ラーメン2.6%、カブトムシ0.1%くらいのウェイトで構成されております。”里山”についてもブログ開設当初は、山のきれいな写真や、山の情報を載せていくつもりでしたが、いつの間にかふざけたブログになっていました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR