2014/10/8(水) 城山(小千谷市)





昨日の会社で行われた健康講話の資料です。
IMGP4528.jpg
要介護、またそうなる危険性の高い状態がロコモティブシンドローム(ロコモ)。
ロコモかどうか、ロコチェック!!!
一つでも当てはまれば、ロコモの心配があります。
1、片脚立ちで靴下がはけない
2、家のなかでつまずいたり滑ったりする
3、階段を上るのに手すりが必要である
4、横断歩道を青信号で渡りきれない
5、15分くらい続けて歩けない
6、2kg程度の買い物をして持ち帰るのが困難である
  (1リットルの牛乳パック2個程度)
7、家のやや重い仕事が困難である
  (掃除機の使用、布団の上げ下ろしなど)

こっげん、幸い私はまだ一つも該当しませんが、60代くらいになれば一つくらい当てはまってもおかしくないと思いますが・・・・・・。
要は誰でもロコモということだということでしょうか。

IMGP4531.jpg

IMGP4532.jpg

IMGP4533.jpg
健康は大事だと思いますが、昨今の健康診断のあり方には疑問を呈します。
当社でも3/4くらいの人が所見有りでひっかかります。
健康な人が1/4しかいないのはおかしいはずです。
N潟県全体も同程度の結果ということです。
(厚労省、病院への客引きでしょうか?)

いっくらなんでもひっかけすぎでしょ。
こっげんのでひっかっかって、わーわー言われるのが一番ストレスです。


今回の講話の先生、大変楽しく話を聞かせて頂きました。
普段、健康診断をする側の先生ですが、健康診断でひっかっかても、
すぐ薬はいかがなものかという考えの方でした。

薬は効きますが、必ず副作用もあり、また薬は体が慣れてだんだん効かなくなるとのことです。
そうなれば、薬増量 or 強い薬 になるということです。

不摂生を控え、適度な運動をといったところでしょうか。


2014/10/8(ノー残業デー) 朝の城山です。

5:18。駐車場発。
IMGP4539.jpg

IMGP4540.jpg

IMGP4541.jpg

5:44。山頂着。
26分で登ってきたら半袖でも汗をかきます。
IMGP4542.jpg


コーヒータイム。
IMGP4545.jpg


栗。S藤Aさん、ごっつぉさまです。
IMGP4544.jpg


小国方面。雲海です。
IMGP4550.jpg


こっちも雲海です。
IMGP4548.jpg


日は出るでしょうか?
IMGP4549.jpg


僅かながら日が出ました。
IMGP4552.jpg


下ります。
IMGP4556.jpg


6:21。駐車場着。
IMGP4557.jpg


長靴洗って帰りましょう。
IMGP4558.jpg



青色LEDでJAPAN人がノーベル賞受賞です。
IMGP4561.jpg
光の三原色RGB(Red/Green/Blue)が実現しました。


SnapCrab_NoName_2014-7-31_7-0-22_No-00_201410080720137f0.png




尚、明日は私、本年、城山200回記念です。
振る舞いは、城山にちなんで、小千谷銘菓”船岡山”にしようか、老舗”山本山”の海苔・銘茶がいいか悩みます。



全く話は変わりますが、

本日、怪奇皆既月食が見られます\(^-^)/
20141008123905755.jpg


月食が始まりました。
IMGP4562.jpg

IMGP4566.jpg


ちょっと外に出て見てみましょう。
IMGP4568.jpg

IMGP4569.jpg

怪奇月食です。
IMGP4570.jpg

IMGP4571.jpg


N雲さん、月食はどういう設定で映すんでしょう・・・・?????


月食以上のすごい写真が撮れます。


コメント

Secret

口コモチェック・・・・いいです。

当方、以下が当てはまりました。

> 6、2kg程度の買い物をして持ち帰るのが困難である
>  (1リットルの牛乳パック2個程度)

Mt.Joeから 1リットルの牛乳パック2個を
別荘まで[歩いて]持ち帰るのは、ムリです。
(出来る方は、いるのでしょうかね?)

No title

Mt.Joeから 1リットルの牛乳パック2個を別荘まで[歩いて]持ち帰るのは、以下の2つの問題があります。
①そもそもMt.Joeに牛乳は売っていない(ばば清水only:無料)。
②小千谷と姉妹都市のS並区まで歩いていく間に牛乳がいたんでしまう。
どうでしょう?

ちなみに当方、健康のため牛乳はやめました。
骨がスカスカになるそうなので・・・・
ネットで調べると牛乳は体に悪いと色々出てきますが、健康志向で食に気を使っている中ちゃんはいかがお考えですか?

_____

当方、牛乳を毎日飲んでおります。
健康に気を使わないことを、
健康指向と考えています。


なお、居候たちは、全く飲みませんね・・・。

豆腐を粉砕し、レモン水をかけたものを
”ヨーグル”と言って毎日 食しているようです。


______

申し遅れましたが、

本年 0.2k回目の Mt.Joe 登山
 
おめでとうございます。

プロフィール

里山・ラーメン・カブトムシ

Author:里山・ラーメン・カブトムシ
昔、子供が好きなものということで、”巨人・大鵬・卵焼き”というのがありましたが、それにゴロを合わせて、私が好きなものを3つ選んだものが”里山・ラーメン・カブトムシ”です。
”里山”は、毎日の城山登山と、危なくなくてあんまり疲れない程度の山登りについての記事。
”ラーメン”はラーメン好きの私が、行った店とラーメンの写真。(ラーメンの評価は売り上げにも影響する可能性があるので一切しません)。
”カブトムシ”は愚息のためのカブトムシ、クワガタ採集に関する記事。
現在、当ブログは、里山97.3%、ラーメン2.6%、カブトムシ0.1%くらいのウェイトで構成されております。”里山”についてもブログ開設当初は、山のきれいな写真や、山の情報を載せていくつもりでしたが、いつの間にかふざけたブログになっていました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR