2015/8/31(月) おむすび山(ミツカン)





2015/8/31(月) おむすび山です。
RIMG0625.jpg
菜青です。

おむすび山、こないさマルイで買ってきた4種類ときのこの山、ブログに使いました。
明日載せる分がないので、明日から城山に登ります。
(まあ、毎日城山ネタで書いてらんだっけ、おむすび山も毎日同じでもいいねっか!というツッコミはいりません)




城山からの日の出の方角。
6月下旬が一番左側になり、12月下旬が右側になります。
明日は真東よりちょい左。
これから段々右側から上がるようになるわけです。
SnapCrab_NoName_2015-8-31_5-24-39_No-00.png
クリックしぇばちったあでっこくなります。

ちなみに5/1は東(薭生)の城山の方に朝日が昇ったわけですね。
SnapCrab_NoName_2015-8-31_6-0-44_No-00.png
IMGP2992_201505010608260a7.jpg
手前のひーくい山でしょうかね。
よくわからんども・・・



先日、御岳山に行ってきましたがそん時はこっげん感じ。
SnapCrab_NoName_2015-8-31_6-0-28_No-00.png
RIMG0587.jpg
山の向こうには田子倉湖があったわけですな・・・




また、日の出時刻も4:21~7:00(暦の上)と幅があります。

9月はこっげん感じ。
SnapCrab_NoName_2015-8-31_5-40-13_No-00.png



めざましテレビ。
明日は防災の日。
RIMG0627.jpg
どう考えてもAみてーな気がするども・・・




RIMG0628.jpg

RIMG0629.jpg
ホレ。





7:20。ねぐせ君は登校です。
RIMG0630.jpg
いってらっしゃい。



さて私、明日から城山復帰予定ですが、楽々寝るくせがついたんで起きらっずかどうか心配です。





MCO


2015/8/30(イオンお客様感謝デー) おむすび山(ミツカン)





おむすび山。赤飯風味です。
RIMG0615_2015083009001688a.jpg




しつもん!ドラえもん
RIMG0616_20150830090017069.jpg
どっげんしょを選んでらんでしょうねぇ~?
指名手配犯とかにしたらおもしいかもね




ドラえもんといえば今夜9時から・・・
RIMG0617_20150830090019ba4.jpg
この映画、去年劇場に見に行きましたが、ドラ泣きしている人がいっぱいいました。






こたえ。
RIMG0619_201508300900195d5.jpg
有名で、写真などが残っている人
聖徳太子って写真・・・・







我々はお札には関係ありませんが、いつ何があるかわかりませんので、遺影の写真くらいは用意しった方が・・・

私はこれで・・・
SnapCrab_NoName_2015-8-30_9-5-14_No-00.png






昼メシ。

たまには外食に・・・

one happy
2015083012063863b.jpg

塩ラーメン ¥600。
201508301236189a4.jpg



さて、ねぐせ君たちは16時から公会堂で、昨日の町内の芸能祭の反省会と称して一杯やるそうです。
雨だっけ送ってきました。
DSC_0067_201508301602019c0.jpg


一緒に送ってやった子から佐渡のお土産をもらいました。
DSC_0069_20150830160203ff3.jpg
夏休みお母さんの実家に行ってきたそうです。
DSC_0071.jpg
ねぐせ君たち来年は修学旅行。
行先は佐渡です。

DSC_0936.jpg

DSC_1102.jpg




そして今夜9時からはドラえもんいいですね。
SnapCrab_NoName_2015-8-30_16-59-22_No-00.png
SnapCrab_NoName_2015-8-30_16-59-50_No-00.png
SnapCrab_NoName_2015-8-30_17-0-4_No-00.pngMCO

2015/8/29(土) きのこの山(明治)+富士山(キリン)+城山(小千谷市)





2015/8/29(土) きのこの山です。
RIMG0613.jpg
2層のチョコ
おいしいぜ!!

こっげんのも食うこともありますが、血糖値も気になる年頃です。


富士山、さっざ登らしてもらいました。
こんだ登山はやめて水を飲んでみたいと思います。
富士山の水にはバナジウムが含まれています。
SnapCrab_NoName_2015-8-29_6-22-44_No-00.png

SnapCrab_NoName_2015-8-29_6-1-56_No-00.png

SnapCrab_NoName_2015-8-29_6-2-7_No-00.png

SnapCrab_NoName_2015-8-29_6-2-19_No-00.png


昨日のBシア、小千谷店。
IMG_20150828_143540.jpg

IMG_20150828_143557.jpg
試しに飲んでみますかね。

おー、うんめえねっか。
あ~血糖値が下がってくぅ~(実感できます・・・嘘です)。

SnapCrab_NoName_2015-8-29_6-37-26_No-00.png


このサーバー、いいですね。
SnapCrab_NoName_2015-8-29_6-38-1_No-00.png

SnapCrab_NoName_2015-8-29_6-38-54_No-00.png
しゃっこい水とあっちぇえお湯(約90℃)が出ます。
ポットはなくても大丈夫になります。
ポットより電気代も安いようですし。

水代だけはかかります。1,078円(税込1,164円)/1パック(7.15L)。

1リッター当たり163円(税込)ですね。
これを高いととるか安いととるかは人それぞれでしょうが、私はサーバーが気に入りました。
配達されてくる水もボトルじゃなくてパックってのもいいです。
災害時、電気がなくてもサーバーの水は飲めますので災害の備えにも・・・


って!、なにキリンの宣伝してらんでえ!ってなとこでしょうか。


まあ、試しに1年くらいは飲んでみます。
いいっけば、ずっとこれでいきましょう。



------------------------------------------------
城山

さて、ふくらはぎの肉離れのため、日課の城山登山は見合わせておりますが、ブログネタにと写真が送られてきました!
ありがとうございます!

そのまま加工せずのせさせて頂きます。
顔に不自由のある方はいないのでいいでしょう。
もし、モザイク入れてほしい方は連絡ください。


登ります。
11923452_828373460611594_1778844760_n[1]


傘さして。
11940247_828373493944924_804960073_n[1]


5:20。山頂着!
11940338_828373500611590_1608233653_n[1]
時計忘れちゃいましたね。


山頂からの眺め。
11908016_828373497278257_330887679_n[1]


O田さん、150回おめでとうございます!
11944375_828373513944922_487685014_n[1]

SnapCrab_NoName_2015-8-29_7-58-18_No-00.png


5:〇〇。祝賀会。
11938141_828373503944923_1065831137_n[2]


11944841_828373580611582_1969426591_n[1]
ごっつぉがあります。
11917301_828373570611583_895341993_n[1]

11922078_828373567278250_342004329_n[1]

11949569_828373563944917_2027596927_n[1]

11908182_828373543944919_1571964940_n[1]
私もさっざ城山に登らしてもらってますので、どれが誰の作品か何となくわかっちゃたりしちゃったりなんかして・・・


ヒメもいいあんべだね。
11911460_828373590611581_1157465488_n[1]


11938940_828373593944914_858062222_n[1]
M山さんの120回もおめでとうございまーす。
(あの うんまげのまんまはM山さんじゃないですか・・・違ったらごめんなさい




6:〇〇。駐車場着。
11913040_828373597278247_631921309_n[1]


本日は送って頂いた写真でブログを書くという新たな試みです。

S藤さん、ありがとうございました。




しかしO田さん、8/29で150回とは、去年よりだいぶ早いですよ!
 ↓
2014年のO田さん150回
珍しい薄明光線が見れた日でした。
後にも先にもあんなのは見てません。





14:30。ちぢみの里着。
20150829144758ee8.jpg

                

3:12。ムービー見ちゃいましょー。
20150829150446ee6.jpg




3:12。オエッ!この時計⌚動いてねえっや!
20150829144835cc7.jpg
お約束です☺


SnapCrab_NoName_2015-8-29_18-56-11_No-00.png
SnapCrab_NoName_2015-8-29_18-56-30_No-00.png
SnapCrab_NoName_2015-8-29_18-56-52_No-00.png
今宵はここまでにいたしとうござりまする。


               MCO

2015/8/28(金) おむすび山(ミツカン)





今日は何の日より

○民放テレビスタートの日

1953年8月28日午前11時20分、日本の民放テレビ第1号の日本テレビが放送を開始した。
関聯記念日 •民放の日 <4月21日>

○テレビCMの日

日本民間放送連盟が2005年に制定。

1953年のこの日に開始された民放テレビで、初のテレビCMが放送された。初のCMは服部時計店の正午の時報だったが、フィルムを裏返しにかけてしまい、音も不明瞭だった。

○バイオリンの日

1880年のこの日、東京・深川の三味線職人・松永定次郎が国産バイオリンの第1号を完成させた。

○気象予報士の日

1994年のこの日、第1回の気象予報士国家試験が行われた。
合格率は18%だった。




------------------------------------------------

JPN初のCMは服部時計店のものです。
 ↓
初CM

私がいつもしている腕時計も服部時計店 SEIKOのものです。




バイオリン・・・子どもに習わしてみたいですね。 










2015/8/28(金) 朝のおむすび山です。

 鮭わかめ
DSC_0053_20150828070228b8e.jpg
写真が反対になりました。


さて、小5のねぐせ君。枕草子(まくら くさこ)の暗唱をするそうです。
SnapCrab_NoName_2015-8-28_7-1-20_No-00.png


春はSnapCrab_NoName_2015-8-28_7-8-31_No-00.png

やうやく白く・・・
マイケルジャクソンはだんだん白くなっていったどもね。
そっげんことしねー方がいいと思ってましたが。



私も子供の頃暗唱したことを記憶していますが全文は記憶していません。
はあすっかり忘れました・・・






秋の気配を感じるようになってきましたが、秋っていつからなんでしょう?
調べてみました。


暦の上の四季 2015年

•春 : 立春 2/4~立夏の前日
•夏 : 立夏 5/6~立秋の前日
•秋 : 立秋 8/8~立冬の前日
•冬 : 立冬 11/8~立春の前日


気象庁の四季

•春: 3月~ 5月
•夏: 6月~ 8月
•秋: 9月~11月
•冬:12月~2月


天文学上の四季 2015年

•春 : 春分 3/21 ~夏至まで
•夏 : 夏至 6/22 ~秋分まで
•秋 : 秋分 9/23 ~冬至まで
•冬 : 冬至 12/22~春分まで



7:23。ねぐせ君は登校です。
DSC_0054_201508280726232a3.jpg
行っちゃってください。



肉離れは順調に回復しています。
気象庁の四季で秋になる頃には城山復帰します。




MCO




2015/8/27(木) おむすび山(ミツカン)





2015/8/27(木) 朝のおむすび山です。
焼きたらこ味です。
RIMG0610.jpg


JAK朝組、私も故障者リスト入りしました。

肉離れですが程度は軽いと思います。
1週間くらいで、ゆっくり登るなら城山復帰できそうな感じです。

RIMG0607.jpg

RIMG0608.jpg



山ブログは書けませんので、今日は診断テストスペシャル!
  ↓
あなたは何者ですか?  


色々やってみました。

皆さんもやってみて下さい。
さまざまんがんがあります。




でもこのテスト、ビミョーだなぁ~。


SnapCrab_NoName_2015-8-26_16-53-46_No-00.png

SnapCrab_NoName_2015-8-26_16-53-23_No-00.png
まあ、けっこうタフな方かも知れませんが・・・
あし、やっちゃいました。


SnapCrab_NoName_2015-8-26_16-59-41_No-00.png

SnapCrab_NoName_2015-8-26_16-59-2_No-00.png
多少そういうこともあるかも知れませんが・・・
どうなんでしょう・・・


SnapCrab_NoName_2015-8-26_17-10-5_No-00.png

SnapCrab_NoName_2015-8-26_17-12-23_No-00.png
何となくで答えたのもいっぱいですが・・・


SnapCrab_NoName_2015-8-26_17-14-47_No-00.png

SnapCrab_NoName_2015-8-26_17-17-23_No-00.png
これは絶対うそ!
メンタル面はそっげ強くありません!



SnapCrab_NoName_2015-8-26_17-37-5_No-00.png

SnapCrab_NoName_2015-8-26_17-35-20_No-00.png
出来過ぎだろ・・・









7:20。ねぐせ君は登校です。
RIMG0611.jpg
やっと夏休みが終わりました。
来年は頼むすけ、宿題 はやおわしてくれっや。




MCO




2015/8/26(水) 城山(小千谷市)





2015/8/26(水) 朝の城山でーす。

5:26。駐車場発。
DSC_0004.jpg

登りまーす。
DSC_0005_20150826065428bd8.jpg
山道でカニを見つけた方がいました。

われ泣きぬれて蟹とたはむる・・・・石川豚木  ですね。



DSC_0007.jpg

DSC_0008.jpg

DSC_0009.jpg

DSC_0010_20150826065632413.jpg

DSC_0011.jpg


第一陣が下ってきました。
DSC_0013_201508260656405a2.jpg
最後から2番目の急登よりちょい下です。



ヒメも下ってきました。
DSC_0014_201508260656431de.jpg
最後から2番目の急登です。


最後の急登。
DSC_0016_20150826065657ace.jpg


最後の急登を登り切って右に折れます。
DSC_0017.jpg

5:50。山頂着。
DSC_0018_20150826065701d92.jpg


山頂からの眺め。
DSC_0019_201508260657047df.jpg

小国方面。
DSC_0020_201508260657349c1.jpg

山本山方面。
DSC_0021_20150826065736ef3.jpg

5:51。下ります。
DSC_0022_20150826065738345.jpg
6時半から最後のレディオ体操があるのでゆっくりしていられません。


振り返れば城山山頂カフェは満員です。
DSC_0023_2015082606574068e.jpg


下ります。
DSC_0024_201508260657420e5.jpg

第一陣になんとか追いつきました。
DSC_0026.jpg

ヒメが先に行ってるねっか。
DSC_0027_20150826065756e64.jpg


6:06。駐車場着。
DSC_0028.jpg

DSC_0029.jpg


夏休み最終日。最後のレディオ体操です。
DSC_0031.jpg


HMK
DSC_0032_20150826065815945.jpg



緊急告知! 

訳あってしばらく城山登山はお休みとさせていただきます。 

登れない時、このブログを見て山の様子を・・・という方、すみません。

私が、人のブログやFacebookで城山の様子を知る側に回ることになりました。

足を痛くしました。


20150826095136c18.jpg

20150826101338fdc.jpg
肉離れです。



しばらく山には行けません。
よってブログも休む可能性があります。
2015082612502592e.jpg



2015/8/25(火) 御岳山(魚沼市)





8/25。今日は何の日。 

○即席ラーメン記念日
○東京国際空港開港記念日
○川柳発祥の日
○サマークリスマス
ということで今日は御岳山に行ってきます。
関係ねえねっか。

2015/8/25(火) 朝の噴火しない御岳山です。

小千谷から総勢6名で堀之内の御岳山に向かいます。
RIMG0546.jpg
あの~、どっか行ぎてえとこがあったらお声掛けください。
私が行きたくねえとこ以外は行ぎますんだ。
本日も行ぎたいという方で行っております。
車に乗れる人数も決まっておりすぐに人数がいっぱいになることもありますので、城山で、こちらから積極的にお誘いはしておりません。
どなたかからどこかの山のリクエストがあると、ブログ、Facebook等で希望者を募ったりはしてますが・・・。
城山でいつも会ってるがんにオレには声が掛からんかったとか思わんで下さい。


予めあこに行きたいとか逝って言っててもらえれば、そこに行ぐ時は必ず声かけますんだ。



4:49。登山口発。
RIMG0549.jpg

登ります。
RIMG0552.jpg

RIMG0557.jpg


出会の鐘。
RIMG0560.jpg
もう一つの登山口からの出会の場所になります。


日の出はまだ。
RIMG0563.jpg



八回かまどに入れれば燃えるやつ。
RIMG0564.jpg
「ナナカマド」という和名は、"大変燃えにくく、7度竃(かまど)に入れても燃えない"ということから付けられた、という誤った説が広く流布している。その他に、"7度焼くと良質の炭になる"という説や、食器にすると丈夫で壊れにくい事から"竃が7度駄目になるくらいの期間使用できる"という説などもある。
(Wikipediaより)
誤った説???どうなってらんでぇ

誤った説をいいあんべのやなちゃんに教えてきました。



日の出はまだ。
RIMG0565.jpg
屁の出もまだ。


登ります。
RIMG0566.jpg


RIMG0568.jpg


日の出はまだ。
RIMG0571.jpg



避難小屋。
RIMG0572.jpg


御嶽山山頂、三〇六米着。
RIMG0573.jpg
時計撮り忘れ。


山頂からの眺め。
RIMG0575.jpg


もうちょい先まで行ってみます。
RIMG0577.jpg

RIMG0578.jpg

RIMG0593.jpg
RIMG0579.jpg


ジャムの素。
RIMG0581.jpg


東屋着。
RIMG0582.jpg
時計撮り忘れ。


鐘があります。
RIMG0583.jpg
金はありません。

御来光です。
RIMG0585.jpg
.
RIMG0587.jpg


雲海もきれいです。
RIMG0590.jpg


5:43。戻ります。
RIMG0591.jpg

RIMG0592.jpg

RIMG0594.jpg


RIMG0596.jpg
急な階段もありますんだ気をつけて・・・


RIMG0597.jpg


おいしそうなキノコもあります。
RIMG0598.jpg

RIMG0601.jpg


Good job!
RIMG0602.jpg


ウニ。
RIMG0603.jpg


6:07。登山口着。
RIMG0604.jpg


レディオ体操。
RIMG0605.jpg
HMK


2015/8/24(月) 城山(小千谷市)





2015/8/24(月) 朝の城山です。

IMG_20150824_051455.jpg
IMG_20150824_052901.jpg
IMG_20150824_052940.jpg
IMG_20150824_053029.jpg
IMG_20150824_054402.jpg
IMG_20150824_054528.jpg
IMG_20150824_054624.jpg
IMG_20150824_054647.jpg
IMG_20150824_054712.jpg
IMG_20150824_054717.jpg
IMG_20150824_054817.jpg
IMG_20150824_055034.jpg
IMG_20150824_055459.jpg
IMG_20150824_060204.jpg
IMG_20150824_060405.jpg
IMG_20150824_063133.jpg
IMG_20150824_063247.jpg
IMG_20150824_063622.jpg
IMG_20150824_063640.jpg


しかし写真にコメント(文章)つけねえといっこおもしくねえもんだのう~。
コメントつけてる時間がありません。
今日はあえてつけません。

MCO

2015/8/23(仏滅) 城山(小千谷市)





仏滅(コトバンクより)

六輝の一つ。「全てが不吉」という意味。元々は「全て空しい」という意味から「物滅」とされていましたが、時代と共に「仏も滅亡するような最悪の日」という意味に変化し、「仏滅」となりました。世間では、祝い事、法事、移転、開店など全ての催事は凶とされ、何事も上手くいかないとされていますが、葬式だけは出しても良いといわれています。結婚式においても仏滅は避けるべきだといわれています。しかし、気にしないのであれば仏滅の日は空いている会場が多く、割引プランなども存在します。費用を出来るだけ抑えたいカップルには向いているお日取りです。ただし、年配の方の中には気にする方もいるので、配慮が必要です。


仏滅・・・なんもしねー方がいいようですので、とりあえず診断テストをしてみました。
 ↓
理系VS文系

SnapCrab_NoName_2015-8-23_5-20-51_No-00.png

私は進む道を誤ったのかも知れません・・・





2015/8/23(仏滅) 朝の城山です。


5:38。駐車場発。
RIMG0516.jpg
いっぱいです。


登ります。
RIMG0517.jpg

RIMG0518.jpg


じゃあねぇ~。
RIMG0520.jpg



最後の急登。
RIMG0522.jpg

花びらが落ちてます。
RIMG0524.jpg

くず
RIMG0523.jpg

6:11。山頂着。
RIMG0525.jpg

RIMG0528.jpg


下ります。
RIMG0526.jpg

RIMG0534.jpg

RIMG0536.jpg

RIMG0537.jpg


ばばしょの茶屋。
RIMG0544.jpg


RIMG0539.jpg
昨日は閉店致しました。
本日はまだ開店してません。


RIMG0541.jpg
全部頼むと2,650円になります。


♪カープ カープ カープ♪
RIMG0543.jpg





おぢやまつり
 ↓
MTP

MN


MCO






2015/8/22(先負) 城山(小千谷市)





先負(コトバンクより)

六輝の一つ。「先んずればすなわち負ける」という意味。何事にも急がず慌てず、全てを控えめにして、急ぎものがあっても午後に用を足すことを良いとする日です。午前は凶。午後は吉。急用や勝負事をなるべく避け、平静を保ち、相手の出方を待つのが良いとされています。挙式、お祝い事は午後からといわれています


2015/8/22(先負) の城山でーす。


5:22。P発。
IMGP6852_20150822070722bb7.jpg
SnapCrab_NoName_2015-8-22_7-32-29_No-00.png


またありました。
IMGP6853_20150822070724e59.jpg
SnapCrab_NoName_2015-8-22_7-35-5_No-00.png


またお会いしましょう!
IMGP6854_20150822070724d19.jpg
SnapCrab_NoName_2015-8-22_7-42-21_No-00.png


最後の急登には花びらが散っていました。
IMGP6855_20150822070726566.jpg

ほれ。
IMGP6856.jpg


5:57。山頂着。
IMGP6857.jpg
SnapCrab_NoName_2015-8-22_7-43-38_No-00.png


山頂
IMGP6859_2015082207074183b.jpg
からの眺め。
IMGP6860_201508220707432a2.jpg
SnapCrab_NoName_2015-8-22_7-50-14_No-00.png





下山。
IMGP6862_201508220707524d1.jpg
SnapCrab_NoName_2015-8-22_7-51-7_No-00.png




さて、行ってきますかね。
SnapCrab_NoName_2015-8-22_10-1-14_No-00.png



しゃっけーまつり着。
201508221054340f0.jpg

しゃっけーまつりなんであったかいのを頂きます。
20150822105738440.jpg
🎶あったかいんだからあ~♪
(どーしてるろーね)


雪山、宝探し。
201508221057285fb.jpg

探すもなにも、出てるねっか。
20150822105739807.jpg


ねぐせ君もお宝Get!
201508221057426b0.jpg


414番。何か当たるでしょうか?
20150822105821db3.jpg
当たらねーし・・・




13時から木津町。万灯が町内を回ります。

ねぐせ君もお囃子です。
DSC_0019.jpg
太鼓を叩きます。
将来は太鼓持ちです。

DSC_0020_201508221647439f7.jpg


集合写真を撮ってでっぱつです。
DSC_0021_20150822164744a20.jpg


いってらっしゃ~い!
 ↓
万灯発進! 


湯どころ ちぢみの里






万灯統一パレード。
 ↓
M.T.P. 

最初の方、撮り損ねたので明日撮りなおしますがとりあえず・・・



ひとの撮ったやつですが・・・
花火

花火 市民総参加

M.C.O.


プロフィール

里山・ラーメン・カブトムシ

Author:里山・ラーメン・カブトムシ
昔、子供が好きなものということで、”巨人・大鵬・卵焼き”というのがありましたが、それにゴロを合わせて、私が好きなものを3つ選んだものが”里山・ラーメン・カブトムシ”です。
”里山”は、毎日の城山登山と、危なくなくてあんまり疲れない程度の山登りについての記事。
”ラーメン”はラーメン好きの私が、行った店とラーメンの写真。(ラーメンの評価は売り上げにも影響する可能性があるので一切しません)。
”カブトムシ”は愚息のためのカブトムシ、クワガタ採集に関する記事。
現在、当ブログは、里山97.3%、ラーメン2.6%、カブトムシ0.1%くらいのウェイトで構成されております。”里山”についてもブログ開設当初は、山のきれいな写真や、山の情報を載せていくつもりでしたが、いつの間にかふざけたブログになっていました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR