2015/4/30(木) 城山(小千谷市)





2015/4/30(木) 

”今日は何の日”より。

----------------------------------------------
◇ヴァルプルギスの夜

北欧・中欧で行われる行事で、春を祝う祭「五月祭」の前夜祭。

翌日の5月1日は魔封じの聖人ヴァルプルギスの聖名祝日であり、ドイツの伝承では、魔女・魔術師たちがブロッケン山に集まって大規模な祭を開き、聖ヴァルプルギスに対抗するという。

----------------------------------------------

魔女・・・最近城山で”魔女”という言葉を耳にしますが、何のことでしょう?



突然ですが、ガス欠。

なったことありますか。

私のガス欠体験。

2012年6月9日。東日本大震災の被災地を訪ねた時の話です。

高速で仙台に着いたのが朝の9時過ぎだったと思います。
先ずは松島に行き、水族館や、遊覧船でカモメに餌やりと子供を遊ばせて、その後、女川、南三陸の被災地に向かいました。
まさにテレビのニュースで見た津波の大変な被害の様子が目の前にありました。
言葉を失うような光景でした。

で、ガス欠。

私の車、ガソリンの残量ランプが点滅してから約100kmは走れます。
早めに給油すればよかったのですが、結構ガソリンが高かったので、もうちっと行って様子を見ようなんて考えて車走らせてたら、ガソリンスタンドがない!
被災地の海岸線を走ってます。無いのが当然か。
間もなくランプが点滅してから100kmになりそうです(汗)。

その時は来ました。
ちょっとした峠のトンネルの中、アクセル踏んでも噴けません。
ガス欠です。
惰性で走ります。トンネルから先は下り坂。
惰性で走って止まった所で終わりです。
やっちまった~!!



奇跡が起きました。

あれだけなかったガソリンスタンド。

それが向こうにポツンとガソリンスタンドが・・・

頼む!あそこまで何とか行ってくれ!
車は惰性で走ってます。


ガソリンスタンド着!
何とか来ました!
しかしそのガソリンスタンドの敷地内で動けず、タンクでガソリン持ってきてもらいちょっと給油。
その後ホースのとこまで移動して満タンに。

あぶねかったっや。

女川原発に向かう五部浦海岸だったかな?


因みにその日は作並温泉泊で、翌日は八木山ベニーランドに行ってきました。



2015/4/30(木) 朝の城山です。


4:28。駐車場発。
IMGP2970.jpg


登ります。
IMGP2971_201504300655173f1.jpg


最後の急登から右に折れて、まもなく山頂。
IMGP2972.jpg



4:56。山頂着。
IMGP2973_2015043006552071c.jpg


11度。
IMGP2974_201504300655211c6.jpg
SnapCrab_NoName_2015-4-30_7-12-41_No-00.png



日の出です。
IMGP2975.jpg

IMGP2977_2015043006554019b.jpg

日の出。動画はこちらをクリック!
 ↓
日の出


5:20。下ります。
IMGP2978_20150430065542cae.jpg

IMGP2979_20150430065543ff8.jpg


5:43。駐車場着。
IMGP2980_20150430065654a68.jpg


N.A.K.
IMGP2981.jpg
バシャ-!






2015/4/29(昭和の日) 城山(小千谷市)





2015/4/29(昭和の日) 朝の城山です。


5:14。駐車場発。
RIMG0238.jpg
何気なく見ているこの写真。
これだけでもわかるしょは誰が登っているかわかります。
あP所から2番目が私の定位置です。たまに人に先に停められますが、空いているときはここです。


5:43。山頂着。
RIMG0240.jpg
光っちゃいました。

日の出にはまにあいませんでした。


15度。
RIMG0242.jpg
http://www004.upp.so-net.ne.jp/s_honma/relax/angle5.htmより
SnapCrab_NoName_2015-4-29_7-10-9_No-00.png
皆さん、おわかりだろうか?



ヒメ。
RIMG0244.jpg
おはようだワン。


6:10。駐車場着。
RIMG0250.jpg
私が下っている時、これから登りの方とすれ違い、「やせたねぇ~。半分になったねえ。」と言われましたがそっげでもありません。
確かに痩せましたがまだダイエットは継続中です。

サラリーマン川柳のダイエットに関するものを集めてみました。
・ 部分痩せ したい所が 大部分
・やせたのは 一緒に歩いた 犬の方
・体脂肪 燃やして発電 出来ないか
・たまったなぁ お金じゃなくて 体脂肪
・痩せるツボ 脂肪が邪魔し 探せない
・ダイエット 食費以上に 金かけて
・体重計 踏む位置ちょっと 変えてみる


N.A.K.(洗)。
RIMG0251.jpg
N.A.K.・・・わかるしょはわかるでしょ。


SnapCrab_NoName_2015-4-29_7-10-25_No-00.png

2015/4/28(火) 城山(小千谷市)





2015/4/28(火) 
Happy Birthday 東京支部長!


今日は何の日 より

○象の日
1729(享保14)年のこの日、交趾国(現在のベトナム)からの献上品として清の商人により初めて日本に渡来した象が、中御門天皇の御前で披露された。
その後江戸に運ばれ、5月27日に将軍徳川吉宗の御覧に供された。


城山登山、”象連れ二人と一匹”はご遠慮下さい。


4/28生まれの著名人

1442年エドワード4世 (英:国王(ヨーク朝初代))
1937年サダム・フセイン (イラク:大統領[元])
1942年グレート小鹿[グレートこじか] (プロレス)
1956年江田憲司[えだ・けんじ] (衆議院議員)
1960年辻元清美[つじもと・きよみ] (衆議院議員,ピースボート設立)
1965年竹本孝之[たけもと・たかゆき] (俳優)
1966年宮地雅子[みやじ・まさこ] (女優)
1968年生稲晃子[いくいな・あきこ] (歌手,女優(おニャン子クラブ[脱退]))
1970年ことぶきつかさ(寿司) (漫画家)
1970年モンゴルマン(斉藤俊一)[モンゴルマン] (プロレス)
1971年中川幸雄[なかがわ・ゆきお] (投資家)
1972年今藤幸治[こんどう・こうじ] (サッカー(MF))
1972年松下サトミ(松下里美)[まつした・さとみ] (歌手)
1973年ホルヘ・ガルシア (米:俳優)
1974年ペネロペ・クルス (スペイン:女優『ウーマン・オン・トップ』)
1974年鈴木奈穂[すずき・なほ] (タレント)
1975年ケリー(クレズリー・エバンドロ・ギマラエンス) (ブラジル:サッカー(MF))
1975年大塚明[おおつか・あきら] (野球(外野手))
1977年青山周平[あおやま・しゅうへい] (衆議院議員)
1978年渡辺えりか(橋本真弥)[わたなべ・えりか] (プロレス)
1980年田中大貴[たなか・だいき] (アナウンサー(フジテレビ))
1984年豊永利行[とよなが・としゆき] (俳優,声優)
1985年サッカーボーイ (競走馬)
1989年佐野和真[さの・かずま] (俳優)
1989年中村美里[なかむら・みさと] (柔道)


4:39。駐車場発。
IMGP2944_201504280633168ea.jpg


~城山遺失物担当よりお知らせ~

お茶の水分岐付近にタオルの落し物です。
IMGP2945_2015042806331714c.jpg


第二見晴より。
IMGP2946_2015042806331865c.jpg
まもなく日の出。急ぎます。


最後の急登。
IMGP2947_20150428063320805.jpg


5:04。山頂着。
↑動画です。クリックしてください。

ちょうど日の出でした。山頂まで25分かかりました。
自己ベスト22分にはおよびません。
N村さんのように20分切るのは難しいでしょう。



ヒメ。
IMGP2948_201504280633217ac.jpg
いいですね。


朝日。
IMGP2955_20150428063341c27.jpg
明日は遅く登られる方が多いようです。
私は仕事のため通常通り登りますので、いい朝日が出たら、写真か、動画を撮っておきます。


コーヒー、ごっつおさまです。
IMGP2954_2015042806333922d.jpg
N村さんに、W辺さんにと2杯頂いてきました。



6:09。駐車場着。
IMGP2963_20150428063357654.jpg
月極駐車場。


長靴洗って帰りましょう(洗)。
IMGP2964_20150428063406164.jpg
108円ショップで買った便器洗いです。



しつもん!ドラえもん
IMGP2968 - コピー
別冊 太陽・・・S中さんいかがですか。


7:18。ねぐせ君は登校です。
IMGP2965 - コピー
いってらっしゃい。



IMGP2966 - コピー

2015/4/27(月) 城山(小千谷市)





2015/4/27(月) 朝の城山です。

4/27は・哲学の日、・駅伝誕生の日、・絆の日、その他いりいろありますが・・・
”今日は何の日 毎日が記念日”というサイトに出てます。
たまにおもしい日があると取り上げますが今日はいいにします。

笑点の大喜利で最初に挨拶がありますが、楽太郎 圓楽さんが、「今日は何の日です。・・・・・・・・」というような挨拶をしたりしてます。圓楽さんもこのサイトで調べてるんでしょう。

♪どーでもいいですよ♪



4:31。駐車場発。
IMGP2930_20150427065923a5d.jpg


登ります。
IMGP2931_201504270659244b2.jpg


5:04。山頂着。
IMGP2933_2015042706592638b.jpg
ちょうど日の出です。
IMGP2935_201504270659397c1.jpg

ブログも飽きられないように色々と思考を凝らしています。

最近は思いついたことをその都度書き足したりしています。
朝と夜では大分付け足されて違っていることもあります。
そのおかげで日に何度も見て下さる方もいるようです。
ちなみに平日は仕事中は書き足しできませんから・・・しても昼休みです。

もちろん富士登山も1合登るくらいずつを目処に書きながら登る予定です。
その際はメンバーへの応援コメントなんか頂けたらうれしいですね。

今日は山頂からの360°の眺めを動画でお見せしましょう。

クリックしてください。
 ↓
城山山頂からの360°の眺め その1

城山山頂からの360°の眺め その2



10℃。
IMGP2937_201504270659418b9.jpg
ジュード。

Hey jude, dont make it bad.
へいジュード 気にするな
Take a sad song and make it better.
悲しい曲も気分によってはましになる
Remember to let her into your heart,
あの子をお前の心に入れてあげよう
Then you can start to make it better.
それで少しづつ良くなっていくだろう

Hey jude, dont be afraid.
ジュード 恐れるな
You were made to go out and get her.
君は彼女を手に入れるために生まれてきたんだ
The minute you let her under your skin,
君があの子を抱きしめた瞬間
Then you begin to make it better.
全てが上手くいき始めるだろう

And anytime you feel the pain, hey jude, refrain,
つらいときはいつでも、立ち止まろう
Dont carry the world upon your shoulders.
無理をしすぎないで。
For well you know that its a fool who plays it cool
ひややかな言葉で、落ち着いたふりをするのは
By making his world a little colder.
馬鹿だ。

Hey jude, dont let me down.
ジュード、がっかりさせないでくれ
You have found her, now go and get her.
君はあの子を見つけたんだ。さぁ行くんだ
Remember to let her into your heart,
あの子を心の中に入れてあげるのを忘れないで
Then you can start to make it better.
そうすれば全て上手くいくさ

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1149749201より




S中(ゆ)さん、ごっつおさまです。
IMGP2936_201504270659407a4.jpg


下ります。

緑のカタクリ。
IMGP2938_20150427065942a21.jpg
とっていいのは写真だけ!


5:39。駐車場着。
IMGP2939_2015042706594443d.jpg


犬連れさん、ごっつおさまです。
IMGP2940.jpg


長靴洗って帰りましょう。
IMGP2941.jpg




みなみさんのブログに、木母シ也(つがいけ)高原がでてました。
 ↓クリック!
みなみさんのブログ


2015/4/26(日) 城山(小千谷市) 雨乞山(弥彦村) 弥彦山(弥彦村) 角田山(新潟市) 国上山(燕市)





しつもん!ドラえもん
SnapCrab_NoName_2015-4-26_8-5-16_No-00.png

しつもん!ドラえもんで酔うの話題があればそっで検索!”でこっげんのも出てきます。


以下http://masaka-saketen.com/promo/senryu/kekka.htmlより
SnapCrab_NoName_2015-4-26_8-14-4_No-00.png
SnapCrab_NoName_2015-4-26_8-14-16_No-00.png


2015/4/26(日) 朝の城山です。

4:47。駐車場発。
IMGP2856_20150426071811b84.jpg

登ります。
IMGP2858_20150426071815873.jpg

IMGP2859_20150426071816077.jpg
SnapCrab_NoName_2014-7-15_6-46-7_No-00_20150426072710f6b.png
久しぶりに・・・アリ巣

IMGP2860_20150426071817b84.jpg

中間点のちっと手前で日の出です。
IMGP2863_20150426071855fb4.jpg


お茶の水分岐より。
IMGP2866_20150426071900289.jpg


登ります。
IMGP2867_20150426071915384.jpg


木。
IMGP2869_20150426071918429.jpg


登ります。
IMGP2872_2015042607192171e.jpg


5:31。山頂着。
IMGP2874_2015042607193741d.jpg


384*3776-1449976=8

8度。
IMGP2875_20150426071938d84.jpg



オープンカフェ。
IMGP2876_201504260719404f4.jpg



反北さん みなみさん、ごっつおさまです。
IMGP2878_20150426071955156.jpg


5:45。丸山方面へ。
IMGP2879_20150426071957fe2.jpg


連れはそのまま下ります。
IMGP2880_20150426071958713.jpg
O竹さん、S中(え)さん、W辺さんも丸山へ向かっていきました。
富士山のトレーニングだそうです。
頑張って富士山行ってきてください。



あっ!オレが主催だったいやー!

富士登山まであと73日になりました。




私は引き返して城山駐車場へ下りました。
IMGP2881_2015042607200041e.jpg
サクラの花びらが水面に浮いています。
IMGP2882_20150426072001b37.jpg


6:31。駐車場着。
IMGP2883_2015042607201139c.jpg
連れを迎えに行きます。


SnapCrab_NoName_2015-4-26_8-4-37_No-00.png





7:08。小千谷市第4投票区投票所着。
IMGP2884_20150426072012610.jpg



それから、先週金曜日のお昼12時からのFM新潟 ”おぢやファンファンCHANNEL”を聞かれた方はおりませんでしょうか?

私ほぼ毎週メッセージを番組に送っているのですが、読まれたんでしょうか?
毎週録音して聞いているのですが、先週は録音し忘れました。

今朝城山山頂で、”FMで「ちまき云々」”みたいな話を聞きました。
確かにちまきのことを書いたメッセージを送りましたのでそれが読まれたということなのでしょうが・・・
それと、番組パーソナリティーの2人に城山登山を勧めるメッセージだったんですが、何か言ってませんでしたでしょうかねぇ。

①里山・ラーメン・カブトムシのメッセージが読まれたのか?
②番組パーソナリティーの2人は城山登山について言及していたか?

以上2点、わかる方がいましたら是非コメントください。



さて、ねぐせ君とお母さんは今日も長岡に行くそうです。
私はそっげ毎日行ってもしょうがないので、山にでも行きます。


弥彦山八枚沢登山口。
IMGP2885_201504270609292f0.jpg


10:51。八枚沢登山口発。
IMGP2886_20150427060930594.jpg

すぐに雨乞山への別れ道。
川を渡ります。
IMGP2887_20150427060931bfd.jpg

左に行くと雨乞山。一旦雨乞山に登ってここに戻ってから弥彦山山頂を目指します。
IMGP2891.jpg


まもなく山頂。山頂は電波塔があります。
IMGP2893_20150427060950b76.jpg

11:14。雨乞山山頂着。
201504261115424cf.jpg


弥彦山へ向かいます。
IMGP2896_201504270610087cf.jpg
左方眼下にはJAPAN海。


新緑がまぶしいだす。
IMGP2897_20150427061011f7f.jpg
太陽がまぶしすぎて緑が鮮やかでないのが残念な写真です。



12:13。弥彦山山頂着。
20150426121606472.jpg

IMGP2899_20150427061015d4f.jpg


多宝山方面。
IMGP2900_201504270610174f8.jpg


12:26。下ります。
IMGP2901_201504270610412dd.jpg


大切にしましょう三角点
IMGP2904_20150427061045f6b.jpg
ほれ。


下ります。
IMGP2905_201504270610464f1.jpg



13:07。八枚沢登山口着。
IMGP2906_20150427061101ca6.jpg



13:25。ここでメシにします。
IMGP2907_20150427061102af9.jpg


13:44。角田山五ケ峠登山口発。
IMGP2908_201504270611039ca.jpg


新緑まぶしい中登ります。
IMGP2909_201504270611043d1.jpg


木道。
IMGP2911_201504270611054d2.jpg


14:36。角田山山頂着。
20150426143747c93.jpg



IMGP2913_20150427061118c61.jpg

14:41。下ります。
IMGP2912_20150427061117bd6.jpg


15:28。五ヶ峠登山口着。
IMGP2914_201504270638228a2.jpg


16:00。国上山登山口発。
IMGP2916_2015042706382368b.jpg


登ります。
IMGP2917.jpg

IMGP2918.jpg



16:14。国上山山頂着。
2015042616162433e.jpg


16:21。下ります。
IMGP2920.jpg


16:32。登山口着。
IMGP2921_20150427063858d93.jpg
ホントは周回するといいコースですが時間がないので登った道を下ってきました。


お手洗。
IMGP2927_20150427063900bc0.jpg


おしゃれな便器ですね。
IMGP2926_20150427063859143.jpg


帰り。給油です。
IMGP2928_201504270639097b0.jpg
セルフ給油。
小銭が増えると嫌なのでキリのいい金額になるように調整します。
失敗しました。

給油していると自動で止まります。
そこからキリのいい金額になるまで注ぎ足していくわけですが、499549984900円ぴったりになりました。
もう100円、5000円までいけるろうと更に注ぎ足します。
499549985001円!あっぎゃ。
ちくしょー!なら5100円をねらおうと注ぎ足しはじめたらあふれそうでアウト。
結局5059円になりました。

給油だけでこっげんこと書いてればネタ切れにならねえこてや。



尚、今回はしめの城山登山は行いません。

ブログ開始1周年記念!! 2015/4/25(土) 城山~丸山 徘徊 (小千谷市)





2014/4/25(金)にブログを始めました。
ちょうど1年経ちました。
早いものです。
いっぱい書いてきました。そろっとネタ切れですかね。毎日書くのは大変なので、年に1日くらいは休ませてもらいます。


2015/4/25(土) 朝の城山~丸山 徘徊 周回です。

朝5時過ぎ。
取りあえず1枚撮って・・・
IMGP2713.jpg


丸山の登り口に車で向かう途中で日の出です。
IMGP2716.jpg


丸山の登り口に折り畳み自転車を置いて車で城山駐車場へ戻ります。
IMGP2717.jpg


5:26。駐車場発。
IMGP2718_201504250813243bb.jpg


5:27。こっげん感じ。
IMGP2721_20150425081341bd0.jpg


登ります。
IMGP2722_2015042508134206d.jpg


ヒメはもう下りです。
IMGP2732.jpg
バイバイ。
又お会いしましょう!


最後の急登から右に折れてまもなく山頂。
IMGP2735_2015042508143142a.jpg


6:05。山頂着。
IMGP2737.jpg
今日は花の写真を撮りながら登ってきてちっとばか遅くなりました。
あんまいっぺえ撮ったのでブログが長くなると悪いのでブログには載せません。
何のために撮ったんでえ


山頂からの眺め。
IMGP2738_20150425081434343.jpg


城山カフェ。
IMGP2741_201504250815096f1.jpg
S中(み)さん、ごっつおさまです。


6:19。丸山へ向かいます。
IMGP2743.jpg


痩せ尾根・・・・・・・そっげでもねえか。
IMGP2745_201504250815139ae.jpg

IMGP2747_20150425081536281.jpg

IMGP2748_201504250815384e1.jpg


雪でやられたようです。
IMGP2751_201504250815415cd.jpg


これが正解。
IMGP2752_20150425081542804.jpg


IMGP2759_20150425081605324.jpg



6:51。丸山山頂着。
IMGP2782.jpg


丸山山頂からの眺め。
IMGP2783.jpg


大切にしましょう
IMGP2784_2015042508181074c.jpg
何を?
国土地理院をってことじゃねえろうね。

おそらく”大切にしよう三角点”の”角点”が埋まってしまってるんでしょう。


下ります。
IMGP2785_2015042508181280a.jpg

IMGP2792_20150425081838607.jpg


地蔵様。
IMGP2793.jpg

お金持ちですね。
IMGP2794.jpg


きりさわ峠。
IMGP2795_20150425081857f69.jpg
小説『峠』
----------------------------------------------
『峠』(とうげ)は、司馬遼太郎の長編時代小説。1966年(昭和41年)11月から1968年(昭和43年)5月まで『毎日新聞』に連載され、連載終了の1968年に新潮社上下巻で初版刊行された。新潮文庫や新装版で多数重版されている。

それまでほとんど無名に近かった幕末から戊辰戦争時の越後長岡藩家老・河井継之助の名を、一躍世間に広めることとなった歴史小説である。近代的合理主義を持ち、時代を見据える先見性と実行性を有しながらも、「藩」や「武士」という束縛から自己を解放するまでには至らず、最後には武士として、長岡藩の家臣として、新政府軍に対抗する道を選んだ英雄の悲劇を描く。

『峠』の連載に先立って1964年(昭和39年)1月には「別冊文藝春秋」に河井を主人公にした短編小説「英雄児」を発表している。また、同時期の類似テーマを扱った作品として、同年翌2月には「小説新潮」に大村益次郎を主人公にした短編「鬼謀の人」が発表されており、後に長編小説『花神』として連載されている。
----------------------------------------------
ウィキペディアより。



カタクリ咲く道を下ります。
IMGP2797_20150425081900898.jpg


見ごろですね。
IMGP2730_20150425081405da2.jpg
中にはこっげんのもありますが(笑)。
アサレンさんをオマージュです(笑)。


倒木。
IMGP2802_2015042508191862c.jpg

IMGP2805_20150425081921370.jpg


新緑がまぶしい感じになってきました。
IMGP2806_201504250819225c1.jpg


下ってきました。
IMGP2807_20150425081938309.jpg


7:27。自転車のとこに着。
IMGP2808_20150425081939d82.jpg


7:28。自転車完。
IMGP2809_20150425081941ec2.jpg


城山駐車場に着きました(汗)。
アサレンさんをオマージュです(笑)。
SnapCrab_NoName_2015-4-25_9-24-45_No-00.png



長靴洗って帰りましょう(洗)。
IMGP2814.jpg


自転車積んで帰りましょう(積)。
IMGP2820.jpg


しかし、ソメイヨシノの寿命60年説はホントなのか調べてみます。
SnapCrab_NoName_2015-4-25_12-8-56_No-00.png

皆さんも調べてみてください。
東京支部長。S.R.K.もなかなかやるろー。
そのうちコメント修正されるでしょう。




うちの裏の畑でお百姓さんが仕事をしています。
IMGP2823.jpg
良く見たら愚息でした。



昼は蕎麦にします。
ベイシアに買い物にいったら懐かしいのが売ってたので、蕎麦のついでにこれも頂きます。
IMGP2824.jpg
給食の人気MENUでした。





外は選挙カーが賑やかです。

先日、会社近くの狭い道で選挙カーとすれ違うのに端によけてやったらスピーカーから
「お車のご配慮、ありがとうございます!」
ご配慮も何も、よけんきゃすれ違わんねえっけよけただけだて。

愚息たちが学校帰り選挙カーに手を振ると
「お父さん、お母さんに、よろしくどうぞ!」


「未来の有権者、ありがとうございます!」

などなど、いろいろとしゃべってくれます。
口が達者じゃねえと選挙カーのアナウンスはできねえやの。








ちっと楽集館まで行ってきます。
SnapCrab_NoName_2015-4-25_13-23-58_No-00.png


14:25。楽集館着。
IMGP2827.jpg

IMGP2829_201504251646592de.jpg


Mt.Fuji 
IMGP2830_201504251647007ad.jpg
今年も行っちゃいます。


虎と竜。
IMGP2831.jpg


七福神。
IMGP2833_201504251647295a5.jpg
触ってるわけではありませんよ。指をさしてるだけ。



愚息もでっこくなりました。四尺玉小さく見えます。
IMGP2837_201504251647320d6.jpg


JHK朝の連続テレビ小説 こころ。
IMGP2838_20150425164733fb7.jpg
中越典子主演でした。この番組の撮影が終わって中越地震が来ました。


中越(なかごし)地震の様子はそなえ館(楽集館2F)で見られます。





ちょっこら長岡まで行ってきます。





小千谷に戻り、百塚のサクラを見てみます。
はあ葉桜です。
写真はとりません。




日本最大のユキツバキ群生地に来ました。
IMGP2842_20150425164807185.jpg

IMGP2841_20150425164806f10.jpg
先週はちらほらと咲いていたのが増えました。
見ごろはもうちっとしてからでしょうか・・・
IMGP2843_201504251648090c4.jpg


ちっとだけ登って見ます。
IMGP2848_20150425164825358.jpg

IMGP2850_2015042516482791a.jpg


帰ります。
IMGP2851_2015042516482867c.jpg




皆様からのコメントをお待ちしております。

2015/4/24(金) 城山(小千谷市)





しつもん!ドラえもん
IMGP2701_20150424072157396.jpg
「クレオパトラの鼻がもう少し低かったら、世界の歴史は大きく変わっていただろう」なんて聞きますよね。


2015/4/24(金) 朝の城山です。

4:36。駐車場発。
IMGP2679_20150424063249164.jpg

ちっと暗えやねっ。
IMGP2680_20150424063250d0a.jpg


振り返れば車が駐車場に入ってきます。
IMGP2681_20150424063252461.jpg


登ります。
IMGP2682_20150424063253bc2.jpg



まもなく山頂。
IMGP2683.jpg


5:04。山頂着。
IMGP2684_20150424063305c77.jpg


オープンカフェは誰もいません。
IMGP2686_2015042406330845c.jpg


池ケ原方面。
IMGP2687_2015042406330951e.jpg


ヒメ方面。
IMGP2692.jpg
物思いにふける?ヒメ。



甘酒方面。
IMGP2693.jpg
N村さん、ごっつおさまです。


温度計方面。
IMGP2694_20150424063335f9d.jpg
12度。
SnapCrab_NoName_2015-4-24_7-9-54_No-00.png


腕時計方面。
IMGP2696_2015042406333723f.jpg
5:34。ヒヨウさんと下ります。


しつもん!ドラえもんのこたえ方面。
IMGP2700_201504240721555f2.jpg
----------------------------------------------
エメラルドの語源はサンスクリット語で「緑色の石」を意味する「スマラカタ」にある。それが、ギリシャ語で「スマクラグドス」、ラテン語で「スマラグダス」と変化し、さらに「スマラルダス」という俗語に変化、そこからさらに古フランス語で「エスメラルド」に変化し、現在の「エメラルド」と言う呼称になったとされる。

鉱物学的性質については「緑柱石」を参照
組 成 : Be3Al2Si6O18
アクアマリンと組成を同じくするが、クロム Cr やバナジウム V がドーパントとして混入している。比 重 : 2.6 - 2.8
硬 度 : 7.5 - 8
屈折率 : 1.577 - 1.583
複屈折 : 0.0040 - 0.0070
----------------------------------------------
Wikipediaより。

私の誕生石もエメラルドです。


寺尾聡の”ルビーの指輪”の替え歌で

♪そうね 誕生石なら胆石なの♪なんてのがあったような・・・


下ってきました。
IMGP2697_201504240633388b8.jpg
ちっと逆光だっやねっ。


6:01。駐車場着。
IMGP2698_201504240633395f1.jpg



長靴洗って帰りましょう。
IMGP2699_20150424063341ef3.jpg



7:20。ねぐせ君は登校です。
IMGP2702_20150424072158d4a.jpg
行っちゃて下さい。





今日は残業になりませんでした。


城山駐車場のサクラ、夕方の明るさで撮影しようとやってきました。
あれっ!、会社終業時刻で時計がとまってるっや!
IMGP2706.jpg
バカッ!そっげんのどうでもいいっけ、手がじゃまだこてや!と突っ込んで下さい。

IMGP2707.jpg
RIMG0218.jpg
RIMG0220.jpg
RIMG0221.jpg

しかし、去年ここで撮った写真はたまたまいい条件だったんだなと今気づきました。
真ん中の列の上から2番目。
SnapCrab_NoName_2015-2-20_20-23-47_No-00_20150424183358f26.png
残念なことに写真の記録サイズを小さく設定していたために大きくするとボケます。
それで今年は撮りなおそうと思ってましたが、ドンピシャのいい条件にはなかなか会えません。
又来春お会いしましょう!
(明日以降も撮りますが、サクラが散るのも時間の問題です)


2015/4/23(木) 城山(小千谷市)





JAK東京支部は東京都杉並区善福寺にあります。
(註:JAKという呼び方、東京支部・・・・・・当方が勝手に言っているだけで正式な城山を愛する会のものではありませんので誤解なきよう)
以前東京支部長のコメントにも出てきました方が亡くなられました。


SnapCrab_NoName_2015-4-23_3-15-18_No-00.png より

俳優・萩原流行さんが死亡…バイク運転中に転倒- 読売新聞(2015年4月23日00時51分)

 22日午後6時5分頃、東京都杉並区高円寺南の青梅街道で、俳優の萩原 流行 ながれ (本名・萩原光男)さん(62)(杉並区善福寺)が大型バイクを運転中に転倒した。

 萩原さんは全身を強く打っており、病院に運ばれたが、約1時間半後に死亡が確認された。

 警視庁杉並署によると、現場は片側3車線の直線道路。萩原さんは、左車線を走行していたワンボックス車が車線変更してきた際に転倒し、その後、後続の乗用車にひかれたとみられる。同署は、ワンボックス車を運転していた男性と、乗用車を運転していた男性から事情を聞き、詳しい状況を調べている。




2015/4/23(木) 朝の城山だす。


4:27。駐車場発。
IMGP2630_20150423063230df4.jpg


登ります。
IMGP2633_20150423063232e01.jpg


雪が溶けて歩きやすいいい道になりましたね。
IMGP2669.jpg

5:00。山頂着。
IMGP2635.jpg



山頂からの眺め。
IMGP2638_20150423063234cb3.jpg



こごめごはんが出ました。
IMGP2639_20150423063313229.jpg
犬連れさん、ごっつおさまです。


5:08。朝日が出ました。
IMGP2646_20150423063315503.jpg
S中さん、ごっつおさまです。


クッキーが出ました。
IMGP2654_20150423063317a52.jpg
U山さん、ごっつおさまです。


甘酒が出ました。
IMGP2655_201504230633182e6.jpg
N村さん、ごっつおさまです。


チョコが出ました。
I久美さん、ごっつおさまです。
(写真は撮り忘れました)




今日はオープンカフェです。
IMGP2657_2015042306332044a.jpg


今日もお会いしましたね。
IMGP2643_2015042306323523d.jpg
又お会いしましょう!


下りました。
IMGP2671_20150423063425a4b.jpg
朝日が眩しすぎて(逆光で)あまりいい感じにサクラが写りません。

スマホだとこんな感じ。
201504230704237a5.jpg
やっぱ、イマイチ。

また明日・・・


長靴洗って帰りましょう。
IMGP2676.jpg



7:20。ねぐせ君は登校です。
IMGP2678.jpg
いざ東小!


8:00。会社の食堂からサクラ越しに城山が見えてます。
20150423080012862.jpg
いい天気ですですなあ。


あと、JAK 遠征登山。天空の木母シ也高原だそうです。
木母シ也自然園。
いいですなあ~。
SnapCrab_NoName_2015-4-23_21-20-21_No-00.png




集合は6月21日(日)  5時45分。

私はそっげ早く起きられないので今回は・・・





19:00。仕事を終えてうちに帰ります。
2015042319030984c.jpg
月が出ています。
10時間後には向こうに見える山の山頂にいる予定です。




2015/4/22(水) 城山(小千谷市)





しばらくいい天気が続きます。
IMGP2582_20150422034902575.jpg


自撮り棒。
IMGP2583_20150422034904dc9.jpg
自分を写真に写す時に使う棒です。
私は去年、日光白根山にJAKの遠征登山で行った時に使っている人を初めて見ました。


SnapCrab_NoName_2015-4-22_3-57-4_No-00.png
http://matome.naver.jp/odai/2142013142905033201より

駅やディズニーランドなど使用禁止になっているところがあるそうです。
(危ない、人の迷惑になるなどのことから)




棒を使わんでもいい、セルカレンズなんてのがあるそうです。
IMGP2584_201504220349046e9.jpg


IMGP2585_2015042203490675c.jpg

IMGP2586_201504220349074c1.jpg
この顔・・・
べー。
全国放送にこの写真を提供した勇気に敬意を表します。




2015/4/22(水) 朝の城山です。
SnapCrab_NoName_2015-4-22_6-18-42_No-00.png
今日はこれだけの写真を撮ってきました。
(ホントはもっと撮ってますが、イマイチなやつはその場で消してます)
こっから選んでブログを書きます。
どの写真を使うか、どんなコメントをつけるか・・・結構頭を使います。




4:33。駐車場発。
IMGP2589_201504220611502d2.jpg
屁。


登ります。
IMGP2593.jpg
この木もごーぎん枝どお。おっぽしょれてるねっか。


雲海がきれいです。
IMGP2598_20150422061210c25.jpg


M山方面。
IMGP2602.jpg


最後の急登から右に折れて間もなく山頂です。
IMGP2605.jpg


5:04。山頂着。
IMGP2606.jpg


山頂からの眺め。
IMGP2608.jpg
雲海です。
IMGP2609.jpg



朝日が出ました。
IMGP2614_201504220613104e7.jpg
ばかいい朝日だねっか、S中さん。


気温は4度。
IMGP2615_20150422061311870.jpg
涼しいですね。



おはようだワン。
IMGP2620_20150422061330d61.jpg
O江姫花さま10歳です。


下ります。
IMGP2622_20150422061332c0d.jpg
田んぼに朝日。



今日は涼しいと思ったら霜がおりったいや~。
IMGP2623_20150422061333120.jpg
吾輩の辞書に寒いという文字はない。



長靴洗って帰りましょう(洗)。
IMGP2625.jpg


5:49。駐車場着でした。
IMGP2626_20150422061346cfc.jpg
長靴洗うのと着時刻を撮るのがいつもとは逆になりました。
♪どーでもいいですよ♪



JHK(JAPAN放送協会)ニュース。
IMGP2627.jpg
ザ・ワイルドワンズの加瀬さん死去。
昨年の忘年会でジュリーの”TOKIO”を歌いましたがこの人が作曲でした。


寝ぐせ君は宿題。昨日のうちにやっとけいや~。
IMGP2628_20150422064247065.jpg
教えてやらんとわかりません。
⑨小さい数字から並べていけば0.123456789で、これがいちばん小さいわけだっけ、2番目に小さいのは最後の2桁をいれかえた0.123456798だこって。

⑩3より大きくて3に近いわけだっけ、まずは3。 後は3にいちばん近いわけだっけ、小さい数字から並べてけばいいあんだすっけ、3.012456789

だねっか。かんたんだろうい。


ちなみに、この条件で3より小さくて3にいちばん近いのは2.987654310になりますが、ねぐせ君正解しました。
ちっと教えてやればわかるようになるもんです。

まず問題を理解する国語力が大事です。

皆さんもコメントでも書いて国語のトレーニング!なんてどうでしょう。
皆様からのコメントをお待ちしております。




あと、JAKの遠征登山。まだ本決まりではないそうですが6月にあるようです。
私は残念ですが諸事情により今回は申し込みは致しません。
(富士山だけは去年からの話なので行く予定ですが・・・主催ですし)


7:21。ねぐせ君は登校です。
IMGP2629_201504220724207e9.jpg
横断中 靴履き中。
いってらっしゃい。



あんまり色んなネタをぶちこんでも見るほうが大変なので本日は”しつもん!ドラえもん”は載せません。

間もなくブログを始めて1年になります。
ネタ切れになったらやめようと思ってましたが、テキトーなことを書いてますのでネタ切れということはなさそうです。


では。

2015/4/21(火) 城山(小千谷市)





久しぶりに・・・
しつもん!ドラえもん
IMGP2578.jpg
琥珀


2015/4/21(火) 朝の城山です。

城山へ向かう道。
サクラのトンネルになりました。
IMGP2563_20150421071419a7b.jpg
昔、「おいマクラ、サクラとってくれ!」
なんてセリフがありました。
寅さん好きでした。



5:27。駐車場発。
IMGP2564_20150421071421381.jpg
2度寝のため遅くなりました。


傘をさして登ります。
IMGP2565.jpg
雨降りです。Miznoです。いい傘だろい。



振り返ります。
IMGP2566_201504210714236fe.jpg
今日は車少ないです。


モヤっとしてます。
IMGP2567_20150421071424058.jpg
頭はシャキっとしてます。


5:58。山頂着。
IMGP2568_20150421071436b36.jpg
傘の持ち方がおっかしいですが、時計を撮影するためです。


城山カフェ。
IMGP2569.jpg
Saさん、ごっつおさまです。
♪むかしアラブの偉いお坊さんが・・・(中略)・・・琥珀色した飲み物を教えてあげました♪
コーヒールンバです。


6:19。下ります。
IMGP2570.jpg
傘の持ち方がおっかしいですが、時計を撮影するためです。

Kiさん、Saさんに続きます。
IMGP2571.jpg
Hiさん風表記を使ってみました。


6:48。駐車場着。
IMGP2574_20150421071502d10.jpg
車少ないです。
水汲みのM野さんの姿もありません。
(休日だけですかね)


長靴洗って帰りましょう。
IMGP2575.jpg
S.R.K.

M野さん、こっちの水汲み場もまだ水が出てましたて。
IMGP2576_20150421071505e3a.jpg
2か所で汲めます。


安藤隆司。
IMGP2579.jpg
映画、ジュラシックパークもこれでしたね・・・
(恐竜の血を吸った蚊が琥珀に入っていて、そっからDNA取り出して恐竜を蘇らせる)


7:22。ねぐせ君は登校です。
IMGP2580_20150421072303110.jpg
いってらっしゃい。



19:01。
20150421191750649.jpg
仕事を終えて帰ります。西の空が焼けています。


駐車場のサクラも満開です。
2015042119180658c.jpg

20150421191818f7b.jpg



プロフィール

里山・ラーメン・カブトムシ

Author:里山・ラーメン・カブトムシ
昔、子供が好きなものということで、”巨人・大鵬・卵焼き”というのがありましたが、それにゴロを合わせて、私が好きなものを3つ選んだものが”里山・ラーメン・カブトムシ”です。
”里山”は、毎日の城山登山と、危なくなくてあんまり疲れない程度の山登りについての記事。
”ラーメン”はラーメン好きの私が、行った店とラーメンの写真。(ラーメンの評価は売り上げにも影響する可能性があるので一切しません)。
”カブトムシ”は愚息のためのカブトムシ、クワガタ採集に関する記事。
現在、当ブログは、里山97.3%、ラーメン2.6%、カブトムシ0.1%くらいのウェイトで構成されております。”里山”についてもブログ開設当初は、山のきれいな写真や、山の情報を載せていくつもりでしたが、いつの間にかふざけたブログになっていました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR