2015/2/28(土) 城山(小千谷市)




2015/2/28(土) 朝の城山です。


7:01。駐車場発。
IMGP0506_201502280940000ef.jpg

♪雪が溶けて川になって流れて行きます。
 つくしの子は はずかしくて顔を出しません。
 まだまだ冬ですねえ。
 ちょっと登ってみませんか♪
IMGP0507_2015022809400291d.jpg

ちょっと登ってみます。
IMGP0509_20150228094004b3e.jpg


タツユキ アナユキ。
IMGP0510_20150228094005dba.jpg
♪ありの~ままの~♪


ヒメが下って行きました。
IMGP0512_20150228094019515.jpg

IMGP0514_20150228094022b7f.jpg

IMGP0515_20150228094024b78.jpg

IMGP0520_20150228094045ed7.jpg
O江姫花さん(10歳)でした。バイバイ。


途中、ソリをデポします。
IMGP0523_20150228094118c54.jpg

屁が出ているようです。
IMGP0525_20150228094120059.jpg


最後の急登。
IMGP0526_20150228094121ad5.jpg


8:03。山頂着。
IMGP0532_201502280942384e7.jpg



IMGP0533_20150228094239360.jpg

IMGP0536_2015022809424076a.jpg


山頂からの眺め。
IMGP0537_201502280942413c2.jpg



今日はずっと半袖で登ってきましたが、意外と涼しかったんですね。
三浦綾子以下です。
IMGP0538_20150228094243da9.jpg


直下コースを下ります。
IMGP0539_20150228094258ffd.jpg


IMGP0543_201502280943029a4.jpg


クラックの出来てるとこもありますので、このコース、明日はやめます。
IMGP0546_20150228094318f04.jpg


IMGP0550.jpg
何やってらんでぇ。



そりを手にする少年。
IMGP0551.jpg
良く見たらおらちん子でした。


ウッホホーイ!
IMGP0552.jpg

あっぎゃっ!
IMGP0555.jpg

ウッホホーイ!
IMGP0553_2015022809434180d.jpg

あっぎゃっ!
IMGP0554_20150228094342334.jpg

ウッホホーイ!
IMGP0557_20150228094412b8f.jpg

あっぎゃっ!
IMGP0558_20150228094413533.jpg


9:03。カーブミラー着。
この後、”駐車場着”の写真を撮り忘れたので、この写真を代わりに載せときます。
IMGP0561.jpg
半袖で・・・
これでもちっと痩せたがーてー。



~城山遺失物担当よりお知らせ~

タオルの落し物が、枝に掛けられていました。
駐車場からすぐのところです。
IMGP0562_2015022809441689d.jpg
あっ、私のではありませんから、うちには届けなくていいです。


まもなく駐車場というとこで、I久美さんが、2度目の登りに来ました。
わざわざ、ねぐせ君にキウイを持ってきてくれました。
ごっつおさまです。

別にこれが目的でこどもを連れて行ってる訳ではありませんが、こどもを連れていくと得なことがあるのは事実です。



ばかうんめぇや~。
(写真は1個ぶんですが何個ももらいました)
IMGP0564_20150228102232777.jpg
またお願いします。





11:02。小千谷風船一揆、H沢会場着。
20150228110634394.jpg


東小 おかし屋
IMGP0569_20150228122859317.jpg


IMGP0566_2015022812285637f.jpg

IMGP0567_20150228122857e83.jpg



真ん中の体格のいい子は、ねぐせ君の友達、2004年10月23日生まれの、Y田K成君です。
地震でたまげて出てきました。
IMGP0570_2015022812290122a.jpg
「大将、クッキー3つに、ケーキ2つくんねぇか」



IMGP0573.jpg

IMGP0574_201502281231156bb.jpg


カレーラーメンにカレーうどん。やっすいねっか。
IMGP0575_201502281231165a2.jpg

IMGP0577_20150228123140848.jpg
一人でみんな食います。

IMGP0578_201502281231421ca.jpg

IMGP0579_201502281231435bc.jpg


クレープハウス H野屋の

あったかいん♪♪♪
   だからぁ~
IMGP0580_20150228123145176.jpg

IMGP0581_201502281232041cc.jpg


スープたこ焼き
IMGP0583.jpg

IMGP0584_20150228123208523.jpg
味の方は・・・・・

しいて言えば、スープの中にたこ焼きを入れたような味でしょうか。



13:44。えちごかわぐち雪洞火ぼたる祭着。
20150228134538fe3.jpg


スタンプラリー。
SnapCrab_NoName_2015-2-28_15-42-39_No-00.png
長岡の6大冬まつり。

このうち3つに行ってスタンプを集めると何かもらえます。

今日までで5つのまつりが開催されました。

デブ性 出不精の私は、5つしか行ってません。


IMGP0585_2015022815272679e.jpg
押し忘れたまつりもありましたので、今日3つそろいました。

何かもらいました。

ありがとうございました。


雪山に登るねぐせ君。
IMGP0586_201502281527288aa.jpg
登れるものはとりあえず登っときましょう。


ジャンボすべり台。
IMGP0587_201502281527285f8.jpg


2けつもありです。
IMGP0588_201502281527301ee.jpg


ねぐせ君の番が来ました。
IMGP0589_2015022815273190f.jpg


ウッホホーイ!
IMGP0590_2015022815274954c.jpg


店も出ています。
IMGP0594_20150228152755923.jpg

ひげにんにく
IMGP0591_20150228152750dc0.jpg

素揚げ、試食します。
IMGP0592_20150228152752455.jpg
うまいです。

ひとっつもらっていきます(金は払いました)

IMGP0593_20150228152753a20.jpg


帰り道、気球が飛んでました。
IMGP0603_20150228152829806.jpg

IMGP0606.jpg


追っかけてたら、U山さんちの近くまで来ちまったいや~。
IMGP0616_20150228152834998.jpg

IMGP0620_20150228152851456.jpg

IMGP0619_20150228152835401.jpg
ねぐせ君は、気球の大きさに大興奮でした・・・





夕刻。
おぢや風船一揆。H沢会場着。
IMGP0621_201502281944479dc.jpg
こっげんとこに病院ができるてや。

そっで(道はさんで)反対側で気球あげてらんか・・・・





朝日が出ました。
IMGP0622_201502281944483a1.jpg
麒麟は出てません。


準備中。N潟米。
IMGP0625_201502281944521fa.jpg

IMGP0627_20150228194743153.jpg

城山方面。
IMGP0623_20150228194449789.jpg


IMGP0629_2015022819474581e.jpg



グローバルーンフェスティバル

20150228193744953.jpg

IMGP0652_20150228194852e32.jpg

IMGP0677 - コピー

IMGP0679 - コピー


20150228193833d1c.jpg


えいっ!
IMGP0638_201502281948069da.jpg

IMGP0642_20150228194807729.jpg

IMGP0645_20150228194808e8f.jpg



えちごかわぐち雪洞火ぼたる祭。
2015022819390383d.jpg

IMGP0683_201502281950180bf.jpg



えいっ!
IMGP0685 - コピー

IMGP0686_20150228195022bee.jpg

IMGP0687_20150228195024455.jpg

IMGP0688_20150228195044dc4.jpg

IMGP0689_20150228195045396.jpg

IMGP0690_20150228195047a2c.jpg

IMGP0691_20150228195048190.jpg



皆様からのコメントをお待ちしております。






2015/2/26(木) 城山(小千谷市)





http://www.ffortune.net/social/history/nihon-mei/226.htmより
SnapCrab_NoName_2015-2-26_6-41-28_No-00.png


2015/2/26(木) 朝の城山です。


4:52。駐車場発。
IMGP0468_201502260634357b8.jpg


登ります。
IMGP0470.jpg



最後の急登。
IMGP0471.jpg


5:37。山頂着。 あっ画面消えた!
IMGP0472_2015022606344151b.jpg
スマホの電源入れて何も操作しないと数秒後自動で電源が切れます。
この切れる時、パッと画面が消えるのではなく、スーっと薄くなって消えていきます。
薄くなったところでシャッターを切るとと数字がきれいに写ります。
タイミングを誤るとこうなります。
大体、このスマホの時刻を写すのは2~4回くらいしてます。
1発でうまくいくこともありますが。


5:38。写りました。ちょいボケですが。
IMGP0473_201502260635013a7.jpg
毎日、スマホの壁紙は変えてますが、時刻(数字)の背景が黒っぽい方がきれいに写ります(数字が白なんで)

45分もかかったかや~?
昨日は飛ばして33分台だったと思いますが、今日もそれなりに急いだつもりなんだども・・・

やっぱり、尻に火が付くと違うんだの。



積雪は黒いテープあたり。
IMGP0476_20150226063503ee1.jpg
164.7358cmくらいでしょうか。


約、三浦綾子下1℃。
IMGP0478_2015022606350668e.jpg


コーヒー。
IMGP0477_20150226063504b33.jpg
\18,000 \0。

ごっつぉさまです。



下ります。
IMGP0479_20150226063507eee.jpg


ヒメが来ました。
IMGP0481.jpg

IMGP0482_20150226063521f6d.jpg


O江姫花さま。
IMGP0484.jpg


6:20。駐車場着。
IMGP0485_20150226063524900.jpg


日の出時刻。
SnapCrab_NoName_2015-2-26_7-40-0_No-00.png
これは山のない地平線から日が出る場合。城山ではこれより10分程度遅れるとお考えください。

再来週(3/9)からは朝日狙いで登ります。
JAK夜組から朝組に移籍します。


では。

皆様からのコメントをお待ちしております。





N潟日報をたまには見てみましょう。
うちはもともとN潟日報をとっていますが、私の結婚を機に二世帯住宅にしたため、じいばあはそのままN潟日報、で、私の方も同じ新聞とっても、なんかもったいない感じがしましたので、S中新聞朝日新聞にしています。
配達は母屋の玄関に二紙が一緒に届きます。

朝日新聞・・・???と思わないこともなくはありませんが・・・

最近ニュースもインターネットで見てるすっけ、おらほー新聞いらねえすっけ、じいばあのほーにチラシだけ2部ずつもらわんねえろっかねぇ。
ちらしがあればそっでいいて~。






続く縁 踊って実感
IMGP0489_201502262104430b6.jpg
長岡・川口(飛び地)

”川口相川地区の町内会長H井N昭(年男)さんの案内で毎年被災地を訪問。”
とあります。

H井さん、最高の日にこのメンバーを城山に案内してました。

最高の朝日、一生の思い出になると思います。






あれっ、こんな記事も。
IMGP0491_20150226210444533.jpg
東小千谷小児童がレシピ

おーい、この子供たちん写真、うちのねぐせ君も一緒の班だったんだと。
(ねぐせが見苦しく、ボツになりましたかね。字を書いてる女の子はK林Tわちゃんです。)

やべ-。この記事3段あるども最後の一段ちっとしか写ってんかったいや~。
まあ、想像力たくましく・・・お願いします。
(撮りなおして載せなおすのめんどくせえすけ)





2015/2/25(水)  城山(小千谷市)





里山・ラーメン・カブトムシからの重要なお知らせ。
























ちょっこら、城山に行ってきます。
(いつものこっだねっけ)






2015/2/25(水) 朝の城山です。

今日は起きるのが遅くなりました。

出社前に、コメント(文章)をつけている時間がありません。

コメント(文章)は昼休みにつけます。

取りあえず写真だけ載せときます。




6:03。駐車場発。
IMGP0448.jpg
ちょうど、N村さんと魚沼の山さんが下ってきました。
6:03駐車場着です。

ほんとだっきゃあ、おらももう下ってきてるはずんがーて。

急がんば!

早しんば、会社に間に合わねえ!
(M田さん、有休ということでお願いします。有休の残り日数は減らさずに・・・・)


登ります。
IMGP0449_201502250722139b3.jpg


最後の急登でS中さん(城山の魔女の1人)を視界にとらえました。
IMGP0451_20150225072214712.jpg
S中さん(城山の魔女の1人)も雪山登山、速いですよ~。
去年、雪の城山で何度か抜かれたことはありますが抜いたことは1度もありません。

その魔女に、後発の私が、山頂にほぼ同着ですから、私としてはかなり飛ばしてきたわけです。

 やる時はやる男です!
(やらん時はやらん男です!!!!)




6:37。メールが届いています。
山頂着。
あっぱ くそ!ほんとは36分だっらがんに、ピントが合わねえで撮りなおしてたらら37分になっちゃいました。
IMGP0452_20150225072216511.jpg
それでも今シーズン最速で登ったでしょう。

人間、尻に屁がつくと 尻に火がつくと頑張れるものです。


ちなみに、当ブログ、一番大事にしているのは「品」です。

よく人から「品のいいブログですね」と言われます。   の反対なのだぁ~。


仕事柄(品証部門です)、品にはこだわる。 職業病ですね。

下品なことは書きません。





ほぼ三浦綾子。
IMGP0455_201502250722170ed.jpg


ほぼ1SRK。
IMGP0456_20150225072228bdf.jpg


6:40。下ります。
IMGP0457_20150225072229d25.jpg
おえ、やっぱちっと痩せたせいだろっかの、時計がこっっげん向き(内側)に回ってたいやー。



IMGP0458_2015022507223011b.jpg

IMGP0459_2015022507223119e.jpg


ヒメが来ました。
IMGP0460_20150225072232521.jpg

IMGP0461_20150225072249f69.jpg
早くしないと会社に遅れるだワン!



IMGP0462_201502250722508e8.jpg


まだあったいや~。
IMGP0463_2015022507225111f.jpg


7:08。駐車場着。
IMGP0464_2015022507225203d.jpg
急いで登れば、1時間と5分で行ってこられることを私が実証いたしました。
(写真も撮らず、記帳もしなければ1時間です!)

これからは日の出もどんどん早くなります。

出社前に、M野さん、S藤部長、M田さん、N野さんが登る日も近いでしょう。
(あっ、くれぐれも当ブログのことは、社内秘でお願いしますよ。)





7:20。自宅着。
IMGP0465_20150225072253639.jpg
ねぐせ君は行っちゃいました。

はあ、オーバーズボンいらねえあんじゃねえけ・・・。




さて、無事に会社にも間に合い、20:10まで残業でした。


20:20。帰ります。
僅かに見上げれば一つの明るい星が輝いていました。
そして振り返れば、おぼろ月。
20150225205836aac.jpg
8時間10分後には、”城山駐車場発。登ります。”という予定です。

但し、私は目覚まし時計は使いませんので、起きらんなかったら、今日のようなことになります。





昨日書きかけて、今朝消した記事。
(気分次第でまた消します。どうしても夜書くと色々書いちまうんですが、朝、改めて見るとやっぱやめとこ・・・みたいな感じ。 夜、何か書いたのを、翌朝クールになって見てみてしょーしい感じ、わかりますか?)



----------------------------------------------
こっからはニュース。

IMGP0441_20150224221101447.jpg
1年前からT電は知ってたそうです。

IMGP0439_201502242210589ee.jpg
三つ子の魂百までと言いますが、変われないんでしょう根本は。

原発のしょは、わかってるんですよ。

これ以上問題になれば、”原発反対”ばっかで、再開できないことを。

そっで隠して、ばれてこのありさま・・・


まあ、都合の悪いことは隠したくなるのは、みんなそうだと思います。


でも、こんな体質の会社が、安全だなんて言っても絶対信じられません。





原発稼働再開絶対反対です。


あれだけ安全だと言ってた原発。

想定外という言葉であの事故を片づけてもらっては困ります。

(Noと言える、I田知事、何でかわっちゃんだろう?・・・。)



今、原発に頼らんでもホントはやってげるんです。



まあ、色んなのありますよ・・・


新技術もいっぱいありますし。


それから、原発やめて火力に頼ると大気汚染などでしかも人的被害が出るとか以前TVで言ってたしょがいました。JAPANの火力発電はそっげでもなくなったでしょ(以前ダイオキシンとかは、ごみ焼却では話題になったことがありましたが別の話です)。


あと、

おらあ、中国とかに原発やられたらたまったもんじゃねえと思ってます。
(事故おこさねえ方が不思議)
風は西から東に吹くんです。
黄砂、PM2.5、その上、放射性物質なんて絶対いりません。




そいで、国内の話に戻れば・・・


今までやってきて、それも金をかけてきて現存する原発施設。

そして原発利権。簡単にはやめらんねえでしょうよ。

私もそこに就職していたならば、頭の痛い問題だと思います。





原発は危ないからこそ受け入れるところがなく、受け入れると大金が来るのです。


柏崎刈羽原発、金なんかいらねえっけ、再稼働反対!

うちも30km圏内。

しかも、小千谷は何の見返りも受けてないのに、もし事故があたら避難しんばです。


実際事故のあった福島、もう故郷には一生帰れない人がいるんですよ。



私は原発事故を理由に故郷を失いたくありません。



いつまでも、小千谷 城山、登れますように・・・・・・


真っ暗んうちから・・・・


2015/2/24(火) 城山(小千谷市)





昨日のTVより。

1955年。N潟県で、エレキ洗濯機の実演販売。
IMGP0344_20150224064203582.jpg


これってスタジオ撮影なんでしょうか?真相はどうなんでしょう?
こういう話はI橋さんが良く知ってます。
IMGP0353_20150224064204b7f.jpg

IMGP0354_20150224064205748.jpg


東洋の魔女。
強かったんですねえ。
IMGP0359_2015022406420784e.jpg
城山にも登りに強い、城山の魔女がいます。


ウルトラC。
IMGP0363_20150224064209476.jpg
この言葉が、ウルトラマンのもとになったとも言われているそうです。
逆かと思ってました。



2015/2/24(火) 朝の城山です。


4:38。駐車場発。
IMGP0367.jpg

お得意の真っ暗ん中登りです。
IMGP0368.jpg


途中、マンサクがボケていました。
IMGP0370.jpg
おー、ボケてるのもイルミネーションみてえでいいねっか。
IMGP0371.jpg

IMGP0372.jpg

IMGP0378.jpg

エイッ!
IMGP0377.jpg
撮影協力:魚沼の山さん


「気に入った写真が撮れるまでいいよー」と枝をおさえていてくれましたが、時間がかかるんで、こっげにしておきました。

ちっとボケてるくらいの方が私らしくていいのかも知れません。

ちゃんとした写真は、魚沼の山さんのブログに載るでしょう。
(あと、朝から飛び交う現金の写真も・・・)


魚沼の山さん、ありがとうございました。



5:25。山頂着。
IMGP0381_20150224064250d1d.jpg



約1SRK。
IMGP0382_20150224064251ef9.jpg



山頂からの眺め。
IMGP0385_20150224064252b30.jpg




城山カフェ。
IMGP0386_2015022406430172c.jpg


coffee & cake
IMGP0387_20150224064302204.jpg
¥0。
いつもごっつぉさまです。

こんだどっか行った時土産を持って登ります。


氷点上。
IMGP0390_2015022406430321c.jpg


下ります。
IMGP0392_201502240643069d2.jpg
6時になるとお寺の鐘の音が聞こえます。

夜組、急がねば!日が出ちまう。
(ドラキュラじゃねえんだすっけ・・・ってなとこでしょうか)




穴雪。
♪ありの~ままの~♪
IMGP0393_20150224064315133.jpg



6:13。駐車場着。
IMGP0395_20150224064316e18.jpg




7:15。ねぐせ君は横断中登校です。
IMGP0396.jpg
いってらっしゃい。





四阿屋山の件。

わかったいや~。

IMGP0195.jpg
”福寿草が、沢山咲いている山で約1時間位の登りのようですので・・・・・・”とあります。



この本、良く見てください。
IMGP0401_2015022419323535d.jpg


登山口から、フクジュソウ園地まで1時間。
SnapCrab_NoName_2015-2-24_19-34-6_No-00.png



サブコース、こちらも
登山口から、フクジュソウ園地まで1時間。
SnapCrab_NoName_2015-2-24_19-33-36_No-00.png


フクジュソウ園地を目的地に設定してるがーや。

その先の鎖場は、行ぎてーしょだけ行げばいいって、そーゆーことであろううと、私 推測した次第でございます。


N雲さん、そーいがでしょ?

大体山頂は狭い岩峰だそうです。みんなして登らんねえこってや。


この登山計画自体がO田さん方式を採用していたということだったんですね。

多分、そういうことでしょう。

納得、納得。




今夜のTVより。

パラパラのうんめぇチャーハンん作り方。

先ず、ご飯はどんなご飯を使うか?
IMGP0402_20150224201915e94.jpg
A 炊きたてのご飯
B 冷凍したご飯
C 冷めたご飯
D かびたご飯



正解は、A 炊きたてのご飯でした。
IMGP0403_20150224201917373.jpg
D かびたまんま  じゃダメなんでしょうか?
(お通じは良くなると思います)




え~、次。

ご飯に水をかけ、ご飯の糊っぽい接着をなくします(パラパラ)。
スプーンでちょっろと何回かくらいでいいそうです(かけすぎNG)


その後油をかけます。

あっ、この水をかける、油をかけるのは、ご飯を”ぼて ざる”に入れてやってください。
フライパンにご飯入れて、それに水と油をかけたら、とんでもないチャーハンになることは想像に難くないでしょう。
IMGP0410_20150224201918d35.jpg


そして弱火で炒めるんだそうです。
IMGP0411.jpg

IMGP0413_201502242019206fd.jpg

震度2 遠野市 大崎市 気仙沼市
IMGP0415_201502242020128cc.jpg

IMGP0418.jpg


最後は強火で。
IMGP0424.jpg

IMGP0427_201502242020150e9.jpg
IMGP0428_201502242020389b7.jpg
IMGP0429_20150224202039e19.jpg
うんまげそうです。



2015/2/23(月) 城山(小千谷市)





SnapCrab_NoName_2015-2-23_4-16-49_No-00.png
東京支部から四阿屋山までは100kmもありません。
でも、下道R299を通って行った方がいいかな・・・

まあ、どっちでもいいや、3/15東京支部長、現地集合でよろしく。







2015/2/23(月) 朝の城山です。

行ってきます。

4:40。駐車場発。
IMGP0297.jpg
N・Hさんは既にスタートしています。


登ります。
IMGP0298.jpg
車で城山へ向かう時は小雨がぱらついてましたが、今はあがってます。
日頃の行いがいいからでしょう。
でも一応傘を持って登ります。



Last急登。
IMGP0299.jpg



5:30。山頂着。
IMGP0301.jpg
今日はズッポンズッポン埋まりながら登って50分を要しました。


約1SRK。
IMGP0302.jpg


地蔵様にマンサクが供えられていました。
IMGP0304.jpg

約2.3456℃
IMGP0305.jpg
HOTコーヒー一杯頂きます。
♪あったかーいんだから~♪
ごっつぉさまです。


下ります。
IMGP0307.jpg


先ず咲く。
IMGP0306.jpg


マンサク街道を下ります。
IMGP0309.jpg

IMGP0310.jpg



6:11。駐車場着。
IMGP0312.jpg
山頂でコーヒー一杯もらって飲んできても1時間31分。
普通の会社勤めしている人でも、出勤前に十分に登れることを実証していますが、まあ来ません。




7:16。ねぐせ君は登校です。
IMGP0313.jpg
行っちゃて下さい。


東京マラソン。
IMGP0316.jpg
なにやってらんでえ。

こちらもテロに警戒だそうです。
IMGP0317.jpg

IMGP0318.jpg

IMGP0320.jpg
顔にかぶるお面・・・・お面てや大概顔にするもんだどもね。


あと、春の遠征登山(四阿屋山)、家族3人での参加を表明させていただきます。

どっかんしょのブログ③

但し、O田さん方式(無理せず、はなっから頂上は目指さない)で行きます。
鎖場のないルートがあるならこの限りではありませんが・・・


書くのを忘れてましたが、今日は富士山の日でした。

2/23(ふ・じ・さん)

そういえば今年、U山さんが富士山に行くと言ってましたね。

そして今日は皇太子さまの誕生日でもあります。


富士山は4大ルートが有名(吉田、富士宮、須走、御殿場)ですが、別のルートをU山さんには勧めています。

それは、「プリンスルート」。

2008年8月に皇太子さまが富士山に初登頂されたルートです。

富士宮ルートと御殿場ルートのいいとこどりのルートです。

私もまだ4回しか富士山登頂経験がありませんので、このルートは行ったことありませんが、富士宮ルートと御殿場ルートは行ってますので、いいルートだろうなというのはわかります。

尚、このプリンスルートは登り口と下った先が違いますので、要注意!

富士宮口から登り、御殿場口におります。


あっ、U山さん、ご安心を(不安かもしれませんが)、当方、同行いたしますんで・・・。





2015/2/22(日) 城山(小千谷市)





おはよーございまーす。

小千谷 城山の行き方がわからんという方のために地図を載せておきます。
SnapCrab_NoName_2015-2-22_6-9-6_No-00.png

















それでもわからんというかたのために・・・
SnapCrab_NoName_2015-2-22_6-9-44_No-00.png


2015/2/22(日) 朝の城山です。

6:33。駐車場発。
IMGP0159.jpg


登り始め。振り返ればもう朝日です。
IMGP0160.jpg


登ります。
IMGP0162.jpg



いい道がついてます。
201502220844145a4.jpg


ヒメが下ってきました。
IMGP0164.jpg


おはようだワン。
IMGP0165.jpg

IMGP0166.jpg

IMGP0167.jpg
じゃあね~。


最後から2番目の急登で振り返れば朝日。
IMGP0168.jpg



最後の急登。
積雪のためこの枝をくぐらなければならないのですが、へたすると目を突っつきそうになります。
IMGP0169.jpg


わかりやすいように、誰かがひももっこを縛ってくれました。
IMGP0170.jpg
Good job!


7:14。山頂着。
IMGP0171.jpg



山頂からの眺め。
IMGP0172.jpg

IMGP0175.jpg


185/171=1.08SRK。
IMGP0174.jpg

IMGP0176.jpg



山頂小屋内からの眺め。
IMGP0183.jpg


山頂小屋内の気温。2.5℃。
IMGP0178.jpg
今日はあっちぇえお。


コーヒーにおにぎりに・・・
IMGP0179.jpg

甘酒に・・・
IMGP0180_20150222084244923.jpg

お菓子に・・・
IMGP0182.jpg
ごっつぉさまです。



昨日の落し物(忘れ物?)は山頂のノートの入っているケースに入れておきました。
IMGP0181.jpg



7:54。下ります。
IMGP0185.jpg


IMGP0186.jpg


今日はお休み、天気も良く、大勢の方が登って行きます。
IMGP0187.jpg
N野さん親子も登って行きました。
(M野さん、S藤部長、M田さんにはお会いしませんでした)



かんじき。
IMGP0188.jpg
不法投棄でしょうか。


続々と登って行きます。
IMGP0189.jpg
ゾクゾクします。


この足のカバー、流行なんでしょうか。
IMGP0190.jpg


8:27。駐車場着。
IMGP0191.jpg


うちに帰りました。
IMGP0193.jpg
今日のねぐせはそっげでもありません。


8:58。洗濯です。
IMGP0192.jpg
ニオイまで真っ白。

ニオイには元々色はありません。

ニオイまで真っ白。←アリエーネ



JAKの春の遠征登山。
IMGP0195.jpg
四阿屋山(あづまやさん)

どっかんしょのブログ①

どっかんしょのブログ②

IMGP0197.jpg

IMGP0200.jpg
危険度3なんですけど・・・・ちっと、ごーぎだいっやー。
危険度2でも結構おっかなかったりすることあるぜ。
私は、危険度3以上の山は行かんことにしてたんですが・・・

まあ、この本も山によって記事を書いてる人がちがうので、コースタイムもやたらに速いしょと遅いお方がいたりして、いまいちあてにならんところもあるのですが、さすがに危険度3はちょっと私や愚息には厳しいかと・・・・
基本、里山レベルですので・・・


↑こんなこと書いてたら、魚沼の山さんから、コメントを頂きました。

SnapCrab_NoName_2015-2-22_18-9-58_No-00.png

ということなので参加させて頂きます。

ありがとうございます。






11:13。小国雪まつり。

雪上エンデューロ。
20150222111355453.jpg
雪上のバイクレースです。

IMGP0204.jpg

IMGP0208.jpg
レースを終え戻って行きます。


こんだ、4輪のバギー。
IMGP0211.jpg

IMGP0212.jpg

IMGP0215.jpg



おぐりん。
IMGP0210.jpg





20150222113910e4f.jpg
カキ、ばかうんめ〰や〰。
写真、間違って消したいや〰。



20150222114140f84.jpg

201502221151251dd.jpg


12:02。駐車場着。
IMGP0218.jpg


近くにもったいない村、というのがあったので寄ってみます。
IMGP0219.jpg
普通のスーパーといった感じでした・・・

何がもったいないのでしょう?





12:50。十日町雪まつり着。
20150222125258e8a.jpg
十日町雪まつり、複数の会場があります。
先ずはキナーレ会場から。

キナーレには明石の湯という日帰り温泉があります。
IMGP0237.jpg
おえっ! これはもったいねーお!

風呂になんか入れねーで、振る舞ってくれて。




ここで飯にします。
20150222130221e38.jpg

IMGP0232.jpg

3種類のラーメン。
IMGP0233.jpg
一人でみんな食います。


ひなたlive。
20150222131800775.jpg

IMGP0220.jpg
おーい! 甘くない酒は振る舞ってませんか~!



IMGP0221.jpg

IMGP0222.jpg

IMGP0224.jpg

IMGP0226.jpg
前にちーせーのを置いて。

パシャ!
IMGP0227.jpg



IMGP0223.jpg



IMGP0228.jpg
でっけ!
IMGP0229.jpg


13:57。別の会場。
IMGP0238.jpg


201502221404235d3.jpg
斜面に登らないでください。


ねぐせ君が滑ります。
IMGP0244.jpg
ネットが邪魔くさかったので、カメラを上にあげて撮影しています。
カメラの画面を見ないで撮影しているので適当にシャッターをきってますので、ねぐせ君が写っていたのはこれだけ。
滑っているところは写せませんでした。


いや~、大勢来てますなあ~。
IMGP0239.jpg
ヒマんしょがいっぺえいらんだの。
あっ、俺もか・・・でもこれだけ色々出かけてるとそれなりに忙しいです。

でもうちなんか、そっげ出かけてませんけどね。
週に2日しかお出かけはしません。
あとの5日は会社、行っても城山くらいです。
IMGP0240.jpg


妖怪時計。
IMGP0241.jpg


トッキュウジャー。
IMGP0242.jpg
戦隊ヒーロー、5色の単色ですが、玉虫色なんてのはダメなんでしょうか?


おらのこどもん頃はゴレンジャーでした。

♪バンバラバンバンバン バンバラバンバンバン バンバラバンバン バンバラバンバン バンバラバンバンバン♪

黄レンジャーはカレーばっか食ってました。

(註:赤レンジャーはリンゴ、青レンジャーはブルーハワイ、ミドレンジャーはほうれん草、モモレンジャーは桃を、飲んだり食ったりしていた訳ではありません)




茶会の会場。
IMGP0249.jpg
お茶はミドレンジャーですね・・・


茶の振る舞いは終わってました。残念!
IMGP0251.jpg

IMGP0250.jpg

IMGP0252.jpg

さて、かいもんしながら帰りますか。

では。





落し物





城山、遺失物担当、里山・ラーメン・カブトムシです。

落し物です。

バッテリーチャージャーが城山にあったそうです。

落し物と言えばあのしょ・・・と落し物のイメージが強いようで私に届きました。

私のではありませんでした。

とりあえず、今、私が預かっています。

心当たりのある方は連絡ください。

コメントでもいいです。



↓これです。
IMGP0158.jpg




2015/2/21(土) 城山(小千谷市)





昨日、魚沼の山さんのブログにコメントしてみました。

SnapCrab_NoName_2015-2-21_4-57-30_No-00.png



ボランティアのしょ、城山へ来るようですね。



2015/2/21(土) 朝の城山です。


ボランティア(佛教大学生)より先に登ろうと思ってましたが、何だかんだしているうちに家を出るのが遅くなりました。

ちょうどボランティア(佛教大学生)の乗ったバスが城山駐車場に着いたところでした。

車の中から写してます、
IMGP0131.jpg


出発時刻を写すのを忘れました。
5時半ちょっと前だったでしょうか。
登ります。
IMGP0132.jpg
魚沼の山さんに続きます。
35分ペースだそうです。
ついていきます。
ボランティア(佛教大学生)はマイペースで登ります。

魚沼の山さんは先に登って山頂の雪踏みをするそうです。

ボランティア(佛教大学生)総勢16人、城山カフェには入りきれませんし、今日は天気がいいので外がいいですね。
その足場作りということです。




6:00。山頂着。
IMGP0137.jpg



190/171=1.111111SRK。
割り切れません。
IMGP0135.jpg



山頂からの眺め。
IMGP0136.jpg

IMGP0138.jpg



山頂小屋内からの眺め。
IMGP0141.jpg
小屋は雪に埋まっているので、見上げる感じになります。
おー、後ろ姿、いい感じに写ってるじゃあ あーりませんか。
写真やろっかえ。
いらねえか・・・
やらんしょ。



山頂小屋内、気温は-2℃。
IMGP0139.jpg


山頂ノートに佛教大学マスコットキャラクター”ぶったん”を貼っておきました。
SnapCrab_NoName_2015-2-21_15-38-59_No-00.png
まめだろー。

SnapCrab_NoName_2015-2-21_17-31-9_No-00.png


・・・1の意です。





6:09。下ります。
IMGP0142.jpg





おー、来た来た。
IMGP0143.jpg
最後から2番目の急登の下で、佛教大学生(ボランティア)とスライド。

出発時刻は私も魚沼の山さんと学生たちは同じ。いかに魚沼の山さんの登りが速いかわかるでしょう。
(半分の時間、いやそれより速く、登ってるか・・・)



一番後ろにやけに老けた学生がいるなあと思ったら常連の男性でした。
その前は女子大生でしたかね(M子さんという)。
IMGP0144.jpg




ヒメが来ました。
IMGP0145.jpg


いってらっしゃい。
IMGP0146.jpg



おーえ、こらーいい朝日が出らあ。
IMGP0147.jpg

IMGP0148.jpg



手袋が落ちてました。
Team ECOです。
IMGP0149.jpg
私は落し物はしません。


枝にかけておきました。
IMGP0150.jpg
気付いてくれればいいですが・・・



6:43。駐車場着。
IMGP0151.jpg


いい朝日が出ました。
IMGP0152.jpg
今頃山頂では、ボランティア(佛大生)が ”おぉー”と歓声をあげているのではないでしょうか。

最高のご来光です。



いい朝日が出ました。
SnapCrab_NoName_2015-2-21_15-23-17_No-00.png
こちらのお宅にも。

おー、家と家の間に朝日、いい感じに写ってるじゃあ あーりませんか。
写真やろっかえ。
いらねえか・・・
やらんしょ。



朝日に輝く小千谷百名山No.50.城山。
IMGP0156.jpg
私も山頂で日の出を見たかったところですが、今日は休日出勤のがーて。



朝日がおもしー感じになってたので一応写しておきました。
IMGP0157.jpg
こういう朝日はどうなんでしょう。
今度朝日評論家のS中さんに聞いてみましょうか・・・









さて、本日の休日出勤、思いのほか仕事がはかどり、15時で終わって帰ってきました。

ばかいい天気なんで、もう一回城山に行こうかと思いましたが、いい天気過ぎて雪崩にあってもやですし、朝ブログを書き終えてなかったので、ブログ書きです。







2015/2/20(金) 城山(小千谷市)





おはよんございます。
4時になりました。
今日は早起きです。
IMGP0081.jpg
          ◆19日の東京株式市場で

IMGP0082.jpg
Oha!4のキャスターはみんな個性が強いので、ひとつにまとめるのが中田アナの仕事です。

このフレーズがわかる人は早起き、かつ日テレ系列を見たことがある方です。




2015/2/20(イオンお客様感謝デー) 朝の城山です。


4:27。駐車場発。
IMGP0084.jpg
本日は一番スタートなり。
どうせ抜かれるども・・・


登ります。
IMGP0088.jpg
最後の急登。
既に魚沼の山さんに抜かれてます。
というか、私がついて行けませんでした。



5:12。山頂着。
IMGP0090.jpg
しかし、昨日も残業して、うちに帰ってきたその10時間後には城山山頂にいるんだすっけ、たまげるっや・・。ってなとこでしょうか?


190/171SRK。
IMGP0092.jpg



-1.2℃。
IMGP0091.jpg


コーヒータイム。
IMGP0093.jpg
N村さん、ごっつぉさまです。
おーいN村君←クリック。


下ります。
IMGP0094.jpg


枝には薄っすらと雪が積もっています。
この枝は、積雪で身長より低い位置にあり、くぐります。
IMGP0097.jpg
肉眼で見た方がきれいでしたね・・・



5:57。駐車場着。
IMGP0098.jpg




うちに帰りました。

JHK(JAPAN放送協会)県内ニュース。

N潟市で ”新潟の星空”写真展をやっているそうです。
IMGP0103.jpg


最優秀賞は、この小学4年生の作品のようです。
IMGP0104.jpg
凄いですね。


うちの小学4年生は、ねぐせを作って喜んでます。
IMGP0105.jpg



警報は出ていません。
IMGP0106.jpg
屁も出ていません。


7:15。ねぐせ君は登校です。
IMGP0108.jpg
おーい、じいがこねえっや。

あ、来た来た。



めざましテレビ。

ダジャレ弁当。
IMGP0109.jpg
インゲンで”失格”と書いて・・・インゲン失格。

太宰治ですね。

走れメロス(太宰治 1940年)

   メロスは激怒した・・・


登れ支部長(里山・ラーメン・カブトムシ 2015年)

   東京支部長は激怒した・・・



何に激怒したんでしょう?


え~そこで、東京支部長が何に激怒したのかがお題です。

私(山遊亭道楽)が、「東京支部長、何怒ってんの?」

って聞きますので、面白いことを返して下さい。


ハイ!、カツラしない幸雄丸さん!


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


おーい、Y田君、カツラしない幸雄丸さんに座布団3枚やってくれ!







城山2014。
朝の城山の風景を切り取ったものです。
SnapCrab_NoName_2015-2-20_20-23-47_No-00.png
取りあえずのしてみました。

2015もいい景色が見られますように・・・









夜、TVを見ながらくつろいでおります。

今年の箱根駅伝を制した青山学院大学。
TVでやってます。
朝の5時半から朝練です(笑)。あっ!これはアサレンさんでしたね。
IMGP0113.jpg
ドンマイ、don't mind。
IMGP0114.jpg
しかし朝の5時半から朝練・・・まだ真っ暗だねっか。

私には、真っ暗ん中活動するなんて全く理解できませんが、箱根駅伝、無名の大学が優勝に至るんにはこのぐらいしなきゃダメなんでしょう。


明日は土曜日、本来会社は休みですか、私は休日出勤。

真っ暗ん中、登るなんて・・・






暗闇の中登ります。



では・・・







2015/2/19(木) 小千谷市(城山)

何でしょう←クリック。

こないさ動画を載せてくれと頼まれて撮った動画です。
うまく直接You Tubeへアップロードできず、スマホの動画をビデオで映してアップロードです。



4:46。駐車場発。
IMGP0067.jpg
先に登っているのはH・Nさん(出発順:車の位置関係から推測)

HN・・・ウィキペディア
SnapCrab_NoName_2015-2-19_6-42-36_No-00.png
また、どうでもいいことを載せてしまいました。

♪どーでもいいですよ♪

だいたひかる、今どうしてるんでしょう?







あれ! M野さん、S藤部長、M田さんの車がねえっや!来てねえねっか・・・



5:32。山頂着。
IMGP0068.jpg

おーいN村君、コーヒー、ごっつぉさまでした。

6:12駐車場着。
IMGP0072.jpg


記念Suica申し込み約500万枚
IMGP0074.jpg
私はSuicaより、夏の城山駐車場で頂くスイカの方がいいです。
(今年は予選落ちにならんよう頑張らんば・・・)



7:15。防犯パトロール出動です。
IMGP0075.jpg



皆様からのコメントをお待ちしております。


昨日のブログ、コメントの仕方を載せましたが、コメントが来たのは以前から頂いている方だけ・・・

ありがとうございます。




さあ、そこのあなた、コメントデビューしてみませんか。

頭の体操に・・・





プロフィール

里山・ラーメン・カブトムシ

Author:里山・ラーメン・カブトムシ
昔、子供が好きなものということで、”巨人・大鵬・卵焼き”というのがありましたが、それにゴロを合わせて、私が好きなものを3つ選んだものが”里山・ラーメン・カブトムシ”です。
”里山”は、毎日の城山登山と、危なくなくてあんまり疲れない程度の山登りについての記事。
”ラーメン”はラーメン好きの私が、行った店とラーメンの写真。(ラーメンの評価は売り上げにも影響する可能性があるので一切しません)。
”カブトムシ”は愚息のためのカブトムシ、クワガタ採集に関する記事。
現在、当ブログは、里山97.3%、ラーメン2.6%、カブトムシ0.1%くらいのウェイトで構成されております。”里山”についてもブログ開設当初は、山のきれいな写真や、山の情報を載せていくつもりでしたが、いつの間にかふざけたブログになっていました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR