2014/12/1(月) 城山(小千谷市)





昨日のニュースより。
伝説葛西がやりました。
女子では高梨沙羅が活躍してますし、日本勢頑張ってます。
そろっとルール改正を考える時期になりましたかね。
IMGP6560.jpg
スキー板の長さがどうのこうのでルール変えても、また日本人はそれに合わせて頑張っちゃいますから、いっその事、新ルール。
”参加資格:日本国籍を有さない者”
ってなとこでしょうか。


2014/12/1(月:姫花誕生日) 朝の城山です。


5:16。駐車場発。
IMGP6561.jpg


5:46。山頂着。
IMGP6564.jpg



今日はヒメの誕生日。
おめでとう。
IMGP6567.jpg

SnapCrab_NoName_2014-12-1_7-23-18_No-00.png
このくらいの写真加工は、晩メシ後 朝メシ前です。

しかし、○○回記念!などの記念パネルづくりをやっておりますが、そもそもパソコンがまだ普及していない時代に手書きでやったのが始まりでしょう。

パソコンで記念パネル作ってそれを持って写真を撮るより、写真だけ撮って後でその写真に、○○回記念!とかの加工を施した方がよっぽど楽だということに今気が付きました。

記念パネルづくり、続けます。



下ります。
まだ真っ暗です。
IMGP6569.jpg
続々と常連さんが登ってきます。
今日の私は早く下って行くので
「もう1回登らんだ?」
と声が掛かります。

そっげん事しません。


下に着く頃、ようやく明るくなりました。
IMGP6572.jpg



6:17。駐車場着。
IMGP6573.jpg



長靴洗って帰りましょう。
IMGP6574.jpg



家に帰りました。

JAPAN放送協会(JHK)ニュース。
IMGP6576.jpg
いよいよ、冬将軍到来でしょうか?

JAKの皆さん。かぜをひかないよう、厚手の半袖Tシャツで登るよう心掛けましょう。



7:15。ねぐせ君は登校です。
いってらっしゃい。
IMGP6577.jpg


一日一善!

一昨日、城山山頂に傘を寄付。
昨日、城山 記念登山で振る舞い。
今日、ヒメに誕生プレゼント。

365歩のマーチ   1968年 水前寺清子
365善悪のマーチ  2014年 里山・ラーメン・カブトムシ

♪一日一善、三日で三善、
三善おこない、二の悪行(あくぎょう~)♪


三善したので、二つの悪行をはたらかなくてはなりません。

➊ちぢみの里で、頭を洗ってシャンプーを流している人に、上からシャンプーを滴下し続けてやる。

❷ブログから笑えそうなところを抜粋したビラを作って、葬儀に参列している人に配ってあく。

こんなんでどうでしょう?


皆様からのコメントをお待ちしております。



2014/11/30(日) 城山(小千谷市)





さて、明日から12月です。

今年の8月から11月のN潟県の平均最低気温のデータをもとに来年8月までの最低気温を予測してみました。
12月はまだ2℃なので半袖でも行けそうですが、8月は-42℃。
冷夏です。
SnapCrab_NoName_2014-11-29_4-39-15_No-00.png


2014/11/30(日:イオンお客様感謝デー) 朝の城山です。


5:20。駐車場発。
IMGP6525.jpg



登ります。
IMGP6526.jpg



6:05。山頂着。
IMGP6529.jpg


本日、記念登山です。
3人で記念撮影です。
腕が私です。
尚、モザイクを入れなくていいよう、写真自体をぼかすという高等テクニックを使いました。
IMGP6534.jpg
トロフィーに一歩近づきました。



コーヒータイム。
IMGP6538.jpg
左の方では何やら忘年会の相談をしているようです。
トロフィーという言葉が聞こえてきました。



JAKの会長に賄賂を渡します。
SnapCrab_NoName_2014-11-30_8-33-23_No-00.png
記念登山の炊き込みごはん、しじみ汁、どら焼きです。
これでひとつ・・・・


下ります。
IMGP6542.jpg
同じような長靴です。



長靴洗って帰りましょう。
IMGP6545.jpg
城山ではこのスパイク付き長靴が密かなブームになっております。
384人に230人はこの長靴です。


今日は朝日が出ず、S中さんがお嘆きだったので、代わりに・・・
IMGP6546.jpg
N潟県、日中は晴れるようです。

うちはⅡ世帯住宅のため、N潟日報とS中新聞朝日新聞の2紙をとっています。






今日はお母さんの車のタイヤ交換です。
タイヤのことはプロにお任せ。
タイヤの館、こども店長、ねぐせ君です。

9:20:45。スタート。
IMGP6548.jpg
目標:30分以内。


ジャッキアップ。
IMGP6549.jpg



締め付け。
IMGP6551.jpg


9:48:56。終了です。
IMGP6552.jpg
28分11秒かかりました。
目標達成です。



請求書が来ました。
SnapCrab_NoName_2014-11-30_10-47-21_No-00.png



2014/11/29(土) 城山(小千谷市)





SnapCrab_NoName_2014-11-29_3-19-32_No-00.png

火山の噴火に地震。

いよいよ富士山も危ないか・・・・
登れるうちに登っておいて正解でした。
(たったの4回だけですけど・・・・)


富士山が噴火したら、富士山の地元だけの被害では済みません。
首都圏にも被害が出て、ひいては地方にも影響を及ぼすことになります。

富士山から離れた地方も他人ごとではないのです。
今年、関東にちっと雪が降っただけで、小千谷のスーパーの食品が品薄になってましたが、そういうレベルの話ではないでしょう。


もしも富士山が噴火したら・・・

火山灰は首都圏に到達。
降り積もった火山灰により、交通網は麻痺。さらに大停電、水道水も飲めなくなる。

また、火山灰は人体にも影響。

まあ、こちらの動画をご覧ください。
 ↓
富士山噴火




2014/11/29(土) 朝の城山です。

行ってきます。


5:39。駐車場発。
IMGP6475.jpg


登ります。
IMGP6476.jpg



早くも下って来る人が・・・・
IMGP6477.jpg
早下りと言えばこのお方!
H井さんでした。


また下って来る人が・・・
IMGP6478.jpg
I橋さんでした。


今度は団体が下ってきました。
IMGP6479.jpg
JAK48、朝組の面々です。


6:21。山頂着。
IMGP6482.jpg


本日の営業は終了しました。
IMGP6483.jpg



山頂からの眺め。
IMGP6487.jpg

IMGP6486.jpg


白湯(さゆ)タイム。
ごっつぉさまです。
IMGP6489.jpg
訳あって、本日はコーヒーではありません。
コーヒー忘れました。


今日は、あっちぇえと思ったら、11.3℃もあります。
IMGP6488.jpg


6:49。下ります。
IMGP6490.jpg



O田さん仕様。はずれた模様です。
IMGP6491.jpg


急登、滑りますのでご注意を!!!
IMGP6493.jpg



お~っと!ねぐせ君ダウン!
IMGP6494.jpg
ワン! ツー! スリー!

立ちました。

城山では10カウント以内に立ち上がらないと入山禁止になるルールがあります。
また、1度の城山登山中に3回ダウンしても入山禁止になる3ノックダウン制を採っています。


尚、落とした食べものを3秒以内に拾えば食ってもいいという「3秒ルール」はありません。




城沼。
水深384m。
IMGP6495.jpg
溺れないようご注意下さい。

尚、ねぐせ君は泳げるので大丈夫です。
ねぐせ君の通う、小千谷スイミングアカデミーには昨年、ロンドン五輪ピック 男子200m平泳ぎ 銅メダリストの立石諒選手が来ました。
その時、ねぐせ君と一緒に撮った写真の入ったスマホは、今年城山に落としてきました。

ちなみに、ねぐせ君は、競泳13m犬かきで五輪ピックを目指します。
ライバルはヒメです。


3級河川 城川。
IMGP6497.jpg


7:24。駐車場着。
IMGP6498.jpg



長靴洗って帰りましょう。
IMGP6499.jpg



訳あって、新聞紙を敷いて車に乗ります。
IMGP6503.jpg
新聞紙は車に常備している、用意のいい里山・ラーメン・カブトムシさんです。


かぶりものはコレです。
IMGP6504.jpg



11:43。再び城山山頂です。
IMGP6508.jpg
今朝、雨に打たれながら下って行く方がおられました。
また時々、傘を持って登ってきても「今日は大丈夫、あちこたねぇろー」ということで途中で置いて(あるいはべとに突き刺して、枝に引っ掛けて)登ってきて、山頂で雨に打たれるお茶目な方がいます。


そーゆーしょのために、東屋に傘を置きにました。
IMGP6509.jpg
108円ショップ(イオン小千谷店内、オレの名前も書いってくっドゥ キャンドゥ)でかった安物ですが無いよりいいでしょう。


IMGP6507.jpg


本当は東屋に着いたら、この傘の内側(開いたら見えるところに”傘、使用中”と書こうと思い、マジックを持ってきました。

しかし、登って来る途中、N津さんという方が下ってきて、傘を置きに行く旨を伝えると
「色々とありがとうございます。」
と礼を言われてしまいました。

また東屋では、O塚さんという方に
「ありがてーぉ」
と言われてしまいました。

あんまふざけたこともできず、そのまま傘を置いてきました。

そんないいことをしたのでしょうか?



一日一善!

365歩のマーチ   1968年 水前寺清子
365善悪のマーチ  2014年 里山・ラーメン・カブトムシ

♪一日一善、三日で三善、
三善おこない、二の悪行(あくぎょう~)♪



午後になり晴れ間ものぞいたりしてますので、一気にタイヤ交換です。
やる時はやる男です(やらん時はやらん男です)。


ナットをちっと緩めたら、
先ずはジャッキアップ!
IMGP6511.jpg


スタッドレスタイヤに付け替えて、袋ナットを締めます。
IMGP6515.jpg


替えたタイヤを片付けます。
IMGP6517.jpg
終了!


ねぐせ君、Good job!

私は一切手を出しませんでした。
これでいつ雪が降っても安心です。




・・・・タイヤ交換、ホントは最終的には私がやってますのでご安心を・・・・
   (そっちの方があぶねーとか言わんで下さい)




あとは、

ねぐせ君は、畑仕事。
IMGP6523.jpg



私はきのこ採り。
結構採れました。
左上から、たもぎ茸、ヤマブシタケ、かきの木茸、しめじです。
IMGP6524.jpg



採取地:ベイシア




皆様からのコメントをお待ちしております。

2014/11/28(金) 城山(小千谷市)





昨日のN潟日報に載っていた記事です。

東京支部長。お気を付け下さい。
是非、ご実家に連絡を・・・・。

また、
若かりし頃、飲んだ時・・・・・
「N川みてぇの(飲み方)が一番危ねぇんだ。 ”明日おめぇ、気をつけれ!” 」
と言っていた本人が二日酔いで潰れたという伝説のM田選手にも、今度はN川選手の方から忠告してやってください。
IMGP6446.jpg


M田選手、もしこのブログ見ていて、よかったらコメントください。
年賀欠礼のはがきを頂きました。

本年、久しぶりにうちでやった新年会。
新年会では、M田選手に新婚旅行土産もらったりしましたが、ホントはうちに来てるような場合じゃない時期だったんでは????


来年の新年会はまだ決まってませんが、やるかやらないかは皆次第!
まあ、ブログ見て、やったほうがよかたら「やって」のコメントをお願いします。
(スマホへのメールも可)



2014/11/28(金) 朝の城山です。



5:23。駐車場発。
IMGP6448.jpg
暗闇の中登ります。
1人で登ってますが、他にも登っている人がいるという安心感があって登れるのでしょう。
誰もいない山だったら、こっげ真っ暗ん中、気味が悪くて登る気がしません。



常連さんに追いつきました。
IMGP6449.jpg
追いつき追い越せです。


5:51。山頂着。
IMGP6451.jpg





コーヒータイム。
IMGP6455.jpg


おろく饅頭、ごっつぉさまです。
IMGP6456.jpg



山頂からの眺めを写真に撮りましょう。
IMGP6460.jpg


IMGP6457.jpg


IMGP6452.jpg


IMGP6461.jpg



下ります。

急登、滑りますのでご注意下さい。
転ぶと悪いので、いっその事、尻すべりした方がいいかもしれません。
但し、ズボンが若干汚れる可能性があります。
IMGP6462.jpg
下っている時、K村さんに、「最近ブログはまって見てます」とお声掛け頂きました。
ありがとうございます。


はがきが来てましたので、載せときますね。
IMGP6470.jpg
私は貧乏人のため、長袖を買う金がなく、半袖で登っています。

お金に余裕のある方は、あったかい長袖を・・・
尻すべりでズボンを汚された方は、新しいズボンを・・・
H井さんは、ヘッデンをお買い求めください。


いつも心にオアシスを・・・朝は頭にヘッデンを・・・。




ヒメが餌係を率いて登ってきました。
IMGP6463.jpg
歩きながら撮ってボケボケです。
註:写真に写っている人はボケてません(頭はしかっりしています)ので誤解なきよう。


6:31。駐車場着。
IMGP6467.jpg
2位じゃだめなんでしょうか(蓮舫)



長靴洗って帰りましょう。
IMGP6468.jpg

JAPAN放送協会(JHK)の天気予報。
湯沢町、雲海です。
IMGP6472.jpg



7:15。ねぐせ君は木津福祉会会長と登校です。
IMGP6473.jpg


皆様からのコメントをお待ちしております。


2014/11/27(木) 城山(小千谷市)





さて、今年も大みそか恒例の『NHK紅白歌合戦』の出場者が発表されました。

AKB48(7回目)、SKE48(3回目)、NMB48(2回目)などが出場しますが、JAK48の名前はありませんでした。
”いきものががり” は出場ですが、これはヒメの餌係(I久美さん)ではないと思います。
(他にもヒメの餌係はいっぱいいますが、みんな出場しません)
SnapCrab_NoName_2014-11-26_22-13-15_No-00.png
ヤフーニュースより。





JAK48の忘年会も近づいてきましたが、ガクさんのマジックやカラオケなどで盛り上がることでしょう。



さて、納涼会のカラオケでは私、郷ひろみの”GOLDFINGER '99”を歌わせて頂きました。
♪アーチチ、アチ、燃えてるんだろうか~♪
という歌ですが、


冬は
♪サーブブ、サブ、凍ってるんだろうか~♪
なので別の曲にします。



夏は私の歌で踊っている方が数名いましたので、今回もアップテンポの曲で行きたいと思います。
ただ、私が参加する飲み会の中では、この会が一番 平均年齢が高い 人生経験豊富な方の多い飲み会なので、何を歌えばいいか、納涼会の時悩みました。
そこで、今回は事前に何を歌うか考えてみました。



皆さんが知っていそうでアップテンポの曲。


これで行きます。
SnapCrab_NoName_2014-11-26_22-20-47_No-00.png


TOKIO    1980年 沢田研二(ジュリー)
TOKIMIZU 2014年 里山・ラーメン・カブトムシ


♪空を飛ぶ 町が飛ぶ
雲を突きぬけ 星になる
火を吹いて 闇を裂き
スーパーシティが舞い上がる
TOKIMIZU TOKIMIZUがふたりを抱いたまま
TOKIMIZU TOKIMIZUが空を飛ぶ♪


尚、
”あの鐘を鳴らすのは支部長”
”城山の父”
は歌いませんのであしからず・・・・



それから明日は、FM新潟 12:00~ おぢやファンファンCHANNELがあります。
今週のメッセージのテーマは 『冬の準備』 だそうです。

皆さんも何か考えてメッセージを送ってみて下さい。

尚、メッセージは番組ホームページ内の ”リクエスト・メッセージ” というところをクリックすると入力できます。


東京支部長。メッセージ書き始めませんか?

当方、頭の体操のつもりで毎週メッセージを送ることにしています。


 『冬の準備』 ・・・・・ どれほど書くことねぇ~。

でも何か考えて送っときます。


2014/11/27(木) 朝の城山です。


5:21。駐車場発。
IMGP6418.jpg


暗闇の中、懐中電灯片手にこんなに早く下って来る人がいます。
IMGP6419.jpg
H井さんでした。

暗いうちに下ってしまう早下りと言えば、H井さんというイメージが皆さんあるようです。
以前私が、その日は出かける用事があったので、暗いうちに下っていました。すると登ってきた人にすれ違いざまに「H井さん?」と間違われたことがあります。(暗くて顔がよくわかりませんので)

暗いうちに下るのはH井さんだけとは限りませんのでご注意ください。

JA小千谷の農林まつりがあった日は
「流れ星がばかきれいっだったぃや~」
と美声でおっしゃりながら、トマト売りの少女が暗闇の中、下っていったのを鮮明に記憶しております。
(暗闇なのに鮮明とはこれいかに・・・)
早下りの後、農林まつりでトマト販売をされておりましたが残念ながら私は寄らずに帰ってしまいました。
後日、「寄ってってくっでば いかったがんに~」
と美声でおしゃっておりました。



5:53。山頂着。
IMGP6420.jpg


山頂からの眺め。
IMGP6422.jpg
フラッシュなし。

IMGP6423.jpg
フラッシュあり。


コーヒータイム。
IMGP6424.jpg
S藤Aさん、ごっつぉさまです。

イノシシが出ました。
出番です。




6:18。下ります。
IMGP6425.jpg



急登。
ぐっちゃん、ぐっちゃんして滑ります。
気を付けて転んでください。
IMGP6426.jpg


6:47。駐車場着。
IMGP6428.jpg



長靴洗って帰りましょう。
IMGP6430.jpg



25日でブログを始めてから7か月が経ちました。

皆様から愛され続けて7か月。
皆様からのコメントをお待ちしております。



2014/11/26(水) 城山(小千谷市)





毎週金曜日は、FM新潟で12:00より”おぢやファンファンCHANNEL”という番組をやっております。
番組ホームページちょっと紹介させて下さい。

SnapCrab_NoName_2014-11-25_17-12-40_No-00.png


この中に ”いいね!おぢやnow!”というのがありまして、小千谷のいいところを一般の方々が紹介しています。

こんな感じです。



SnapCrab_NoName_2014-11-26_7-31-47_No-00.png


”おすすめの場所h、小千谷が一望できる城山”というのがあります。
その山には、かねがね行ってみたいと思っておりましたので、今日はその山に行ってみます。



誤:場所h → 正:場所は

おそらく、ローマ字入力していて  ”ha” と打つところ  ”a” が抜けたものと考えられます。

♪もしかしてだけど~
♪もしかしてだけど~
♪ローマ字入力していて 
♪aが抜けたんじゃないの

♪そーゆーことだろ。


 

2014/11/26(水:いい風呂の日) 朝の城山です。

いい風呂の日。
日本浴用剤工業会が制定。
「いい(11)ふろ(26)」の語呂合せ。

いい風呂の日ですがちぢみの里は定休日です。



5:25。駐車場発。
IMGP6402.jpg


5:57。山頂着。(時間読めませんが・・・・・)
IMGP6406.jpg



山頂からの眺め。
IMGP6407.jpg


コーヒータイム。
IMGP6408.jpg
今日はH井さんの誕生日だそうです。
SnapCrab_NoName_2014-11-26_7-25-8_No-00.png



6:42。駐車場着。
IMGP6410.jpg


長靴洗って帰りましょう。
IMGP6411.jpg




いえに帰りました。

O田さん、えご、ごっつぉさまです。
IMGP6415.jpg


7:15。ねぐせ君は登校です。
あっ!時計忘れったいゃあ。
IMGP6416.jpg

2014/11/25(火) 城山(小千谷市)





毎週金曜日は、FM新潟で12:00より”おぢやファンファンCHANNEL”という番組をやっております。
番組では、毎週テーマを決めてメッセージを募集しております。

最近は、頭の体操のつもりで、とりあえず毎週メッセージを送ってみることにしています。
そのテーマで書きたいことがなくても、無理やり考えて送るという!という厳しい試練を自分に課しています。

先週のテーマは勤労感謝の日目前ということで ”働く” 。
全くピンときませんでしたが、無理やり書き上げました。

大体、無理やり書いた時は番組内では読まれてないようです。

送ったメッセージは以下の通り。



~テーマ:働く~
----------------------------------------------

私は小千谷市内の会社で働いております。
うちの会社は週休2日で土日は休みですが、そのかわり、毎年、”勤労感謝の日”は休みではありません。
勤労できることに感謝して働こう!ってことでしょうか?・・・トホホ。

でも当社、これから先、12/5は会社持ちの忘年会。12/12にはボーナスが出ますので、それを楽しみに働いています。

さて、”働く”、も大人の仕事のことだけではありません。

うちの子(小4)も結構働き者です。

春、夏、秋はじいちゃんの畑仕事を手伝います(家庭菜園の規模ですが)。
学校から帰るとランドセルを玄関に投げ、と言いたいところですが玄関前のじいちゃんの自転車のカゴに投げすてて畑です。
畑仕事なのか、じゃましてるのかはさておき、2人で畑仕事を楽しんでいるのは微笑ましい感じです。

また、冬は家の周りの除雪に一生懸命です。
学校から帰ってくるなり「じい!雪出し!」

じいちゃんの方が疲れているみたいですが、孫の声にかなわず働きます。


いつまで続くかわかりませんが、頑張って働いてほしいものです。

----------------------------------------------


番組内では読まれなかったようですが、番組ホームページを見てみると・・・・・・
(ちょいと載せさせて頂きます。おぢやファンファンCHANNELホームページより)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

SnapCrab_NoName_2014-11-24_17-38-0_No-00.png


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

明らかに私のメッセージから抜粋し、間違いつきで載せて頂いたようです。
ありがとうございます。
コピペして消しているんでしょうが、”ボーナス”の前、消し忘れてますよ~。




2014/11/(火) 朝の城山です。


5:41。駐車場発。
IMGP6381.jpg
登ります。


真っ暗の中・・・・・また雨の中・・・・・しかも半袖で・・・・・・
何やってらんでぇ。
正気の沙汰ではありません。
常軌を逸してます。
継続は力なりです。
IMGP6355.jpg



6:13。山頂着。
IMGP6383.jpg


山頂からの眺め。
IMGP6384.jpg

IMGP6385.jpg



下ります。
IMGP6386.jpg


登ってくる時は暗くてわかりませんでしたが、傘が2本あります。
雨降ってんかったんかや?
IMGP6389.jpg
IMGP6390.jpg
今年も残すところ・・・・・・・・・・・・・


6:48。駐車場着。
IMGP6395.jpg
ただの腕時計の写真とお思いかも知れませんが、ここには他の情報が含まれています。
6:48現在、城山に登っている人です。
車を見れば、わかる人にはわかるでしょう。
尚、H井さんは、既に帰りましたし、ガクさんの車は別の砂利駐です。


長靴洗って帰りましょう。
IMGP6397.jpg



うちに着きました。

7:15。ねぐせ君は緑のおじさん(おじいさん)と登校です。
IMGP6399.jpg



皆様からのコメントをお待ちしております。













2014/11/24(月) 城山(小千谷市)





2014/11/(月:振替休日) 朝の城山です。


5:15。駐車場発。
IMGP6353.jpg


まだ真っ暗です。
IMGP6355.jpg


車が登ってきました。
IMGP6354.jpg
よく見たら親子連れでした。


変なのかぶって登ってます。
IMGP6356.jpg


5:54。山頂着。
IMGP6362.jpg



山頂からの眺め。
IMGP6363.jpg



コーヒータイム。
IMGP6368.jpg
「Mつき君は早起きでえらいね」
と言われます。
正確には”早起こされ”です。


IMGP6365.jpg


土産。
IMGP6369.jpg


今日は仕事のためそうゆっくりもしてられません。
6:15。下ります。
IMGP6371.jpg

IMGP6372.jpg
今日は、遅く登ってこられる人が多いようです。
小千谷総体近くで冬眠中の熊🐻さんも今日はお目覚めのようで登って行きました。


M山さんが登ってきました。
東京土産だそうです。
いつもごっつぉさまです。
IMGP6373.jpg
M山さんも良くお出掛けされますね。
ねぐせ君はほとんどお出掛けしたことはありません。


傘が立てられてます。
IMGP6374.jpg
今年も残すところ38日になりました。
このまま1日1本ずつ傘が立てられていくと大晦日には傘のバリケードができてしまいます。



城湖。
IMGP6377.jpg


6:48。駐車場着。
IMGP6378.jpg



長靴洗って帰りましょう。
IMGP6379.jpg
新キャラクター”ぴーにゃっつ”です。


帰りの車窓から。
IMGP6380.jpg
山本山が消えてます。
ガクさんのマジックでしょうか。




皆様からのコメントをお待ちしております。









2014/11/23(日:勤労感謝の日) 多気山(宇都宮市)





アースクエイクがありました。
IMGP6204.jpg


私の朝は一杯の珈琲から始まる。
IMGP6205.jpg
リッチモンドホテルズ オリジナルブレンド。


2014/11/23(日:勤労感謝の日) 朝の多気山(宇都宮市)です。

行ってきます。



IMGP6206.jpg

6:07。出庫です。
IMGP6207.jpg


江川たく氏出身校です。
IMGP6208.jpg



6:31。
多気山、多気不動尊から登ります。
IMGP6209.jpg
今頃城山では、キノコ汁&O竹さん300記念でしょうか。




IMGP6210.jpg



IMGP6213.jpg
ニンッ!



IMGP6211.jpg


6:34。登り始め。
30分とあります。
大体これに6掛け(18分)から7掛け(21分)で登れるでしょう。
20分くらいかな。
IMGP6214.jpg


登ります。
IMGP6215.jpg



S中さん。出ました。
IMGP6216.jpg


IMGP6217.jpg


IMGP6218.jpg



6:46。山頂着。
4掛けで着きました。

城山より7m低く、富士山の1/10くらいの高さです。
IMGP6219.jpg
O多気山300回記念、そろっと終わりの時間でしょうか?


IMGP6220.jpg


IMGP6221.jpg


筑波山が見えます。
IMGP6222.jpg


下ります。
IMGP6223.jpg


7:00。駐車場着。
IMGP6224.jpg



7:24。再び入庫です。
IMGP6225.jpg


部屋に戻ると小さなねぐせが咲いていました。
IMGP6226.jpg


朝食はバイキング。
あんまりいっぱい持ってくるとしょーしいのでほどほどに・・・・・・
IMGP6228.jpg
おかわりも一回でやめました。


ごっつぉさまでした。
IMGP6229.jpg




高速で羽生市に向かいます。

羽生パーキングエリア。
すごいパーキングエリアです。
江戸時代にタイムスリップしたようです。
IMGP6231.jpg

IMGP6233.jpg

IMGP6234.jpg




11:33。羽生駅からシャトルバスでさみっと会場に向かいます。
20141123113426101.jpg

昨日の”世界キャラクターさみっとin羽生”の様子
18万人が来場したそうです。
イマジン(想像してみて下さい)。
小千谷の人口の約5倍の人が1日に、会場である1公園に訪れるわけです。
どれだけ混んでいることか。
  ↓
世界キャラクターさみっとin羽生

20141123122915d2a.jpg
201411231229179fc.jpg
20141123122918b26.jpg
ものすごい人出です。

SnapCrab_NoName_2014-11-24_2-50-41_No-00.png
SnapCrab_NoName_2014-11-24_2-50-59_No-00.png
SnapCrab_NoName_2014-11-24_2-51-14_No-00.png
SnapCrab_NoName_2014-11-24_2-51-37_No-00.png
SnapCrab_NoName_2014-11-24_2-51-53_No-00.png
SnapCrab_NoName_2014-11-24_2-52-10_No-00.png
90以上のゆるキャラと記念撮影してきました。







高速で帰ります。
これだけは私もどうにもなりません。
IMGP6340.jpg
渋滞発生車:撮影 ねぐせ君



17:35。生還しました。




2014/11/22(土) 城山(小千谷市)





2014/11/22(土:じい68歳生誕記念日) 朝の城山です。


5:28。駐車場発。
IMGP6123.jpg


5:59。山頂着。
IMGP6125.jpg



山頂からの眺め。
IMGP6126.jpg

IMGP6130.jpg



下ります。
IMGP6131.jpg


ヒメが登ってきました。
IMGP6132.jpg


紅葉も終わりですね。
12/7はJAK48の忘年会。
気分は高揚。お顔は紅潮といったところでしょうか。
IMGP6133.jpg


H沢さんが登ってきました。
H沢さん、頂上は目指さず、第一陣に合流して下ります。
”第一陣なりすまし方式”をとりました。
IMGP6135.jpg


時水雲製造工場。
IMGP6137.jpg


6:43。駐車場着。
IMGP6138.jpg



長靴洗って帰りましょう。
IMGP6139.jpg
本日のモデルはガクさんです。


信号待ちです。
O竹さんはこの交差点左の方から青信号左折で行きました。
O竹さん、明日、本年城山300回だそうです。
記念パネルを渡してきました。
私は明日城山へは行きませんので、H井さんか、N雲さんのブログで記念写真が見られたら幸いです。
IMGP6140.jpg


今日は、午前中仕事になってしまいました。

昼からお出かけです。

今日は餃子の街に泊まります。





14:58。栃木県こども総合科学館着。
IMGP6142.jpg

IMGP6176.jpg
プラネタリウムの最終回が15:00からでギリ間に合いました。
いいプラネタリウムで、満天の星空の下、良く眠れました。


地震のメカニズムの説明。
揺れます。
IMGP6148.jpg


音のするところを叩くもぐらたたきです。
IMGP6150.jpg


テレビの合成映像。
みつき虫が葉っぱにくっついています。
IMGP6152.jpg


滝に打たれます。
IMGP6154.jpg


U山さんの車。
IMGP6158.jpg


熱の国。
木の玉とアルミの玉。
両手で触って温度を比較。
ねぐせ君 「アルミがしゃっこい!」
正解&不正解!

同じ部屋に置いてある2つの玉。
温度は同じです。
でも触ってみると確かにアルミがしゃっこい。

これは、熱の伝導率の違いです。
アルミの方が熱の伝わりがいいため、手の熱を素早く奪っていくということでしょう。
ためになります。
IMGP6161.jpg
私も90℃のサウナに入れても、90℃の熱湯には浸かれません。


5つ子がいました。
IMGP6167.jpg



残響室。
IMGP6168.jpg
学生時代の話。
学校の北守研には無響室という全く音の響かない部屋がありました。
街で一杯やった後、そこに泊まっていた輩がいました。
今だったら怒られるでしょう。
古き良き時代でした。


摩擦について。
木、金属、石など材質の違った道の上を手こぎで進みます。
摩擦抵抗を体感できます。
IMGP6173.jpg


パスカルの原理。
こっげんのならってどうなるが?と思ってた人も多いでしょう。
私の勤める会社も油圧製品を扱っておりますので、これは基礎中の基礎。
あと、三角関数(サイン・コサイン・タンジェント)なんかも、こっげんのならってどうなるが・・・と思っていた方も多いでしょうが毎日使ってます。
IMGP6174.jpg



秘密のケンミンshowとかで紹介されるやつす。
IMGP6175.jpg


17時。宇都宮の本日の宿に着きました。
立体駐車場に車を入れます。
7:00~23:00?
朝ノボラーの私、気になって駐車場係に聞きました。
「7時前には、車出せないんですか?」
「フロントに言えば大丈夫ですよ~」
明朝、気が向いたら近くの山に言ってきます。
IMGP6177.jpg


ホテルのテレビ。JHKニュース。
本日の”世界キャラクターさみっとin羽生”の様子。
IMGP6178.jpgIMGP6180.jpg
IMGP6181.jpg
IMGP6182.jpg
本当は今日行ってくる予定でしたが、午前中仕事になったため、明日行ってきます。





餃子を食いに行ってきます。
並んでます。
別の店にします。
IMGP6185.jpg


ここも並んでます。
別の店にします。
IMGP6186.jpg


IMGP6189.jpg



ここにします。
IMGP6191.jpg


IMGP6192.jpg


IMGP6193.jpg


IMGP6194.jpg

今日はリッチモンドホテル宇都宮駅前店に宿泊です。
IMGP6200.jpg

ロビー。
IMGP6184.jpg
IMGP6203.jpg





皆様からのコメントをお待ちしております。



プロフィール

里山・ラーメン・カブトムシ

Author:里山・ラーメン・カブトムシ
昔、子供が好きなものということで、”巨人・大鵬・卵焼き”というのがありましたが、それにゴロを合わせて、私が好きなものを3つ選んだものが”里山・ラーメン・カブトムシ”です。
”里山”は、毎日の城山登山と、危なくなくてあんまり疲れない程度の山登りについての記事。
”ラーメン”はラーメン好きの私が、行った店とラーメンの写真。(ラーメンの評価は売り上げにも影響する可能性があるので一切しません)。
”カブトムシ”は愚息のためのカブトムシ、クワガタ採集に関する記事。
現在、当ブログは、里山97.3%、ラーメン2.6%、カブトムシ0.1%くらいのウェイトで構成されております。”里山”についてもブログ開設当初は、山のきれいな写真や、山の情報を載せていくつもりでしたが、いつの間にかふざけたブログになっていました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR