Thursday, July 31, 2014  Mt.Jou Ojiya City





Thursday, July 31, 2014  Mt.Jou Ojiya City

台風が発生しました。

IMGP2042.jpg
台風のフー子にやっつけてもらいましょう。
「小さな風がまっていると、つい思い出しちゃんだ。フー子のことを」



4:37。 登ります。

IMGP2043.jpg


ゆりの中にバッタがいました。

IMGP2046.jpg


5:08。 山頂です。

IMGP2048.jpg


日の出は・・・・

IMGP2049.jpg


コーヒータイム。
今日はフルーツ三昧です。


スイカです。 O江さん、ごっつぉさまです。

IMGP2052.jpg


メロンです。 K発さん、ごっつぉさまです。

IMGP2055.jpgIMGP2058.jpg


レモンです。 S中さん、ごっつぉさまです。

IMGP2056.jpg


ちょっと変わった感じの日の出です。
城山の空は365日、違った表情を見せてくれます。
(註:閏年は366日です)

DSC_1826.jpgIMGP2061.jpg

ここでU山さんからの情報です。

O竹さん、富士登頂成功とのことです。
おめでとうございます。

SnapCrab_NoName_2014-7-31_7-0-22_No-00.png



下ります。

DSC_1827.jpg

IMGP2062.jpg


5:50。 駐車場着。

IMGP2063.jpg


短靴洗って帰りましょう。

IMGP2064.jpg


おおっ!

また頂き物です。


ゴーヤ。N雲さん、ごっつぉさまです。

IMGP2065.jpg


なます瓜。 U山さん、ごっつぉさまです。

IMGP2067.jpg


今朝は、ここまでに致しとうござりまする。


Wednesday, July 30, 2014  Mt.Jou Ojiya City





Wednesday, July 30, 2014  Mt.Jou Ojiya City


週間天気予報

IMGP2020.jpg

まいちっとで長岡まつり。8/1は微妙な天気ですが、8/2、3は天気良さそうです。
長岡市職員 TN Networkさん、ご苦労様です。

尚 8/3、ねぐせ君の同級生のK山さんのうちよりBBQのお誘いがありました。
私は下戸ですので、酒はいりませんが参加させて頂きます。
(ちなみに8/5は健康診断です)

IMGP2021.jpg


駐車場から上がった所に咲く花です。
夜明け前の空にちょっとボケてました。

IMGP2023.jpg


夜明けは近そうです。
日は出るでしょうか。

IMGP2024.jpg


4:52。山頂です。

IMGP2025.jpg


コーヒータイム。

IMGP2026.jpg

ロールケーキ、なます瓜、S中さん、ごっつぉさまです。
ヒメも舌なめずり。


日。

IMGP2031.jpg


下ります。

IMGP2032.jpg


5:40。 駐車場着。

IMGP2033.jpg


短靴洗って帰りましょう。

IMGP2034.jpg


家に着きました。ねぐせ君はまだ夢の中です。

IMGP2035.jpg


ねぐせ君、起きてみなみさんのブログを見ます。

IMGP2036.jpg

駐車場から上がった所に咲く花です
綺麗な青空に良く映えていました



6:30からはRadio体操です。
このRadio、FMは入りますが、AMが入らなくなりました。
こういうのを壊れかけのRadioというのでしょうか?
それとも壊れたRadioでしょうか?

IMGP2041.jpg

壊れかけのRadio (1990年 徳永英明)
岸壁の母 (1975年 二葉百合子)
城山の父 (2014年 里山・ラーメン・カブトムシ)




Tuesday, July 29, 2014  Mt.Jou Ojiya City





Tuesday, July 29, 2014  Mt.Jou Ojiya City

IMGP2000.jpg


4:43。 登り始めてます。 下で撮るの忘れました。

IMGP2002.jpg


Lily

IMGP2003.jpg


Lily

IMGP2005.jpg


日の出。

DSC_1809.jpg

DSC_1810.jpg


5:14。 山頂です。

IMGP2010.jpg

IMGP2015.jpg


コーヒータイム。

DSC_1814.jpg


雷鳥の里。 K発さん、Aさん、ごっつぉさまです。

IMGP2012.jpg


とちの実せんべい。 S中さん、ごっつぉさまです。

IMGP2013.jpg


チョコの菓子。 N村さん、ごっつぉさまです。

DSC_1817.jpg

IMGP2014.jpgDSC_1816.jpg

おーいN村くん、 Mつき(2歳10ヶ月)はこちらをクリック!(2回目)
  ↓
おーいN村くん



下ります。

IMGP2016.jpg

DSC_1819.jpgDSC_1820.jpg


5:55。 駐車場着。

IMGP2017.jpg


短靴洗って帰りましょう。

IMGP2018.jpg


6:30。 Radio(レディオ)体操です。 (徳永英明風)


2014年7月28日(月) 城山(小千谷市)





2014年7月28日(月) 朝の城山です。


4:55。 スタートです。

IMGP1981.jpg


草が刈られていました。
私は昨日頭を刈ってきました。

IMGP1983.jpg


昨日108円ショップで購入した扇子です。
U山さんの真似して扇ぎながら登りましょう。

IMGP1984.jpg


5:27。 山頂です。

IMGP1985.jpg

常連さんのほとんどは既に下りましたが、みなみさんが居ました。
みなみさん、今日は登ってくる途中でカモシカに遭遇したそうです。

IMGP1986.jpg

IMGP1987.jpg
下ります。

下りました。
IMGP1990.jpg


5:58の駐車場です。

IMGP1991.jpg


N村さんお帰りです。

SnapCrab_NoName_2014-7-28_7-3-50_No-00.png


おーいN村くん、 Mつき(2歳10ヶ月)はこちらをクリック!
  ↓
おーいN村くん
お母さんの実家の六日町に泊りに行って覚えてきました。



短靴洗って帰りましょう。

IMGP1993.jpg


6:30。 今日からラジオ体操です。

IMGP1994.jpg


ねぐせ君、反対です。

IMGP1995.jpg

IMGP1997.jpg


はんこ押してもらって帰りましょう。

IMGP1998.jpg


富士山のはんこでした。

IMGP1999.jpg
ねぐせ君、早く富士山に行きたくなったかどうかは定かではありません。


2014年7月27日(日) 城山(市制施行60周年 中越大震災から10年 小千谷市)





2014年7月27日(日) 雨の城山です。


今日はあまり天気が良くないようです。

IMGP1916.jpg
ナビのテレビ(ワンセグ)です。


6:12. 登ります。

IMGP1917.jpg


ヒメはお帰りです。

IMGP1918.jpg


ねぐせ君、夏休みの自由研究は山の草花の調査。 写真を撮ります。

IMGP1919.jpg


雨が激しくなってきました。

IMGP1920.jpg


道が川になります。

IMGP1923.jpg

IMGP1926.jpg

三級河川 城川です。   (註:三級はありません)



最初に開花したユリは終わりました。

IMGP1927.jpg


7:02。 山頂です。

IMGP1929.jpg


IMGP1931.jpg


下は何も見えません。

IMGP1932.jpg


下ります。

IMGP1933.jpg


IMGP1934.jpg


7:45。 下りました。

IMGP1935.jpg


長靴洗って帰りましょう。

IMGP1936.jpg


一級河川 信濃川です。

IMGP1939.jpg


家に帰りました。

FNS 27時間テレビで富士山頂が中継されてました。
ねぐせ君、早く行ってみたくなりました。

IMGP1941.jpg



昼。 雨が上がったようですので、海に行ってみます。
お母さんは留守番だそうです。

途中でまんまです。

IMGP1942.jpg


中華丼&醤油とんこつラーメーン

IMGP1951.jpgIMGP1948.jpg

ねぐせ君、食うなぁ~。

IMGP1954.jpg


石地に来てみました。

IMGP1956.jpg


得意の穴掘りです。

IMGP1957.jpg


波が高いです。

IMGP1959.jpg


IMGP1962.jpg


得意の穴掘りです。

IMGP1964.jpg


水が出てきました。

IMGP1969.jpg


足湯の完成です。

IMGP1973.jpg


シャワーして帰りましょう。

IMGP1978.jpg


100円入れてもお湯が出ません。
100円食われました。

IMGP1977.jpg

上にある店の人が管理人ということなので行ってみます。店、休みです。 THE END。
ここのシャワー屋も、シャワー室がいくつかあるので他のシャワー室から出てきた人に聞きます。
「お湯、出ましたか」 「はい」
そこでシャワーを浴び着替えました。

帰ります。



帰り道、ネムノキがありました。

IMGP1979.jpg


ネムの子。

IMG_0160.jpg

IMG_0158.jpg

こどもはネムい時はどこでも寝るものですなぁ~。


2014年7月26日(土) 城山(小千谷市)





2014年7月26日(土) 朝の城山です。


4:45。 登ります。

IMGP1843.jpg


夜明けは近そうです。

IMGP1844.jpg


木の間に日が昇りました。

IMGP1847.jpg

IMGP1848.jpg


朝日の染まるユリ。

IMGP1849.jpg


朝日の染まるミニきのこ。

IMGP1850.jpg


朝日の染まる登山者。

IMGP1851.jpg


山頂です。 5:27。

IMGP1852.jpg


IMGP1853.jpg


IMGP1854.jpg


コーヒータイム。

IMGP1855.jpg


今日はユリ見をするそうです。 丸山方面に尾根を歩きます。

IMGP1862.jpg


ユリがたくさん咲いています。

IMGP1863.jpg


ユリ見。 ごっつぉがあります。

IMGP1869.jpg


おにぎり。 S中さん、ごっつぉさまです。

IMGP1866.jpg


なす漬け、えご(いご)、O田さん、ごっつぉさまです。

IMGP1868.jpg

IMGP1867.jpg


パン、きゅうり&みょうが、だんご、次々出てきます。 皆さん、ごっつぉさまです。

IMGP1870.jpgIMGP1872.jpgIMGP1873.jpg


さて、ユリを見ながら下ります。

IMGP1878.jpg
丸山の方へ下る人もいるということなので、ねぐせ君とお母さんも丸山側に下ることにしました。
私は城山を下り、車を丸山の下まで回します。


6:52。 城山駐車場着。

IMGP1879.jpg


タオル洗って帰りましょう。

IMGP1880.jpg
おっ!いけねぇ、 丸山に迎えに行かんば。


7時過ぎ。 丸山下に車を停めて待ちます。

IMGP1881.jpg



テレビ見ながら待ちましょう。

IMGP1882.jpg
冷却スプレーにタバコの火で火だるまだと・・・・・・おっかねぇ~。


やっと下りてきました。

IMGP1887.jpg
本日の山はここまでに致しとうござりまする。


今日は、あっちゃくてダメです。
海にでも行こうかと思いましたが、あっちゃ過ぎです。

室内プールにすることにしました。
上越のリージョンプラザに向かいます。
60m×30mのジャンボプールがあるそうです。
お母さんは留守番するそうです。

途中通った柏崎。 今日はぎおん柏崎まつりです。
本当は夜、花火を見に行こかと思ったのですが、町内の子供会のBBQが重なっていたので、
また来年以降に行こう。

IMGP1888.jpg


くじらの地下道。

IMGP1890.jpg


ちゃんと潮も吹きます。

IMGP1891.jpg


昼めし。

IMGP1894.jpg


水。 受け皿。

IMGP1896.jpg


誰か灰皿にしたしょがいたんだろっかの。

IMGP1898.jpg


チャーハン&とん汁ラーメン。

IMGP1903.jpgIMGP1900.jpg


ねぐせ君、食うなぁ~。 完食です。

IMGP1907.jpg


こんなのもらっちゃいました。
本日3本目です。 城山でS中さんに2本頂きました。 ごっつぉさまです。

IMGP1908.jpg


着きました。 プールは撮影禁止なのでこのあとの写真はありませんが、でっこいプールでした。
冬はアイスリンクになります。

IMGP1909.jpg


帰りは高速で。
米山サービスエリアで休憩。 絞り出します。

IMGP1743.jpg

写真を間違えました。 上のは先週の乗鞍の帰りに寄った、恐怖の名前のサービスエリアでした。

IMGP1910.jpg


16:02。 家に着きました。

16:46。 ねぐせ君とお母さんは町内の子供会のBBQ&そうめん流しに向かいました。
私は留守番です。





2014年7月25日(金) 城山(小千谷市)





2014年7月25日(金) 朝の城山です。

今日もあっちゃくなりそうです。
熱中症に気をつけましょう。

IMGP1828.jpg
M田は言います。 明日おめぇ気をつけれ。



4:43。 駐車場発。

車   N雲さん、O田さん、U山さん・・・ N村さん。
あれっ、N村さん場所間違ったねっか。
月極駐車場です(ウソです)。

IMGP1829.jpg


2014年7月25日 4:57。 新たにユリの開花を確認しました。

IMGP1830.jpg


こんなところに傘が・・・。

IMGP1831.jpg
今年も残すところ160日になりました。
このまま1日1本ずつ傘が増えると大晦日には、160本になる計算です。


おおっ! こんだぁ、帽子&傘。

SnapCrab_NoName_2014-7-25_6-25-50_No-00.png

ところで、今日でブログを始めて3ヶ月になります。
当初、山のキレイな写真を載せたブログにするつもりでしたが、完全に方向性を誤りました。


第一回のブログはこちらをクリック!
  ↓
第一回ブログ 2014/4/25








5:15。 山頂です。

IMGP1833.jpg


気温21℃。 湿度83%。 蒸すねぇ~。 あっちぇ~。

IMGP1834.jpg


コーヒータイム。

IMGP1836.jpg


下ります。

ネムノキまで来ました。

IMGP1838.jpg


ネムの子(3歳)はこちらをクリック!(3回目)
 ↓
ネムの子

IMGP1839.jpg


5:58。 駐車場です。

IMGP1840.jpg


長靴洗って帰りましょう(入念に)

IMGP1842.jpg



さて、ブログを始めて3ヶ月、ふざけたブログですが、それなりに手間がかかっています。

費用対効果ではありませんが、本日の拍手数を持って更新の頻度を決めたいと思います。
(これまでの最高は富士山の時の10拍手だったと思います)

本日の拍手数、

  0   やめます
 1~ 5   月1回更新
 6~10  週1回更新
  11以上  毎日更新


では、よろしく。

拍手はこちらをクリック!
  ↓

2014年7月24日(木) 城山(小千谷市)





2014年7月24日(木) 朝の城山です。

4:27。 登ります。

IMGP1817.jpg


4:58。 山頂着。

IMGP1819.jpg


5:56。 駐車場着。

IMGP1820.jpg


何か落ちてます。

IMGP1822.jpg


こどもの靴とつっかけです。

IMGP1823.jpg
きんな、あっちゃかったすけ、水遊びして忘れて行ったんだろっかの?

私は忘れ物はしません。
子供の頃、そろばんの検定試験に、そろばんを忘れて行ったことはありません。




こないさの乗鞍岳登山の記念写真の写真です。

IMGP1826.jpg
みなみさん、ありがとうございました。



みなみさんのブログを見る寝癖くん。

IMGP1825.jpg
  2014年7月24日 6:27    撮影:里山・ラーメン・カブトムシ




2014年7月23日(水) 城山(小千谷市)





2014年7月23日(水) 城山の前にカブトムシの外灯採集です。

IMGP1800.jpgIMGP1799.jpg
カブトムシの雄、2匹Getです。 後に家でこれを見た寝癖くんは大喜び。


4:35。 登ります。

IMGP1802.jpg


二つの花を持つ百合が開花しました。

DSC_1792.jpg
4:47。 開花を確認しました。

M田の奥さんの会社の社長は二葉百合子そっくりです。

「岸壁の母」 藤田まさと作詞・平川浪竜作曲・室町京之介台詞

♪母は来ました 今日も来た
この岸壁に 今日も来た
とどかぬ願いと 知りながら
もしやもしやに もしやもしやに
ひかされて♪


「城山の父」 藤田まさと作詞  平川浪竜作曲  室町京之介台詞  里山・ラーメン・カブトムシ替え詞

♪父は来ました 今日も来た
この城山に 今日も来た
とどかぬ願いと 知りながら
もしやもしやに もしやもしやに
ひかされて♪


5:07。 山頂です。

IMGP1804.jpg


小国方面。

IMGP1805.jpg


下ります。

IMGP1807.jpg

IMGP1806.jpg

IMGP1808.jpg


5:58。 駐車場着。

IMGP1809.jpg

短靴洗って帰りましょう。

IMGP1810.jpg



オマケ

ネムの子(3歳)はこちらをクリック!
 ↓
ネムの子





2014年7月22日 城山(小千谷市)





2014年7月22日。
今日はこの50番の山に登りましょう。

IMGP1785.jpg


4:47。 登ります。

IMGP1786.jpg


このユリは明日は開いているでしょうか?

IMGP1787.jpg


5:17。 山頂です。

IMGP1788.jpg


コーヒータイム。

IMGP1791.jpg


スイカです。 ごっつぉさまです。

IMGP1790.jpg
東屋が潰れそうです。



雲の合間から・・・

IMGP1792.jpg
下ります。


ネムノキ

IMGP1794.jpg



ネムの子(3歳)はこちらをクリック!
 ↓
ネムの子


5:47。 駐車場着。

IMGP1795.jpg


短靴洗って帰りましょう。

IMGP1796.jpg


今日も寝癖は咲いてます。

IMGP1797.jpg


プロフィール

里山・ラーメン・カブトムシ

Author:里山・ラーメン・カブトムシ
昔、子供が好きなものということで、”巨人・大鵬・卵焼き”というのがありましたが、それにゴロを合わせて、私が好きなものを3つ選んだものが”里山・ラーメン・カブトムシ”です。
”里山”は、毎日の城山登山と、危なくなくてあんまり疲れない程度の山登りについての記事。
”ラーメン”はラーメン好きの私が、行った店とラーメンの写真。(ラーメンの評価は売り上げにも影響する可能性があるので一切しません)。
”カブトムシ”は愚息のためのカブトムシ、クワガタ採集に関する記事。
現在、当ブログは、里山97.3%、ラーメン2.6%、カブトムシ0.1%くらいのウェイトで構成されております。”里山”についてもブログ開設当初は、山のきれいな写真や、山の情報を載せていくつもりでしたが、いつの間にかふざけたブログになっていました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR